2014年10月23日

ついておいでよ(^_^)v

祭りも無事終わりました。
結局、檀尻を蔵に納めたのが夜中の2時半くらいでしたが、みんなで元気に最後まで怪我もなく、ええ祭りが出来てホンマに幸せです。

檀尻と共に過ごした2日間

たくさんの人
たくさんの思いが
『我が村の檀尻』
と一緒になった2日間


そんな気持ちが書かれた伊勢音頭の一節を、今年は東雲橋の上で歌わせたもらいましたよ。

よかったら聴いてやってくださいませ(^_-)


ついてなえ  おいでよ
この檀尻に
行くわなえ  津の宮
秋祭り  八分音符

posted by ひげおやじ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

ZONBI...?

新しい企て、楽しみ、野望、無謀、進行中です。

問題。

AFE59FF8-438E-4ED8-AC2F-B27237D3D41A.jpg

これ、何でしょうか?
何の名前でしょうね(^_-)

知ってる方、関係者の貴方
今しばらく内緒ですよ(^_^;)
posted by ひげおやじ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

らいおんハート

11月におやじ仲間と即席バンドを組んで香川・高松で演奏することになりました。

曲もだいたい決まったので昨日から少し練習を開始してます。(^ ^)


その中の一曲がSMAPの

   らいおんハート八分音符

   リズムの刻み方、合わせ方に少し苦労しそうですが、詩は素敵ですよね。

                君は僕の薬箱さ
                どんなふうに僕を
                癒してくれる(^_-)

   今日はランで少し落ち込んだので、なんか癒されました。苦笑

                 君を守るため
                  そのために生まれてきたんだ

   言ってみたいもんですね、こんなこと。
41BD654E-E31C-47CE-8AE2-CF8558F73A63.jpg
posted by ひげおやじ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

K先生を囲む会

中学校時代の合唱部の恩師、
K先生を囲む会を開催しました。
同合唱部の同窓会的なイベントは1999年にも有ったようですが、その時は私は参加できなかったので今回が初参加。。。

301685F2-849F-47BE-9BC0-E2EE3A200413.jpg50BEC5C3-7881-4731-B832-149FA4D263BC.jpg94037D41-5684-4FDD-869C-C19D2A4BBAFB.jpgD42877BF-B63E-4BD3-9847-7CE54748FFBC.jpg

乾杯や食事、何より主賓のK先生の御挨拶をいただく前に、いきなりピアノと先生を囲んでの発声練習と、校歌斉唱、そして懐かしの曲の熱唱からスタート。。

フルコースのお食事を堪能した後も、勿論、久しぶりに熱唱しましたよ。

AD1A9C79-A427-4531-8E3B-AAC28C52394C.jpg2802F986-F983-4F00-9BF7-9F9BA9EDC592.jpg
同級生とも久々の再会。。
先生を囲んで記念写真も撮りました。

歌うことの楽しさを教えていただいたK先生。
まだまだお元気で、この会もこれからまた続いていく予感がしてます。
あ〜〜楽しかった。(^^)

posted by ひげおやじ at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

「囲む会」練習会

来月16日(土)に予定している「網干中学校合唱部・K先生を囲む会」。

今夜は、その事務局会議と練習会がありました。
先月20日に続いて2回目、そして最後の練習会です。

山のいぶき
はだか馬に風が吹いた
貝のファンタジー
タンホイザー行進曲
グローリア
ハレルヤ   etc.

学年は様々ですが、それぞれにK先生の御指導の元で一生懸命練習した曲達なので、それとなく身体が覚えてる感じで楽しかったです。
E6517394-956B-48CF-8A9B-C92E204412C8.jpg
聞けるかどうかはよく分かりませんが、音源ファイルを貼り付けました。

hadakauma.m4a

yamanoibuki.m4a

ちなみに
当時私は、声変わりしてなくてテノールでした。
今はまるっきりバスなのですが、如何せん覚えてるパートがテノールなのできつかったです。
明日は音頭の本番なので声を潰すわけにはいきませんので程々に。。。

でも、こちらの本番も楽しみです。
posted by ひげおやじ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

5月5日は敬老の日?!

中学時代の友達である女性からの依頼で、5月5日に市内のとある老人ホームでアコギのLIVEをやらせてもらうことになりました。

Delpapa1号としての単独LIVEの予定です。

時間はこれから打合せになるのか結構いただけそうなので、いつも以上にお喋り満載でいこうかなと思ってて、

マラソンの話
ダイエットの話
腰痛の話
母親の話
大切な人の話
これからの人生についての話

いろいろお話して、そしてあわよくば人生の大先輩の皆さんからいろいろアドバイスももらえたらな、、、などと欲張りなことを思ったりもしています。

あ、、
勿論、歌も歌わせてもらいますけどね。

という訳で、
こどもの日ならぬ敬老の日となりそうで、今から楽しみにしています。

C9EADD02-B04B-4696-92FC-9B6C38ADC7F0.jpg
posted by ひげおやじ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

恋しくて・・・

先月8日にあぼしまち交流館のイベントにソロ出演させてもらいましたが、「その時の動画は無いの?」って聞いて下さる方が有り難いことにこれまでに3人ありました。苦笑。。。

なので
3曲演奏したのですが、3人の気が変わらないうちにその中の「恋しくて」をアップさせてもらいます。
よかったら聴いてやって下さいね。^ ^



今日は車を点検に出したら代車が黄色のN−ONEだったのがうれしくて
久しぶりに会いに行った母親を連れ出して
行きたかったコメダ珈琲でボリュームたっぷりのサンドを食べて
帰って来てギターでたっぷり遊んで
なかなか充実した休日です。
夜は音頭の練習会で〜す。
AF8E59F9-32FF-4672-B89E-9EC78FCCE041.png
 
posted by ひげおやじ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

大盛況でしたよ。

本日のミッション。
播州段文音頭の披露は、300人余りが集われた祝賀会の締めの総踊り。

太鼓を持ち込み、法被を合わせて
「国宝姫路城物語」を楽しく歌わせてもらいました。

会場の皆さん全員が、配られた豆絞りを頭や首に巻いて、その場でテーブル毎に円を描いて、あるいは舞台に上がられての踊りの輪に更にこちらも乗せられて、声にも勢いが増した感じで盛り上がりましたよ。

41C06C18-80A5-4274-A508-E416D07D2EF2.png




posted by ひげおやじ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

何処へ向かってるんでしょうね。。

 午前中に思い立っての一仕事。

 白扇に播州段文音頭を書き写してました。

 21日(祝・金)に姫路のホテルで開かれる吟道賀堂流という詩吟の流派の、創成80周年祝賀会の〆の部分で予定されている総踊りのところでこの音頭を唄わせてもらうことになってます。

 この前御報告した「新音会」のメンバー3人で。。
 ※新音会の説明はこちら → クリア

 演目は
 「国宝姫路城物語」
 姫路城の歴史を戦国時代から近年までうたった内容ですが、
 ちょうど大河ドラマで官兵衛が、そして宮本武蔵のドラマで天守閣に囚われの身となる部分が盛り込まれてタイムリーかも知れません。

 それにしても
 私って何処に向かってるんでしょうね。あせあせ(飛び散る汗)
写真.JPG


posted by ひげおやじ at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

supernova

 祭りのあとの静かな休日って感じを過ごしてます。

 昨日のあかりイベントの後片づけを、朝早くにまたまた「網干の大勢の手」で一気に済ませ、汗かき序でにウォーキングを5キロ。あせあせ(飛び散る汗)
 あ〜〜、走りたい。

 風もなく穏やかなお天気です。
__ 1.JPG


__ 2.JPG


 ウォーキングのBGMは、久々にストライクなこの曲
 BUMP OF CHICKEN の supernova るんるん

 これを今日は全編一曲リピートでした。

 この曲はコード進行がシンプルですがすごくいい感じで、また歌詞が気に入ってます。


〜君の存在だっていつでも思い出せるけど
 本当に欲しいのは思い出じゃない今なんだ〜


 50おやじが言ってるんじゃないよ・・・って感じですけどね。
 いい曲なんで是非聴いてみて下さい。
わーい(嬉しい顔)

 昨日の報告をいろいろアップしたりして、姫路おやじネットワークのことをちょこっとやって、その後、コードを少し拾ってみようと思ってるんですが、年賀状も考えないといけないし、夜は昨日の実行委員会事務局の打ち上げもあるし・・・。
 時間あるかなぁ。

 何や、全然「静かな休日」と違うやんふらふら


 
 
posted by ひげおやじ at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

いっしょに歌って下さいね。

 今夜は夢プラン・あかりイベントXの最終の事務局会議でした。
 当日配られるパンフレットもきれいに完成してました。

__ 1qq.JPG


 もう一度書きますね。
 今回出演させていただく「ゆめあみ」は、イベントの大トリの20:15〜20:30に演奏予定ですの
で、どうぞ皆さんいらしてくださいね。

 ・・・というか
 今回は、勢いで突っ走って終わるのではなくて、全てしっとり系、最後の曲は子守唄で締めようと思ってます。
 それで、観客の皆さんにもいっしょに歌ってもらえるように歌詞カードをさっき作成したところです。
__ 2uu.JPG

 文具専科かどっかで印刷して当日会場の皆さんに配ろうという算段です。

 あかりイベントの最後を楽しく
 いっしょに歌って下さいね。るんるん
posted by ひげおやじ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

「ゆめあみ」で出演します。

 今年の「夢プラン・あかりイベントX」は、『ゆめあみ』で出演させていただきます。

 昨日、『ゆめあみ』のFacebook→クリアページの方で先ずお伝えさせてもらったんですが、しかも光栄なことに大トリです。
 
 これは実力ではなくて、最後は知ったモンがやってるところで・・・的な選択の中で残ったといった方が正しいと思うのですが、せっかくの有り難い設定ですので頑張りますよ。
 
 今夜も実行委員会があったんですが、印刷中のパンフレットの原稿にもほらこのとおり。
77657.JPG


 12月14日(土)あぼしまち交流館
  出演予定はクリスマスコンサート第2部のラスト
             8:15〜8:30 です。

 イベントそのものは13時からいろいろやってます。
 網干おやじ塾としてもステージ進行と模擬店(豆腐ドーナツ、焼酎・ココア等)運営で頑張ってます。
 どうぞたくさんの皆さんのご来場をお待ちしています。手(パー)わーい(嬉しい顔)

 ※クリックで大きくしてご覧になれます。
1466281_554462251301902_1472488807_n.jpg 1472845_554462247968569_1726074331_n.jpg

posted by ひげおやじ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

そろそろ練習しなくちゃね。

 今年の夢プラン・あかりイベントは12月14日(土)に開催されます。
 
 今年は訳あっておやじバンド・Delpapaではなく、三線アコギユニットのゆめあみで出演予定です。

 曲目も含めたセッティングシートを先日提出したんですが、相方のぱんださんとの練習日程がなかなか設定できてなくて・・・。
 お互い急がしい身です。
__234.JPG


 そろそろ練習しなくちゃね。手(グー)

posted by ひげおやじ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

童神

 先日の赤穂・花岳寺通り商店街の土曜夜店に「ゆめあみ」で出演させていただいた時の動画(カミさん撮影)を、日曜に暇に任せて思い切ってYoutubeにアップしました。

 勇気有るでしょexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

 リハなしで演奏させてもらって、、、予想どおり、というか予想以上にバランスがうまくいかずにギターが殆ど聞こえていないのはご愛敬です。

 Facebookページ「ゆめあみ」では、更に勇気有ることにその他の曲もアップしてしまいました。
https://www.facebook.com/2013yumeami

 あたたかい目で見守ってやって下さいませ。目

posted by ひげおやじ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

段文練習スタート

 7月14日(日)の網干神社夏えびすでの盆踊り。
 
 櫓の上で播州段文音頭をあげさせていただくことになり、今夜がその初練習でした。
 ホントは土曜日からでしたが、その日は赤穂で歌わせてもらってて欠席でしたので、今日からが私にとっての練習スタート。
 これから2週間、夜な夜な練習が入ります。

1372675852259.jpg


 中学生の女の子も、丁度キーが合うので私にとっては先輩、、、つまり師匠です。

 練習終わりに何とか白扇をいただきました。
 これは一応、櫓の上にあがれる候補の一人として「合格」という印だそうです。

 うれしいわーい(嬉しい顔)

 未だ微妙にハスキーボイスですが、頑張りますよ。手(グー)



 
 

posted by ひげおやじ at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

明日の予習

 「ゆめあみ」で明日演奏します。

 場所は赤穂の花岳寺通り商店街。
 こちらの土曜夜店に出演します。
 
 なので、
 今夜は予習のつもりでYoutubeを検索。
 こんな映像がありました。


 アットホームないい雰囲気の夜店です。

 明日は18:45から演奏予定ですので、よかったらいらしてくださいね。
 赤穂らじおも収録に来られるとか・・・。

P.S.
 ゆめあみFacebookページはこちら クリア
posted by ひげおやじ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

今井荘さんで「ゆめあみ練習」します。

 「ゆめあみ」情報です。
 近くに迫った二つのライブに向けて練習することにしました。
 (どちらももうすぐ告知できそうです。)

 今度の8日の土曜日
 またまた赤穂御崎の今井荘さんの御厚意に甘えて、こんな感じで場所をお借りして練習します。わーい(嬉しい顔)
970967_129900650543201_139772610_n.jpg


 っていうか、
 あまりの景色の良さにボーーーーッとしてるだけで終わってしまうかも知れませんが
ふらふら 

 10時頃からお昼までポロンポロンとやってますので、よろしかったら素敵な景色を眺める序でということで今井荘さんにお越しになって下さい。
 お洒落な「IMAISO・CAFE」は11:30から、コーヒーのみでしたら9:30から戴けますよ。

☆今井荘さんのFacebookページ → クリア

☆ゆめあみのFacebookページ → クリア
posted by ひげおやじ at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

「ゆめあみ」FBページ

 先日ちらっと触れましたが、「ゆめあみ」のFacebookページを作ってしまいました。
 ☆「ゆめあみ」Facebookページ→→クリア
1369740731198.jpg

 あ、
 「ゆめあみ」をご存じない多くの方々にご説明を・・・。

 夢咲ねっとの寺田女史と私とで昨年末に結成したユニットで、沖縄三味線の三線とアコギのシンプルな編成のデュエットです。

 Delpapaほど小慣れてはおりませんが、三線の音色をメインにした曲を演奏して楽しくやっていければいいな、そのうちオリジナル曲も創れればいいなと思っております。

 FBページの方は、ご協力いただいた赤穂の今井荘さんの写真以外はまだ今のところ特に目をひく中身はございませんが、少しずつ夢を編み合わせて形にして、それを綴って行ければ幸せです。
posted by ひげおやじ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

「メロディー」いい曲です。

 最近Youtubeで昔の曲の弾き語りをいろいろチェックしてるんですが、また一ついい曲を見つけました。

 玉置浩二の「メロディー」です。るんるん


 近年少し変なおじさんになってしまってるような気がしますが、この人昔はいい曲いっぱい書いてましたよね。
 どうやら半音下げたチューニングで演奏してるようですが、ノーマルでF♯でコードを拾ってみました。
 レパートリーに追加します。手(チョキ)
 
posted by ひげおやじ at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

3本と遊ぶ

 今日はランしたものの、少し足裏の皮が剥けたのでプールは衛生上の理由で自粛。
 結局は一日ギターと遊んでました。わーい(嬉しい顔)
FxCam_1363514461221.jpg


 この度、息子のところに嫁いでたYAMAHAのFG(真ん中)も、エレキ中心の彼には少し弾きにくいということで実家に戻ってきました。
 なるほど弦高が少し高いようで(前もそうだったかなぁ?)、ブリッジサドルを少し削るとかした方がいいみたいですが・・・。

 昨日の続きで、
  るんるんウイスキーが、お好きでしょ :石川さゆり
 それに
  るんるんI just called to say I love you :Stevie Wonder
  るんるんカブトムシ :AIKO

 を3本順繰りに弾き遊びました。

 もう一本
 ちょっといいギターが欲しいなぁ。グッド(上向き矢印)

 

 
 
posted by ひげおやじ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

戻ってきました。

 息子がパソコン使って作曲するのにオーディオインターフェイス用にと無期限で貸してあったBOSSのデジタルレコーダーBR-80。

 今回、新しいギターを買ったついでに新しいDTMまで買ったということで不要になったので戻ってきました。

 よかった。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

 この際なので、元々付属で付いててインストールが難しかったDAWのSONARっていうソフトを、パソコンに入れておいてもらうことにしました。
 大学でそんな勉強してる訳なので、これくらいはしてもらっても罰は当たらないでしょ。
1362998936164.jpg


 使いこなせるかどうかは自信がありませんが、ちょっと楽しみが増えました。グッド(上向き矢印)
posted by ひげおやじ at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

OH MY LesPaul

 先日の日曜日、熊本のおやじサミット分科会にネット参加して集中してた真っ最中に、実は息子からLINEで訃報が届きました。

 11:57 (息子)ギター折れました。
 11:58 (ひげ)え!?レスポール?
 12:09 (息子)はーい(-_-;)ステージの上で散りました。
 12:09 (ひげ)写真撮っておいてね。遺影。バッド(下向き矢印)

 18:53 夕方届いた無惨な姿の画像
209888402937.jpg


 私が若かりし頃、オフコースや山下達郎のコピーバンド、オリジナル曲をやるバンド(「CAKE」ってバンドでした。)とかやってた頃にローンを組んで買ったギター。

 GRECO−LesPaul 
 
 LIVEで演奏が終わって舞台からはけようとしたして時にストラップがはずれて落下したらしいです。もうやだ〜(悲しい顔)

 バンドをやりたいという彼に譲ったモノですが、やっぱり愛着はあるので寂しいです。

 友達が作ってくれた画像らしいです。
 これが最後の勇姿ってことですので、遺影にでもしようかと・・・
210785771500.jpg


 OH MY LesPaulぴかぴか(新しい)

 修理できるかも知れませんが、取りあえず近々に亡骸(?)は引き取りに行く予定です。


P.S.
 ちなみに息子は早速新しいギターを身銭を切って買った模様。
 仕方のないことなんですが、何か釈然としません・・・。
 
posted by ひげおやじ at 19:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

「Tears In Heaven」回避します。(涙)

 午後はDelpapa練習でした。
1361599756230.jpg


 3月3日(日)のあぼしまち交流館開館4周年記念イベント・文化発表会に向けた練習でしたが、演奏曲を確定しました。
 1 ひと花咲かせてみせましょう!(オリジナル)
 2 悲しき思い(MARUKI)
 3 恋しくて(BEGIN) 

 ということで、先日豪語してた「Tears In Heaven」は回避となりました。
 一番練習してるんですが、まだまだいっぱい問題箇所が解決してませんので・・・。
 
 なんかこの前からこんなんばっかりですね。ふらふら
 宣言してポシャるって感じが続いて信用を無くしてしまいそうですが、次回のライブのお楽しみにということで何卒ご容赦下さい。
 その代わりと言ってはなんですが、「恋しくて」
 心を込めて歌って仕舞いまするでござる。

 出演時間が決まりました。
 13時頃です。
 よろしかったら是非ご来場下さい。
1361599390346.jpg

posted by ひげおやじ at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

「Tears In Heaven」に挑戦しますよ。

 最近、三線とのユニットゆめあみの陰に隠れてしまってたDelpapaが、久々にLIVEします。
 3月3日(日)にあぼしまち交流館で開催されるイベントの「お昼のステージ」に出演します。
 ※詳しい時間は私がよく分かってないので、またお知らせします。
  たぶんお昼の12時台だったような・・・。

 で、 
 そこでヤル曲ということで、今回はDelpapa初の英語の曲をチョイス。

 エリック・ クラプトンのTears In Heavenキスマーク
 に挑戦しますよ。手(グー)

 今回はベースのモリカワくんが仕事で駄目なので、コヤマくんとの二人ぼっち。
1360926513323.jpg

 その彼が楽譜とDVDを用意してくれました。
 えらい張り切ってるな〜わーい(嬉しい顔)

 毎夜眺めて練習してます。

 ホンモノはこちらで↓↓


 よかったら見に来て聴きに来てやってくださいね。手(パー)
posted by ひげおやじ at 20:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

「ゆめあみ」練習

 午前中は「ゆめあみ」の練習でした。るんるん 

1358043393549.jpg
 三線とギターのコンビデュエットです。

 ★「ゆめあみ」結成 → クリア




 サミットのオープニングアクトで12時半頃から演奏を行う予定していますので、参加いただける方はよかったら少し早くご来場いただけるとうれしいかな。。。わーい(嬉しい顔)

 ひげおやじ的には「童神」が気に入りました。
 子を思う親の気持ちがストレートに歌詞に出てて、歌っててちょっと入れ込んでしまいそうなくらいです。
 ま、当日はその辺りをコンビのぱんださんがやさしくMCで解説してくれますのでお楽しみにexclamation×2

 今日はこれから
 網干おやじ塾のグランドゴルフ大会と夜は新春父論会です。
 お天気がもってくれればいいんですがね。

 ではでは手(チョキ)
 
posted by ひげおやじ at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

「ゆめあみ」結成

 今年からの新たなアクションとして、「ゆめあみ」というアコースティックユニットを結成することになりました。
 今月19日に迫った第5回姫路おやじサミットで、13時の開会直前にオープニングアクトとして演奏します。の。

 このユニットは、姫路おやじネットワークに結集する夢咲ねっとの寺田さんと、網干おやじ塾の私黒田で始めるもので、そのユニット名もそれぞれの地域の文字、夢前の「ゆめ」、網干の「あみ」を取り、夢を編み創り出していけるようにとの想いを込めて付けました。
 姫路おやじネットワークが産んだひとつのつながりの形と言っていいでしょうね。

 沖縄三味線の三線(さんしん)とアコギのシンプルな編成のデュエット。

 予定曲は次の3曲
  涙そうそう
  童神〜ウチナーグチ〜
  島人ぬ宝

 Delpapa同様に少しずつですが、長く続けていければと思ってます。
PhotoGrid_1357188092927.jpg

posted by ひげおやじ at 19:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

記念の一曲

 やっぱりニュース性のあるうちにと思い、動画をアップしますね。

 
 平成24年10月21日(日)
 魚吹八幡神社秋季例祭・宵宮
 新在家村檀尻・網干神社前

 音頭出しとしての歌い初め、記念の一曲です。ぴかぴか(新しい)

   目出度ナエ 目出度が
   三つ重なりて
   鶴とナエ 亀とが
   舞いを舞う るんるん




 氏神様である網干神社・恵比須大黒様の御前で歌い初めをさせていただいて幸せ者です。
 同級生もみんな綱の両サイドに立ってしっかりと見守ってくれてました。
 ありがとね。


 調子に乗ってもう一曲パンチ

 翌10月22日(月)・本宮
 新在家村檀尻・西の馬場から楼門前を目指して
 この曲は音頭出し一年生の課題曲です。

   歌いナエ ますけど
   まだ若鳥で
   声のナエ 届かぬ
   隅々に
 るんるん

 

 そのうち右サイドのDelpapa動画の下に貼り付けて常設してると思います。
 ホンマどんだけナルシストなんでしょね。

 堪えてやって下さい。m(_ _)m
posted by ひげおやじ at 20:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

TUX Guitar

 息子にデジタルレコーダーを持たせてやった話は先日書きましたが、その代わりと言ってはなんですが、あるフリーソフトを教えてもらいました。

 その名は『TUX Guitar』
FxCam_1346754501756.jpg

 フリーソフトながらギター、ベースの細かい設定を含めた作譜と、それに基づく演奏を聴けるなかなか面白いソフトです。

 早速、アコギで思いついたフレーズで数小節ですが創ってみました。
FxCam_1346754398846.jpg


 興味のある方は是非ダウンロードしてみて下さい。
 結構遊べますよ。。。
posted by ひげおやじ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

ギター部屋

 息子の部屋が空いたので、4月から私のギター練習部屋にしてます。
 彼にも了解を得ています。
 ちょっといいスペースができたと喜んでます。
NEC_0296.JPG


 寝る前にここで少しの時間ギターを鳴らすのがお気に入りの時間です。わーい(嬉しい顔)
 
posted by ひげおやじ at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

オワリはじまり・50歳

 昨日の朝ランで何故かこの曲を自然と口ずさんでました。くつダッシュ(走り出すさま)

 最近、朝ランでのひらめきが役にたつことが少なくないです。

 ずっと前におやじ仲間の奥さんから「これ歌ったらいいのに黒ハート」(ごめんなさい、黒ハートマークは私の勝手な思い込みです。)と薦めてもらって、慌てて息子に教えてもらった聞いた曲。

 かりゆし58の『オワリはじまり』です。

  もうすぐ今日が終わる
  やり残したことはないかい
  親友と語り合ったかい
  燃えるような恋をしたかい
  一生忘れられないような
  出来事に出会えたかい
  かけがえのない時間を胸に
  刻み込んだかいるんるん

 50歳、人生の折り返しはとおに過ぎた今の自分に響きます。


 なので、
 この歌を、私が任されてるある企画に使う方向で考えることにしました。

 完成を私も楽しみにしたいと思います。



posted by ひげおやじ at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする