2014年09月06日

時に「おやじ」

最近は親路ランナーな毎日ですが、
今日は姫路「おやじ」として楽しく、そして有意義な時間を過ごしています。

A66CA685-6DD2-41D4-A54A-545336DBE5D9.jpg
「いじめや不登校の克服について」
みんなで勉強しました。
94B60C89-231F-4337-9FF7-0ACCBB56158E.jpg
92CF136D-5C99-46CC-9013-8208B8D738D6.jpg

裏方です。(^_-)

勿論、打上げ付きです。

A3A36197-7D84-413E-9F56-6FD23AE00CBB.jpg7526DFA3-C8AF-41F1-A6A4-355075660F4B.jpg

網干の次の世代のパワフルな面々とも一献組み交わせました。

楽しい夜です。
posted by ひげおやじ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

姫路のおやじにできること

明日は姫路おやじネットワークでこういうことをやります。

B01F3A5C-3295-4D85-ACE5-7B7D71BC57F5.jpg

いろいろ勉強できそうです。(^_-)
posted by ひげおやじ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

副市長講演会(塾報告)

 昨日は網干おやじ塾で飯島副市長公開講演会を開催させていただきました。
 
 写真6767.JPG肥ちゃんの司会進行、私からはおやじ塾の説明と今回の講演会開催に至った経緯のご説明を・・・。

 そして、副市長の講演がスタート。
 
 ★講演会報告は網干おやじ塾ブログへ・・・クリア

 たくさんのご来場をいただきありがとうございました。

 またこのような企画の活動ができればいいなって感じた貴重な一日でした。
posted by ひげおやじ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

副市長講演会

 網干おやじ塾として初めてチャレンジした地域の公開講演会。

 初回の今日は
 飯島副市長にお越しいただき、地域防災についてのお話、地域のコミュニティの重要生についてのお話を聴く機会をお作りすることができましたよ。 
 講演会後
 網干おやじ塾ぼコアなメンバーとの集合写真です。
写真.JPG



posted by ひげおやじ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

飯島副市長講演会は明後日ですよ!

 いよいよ網干おやじ塾主催の飯島副市長公開講演会が明後日の23日の日曜日に迫って参りました。

 今日は、市役所の秘書課さんの方で印刷いただいた当日の配付資料をカミさんに頼んで取りに行ってもらい、また、秘書課さんからは当日副市長が講演に使用されるパワーポイントのファイルを宅ふぁいる便で送ってもらい、先程作動状況の確認を終えたところです。

写真.JPG


 役得で先に見させていただきましたが、ここだけの話、網干の町並み写真も加えられてて親近感もばっちり、、、勿論、災害に対する先人の備えから現在の対応等についての詳しいお話も、この播磨地方の身近な内容を中心にお伺いすることができそうですよ。

 因みに
 先日、自治会さんにご案内に上がったところ、我が新在家村では各戸配布の「しんざいけだより」にしっかり掲載下さってました。
 有り難いことです。
写真 1.JPG

 蛇足ですが、
 先日の牡蛎まつりでの私のかんべえくん姿も載ってました。手(チョキ)
 
写真 2.JPG

 
ぴかぴか(新しい) 23日(日)
 15:00〜(14:00〜開場)
 網干市民センター3階中ホール
 入場無料ですので是非お越し下さいね。
 
★講演会詳細説明の記事はこちら → → クリア
posted by ひげおやじ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

「楽」しい飲み会

 網干おやじ塾とコラボしたい・・・。

 そんな有り難いご要請にお応えする形で、今宵は塾の渉外担当として肥ちゃんと二人で顔出ししてきました。
 生涯学習サポート兵庫のまーちんとM女史

 「防災」というキーワードで、地域を舞台とした子供たち等の学びの機会を創り出すイベントへの協力のお話。

 みんなで助け合ってやりきるから、負担を応分したそれぞれにとっての「楽」な運営。
 みんなで助け合ってやりきるから、「楽」しいものになる。

 そんなイメージをしっかりと持つのに十分な
 前向きで「楽」しい飲み会でした。手(チョキ)

 さ、風呂入って寝よっと。。。
写真444.JPG

posted by ひげおやじ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

いよいよサミットです。

 「姫路おやじサミットinみずかみ」まであと3日になりました。

 仕事帰りに発注してた当日配布用パンフレット9ページ分の印刷が出来あがってたので取りに行ってきました。
 今回は300部用意しようと思ってます。

 土曜日の午後にエッチラオッチラとホチキス止めして製本するつもりです。
 お天気も大丈夫みたいなのでどうぞたくさんお越し下さいね。
★サミットメニューはこちら → → クリア

写真.JPG


 土曜日といえば
 こちらもやってますので、お時間がお有りの方はちょっと覗いてやってください。
E58699E79C9F-f10e7.jpg

★南大津公民館でお話させていただきます。 → → クリア
posted by ひげおやじ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

南大津公民館でお話させていただきます。

 今年一つ目の親路(おやじ)活動・個人の部のお知らせです。

 以前よりつながりのある網干のお隣りの小学校区の南大津公民館の井上館長さんの個人的なご指名を受け、同館の教養講座(1月講座)に起用いただくことになり、来る1月25日(土)10時からお話をさせていただくことになっています。

 演台は
  「絶対、おやじが地球を救う! 〜自立型・網干おやじ塾の野望〜」

 12月に大分おやじ座談会でお話しさせていただいたものと骨子は同じで
   1.網干おやじ塾設立の経緯
   (1)設立の背景「胎動」「誕生」  
   (2)塾のモットー   キーワードは、絶対「おやじの背中」。
   2.活動アラカルト 〜自慢?の三大イベント〜
   (1)「地域とのつながり」のためのイベント
   (2)「子供たち」のためのイベント
   (3)「おやじ」のためのイベント
   3.自立型「おやじ塾」のすすめ
 

 以上の内容ですが、今回は90分頂いているので結構細かいお話も含め、そば打ち教室の様子をまとめてもらった動画や、「ゆめあみ」るんるんの演奏も数曲お届けしながらべた〜〜ちお伝えしたいと考えています。

 PTA、子ども会関係や自治会をはじめとする地域の皆さんに聞いていただけるとありがたいなあと、井上館長さんと共に企画した中身ですので、お近くの方、時間の許す方は是非是非ご来場下さいませ。
 網干校区のみなさ〜ん
 地元・網干でも将来またお話ができればとは思いますが、今回はお隣り校区まで足を運んでいただけるとうれしいです。

写真.JPG
 

キャプチャ01.JPG
 
posted by ひげおやじ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

おやじ塾忘年会

 年末、毎年12月30日恒例の網干おやじ塾の忘年会に家族3人で揃っての参加です。

__.JPG


 クイズ大会とビンゴ大会の賞品は、取り敢えず3人全員がGETすることができました。

 楽しかったなぁ。


 
posted by ひげおやじ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

大分でのお話

 11月は最後に少し足腰の調子が悪くなってリハビリランとなりましたが、月間走行は237kmとなりました。
 ま、神戸マラソンが入ってるからこんなもんでしょうか。

 今日は
 来週に迫った第5回大分おやじ座談会の分科会で発表させていただくお話のパワーポイントの作成に、結局一日費やしたような感じですが、いいものが出来上がったと自負しております。

 タイトルは
  
  絶対おやじが地球を救う!!  
   〜自立型・網干おやじ塾の野望〜


__44466.JPG


 なんかクレヨンしんちゃんのタイトルのような感じもしますが
 ここのところ、
 たぶん記憶では、このメインタイトルは昨年の11月の四国おやじサミットの時、それに今年の夏の神戸学院大学の時も使用しましたが、今回は中身の切り口、内容を大幅にチェンジしてみました。

 地域のため、子供たちのため、そして「おやじ」自身のための取り組みと課題。
 (PTAに帰属しない)自立型だからころできるいろいろな取り組み。
 自立型だからこそ目指したい方向性・・・

 そんなお話を
 皆さんと共に考えていくという立場でお話ができればいいかなと思っています。

 大分の皆さん、九州の皆さん
 あたたかい目で、いや耳でかな、、、聴いてやって下さい。
 そしていろいろ御意見や御感想をお聞かせ下さいね。

 よろしくお願いいたします。
posted by ひげおやじ at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

わんぱく相撲の御縁

 おやじ塾で今度の日曜日は姫路わんぱく相撲大会のお手伝いをします。
 と言っても、JCさんが仕切っておられるのであまり仕事は無いのかな・・・などと勝手に余裕かましておりますが、声を掛けてもらえただけでもうれしいことなので、ありがたい御縁ができたことに感謝しながら(ちょっとオーバーかなexclamation&question)久々に「おやじの背中」Tシャツを誇らしく着用して、テント設営とか頑張りたいと思ってます。

 よかったら網干まで観戦にいらしてくださいませ。わーい(嬉しい顔)

 それにはとにかく今週を乗り切ること、そして辿り着くことです。手(グー)

 
2013wanpaku.jpg
posted by ひげおやじ at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

ベーゴマでポカポカ

 お天気が心配だったんですが、結果的にはポカポカ陽気となった日曜日。晴れ

 姫路動物園で開催された「こままわし大会」に姫路おやじネットワークとしてスタッフ参加してきました。
 スタッフ参加といっても、ほとんどベーゴマをマスターするために必死で遊んでたんですけどね、楽しかった。。。手(チョキ) 

 ★姫路おやじネットワークブログの報告はこちら → → クリア

  これまでも「こままわし大会」は網干おやじ塾として参加してましたが、だいたい受付とか他の種目(皿回し)を担当してたのでベーゴマはちゃんとチャレンジしたことがなかったんですが、仲間のおやじに教わってほらこの通りちゃんと回ってくれましたよ。
 ↓↓ 人生で初めてちゃんと回ってくれたベーゴマのショットです。カメラ
1364087172709.jpg


 うれしかったなぁ。わーい(嬉しい顔)

 それともうひとつうれしかったこと。
 姫路市子ども会連合会の役員をしてた時の仲間おやじで、姫路動物園で現在は飼育員のリーダーとして頑張ってるK野さんに再会できました。
 
P1080091.JPG


 桜はまだ「蕾膨らむ」といった段階でしたが、楽しいことがいっぱいで心がポカポカした春の一日でした。グッド(上向き矢印)
 
posted by ひげおやじ at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

いよいよ明日です。

 いよいよ明日です。
 第5回姫路おやじサミットぴかぴか(新しい)

 送っていただいたこのお酒
 明日の夜の懇親会でみんなで美味しく呑ませていただく・・・・

 それだけが今の望み、目標です。手(グー)

 みなさん是非是非ご参加下さいね。手(パー)わーい(嬉しい顔)
1358503215045.jpg


★サミット参加案内記事@ → クリア




posted by ひげおやじ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

準備に専念

 や〜、昨日は楽しかった。
 おやじ塾でのグランドゴルフ、それに夜の父論会。
 勿論、午前中のゆめあみるんるん練習もね。

 充実した日曜でした。

 一転して
 今日は一日、今度の土曜日に迫った姫路おやじサミットの準備に専念しました。
 
 とりあえず、当日会場で配付する資料を完成させて、
 スタッフ配置とスケジュール、舞台展開図をほぼまとめられました。
1358158638452.jpg


 変なお天気でしたが、大きな虹が出てましたね。
 いいことあるかなわーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 19:36| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

親路サロン

 連日の姫路おやじサミット情報です。

 ここに来て一部メニュー変更の必要が生じたのですが、そこはピンチはチャンスということで次のメニューを実施することになりました。

 「わいわい親路サロン!!」

 詳しい内容はこちらを是非ご覧下さい。→ クリア

で、ここではうんちくを少し・・・
・親路は勿論「おやじ」と読みます。
・親の道、これはおやじとおふくろ、父親と母親、男性と女性を問わず地域で暮らす大人達が極めんとすべき「道」なのです。
・親の道、でも姫路だから「路」なのです。(苦)
・サロン、それは応接間、談話室、おやじ達の相互の交流の場です。

ま、そんな思い入れですので、参加予定の皆さんは是非是非発言のご準備を!!
共に有意義な時間が過ごせればと思っています。 

posted by ひげおやじ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

第5回姫路おやじサミットにご参加下さい。A

 再5回姫路おやじサミットが一週間後の19日(土)に迫ってきました。

 ここに来てようやく事前参加申込みをいただける方が増えてきています。
 今のところ
 市外は社、篠山から
 県外からは札幌、京都、徳島、香川、愛媛のおやじ同志が集まって下さいます。
 なので
 市内参加者ももっともっと来ていただきたいなあ。

 ★サミット参加案内記事@ → クリア

 父親教室やおやじの会、学校関係者、PTA、そしてそういった所に所属しておられなくても、「おやじ」活動に興味を持っておられる方、「何それ?」って方なら個人での参加も歓迎ですし、そういった「おやじ」活動を支えたいという女性の方は更に大歓迎です。

 忍者道場やこま回しの体験コーナーもありますので、お子さま連れで是非どうぞ。
 勿論、サミットに関しては当日の飛び込み参加もOKです。

 夜(17:30〜)の膳家での懇親会は事前の申込みが必要で、席数もあとわずかとなってきましたので、参加希望の方は私まで。。 
 
posted by ひげおやじ at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

第5回姫路おやじサミットにご参加下さい!

 来る19日(土)13:00〜
 姫路市立総合教育センターにて第5回姫路おやじサミットを開催します。

 開催要領 → クリア
 基調講演講師の御紹介 → クリア
 体験コーナー・こままわし道場 → クリア
 体験コーナー・伊賀流水上忍者道場2013 → クリア
 オープニングアクトのお知らせ → クリア

 家庭や地域における「おやじ・親路」の役割を再認識し、お互いの情報を交換・共有して共に成長していくための緩やかなネットワークの構築を目指します。
 参集範囲を、姫路市内単位PTA会長、及び父親教室運営担当者等関係者、市内外のおやじの会等任意の団体とその家族、地域のみなさまとしているように、これらの活動に興味のある方等を広く対象としてお迎えしたいと考えています。
 今回は京都、札幌、そして四国等からもこの「おやじ活動」を実践しておられる方々が参加して下さる予定となっておりますので、いずれかの組織や団体、おやじの会や父親教室に参加しておられる方に限らず、個人でもどんどん参加していただけるとうれしいです。

 サミット終了後の懇親会への参加は事前の申込みをお願いするところですが、サミットは当日参加でも全然OKですので、体験コーナー目的でのお子さま連れの参加もご検討下さいね。
 お待ちしています。

 
posted by ひげおやじ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

どっぷりおやじ塾

 年末12月30日は、ここ数年毎年どっぷりおやじ塾です。

 午前中は恒例の「おやじチャレンジそば打ち教室」でたくさんの親子とそば打ち体験を通じて交流。
1356829149615-1.jpg


 午後は未公表の新ユニットるんるんの秘密練習。。。。
 もうすぐ公表します。

 そして、夜は吉例のA.O.J.網干おや塾大忘年会ひらめき

P1070837.JPG


 目一杯おやじ仲間、そして家族とと2012年の最後を飾る楽しいひとときを過ごしました。

 只今二次会会場に到着です。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

 網干おやじ塾万歳手(チョキ)
 来年もどうぞよろしくねexclamation×2

 
posted by ひげおやじ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

そろそろ網干も

 おやじ塾もそろそろまた動き出しましょうよ。
 10月は祭りでそれぞれの村で活躍したおやじ達ではありますがね。

 てことで
 年末の地域イベントのスタッフ募集の告知を発信しました。
1352287163228.jpg


 12月15日(土)開催の地域夢プラン・あかりイベント
 あ、Delpapaも久々に演奏しまするんるん

posted by ひげおやじ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

ひめじおん

 網干おやじ塾が参加している姫路おやじネットワークは、設立まもない頃から「ひめじおん」に加盟登録しています。

「ひめじおん」とは、
 市民活動の普及と参加促進、情報の共有化、人材の育成などの拠点として、平成21年5月30日に設置された姫路市市民活動・ボランティアサポートセンターの愛称です。
※ひめじおんHP → クリア

 姫路おやじネットワークの場合、会議を開こうとした場合に市内の各地域のおやじが集まるために会場探しに苦労するかな・・・と思った矢先に、こちらの情報を耳にしていろいろ尋ねてみたら凄く親切にお答えいただき、敷居も低かった、というか無いに等しい簡単な要件だったので、迷わず登録して今に至っています。

 登録団体は、空いてさえいれば予約して市民会館の7階にあるこんな会議室が無料で使用できるんですよ。
409628_283031238470426_943682389_n.jpg

 「全国おやじサミットinひょうご」等を含めた活動の全ては、ここから生まれているといっても過言ではございません。

 そんな「ひめじおん」から、毎年この時期にボランティアハンドブックを作成するに当たっての照会があるのですが、今日、事務局の私宛に封書で届きました。

 先日の懇談会で世話人代表が尾上さんから増尾さんに交代となったので、その分の修正をしてFAXで回答を済ませておきましたよ。
NEC_0579.JPG


 市内で活動されている団体の皆さん
 「ひめじおん」への登録をお勧めします。

 あ、あんまり団体が増えると会議室抑えにくくなるかな(苦笑)
posted by ひげおやじ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

ヒーロー&アイドル・・・

 15日の土曜日に網干おやじ塾では「ヒーロー&アイドルを囲む会」を開催します。

 塾発足当時からのペタンクと並ぶ人気メニューの「ヒーローを囲む会」と「アイドルを囲む会」を、今回初めて合体させて開催します。

 何をするか? って

 ただ単に、昔のヒーローやアイドルの動画素材を持ち寄って、大きな画面に映し出して、Cheepなお酒とおつまみで延々盛り上がるという企画。

 これが大人気なんです。

 今回、当日ひげおやじは昼間は京都での結婚式、そして夜は残念ながら来月に迫った秋祭りの音頭出しの決起集会(飲み会)と重なってしまってるので、基本参加は難しい(後半に何とか駆けつけたい。)のですが、是非是非多くのおやじ、そしてそのお知り合いの方に参加して欲しいので、ここでご紹介しておきます。

 参加ご希望の方は塾ブログの告知を確認の上、私までご一報を

★網干おやじ塾ブログでの告知 → → クリア
posted by ひげおやじ at 19:33| Comment(4) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

資料づくり

 9月8日(土)に姫路おやじネットワークとして開催する第3回懇談会。
 去年は台風で流れてしまったので2年ぶりになりますが、いよいよ参加者も確定してきたので、今日は一日その資料づくりに専念しました。

 懇談会は50名、交流会は46名の参加となっており、PTA父親教室関係以外に今回は
 夢咲ネットさん
 城北おやじネットワークさん
の、PTA組織から独立した、いわゆるOB組の自立型おやじの会の参加も予定されています。
 私達、網干おやじ塾も同類ですので、今後、少しずつでもそのような団体が増えていくことを期待して、今回はしっかり交流してつながっていきたいと思います。
FxCam_1346569821579.jpg



posted by ひげおやじ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

姫路モノリス

 今夜は、9月8日に開催する「姫路おやじネットワーク懇談会」の会場打ち合わせの為、増尾代表と一緒に姫路モノリスに行ってました。

 姫路モノリス → → クリア
style01_mainimg01-thumb-475x300-20712.jpg


 今回、ちょっとお洒落な空間で姫路おやじは懇談会、そして懇親会を開いてつながりますよ。

 今のところ約50名が参加予定です。

 さてさて、そろそろ気合いを入れて準備しますか。手(グー)わーい(嬉しい顔)

※「姫路おやじネットワーク懇談会開催要領」はこちら → → クリア
posted by ひげおやじ at 20:47| Comment(4) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

この笑顔がご褒美です。

 今日はおやじ塾で広畑児童センターに出向き、「おやじ道場」というアトラクションで吹き矢等をして子供たちと遊んできました。

 こんな笑顔に出会えるので
 やめられまへんなぁ〜。
P1070440.JPG


 忍者装束でダイエットを兼ねて・・・わーい(嬉しい顔)
 
P1070447.JPG


 ★網干おやじ塾ブログでアルバム報告しています。 → クリア
★3月のこままわし大会に続いて今回も姫路南高校の生徒達が大勢ボランティアで参加してくれたことも、私としては非常に嬉しかったです。手(チョキ)
posted by ひげおやじ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

A.O.J.事務局会議

 毎月第3土曜日は、我がA.O.J.網干おやじ塾の定例会の日です。

 定例会とは、まず事務局メンバーによる運営会議を1時間ほど開いて、ここではアルコール抜きで熱心に打ち合わせをして、そしてその後は参加者フリーの懇親会。。。
 これをセットで定例会と呼んでます。

 これは、つながってる加古川の「浜友会(はまとも)さん」のやり方を踏襲したものです。

 今夜の事務局会議では、
 明日の広畑児童センター支援の活動、そして来週のエコパーク祭りでの出店、
 更に9月には久々に、網干おやじ塾名物の「懐かしのヒーローを囲む会」、「懐かしのアイドルを囲む会」を合体させた「懐かしのヒーロー&アイドルを囲む会」を開催すること等を決めました。
 これは最高にやんちゃで楽しくて、敷居の低い、どうしようもない?行事ですよ。

 よかったら是非ご参加下さい。

 てなことを真顔で議論した後は、勿論、場所をかえてのビール一杯。
 今宵は「楽(らく)」で心地よいひとときを過ごしました。
 
 
posted by ひげおやじ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

忍者ごっご? します。

 今度の土曜日に網干おやじ塾で「忍者ごっこ」?します。

 毎夏恒例となった網干一番街商店街の土曜夜店の盛り上げ支援です。

 本当は「忍者道場・網干おやじ塾」と銘打って、今回は吹き矢をメインに子供たちと遊ばせてもらおうと思っているのですが、事前に貼り出されているポスターはご覧のとおり。。(苦笑)
NEC_0604.JPG

 模擬店名も団体名も見事に間違ってます。(苦苦)ふらふら

 そう言えば、
 先日の夏戎の時に、商店街のKさんが私を見つけるなり駆け寄ってこられて
 「ごめんな〜。Hくんにも叱られてるんや。」
 と申し訳なさそうにされてました。

 2〜3年前なら
 私も一言申し上げてたところでしょうが、50歳の大台になったからかどうか分かりませんがアッサリと受け流してる自分がいました。ひらめき

 大雨でも降らないかぎりは、忍者衣装を身にまとい、17時頃から忍忍やってますので、
 どうぞお越し下され。


 P.S.
 今夜こそ「なでしこサッカー
 20時には一旦寝ます。
 キックオフは0時過ぎです。
posted by ひげおやじ at 18:53| Comment(8) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

今年も宣伝させてもらます。

 網干おやじ塾の弟分(勝手にそう思ってます。)の網小PTA父親教室が今年度もまもなく開講するようです。

 その開講式が6月9日(土)に開かれるらしいのですが、その際に私達・網干おやじ塾の紹介をさせていただけるということで、今日正式に今年の役員さんからメールがありました。

 毎年毎年ありがたいことです。ハートたち(複数ハート)
 まずは父親教室でつながる楽しさ大切さを感じていただいて、よかったら子供さんが卒業してしまった時には是非お仲間に。
 いやいや、同時に楽しみたい、頑張りたいというおやじは是非是非いますぐどうぞexclamation×2
 
 そんなゆるやかなスタンスで毎回宣伝させてもらってます。ぴかぴか(新しい)

 
posted by ひげおやじ at 19:36| Comment(1) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

父親教室開講説明会

 今夜は今年度の姫路市の父親教室開講説明会が開かれるということで、姫路おやじネットワークの活動紹介のために参加してきました。
 ネットワーク立ち上げ以来、市の生涯学習課さんのご理解をいただいてこの場にお時間をいただいております。
 感謝です。
NEC_0313.JPG

 今年も45団体近い市内の小中学校PTAが父親教室を立ち上げるということです。

 私達の網干おやじ塾のようなPTAから独立した任意団体はまだまだ少ないのですが、それでも年度単位ででもこういう活動をやってみようという単位PTAが増えてきているということは、凄くうれしいことです。わーい(嬉しい顔)
NEC_0314.JPG

posted by ひげおやじ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

表彰していただきました。

 井戸県知事から表彰状をいただきました。
 と言っても私個人に対してではございませんよ。

 マイクをはずして小声で
「黒田さん、久しぶり・・」とにこやかに囁いて下さいました。


P1070220.JPG


 ひょうご子育て応援賞ぴかぴか(新しい)

 詳しくは網干おやじ塾のブログで → クリア
posted by ひげおやじ at 20:54| Comment(4) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

ひょうご子育て応援賞

 今週、うれしいニュースが届きました。

 私達の網干おやじ塾が、

 平成23年度 ひょうご子育て応援賞(知事表彰)

の受賞団体に決定したんですよ。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



 1月17日、兵庫県健康福祉部長様より一通の封書が届きました。
 内容を見てビックリがく〜(落胆した顔)

 県の説明書きによると、この賞は、地域において取り組まれた子育て支援活動に対し、その功績が顕著である団体に贈られるもの…との説明書きに、一瞬「ウチはちょっと違うな〜」とも思ったところですが(笑)、

 私達の活動の説明として
『ひょうごおやじネットワークの設立。PTA活動に取り組んできた父親が、その任期後も父親同士のつながりを維持し、地域活動を続けられるように設立した組織。全国おやじサミットの本県誘致に貢献パンチ

とあり、これなら胸を張っていただけるかな…と、ある意味少しは納得したところです。
 

★以上、網干おやじ塾ブログより引用 ⇒ クリア

 ここからは、我々網干おやじ塾メンバーの思いですが、子どもと直接向き合う行事が正直少ない私達ですが、家庭で、地域で、積極的にその役割を見つけて楽しんでしまおうという、そんな「おやじの背中」をアピールする活動を続けて行けばええやん・・・と、設立段階からちょっと変わった、でもあまり力まない(というか、ユルユルですがむかっ(怒り))立ち位置を選んでやってきた6年目の春に、このような賞をいただけることは、ある意味自分たちのやり方が邪道ではなかったということを認めていただいたような気がして、本当にうれしいです。有り難いです。

 今日までに塾ブログにアップして、塾生個々にはメールで伝え
ました。


 第4回目の姫路おやじネットワークの開催を明日に控えた今夜、こうしてお披露目できることを大変光栄に思います。 

 御理解下さっている方々、応援して下さっている方々に感謝です。ハートたち(複数ハート)

授賞式は、2月21日です。
posted by ひげおやじ at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。