2016年09月10日

2016秋祭り GO(^^)!

きたーーーーく^ ^

今日は
午後は姫路おやじネットワークの会議。。。
今年12月18日(日)に開催する市内林田でのさみの話し合い。
来月には告知しますので、皆さん是非是非お越しくださいね。m(_ _)m

そして夜は
来月21、22日の秋祭りに向けての檀尻音頭出しの決起集会。
例によって昭和レトロな寿食堂でありました。

今年
音頭に正式にデビューする新人くん2人と(-_^)
BB23E353-08E8-4E76-8000-074C912DDAEC.jpg863656EB-8BB1-4153-B1D1-F0122E832599.jpg
posted by ひげおやじ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

アボナリエ

今年も地域の力がひとつになって
あぼしイルミネーションフェスティバルが盛会のうちに終了しました。

07C7AB41-AA7B-4D07-ADF4-55F410D059EA.jpg899F8135-7ED2-4FB1-9EDD-4770EB936F78.jpg110AA4AC-A35B-4312-9911-630454332569.jpg
みんなが笑顔になれるイベントですね。

ルミナリエ、、じゃない^^;
アボナリエ万歳(^O^)/
posted by ひげおやじ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

今月の19日です。

地域夢プラン
あぼしまちイルミネーション・フェスティバル

12月19日(土)午後1時から
あぼしまち交流館、三角公園で開催します。

今夜はその最終確認的な実行委員会でした。
D952D43C-5063-40DC-81DD-0B9309E7CE48.jpg

かわいいチラシも出来上がり、
およそ6万個の電飾も飾り付けが完了間近とのこと。
C91D0241-49C8-4E0B-AF27-9105F483C0F3.jpg

たくさんの出演者も熱演される予定ですので、是非是非お越しくださいね。


posted by ひげおやじ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

赤とんぼ米

童謡「赤とんぼ」を詠んだ三木露風のふる里たつのが生んだ自然に優しい農法で作り上げられた「たつの赤とんぼ米」の新米を手に入れました。

絶滅が危惧されて兵庫県でもレッドリストに加えられてしまった赤とんぼ・アキアカネ。

これを増やそうという活動の広がりの中で、
田植え前からの早期の水張りや中干しの廃止等でヤゴの生育を助けたり、苗に施す殺虫殺菌剤を水生生物に優しいものを使用する等々の手間を掛けて、年々羽化数増やすことに成功させているようです。。。

そんなお米なので、当然、人にも優しいモノだそうです。

1B00D0D4-8290-46C0-8609-7AE4D826E2C4.jpg
posted by ひげおやじ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

商工会まつり

プライベート、いや半分仕事?
で、職場の近くの商工会まつりをブラついて来ました。

いい天気でよかったです。

22A341C5-F502-402B-8E87-DEC819F48442.jpg

これも顔つなぎです。

養豚業のお店のトンカツ、、最高でした。(^^)

それと
スーパーカー&クラシックカーのパレードと展示は、車にそれほど興味のない私も
懐かしい〜〜
と、叫んでしまう盛り上がり。
116EE0D3-0C5C-4CE6-A0D0-B5FCA054D717.jpg
穏やかな秋の一日でございました。
posted by ひげおやじ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

あぼしまちイルミネーション2015

今年もやります。

夢プラン
あぼしまちイルミネーション✨

6AE25E69-B0EE-40EA-9003-2509F2FEDD45.jpg

12月19日の土曜日
あぼしまち交流館・三角公園にて

今夜はその実行委員会が開かれました。

もうすっかり網干の年末の風物詩となりましたね。
今年も楽しみです。(-_^)
posted by ひげおやじ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

2015'本宮

当然ですが昨日に続いて本宮突入してます。
(朝のうちにちょっとだけ出勤してお仕事しましたが、、)

新在家檀尻の馬場出立ちの際の180度一気の曳き回し、凄かったでしょ(-_^)

うちの梃子根曳き衆は大したもんです。

楼門前での音頭は思いがけず順番が回ってきて有難い経験をさせていただきました。

F2446EEB-B85C-4633-902B-4123879FF9BD.jpgC60BCF41-3583-40AD-A0AF-84822BE08013.jpg5C8E2CD3-7D10-4468-BED8-4E818888BEDA.jpg0BB9584C-29B3-440B-BD01-C35F43F77547.jpg44D5A590-5130-4430-825C-028051ECF51C.jpg
楼門前に檀尻を据え付けて
休憩所で食事をいただき
この後は順調にいけば22時前後に帰路につくことになります。

今回
帰り道の東雲橋で、興濱村さんと合同のパフォーマンスの際に音頭をあげさせてもらえることとなってます。

新曲を披露させてもらおうと思ってます。

愛しナエ  貴方の
瞳を探す
綱がナエ  波打つ
東雲で  ♬

聞きに来ていただける方があればお楽しみに。
(^^)
posted by ひげおやじ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

2015'宵宮

お天気にも恵まれて
今年の魚吹神社の秋祭り宵宮。。

昼間の檀尻運行
夜のお旅・提灯行列を見送って、明日に備えて喉の温存、。。というのを口実に今引き上げて来ました。
これからちびちび家呑みです。

ええ祭りさせてもらったますよ。
0C610D5B-D209-4BF2-8944-B0615C0ABDB0.jpg33B05566-1C6D-4EF9-BEA3-02F5C58B3163.jpg0D158B18-04D6-4358-A3A4-D39E35E41996.jpg53A7DF72-17C9-4BD8-86CF-4807997C0AAB.jpg
A9886B4D-A561-421C-8625-D8C207A29072.jpgCE26A08C-377B-4033-89FB-7E5D02BADFD1.jpg
posted by ひげおやじ at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

祭り前夜

いよいよ明日と明後日
秋祭り本番を迎えることとなりました。

40代で泥まわしを卒業して、同級生の後ろ盾もあって村の檀尻の音頭出しにあげてもらって、今回で4度目の祭りとなります。

勿論、未だに緊張しますが、
今回は後輩も二人加わることとなり最年少を卒業です。。。53ですけど。^^;

なので
今年の音頭では新たな挑戦というか成長の証というか、これまでよりは少し「艶」を意識したいと思ってます。ダハハ^^;

それと
後輩が出来たので、この曲も今年で歌い納めにしようと思ってます。

歌いなぇ  ますけど
まだ  若鳥で
声のなぇ 届かぬ
すみずみに   ♪


とにかく
ええ祭りになりますよーに(^^)
posted by ひげおやじ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

市政10周年

日曜日ですがお仕事して来ました。(^^)

久しぶりのスーツを着て出席したのは、平成17年10月1日に旧龍野市、新宮町、揖保川町、御津町の1市3町が合併して誕生したたつの市の市政10周年記念式典。

DD66A4E8-760F-4E84-AEED-35D3938FB3D8.jpg88F5E218-FCBB-44FA-810C-EB5F7E9E8683.jpg

勤務して半年が経ち、有り難いことにいろんなつながりが出来てきたこの街。

好きですよ(^^)



posted by ひげおやじ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

今夜から練習開始です。

秋祭りに向けた伊勢音頭の練習が今夜から始まりました。

今年の歌い初めはこの一節
C9A86A93-D206-4848-A391-4875F97A57E5.jpg

今年は涼しいです。

ええ祭りできるように
頑張りますよ。

BC44D0C4-9304-4EC7-9E46-BFEA0E72A656.jpg
posted by ひげおやじ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

早速実践(^^)

昨日の姫路おやじネットワーク懇談会で、「地域とつながる」ってテーマで勉強したりディスカッションしたり。。。

今日は
校区のグランドゴルフ大会
(ごめんなさい、途中勝手してLSD走しました。m(__)m)

夜は
中学当時のコーラス部のOB会
800062D3-F0ED-4E6B-9AB5-4FEADFC15662.jpg

早速しっかり地域でつながった一日でしたよ。(^_-)

posted by ひげおやじ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

夏戎2015

網干神社の夏戎
すごく賑わってます。
48DA43BC-997D-4F37-B931-9221C558135A.jpgA33E380F-803E-4B66-B581-7773B081BC5E.jpg

そこそこ風も吹き流れ
心地よい夜

私の音頭も何とか歌い上げ

後なる先生に席譲る八分音符
posted by ひげおやじ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

明日は・・・(^_-)

いよいよ明晩となりました。

網干神社の夏戎

31B7AEB8-7850-4AF8-AFB0-3CEA4D0226A0.jpg

盆踊り大会は19:45から

私の出番は地元の2区の皆さんが踊る20:00からで「播州お祭りめぐり」を歌わせてもらいます。

台風のため、結局最後の踊り子さんとの合同練習が2日間とも流れてしまいましたが、明日はいいお天気みたいですし勢いでいっちゃいましょう!(^_-)



posted by ひげおやじ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

今夜も八分音符

今夜も音頭の練習です。

JKも一人頑張ってます。
僕の先輩、姉弟子みたいな関係です(^_-)

F29D95FE-9952-4473-A6DC-97517CCE5987.jpg

posted by ひげおやじ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

新曲

先月の荒神さんに続いて、19日の夏戎にも更に新曲で挑戦することにしました。

播州お祭りめぐり八分音符

05A120CB-29F2-40AE-8136-C5853B38216C.jpg

この夏は
何やら張り切っておりますよ。(^_-)

posted by ひげおやじ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

夏戎に向けて

大覚寺のゆかた祭りが終わって一息つく間も無く、今度は、今月19日(日)の我が村・新在家、網干神社の夏戎の総踊りの音頭の練習が今夜から始まりました。

先日買った扇子用の巾着
デビューです。(^^)

今回は一曲レパートリーを増やす、、というのが個人的な目標。

それと
勿論ええ祭りすることです。(^_-)

4CAEBDD6-7FD6-4346-B7BA-A7A0AEE9BD00.jpg
posted by ひげおやじ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

荒神さん2015

心配されたお天気も好転し、
わが街あぼしのお楽しみ
大覚寺の荒神さんの中日の盆踊りが無事開催されました。
いやっ、開催されてます。
8F93021E-6891-4F6C-9E07-8C76A5B953F2.jpg
0C092CE5-4555-4BA5-9203-4344EF679086.jpg
59478C54-D161-4F92-8706-BCCAFB7C620D.jpg
334EBD9E-A725-4932-B198-6FFB41F54015.jpg
1本目の音頭も何とか無難にあげることがだきました、、、かな?^_^;

ラスト前のもう一曲も
頑張りますよ(^_-)
7B418AE0-679C-4FAA-879C-661BEFBB4A99.jpg


posted by ひげおやじ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

明日はどうかな、、、

大覚寺のゆたか祭り・荒神さん

網干は今夜はしっかり雨雨

いよいよ明晩となりましたが、お天気大丈夫かな〜^_^;

私の出番は
19時40分頃
そして〆前の
20時45分頃の各5分です。

よかったら踊りにいらしてくださいね。

C6675878-2296-45DF-ADAD-2C7B38C43E53.jpg
posted by ひげおやじ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

今宵は櫓で、、

音頭練習

今宵は本番も近いということで、新在家と大江島両村の踊り手さんも集まって、網干神社に櫓を組んでの練習です。

櫓の上で歌うのは
ええ気分ですよ。

A0FF0801-C335-4401-8D9D-D9F610F6DC2D.jpg
posted by ひげおやじ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

早く、遅ればせながら

昨夜の音頭練習の時に、去年の10月の秋祭りの時の集合写真とDVDをいただきました。

代金だけ支払ってて、自分もモノを受け取るのを忘れてたたし、預かってくださってた音頭の先輩も、こちらが督促しないものだからついつい忘れてたしまわれてたようで、、、^_^;

で、
はっ!と思い出してくださって、昨晩受け取らせてもらったという次第。。
あと4ヶ月で今年の秋祭りですが。、。、
^_^;

そこまでのことなら話はそれで終わるのですが、なんとなんと集合写真とDVDの他に私の写真を大きく引き伸ばしていただいているものが一枚あるではありませんか。

聞けば
音頭のOBの方がわざわざ檀尻わきに付いて撮影して引き伸ばして、私にと進呈してくださったモノだとか(°_°)

正直
その写真が一番うれしかったです。

F7170131-EE62-4496-AE90-4B8A2534650B.jpg

でもでも

そんな有り難い一枚をいただいていることを知らなかったので、そのOBの方とはこの間に何度かお会いしてるのに当たり前ですが全くお礼を言えてません。

くぅ〜〜
何という不義理
早く、遅ればせながらでも
お礼を言わないと。^_^;
posted by ひげおやじ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

もう一曲歌わせていただけそうです。

今夜も音頭の練習です。

今度の土曜日に本番が迫ったこの段階で、播州段文音頭をもう一曲歌わせていただけることになりそうです。

「ふるさと網干」
という演目。(^_-)

初めての曲なので歌詞を教わって、今夜、ただいま練習の合間に自分の白扇に書き写しておるような次第です。

間に合うのか、オレ?  ^_^;

A2F88D34-71CC-411E-B8F2-35165BB88215.jpg




posted by ひげおやじ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

音頭の顔合わせ(^^)

今宵は、27日の土曜日の大覚寺浴衣祭り・荒神さんの総踊りの際に、櫓の上であげる段文音頭の打合せと練習です。

今年は我が村新在家と大江島村さんの当番ということで、二ヶ村の音頭衆の顔合わせも兼ねた合同練習。

何やら気合が入って来ましたよ。(^_-)

今夜はワインマティーニ(カクテルグラス)
一杯くらいのもうかな。(^_-)

BF075F9E-AA61-4A6B-B77C-AF79C7DEF1E1.jpg




posted by ひげおやじ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

ゆかた祭りと夏戎にむけて

6月27日の土曜日の大覚寺のゆかたまつり、通称・荒神さん、そして7月の夏戎で謳う播州段文音頭の練習が始まります。

今宵はそれに向けた打合せ的な決起集会的飲み会で、勿論ですがことぶき食堂です。
CEC5F07C-2C22-4982-9111-18C42DCE50D4.jpg
EEA675B0-CFF1-4AB2-AD9E-27FDBB2466CB.jpg
ええ声が出ますよーに。

楽しい祭りが出来ますよーに。(^_-)


posted by ひげおやじ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

新音会で、、

今宵は新音会の年度始めの集まりです。今年度も地域の音頭、鐘、カチカチで楽しく盛り上げたいですね。
  
   ことぶき食堂、最高です。
61D54E73-6337-4C79-8CE6-616908EDA7B1.jpg
posted by ひげおやじ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

まずは良かったです。

ワカモノヂカラプロジェクトさん、そして地域の方々のご理解とご協力を得て、何とか我が街「網干」で子ども防災アカデミーを開催することができました。

606A18A9-EFD3-4BCD-9D63-9C41E8A54691.jpg

スタッフの皆さん
ホントお疲れさまでしたね。

構想は一年くらい前から、、、。

子ども達に災害に遭った時の備えとして、いろいろな知識を身につけて欲しい。
いろいろな実体験をして欲しい。
そして自分で考えて行動する力を身につけて欲しい。

勿論大人もですが、、、。


そんな思い。
それを地域で何とか形にしたいと思って動き出した今回は、少しいつもと違う緊張感や孤独感もありましたが、それと同じくらい新鮮で、初心にかえったような気持ちでいる自分に気が付いて可笑しかったりしました。

C588CCC3-2741-41E4-8632-7160DC065148.jpg

目標の小中学生20人には2人ほど足りなかったですが、スタッフ以外に炊き出しボランティアとしてお母さん達が参加してくださったり、高校生も2人、飛び込み的に参加してくれて半日しっかり一緒に楽しんでくれて、とってもうれしかったです。

今回は地元網干以外の子ども達も参加してくれて交流できたことは、彼らにとってもお互いいい刺激になったかな。笑

でも
今後は、網干、網干西の子ども達が少しずつでいいからこの経験に飛び込んで来てくれるともっともっとうれしいと思ってます。

まずは動き出せたということで、理解していただける方、協力していただける方の輪を少しずつ広げて、これから続けていけるように頑張ってみたいと思ってます。

ありがとうございました。(^_-)
32C4CB33-C29C-401E-BCB1-B89B246264AF.pngC8271C58-2BBD-429A-B34F-B9A7F06450B1.png89005AA2-5E04-4289-A443-6E11FDBF49BC.png8B8BD976-0CC6-4A6E-A032-BB6BF243D66F.png22F75EBB-9281-45ED-BF3D-EE8CDBCB9B5B.png
posted by ひげおやじ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

防災アカデミーは

先日お伝えした「子ども防災アカデミーin網干」の内容はこんな感じです。

お子さん、お孫さんの参加を、
また親戚や知人の子どもさんのお誘いをよろしくお願いします。

そして網干地区にお住まいの大人の皆さんのご参加をお待ちしています。

7D00352D-EF66-4CA7-B51C-76E915911E16.png
EAC24C0D-052C-4B37-866A-597510E4EB61.png
posted by ひげおやじ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

子ども防災アカデミー

ワカモノヂカラプロジェクトさんが県下で展開されている「子ども防災アカデミー」という取り組みが、


2月20日(金)18時〜

翌日21日(土)14時迄

網干公民館にて開催されます。


この取り組みを是非、私の住む街・網干でも、、、

そんな思いでお手伝いさせていただきます。

今回は個人的に動くことになりました。


網干中学校区の小学四年生から中学生を対象にした地域防災についての体験型授業です。

是非お子さんを参加させてあげてください。

また、保護者、地域の皆さん、のぞきに来てください。

そしてよろしければお手伝いください。


よろしくお願いします。

m(_ _)m


72758BB5-A0E5-4F7B-A604-605EF41F5414.png

posted by ひげおやじ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

楽しかった(^_^)v

地域のイベントで一日遊ばせてもらいました。(^^)
32936922-D0EF-402E-8985-2FEA7FE28540.jpg

このおやじの背中達で頑張りましたよ。

F3D7B326-C22C-4344-BF50-1F8DC671D1A6.jpg

楽しかった(^_^)v

只今、打上げ中。
posted by ひげおやじ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

もう一つの・・・

にぎやかなお祭りでした。

でも、
こんな一面、こんな風情もあるんですよ。

檀尻をよりどころに大勢がお宮に行ってる頃、新在家の村の中はひっそりと提灯の灯りに照らされた静かなたたずまいを見せてるんです。

ワンコの散歩のために、休憩時間に一旦ウチに戻った時の様子です。

きれいでしよ。^ ^

魚吹の秋祭りのもう一つの姿です。

76AC16AF-7003-46D9-8B18-608F430C1C1A.jpgC85FF80C-8B4C-4BA3-B78F-AA112ED9BC01.jpg0657ED6C-D0AD-443A-9897-7CF6CF178B8E.jpg
posted by ひげおやじ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする