2013年03月26日

あんまんの歓喜・・・を信じて

 カタカナとかで書かないと、何かコンビニの前であつあつを頬張って喜んでるみたいですね。

 ごめんなさい。わーい(嬉しい顔)

1 nippon soccer.gif 勿論、今夜のサッカー日本代表のワールドカップ・ブラジル大会出場を決める一戦、、ヨルダン戦が行われる首都アンマンのことです。



 同組のオーストラリアがオマーンに引き分けたので、今夜のヨルダンとの試合に引き分け以上でOKと条件も整ってきましたよ。

 これから風呂入って身を清めて観戦体勢を整えたいと思います。

 ニッポン !!!  ニッポン !!!

 
 
posted by ひげおやじ at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

キヨタケ〜〜

 今、ハーフタイムです。
 今夜オマーンに勝ってブラジルワールドカップに王手といきましょう。

 熱い中ホンマご苦労さんザックジャパンのみんな
 そして
 よくぞキメてくれましたね、代表初ゴールサッカー
 
 キヨタケ〜〜
手(チョキ)
scr12111420550007-p6.jpg


 危ないシーンもいっぱいあったので、後半も油断できません。
 相手の中盤の両サイドからのロングボール
 要注意です。

 さて
 そろそろ後半なんで ではでは。。

posted by ひげおやじ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

今夜もメダルをかけて!!

 昨日のアップで
 なでしこがファイナルに進出したことに気を良くして、
 今夜も
 関塚ジャパンが準決勝を突破しますようにグッド(上向き矢印)

 元を担いで同じ行動を取ります。
 またまた深夜1時キックオフなので
 一旦寝て、そして直前に起きるつもり・・・。
imageCA0D1P0P.jpgimageCAC0EX50.jpg

 メダルをかけて
 おやじは今夜も頑張って応援します。手(グー)わーい(嬉しい顔)
 
posted by ひげおやじ at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

メダルをかけて!

 いよいよオリンピックのサッカーも佳境に入って参りました。

 今日の深夜がなでしこ準決勝
 明日の深夜が関塚ジャパン準決勝

 どちらも当然生観戦、生応援です。
 どちらも深夜1時キックオフなので
 一旦寝て、そして直前に起きるつもり・・・。
33f1b030793843954cd021d9c433df02.jpg


 メダルをかけて
 おやじも頑張って応援します。手(グー)わーい(嬉しい顔)
 
posted by ひげおやじ at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

なでしこに続け

 なでしこがグループ2位で決勝トーナメントに進みました。

 後半最後は素人目に見ても見え見えだったんで、見てて面白味には欠けてましたが、
 対戦相手というよりは、移動せずに準備が出来るという利点を活かすために、
 報道されてる通り、後半の戦いの中で、別進行の試合の様子を知って「引き分け」にもっていったのだといたら、
 そしてその作戦・考え方について、選手の誰一人からも批判が出ていないのだとしたら、

 佐々木監督の人心掌握能力は素晴らしいと思いますね。

 自分もそうありたいものです。


 でも
 今夜の男子・関塚ジャパンは、既に決勝トーナメント進出を決めているとはいえ、ホンジュラスに勝か引き分けでないと天国と地獄です。

 凄い試合になりそうです。


 勿論
 生観戦です。目
 
posted by ひげおやじ at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

いよいよですね。

 今日の深夜
 始まります。

 なでしこのオリンピックでの戦いが。


 初戦のカナダ戦になんとしても快勝して勢いに乗って、
 グループ首位抜けで準々決勝は、この前負けたフランスにリベンジ・・・

 そんな調子でメダル圏内に食い込んでほしいな。

 いよいよですね。サッカー
posted by ひげおやじ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

フランスですよね。

 ロンドンオリンピックのグループリーグ初戦のカナダ戦を一週間後の25日に控えた今夜、なでしこは同じくオリンピックに出場するフランス代表とパリで親善試合です。

 深夜0時過ぎのキックオフサッカー
 勿論、生観戦するので今から一旦寝ます。

 私の見所は二つ、

 キーパーが福元なのか、それとも海堀か。。
 今日先発する方が、本番の正キーパーでしょう。

 フランスとの過去の対戦成績はなでしこに分があるので大丈夫だとは思いますが、フランスが本番ではアメリカと同じグループなので、今夜のフランスがどの程度の戦いをアメリカとするかが、決勝トーナメントに入ってから激突することになるアメリカの調子を占う上ではひとつの目安になること。

 いずれにしても
 もう課題はいいから、スカッと勝って本番を気持ちよく迎えて欲しい・・・
 そんな段階ですよね。

 ってことで気合い入れて寝て
 只今、19日の23:45に目覚め、「いざ!!」とテレビの前に陣取ろうとしたところ
 カミさんから
 「お父さん、一日間違えてるでぇ(笑)」と冷ややかなひとこと。がく〜(落胆した顔)

 仕方がないので、
 寝ぼけた頭で観ています。
 可哀想だからとカミさんが録画してくれてた男子オリンピック日本代表のベラルーシ戦を。。。


 トホホふらふら
posted by ひげおやじ at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

W壮行試合!!

 帰宅して、散歩して、風呂入って

 さてさて
 これからサッカーオリンピック代表の男女Wの壮行試合を、追っかけ再生で応援します。目

 女子・なでしこはもう試合が終わってると思いますが、勿論情報を遮断して結果を知らない状態で再生スイッチをONします。

 メールもFBも危ないので、しばらく無視します。
 ご容赦をわーい(嬉しい顔)

 頑張れ、ニッポンexclamation×2
posted by ひげおやじ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

なでしこ惜しかったね〜

 惜しかったね〜〜 なでしこサッカー

 アルガルベ杯
 見事な準優勝です手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)

 今夜も睡眠時間の確保ということで1時間ほど仮眠を取って、22:10のキックオフからかぶりつき観戦目

 アメリカを破って波に乗って一気に行くかと思いきや、そこはランキング2位のドイツも前半は意地を見せての2点先取・・・。
 この瞬間はヒヤッとしました。

 得意のパスワークも相手のリーチと早め早めのプレッシャーに阻まれて、特に宮間と阪口には二人がかりで前に向かせないという徹底ぶり。
 
 でも、

 後半は、なでしこ本来の高い位置でのプレスと、奪ってからの宮間を中心にした攻撃陣の多彩な攻め、体を張ったDF陣の頑張り。

 圧倒してたんですがパンチ

 最後の点の取り合い、、粘り、、

 手応えもあれば、改善しなければいけないところも見えましたね。

 惜しかったけど次へのステップとして
 ロンドンオリンピックのこの流れで行っちゃいましょう。グッド(上向き矢印)
posted by ひげおやじ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

おめでとう、澤選手。。

 澤選手がバロンドール(FIFA世界年間女子最優秀選手)に選ばれましたね。ひらめき

 凄い喜ばしいことです。わーい(嬉しい顔)
 
 彼女の偉大なところは、「凄い」選手なのに自分のことを凄いと思っていない謙虚さだと思います。
 テレビ等で観てても、夏の湯郷での代表合宿や、先日の全女選手権でスタジアムで観た時も、とってもそれを感じました。

 だからまだまだ上手くなるんでしょうね。

 見習うところが大いにある選手、女性、人物です。

 振り袖姿も「なでしこ」らしくて良かったですよね。
 
 おめでとうexclamation×2


P.S.
 その澤選手が、今回、日本女子主将として投票権を持ってて、彼女が選んだ選手部門の1位は代表のチームメートで私が一押しの宮間(湯郷)だったそうですね。
 いい話です。


 

posted by ひげおやじ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

今夜は勝たねば

 鐘と共に去りぬ。。。で帰宅です。ダッシュ(走り出すさま)


 今夜は勝たねばなりません。手(グー)

 宿命の対決 サッカー日韓戦サッカー

 14人もの海外組を呼び戻したのは、無敗のザックも2分けの韓国は叩いておきたいという強い気持ちのあらわれ。

 何といっても注目は香川。ぴかぴか(新しい)

 長友の欠場は痛いですが、再起の駒野が骨折させられた韓国戦に燃えないわけはありません。

 なでしこのあの頑張りは君達の心を奮い立たせたはず。

 今度は
 サムライジャパン
 戦闘モードです。パンチ
 


 

 
posted by ひげおやじ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

ありがとう、なでしこ!

 朝2時から目が覚めてしまいました。
 
 おめでとう、なでしこサッカー

 ホンマ、奇跡を見ました。

 前半の日本ゴールは神が憑いてましたね。

 アメリカの強さに諦めないとなでしこの執念は正に神がかり。

 澤も凄いけど、やっぱり宮間はええ根性してます。

2011-07-18 06.41.17.jpg


勇気わーい(嬉しい顔)と感動を一杯与えてくれました。

 オバマのコメントは入ってくるのに、この国の居座り首相のコメントは聞こえてきません・・・、ま、聞きたくもないですが。

 午前中の再放送をまたしっかり観てしまい、鳥肌が立ちました。手(パー) ありがとう、なでしこジャパンexclamation×2
 
 

 
posted by ひげおやじ at 18:24| Comment(4) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

まずはメダル獲得ですな。。

 やっぱり今日はこれでしょexclamation×2


 ドイツ戦も素晴らしかったけど、今回は完勝でしたね。

 前半にミスで失点したけど、その後危ない場面は全くなく、終始余裕の試合運び。

 川澄も素晴らしかったけど、やっぱり凄いというか、ゲームを見る目が鋭いのは宮間でしょ。

 後半の後半は、疲れた相手のバックの裏のスペースへびしびしと縦のパスを送り込み、それに応えて鮫島が今までにない活き活きとしたプレーを相手ペナルティエリアで見せてくれました。

 決勝のアメリカ戦でもこんな展開が見られれば日本の勝利は間違いないでしょう手(グー)

 18日の3:30〜・・・・だったかな、

 全体完全生応援exclamation×2
posted by ひげおやじ at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

う〜ん、なでしこ

 昨夜は、なでしこジャパンサッカーのイングランド戦を夜中に観てしまいました。目

 折角応援したのに0:2という残念な結果・・・もうやだ〜(悲しい顔)
 
 う〜んバッド(下向き矢印)

 いいサッカーしてたのに、
 ポゼッションとシュート数は上回ってたのに、
 手足の長さで負けたって感じかな。

 気持ちを切り替えて決勝トーナメントは頑張ってねハートたち(複数ハート) 

 なので、今夜はもう眠たいです。眠い(睡眠) 
posted by ひげおやじ at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

カズゴール



 流石でしたね。
 圧巻でしたね。
 感動でしたね。


 昨日のカズゴールぴかぴか(新しい)

 44歳のおやじが現役のA代表相手にワンチャンスを決めてしまうなんて・・・。
 チャリティマッチとはいえ開いてのDFもGKも代表すれすれの選手なので必死で守ってたはずですが、ガズゴールを期待するみんなの思いが乗り移ったかのようにあっさり決めてみせる。

 持ってますね〜ひらめき

 私より5つ年下ですが一番尊敬するスポーツ選手であり「おやじ」です。手(グー)
posted by ひげおやじ at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

ロベルト・バッジョ

 ひげおやじにとってサッカーにおける永遠のファンタジスタであるロベルト・バッジョ。サッカー

 初めて見たユベントス時代のあの衝撃。目
 敵ゴール前での切り返しで相手ディフェンダー3人を置き去りにしたあのプレー。がく〜(落胆した顔)
 1992-93シーズンのFIFA最優秀選手賞とバロンドールを受賞。


 image.jpg image4.jpg
        デル・ピエロの台頭、自身の怪我
        屈辱のACミラン時代
        ボローニャでの復活
        ブレシアでの有終の美

46dda5c5ac3ceb32.jpg

      そして、ワールドカップアメリカ大会決勝
      ブラジル戦でのPK失敗
たらーっ(汗)

 あれほど優雅で繊細なプレーヤを後にも先にも私は知りません。

 そんな彼が、2004年引退の前後から地道に続けていた貧困や飢餓僕別のための慈善活動等が認められ、この度、広島で開催される「ノーベル平和賞受賞者世界サミット」(11月12日〜14日)において、今年の「平和サミット賞」として表彰されるとのニュースをキャッチしました。
 ロビーハートたち(複数ハート)
 貴方は私にとって永遠のファンタジスタです。ぴかぴか(新しい)

※ノーベル平和賞受賞者世界サミット ⇒ クリア



posted by ひげおやじ at 19:38| Comment(4) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

Dear Blue

 親愛なるザックジャパンの2戦目は宿命のライバル韓国。

 敵地ソウルでの完全アウェーの中、日本は前半は20分くらいからはほとんどの時間帯でボールを支配してましたよね。
 コンパクトなサッカーが韓国を苦しめてました。

 でも後半はやっぱり韓国はフィジカルが強かった。
 テクニックは日本なんですが・・・

 
20101012215319.jpg


 敵地でのスコアレスドローむかっ(怒り)

 良しとしましょうよ。。

posted by ひげおやじ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

ザック初陣!!

 今夜はやっぱりピンポンダッシュで帰ってきましたよ。ダッシュ(走り出すさま)

 ザックジャパンの初陣ですものサッカー

 ボールは支配されつつも攻守の切り替えがうまくいってた感じで、前半19分の岡崎のゴールは爽快でした。手(グー)

 過去6戦全敗のアルゼンチン相手に、そのまま1:0で歴史的な勝利、あげちゃいましたねexclamation×2
 終わってみれば戦い方はやっぱりイタリアチック。

 これってさっそくザッケローニ効果でしょう。
 
20101008214147.jpg


 わーい(嬉しい顔)韓国戦も楽しみですexclamation&question
posted by ひげおやじ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

イニエスタ最高!

 スペイン優勝おめでとう囹

 


 日本と接戦を演じたオランダにも頑張ってほしかったけど、決勝トーナメント突入後はシャビとイニエスタに魅了され続けておりました。

 凄いね、トラップが
 基本はこれでしょ。


 とりわけキューピーちゃんみたいな顔をしたイニエスタ
 最高でした。
ハートたち(複数ハート)

 亡き友にささげるメッセージを予めアンダーシャツに書きこんで、イエロー承知でユニホームを脱ぎ棄てて歓喜のポーズ。
 感動しました。もうやだ〜(悲しい顔)

 イエロー1枚もらってたらどうするつもりだったんでしょうね。

 イエローカードが一番少なかったのもスペインだったというのは素晴らしい。
 日本代表の目指す方向が見えましたね。手(グー)
 

posted by ひげおやじ at 19:22| Comment(1) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

今日はブルーでしょ!

 早く寝て、3時過ぎに起きて応援した甲斐がありました。

 オランダ戦の敗因は、正直、私が観戦してなかったからだと真剣に後悔しているひげおやじ。 

今回はしっかり応援です。手(パー)

 みんなホントよく頑張ってましたね〜
 私目には特に遠藤がいつになく闘志を表に出して頑張ってて拍手モノでした。手(チョキ)



 職場でも話題はサムライブルー
 帰宅していっぱい関連記事をネットで漁るように読みつくしましたが、一番うれしい視点での記事がこちらです。 ↓



 日本人はこうでないとね。黒ハート

 パラグアイ戦も

 頑張れ・・・ニッポン手(グー)
posted by ひげおやじ at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

ハーフタイム

 今、ハーフタイムです。

 日本対カメルーンサッカー


 今日は仕事からササッと帰宅して食事して風呂入って、そして2時間ほど寝ました。

 なんせ23時キックオフexclamation

 睡眠時間を確保しないと 
 明日の仕事に差し障りますからねわーい(嬉しい顔)


それにしてもどうよexclamation&question

 前半終わって1:0手(グー)

20100614234814.jpg


20100614234832.jpg


 カメルーンさん

 どうかこの試合はこのまま眠ったままのライオンで居て下さい。キスマーク


 では、

 間もなく後半です。。


 ニッポン チャチャチャッ手(グー)わーい(嬉しい顔)
 


追伸
っしゃ〜!!
25時
posted by ひげおやじ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

23人

 ついに発表の日を迎えましたね。

 サッカーW杯日本代表の23人ぴかぴか(新しい)


 我が家では、最近バドミントン勢力に圧倒されっぱなしで全く以て影の薄いサッカーではありますが、今夜ばかりは一言書き残さねばとの思いで筆を取りま…いやいや、キーボードをたたいております。

 いくつかの感想としては、

 今回、いわゆる「サプライズ」と呼ばれるようなものは無くて、どれもほぼ順当といった感じ。

 カギを握る中盤に長谷部がきちんと入ったことに私的には非常に安定感を感じることができます。

 彼が出てる試合は全てバランスが良かったように思っている人、多くないですか?

 小野が外れたのは少し寂しかったですが、これもまあ時の流れ、世代交代ということで致し方ないんでしょうし、ジャパンの中盤は層が厚くなりましたからね。

 FWに矢野を残したのは正解。
 でっかくて器用で、しつこく動き回れる夕イプって他に見当たりませんもの。

 そういう意味では神戸の大久保も器用でよかったということ。


 これでスッキリ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

 あとは本番に向けて、チーム力を高めてベストなコンディションで力を出し尽してほしいものです。


posted by ひげおやじ at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

引退

 市総体(姫路市総合体育大会)が5日(土)から始まりました。
 体育系の部活をやっている中学3年生にとっては、事実上最後の大会となります。

 息子達のサッカー部は春の市民大会で準優勝してしまったしたのでシード扱いで2回戦からということで、昨日、淳心学園と対戦しましたが、残念ながら大差で負けてしまいました。ふらふら

 ひげおやじは仕事で応援には行けなかったのですが、カミさんからの速報メールで情報をキャッチ。

 3年生のみんなの最後の勇姿を観ることは叶いませんでした。

 一つ勝ってくれてたら、今日は午後休取って応援に行くつもりをしてたのに・・・トホホ。

 まあ仕方ない。

 昨夜は息子に
「お疲れさん、3年間よう頑張ったな 」と、褒めてやりました。

 いい仲間にも恵まれて良かったね。

 この涙は忘れないでしょう。
 後輩達も、先輩達のこの涙は忘れないでしょう。


引退0707.bmp

 小学校2年から続けて来たサッカーに、息子はどうやらこれで区切りをつけた様子。
 そんなに簡単に辞められるものかなぁとも思いますが、とにかく受験モードには入るようです。


posted by ひげおやじ at 21:13| Comment(4) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

おめでとう!スペイン

3時半に起きて観戦した甲斐はありました。
おめでとう!スペイン


20080630-00000019-spnavi-socc-thum-000.jpg


 1ケ月、ひげおやじを楽しませてくれたユーロ2008サッカー(欧州選手権)も、今朝、スペインの44年ぶりの優勝で幕を閉じました。

 これまで、ビジャの陰に隠れてしまった感のあったトーレスがここぞとばかりに示した速さと高さは圧巻でした。手(グー)
 出足こそドイツのパワ一に圧され硬かったスペインですが、シャビが前を向いてボールを持てだした途端に流れは変わりましたね。ひらめき
 それとドイツはバラックが万全でなかったことに加え、ポドルフスキー等もいま一つ元気がなかったのが敗因でしょう。

 それにしてもやっぱりヨーロッパはレベルが高いワ。グッド(上向き矢印) 

 この前のW杯アジア3次予戦と比べたら、展開の速さ、シュートの正確さ、それに体の強さ等々、どれをとっても差を感じてしまいました。ふらふら

 それにどのスタジアムもサッカー専用できれいで観やすそうでした。
 一度はああいう所でいいゲームを観戦したいものです。目


 お疲れ様、今夜は早く寝ます。眠い(睡眠)

posted by ひげおやじ at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

UEFAチャンピオン!

 今朝、サッカーの欧州チマンピオンズリーグ(UEFA.CL)決勝がモスクワありました。

 マンチェスター・ユナイテッドvsチェルシー

 つい先日はプレミアリーグハ覇権を争った両チームの戦い。

 これは見逃せません目…ということで

3:40 起床

3:45 キックオフ
序盤マンUが優勢
スコールズ鼻から流血
ロナウドのヘッドでマンU先制
ランパードが走り込みチェルシ一追いつく

あっという間の前半終了 1:1


4:33 ラスの散歩(今日は駆け足)
   朝ラン4.6キロ(19:51)
シャワー


5:19 追っかけ再生スタート
後半l5分あたりまで高速再生
チェルシーの猛攻
ドログバのシュートはポストに・・・
マンU凌いで90分で決着つかず


5:54 朝パソ作業、出勤身仕度

6:03 朝食を食べながら延長戦再生
モスクワの冷たい雨
痙攣者続出
ドログバ、レッドで一発退場
延長戦でも決着つかずPK戦へ

ロナウド失敗、マンU絶体絶命
テリ一決めれば優勝を、まさかのスリップ
アネルカ止められ、チェルシー破れる


おめでとう
マンチェスター・ユナイテッドぴかぴか(新しい)

20080522-00000006-jijp-spo-thum-000-small.jpg

6:43 いつもより1分遅れで


行って来ま〜す

てな感じの朝でした。

朝からぐったりふらふら



posted by ひげおやじ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

市民大会準優勝!

 網干中学校サッカー部サッカー

 第61回姫路市民大会で


 見事 準優勝 を飾りました。手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

準優勝全体.JPG


 球技スポーツセンターのメインで行なわれた準決勝の大津中戦。

大津戦整列syou11.JPG

 全くの互角で前半を折り返したものの、後半に1点を先制される展開。
大津戦フリーキックsyou11.JPG


大津戦PKsyou11.JPG

 しかし執念で追いついてPK戦に持ち込み、キーパーの守護神・M君がファインセーブを連発して劇的な勝利を収めました。

 大盛りとんかつ.JPG1時間半の昼休み
 ひげおやじは朝の「お百度ラン?」に加え、
「大盛りとんかつ定食」を食して勝利祈願







 そして臨んだ決勝戦の東中戦
 練習試合を終えてユニホーム姿のまま駆けつけて下さった野球部のH先生も応援に合流。

11東コーナー.JPG



 強かったです、東中。ふらふら

 ボールへの第1歩が違いました。
 中盤でほとんどボールを支配され、網中もよく凌いだんですが結局前半に2点、後半に1点を奪われ、0:3で負けてしまいました。

 上には上があるなぁ〜。
 いい勉強になりましたね。

 
 でも、君たちは準優勝exclamation×2

 長い間10人で戦ってきた辛い時期がありましたが、N先生の御指導、数多くの練習試合の中で徐々に力を付け、今回は「運」も味方にしての堂々の成績、というか信じられない快挙で、親達は驚いています。

 ホンマ、感動をありがとうexclamation

整列礼111.JPG

 これからも頑張れよムード
posted by ひげおやじ at 17:38| Comment(8) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

BESTフォ〜〜!


っしゃ〜おらぁ〜〜むかっ(怒り)exclamation×2手(グー)exclamation×2パンチ



網中サッカー部サッカー

市民大会BEST4進出です。ぴかぴか(新しい)


0429.JPG

 今日の準々決勝の対戦相手はクラブチームのS。

 設立の趣旨からして中学校の部活には否定的な考え方を持っておられる団体なだけに、「中学校の部活」の意義を重視する親の一人としてはとっても力の入る一戦でしたが、圧倒的な相手チームのボール支配、組み立て、シュートを体で防ぎ、FWのN君が出場停止というハンディを全員の結束力で補い、数少ないチャンスを活かして2:0で勝利。


 本当にうれしかったです。

 よくやったぞ〜exclamation



 教頭先生、O先生、M先生も応援に駆けつけて下さり、新入部員の1年生も例によって体操服姿で大きな声を出しての声援。

 でも久しぶりに見る相手チームの子ども達も、みんな逞しくなってって上手くなってて、それはそれで感心させられました。

 みんなみんなよくやったぞ〜exclamation×2

 帰りの車の中でも車(RV)
 「いや〜よかった。」
 「っしゃおらぁ〜exclamation×2」の連発。

 今日は美味しいビールが飲めそうです。ビール
 
posted by ひげおやじ at 16:35| Comment(15) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

市民大会ベスト8?

 昨日から始まった春の市民大会で、網中サッカー部が連勝中です。

 一回戦の昨日は、ひげおやじは所用が重なり応援には行けませんでしたが、クラブチームで強豪の津田SCに1:0で勝利。

 ※見に行けなくて悔しいので詳細は省略させてもらいます。


 そして今日は二回戦も対神崎中戦。

 練習試合では何回か対戦したこともあり、勝ったり負けたりと力の拮抗した相手で、サイドを使った攻め方が徹底していてなかなかの嫌な相手。

 強い東風が吹く中、前半は風下に位置し、自慢のキーパーのキックもなかなか出せない中、何とか0:0で折り返し


0427-111.JPG
 でも後半の立ち上がり早々に、不用意な後方でのパス回しをカットされ先取点を献上。

 しかしここからが圧巻で、今度は風上の利を十分に活かし、攻撃陣のスピードで相手を圧倒し、あれよあれよという間に一機に逆転し、終わってみれば5:1で快勝。

 たぶんこれで「ベスト8」だと、ひげおやじは勝手に思っております。 


やるやん! 網中サッカー部ぴかぴか(新しい) < /span>
0427-2.JPG
 体操服姿でベンチ脇で先輩を応援する進入部員の姿です。
 やっぱり「部活」っていいですよね。

 
P.S.
 勝利も決定的となった後半終了間際、この日大活躍のFWのN君がが不用意なファールでこの日2枚目のイエローをもらってしまい退場。
 完全に先にボールをコントロールしようとして先にボールに触ってたところに、キーパーが後から飛び込んできてこけただけなのに、ちょっと審判はカードを出すのがお好きな方ようで・・・、でもあれは出すんでしょうね、危ないからカードを。

 次の試合に出場することができなくなってしまいました。
 絶対的な得点源の選手であるだけにこれは相当厳しくなりました。

 N君ナイスファイト!ようやった!お疲れ!

 みんなでカバーしあって乗り切るしかないぞ!
 これも経験、ガンバレ!
posted by ひげおやじ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

熱烈サポーター

 今日も網中サッカー部の練習試合の応援に灘中まで行ってきました。

 対戦相手は灘中と増位中。

 たしか昨年の春の市民大会では決勝を争った2チームです。


 1試合目の灘中戦
 立ち上がりはなんとか均衡を保っていたのですが、時間が経つにつれて相手のボール支配がはじまり、とにかくサイドを広く使った展開に防戦一方。
 前半を 0:2
 後半は FWのN君の超ロングフリーキックとマイアミの奇跡そのままのごっつあんゴールで2点は返したものの、4点を上積みされ、
結局2:6で敗戦。

 でも戦前の予想ではもっとコテンパンにやられると思っていたけど、そこそこ試合になってた感じもしています。

 とにかく展開力、それときちんとしたトラップ技術は同じ中学生としては凄く参考になったのではないでしょうか。

 と、私だけが思ってても仕方がないのですが・・・、大丈夫ですよね。



 続く2試合目の増位中戦
 これはまた逆の意味で予想に反し、相手さんは学年が変わり、だいぶ戦力レベルが違っているようで、決定的なシュートの数ではこちらが上回ってましたが、如何せんジャストミートしない、枠に行かないという状況。
 結局終了間際に1点を取って、なんとか1:0で勝利しました。

0412-1.bmp

 今日は、サポーターとして私の他にバッキーさん、それに新1年生の理科系おやじさんとその息子のK君も観戦。
 K君はサッカー部入りの意志があるようで、熱い視線をグランドに送っていました。

 もうすぐ市民大会
 新1年生がいっぱい入ってくれて、サッカー部が盛り上がり、そして強くなってくれることを熱烈サポーターとしては大いに期待しています。
手(グー) 
posted by ひげおやじ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

勝てませんでしたが…

 高橋尚子、やっぱり勝てませんでしたね

 それなりに期待し、応援もしていたんですが残念です。ふらふら

 スター卜から10キロ辺りまではでっかいテレビで観戦し、それから30キロ辺りまでの約1時間はパソコン作業をしながらテレビのウィンドウを開いて横目で観戦しようと思ってたんですが、その10キロまでも行かないうちの脱落してしまうとはピックリがく〜(落胆した顔)でした。

 北京に向けた夢は、勝つことができず破れ去りましたが、現役続行だとか。
 

 全く話は変わりますが、「勝てませんでしたが…」つながりで

 網中サッカ一部も日曜日に城乾中で練習試合があり、とうとう土がついてしまいました。ふらふら

 ひげおやじ’は残念ながら前述のとおり夢プランの片付けで応援には行けなかったのですが、帰って来た息子から聞いた不確かな情報によると

 30分を4本実施
 @ 対 城乾中 0:2
 A 対 神崎中 0:3
 B 対 城乾中 0:4
 C 対 神崎中 2:4
            (どれもあやふやな記憶の数字です。)
 
と全敗だったようです。


 でも、たしか城乾中といえば昨夏のサマー力ップでは優勝、同じく10月から11月にかけての中播地区中学新人大会では準優勝をおさめている強豪校のはずで(神崎にはチャレンジカップで自殺点2点を献上しても勝ったんとちがうかったっけ?)、そう思えば、勝てはしませんでしたが、ここまで比較的上り調子できてて自分達の実力を見失いがちになりやすい夕イミングではあったわけで、もっともっとスピードがあって、上手くて、組織がきちんとできているチームが身近にあることを直接対戦して肌で感じることができて、凄い勉強になったことと思います。

 顧問のN先生のマッチメイクに20年度へのピジョンを感じました。手(グー)
 
posted by ひげおやじ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする