2015年07月03日

お疲れ様でしたm(__)m

今宵は我等が姫路おやじネットワーク世話人代表であり、それより何より姫路市連合PTA協議会のトップを3年間(あってますよね?)務め上げられた増尾氏の慰労会でした。

市教育委員会からも感謝状を受けられ、本当にこの間のご尽力、とりわけ私の立場から申し上げれば、多忙な中でもおやじネットワークの活動の大切さを強くアピールいただき、引っ張っていただいたことに感謝感謝です。
0DB243EF-3B7D-4572-82D8-314BAEF125B6.jpg

現役の市PTAの重鎮の面々が集われている中、いささか私は立場上は場違いでは、、、と感じながらも、これは外せないな!との思いで参加させていただきましたが、多くの方に声を掛けていただき、新しいつながりもできて、これも増尾さんの与えてくださったご縁と思い、喜ばしい時間を過ごさせていただきました。

19589B8D-3051-4756-8BB2-E055702D06EF.jpg
これからも
姫路おやじネットワークのお仲間としてよろしくお願います。(^_-)

本当にお疲れ様でした。

posted by ひげおやじ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

第4回A.P.0.

 今宵は第4回を数えるA.P.0.。
 網干中学校区PTA・OB会でした。
NEC_0624.JPG

 網干中学校区1中2小のPTA役員を経験した仲間のOB会という緩やかなくくりで始めたこの飲み会。

 年に一度の同窓会的な感じの集まりに、今年も15名が参加してくれました。

 有り難うございます。ハートたち(複数ハート)

 今年は、私の幹事ingが悪く、開催告知が遅くなってしまって
 何人かの方には「既に先約が入ってしまってる・・・。」的なお返事をいただき
 大変申し訳なかったのです。(反省)

 集まったメンバーは、
 駆けつけてくれた現役の中学校PTA会長、小学校副会長の現状報告に耳を傾け、
 自分らでもやれることがあれば、是非声を掛けて欲しい・・・的な思いを新たに・・・。

 更にはOB同士旧交をあたため、互いの近況の報告、地域でできることからしっかりつながって楽しくやっていこう・・・、そんなことについて語り合えた楽しい時間となりました。

 PTAのOB・・・
 経験者の力を地域で活かさない手はないと思います。

 どんどん動きましょうよ!



posted by ひげおやじ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

「しおさい」ですか。

 今日、中学校から届け物がありました。
 網干中学校PTAの広報誌「しおさい」第68号
NEC_0622.JPG


 
 近所の中学1年生が担当で、ウチのポストに届けてくれたようです。
 帯封の墨にそう小さく書かれてました。

 「ありがとね。」

 息子が中学校を卒業してもう3年になりますが、PTA顧問ということで届けてくれているようです。
 (去年は届いてたっけ?)

 なんだか懐かしくて一通り読ませてもらいました。
 知ってる先生も少なくなり、
 当たり前ですが、子供たちはほとんど分かりませんでした。

 が、

 元気な「今」の網中生に触れることができたような気がして
 うれしかったです。
posted by ひげおやじ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

一足先に・・・

 兵庫県高等学校教育振興会から感謝状が送られてきました。

 先日の総会には勤務の都合で欠席させていただいたから・・・
 理事としての一年間、奨学金のことをはじめいろいろ勉強させてもらいました。

 
NEC_0511.JPG


 県高PTA理事の最後の任務もこの土日に迫っておりますが、一足先にこちらは終了です。


posted by ひげおやじ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

ラストあさぎり寮

 先日の土曜出勤の振り替えでお休みを取りました。

 で、今日は県高校PTAの用務で明石へ電車

 午前中は、
 兵庫県高等学校教育振興会の理事会
 午後は、
 同 評議員会
 そして兵庫県高等学校PTA連合会理事会

 終了したら17時前でした。

 
1338875954517.jpg


 仕事より疲れたかも……(^-^;)

 来週に予定されている両組織の総会は、仕事で欠席させてもらうことになってますので、一年間通ったこの兵庫県高等学校野外活動センター「あさぎり寮」とも今日でお別れです。
NEC_0474.JPG

 今年度限りで解体されるそうです。
 お疲れさま、お世話になりました

 
posted by ひげおやじ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

瀬田東小PTAの場合

 うちの校区では小さな旗ですが、
 息子が住んでる滋賀県大津市の瀬田東小校区では、このうに黄色いカラーコーンに照明を組み込んで、電気コードを玄関内まで引っ張り込んでて、露出調整がうまくいかず上手く撮れませんでしたが、
 
 『こども110番・こどもをまもるおうちです。』
 って書いてあったと思います。
NEC_0405.JPG


 これが、あちこちの玄関先で点灯してました。
 いろんな工夫で子供たちを守ってるんですね。わーい(嬉しい顔)

 
posted by ひげおやじ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

4年生のみんなと・・・

 本日、高校PTAの評議員会を開催しました。(詳しくは→クリア 我が子はこの春既に卒業したいわゆる「4年生組」である私達の年代のお仕事もいよいよ大詰め。
 この評議員会で前年度の事業報告と決算報告唐を承認いただき、月末の総会で採択いただけば完了となります。

 で、今日は評議員会終了後、私以外の4年組では恒例となっている会議後の「ミスドでのお茶」に最初で最後の参加を果たして、その後、別件の打ち合わせに顔を出して先ほど帰宅しました。あせあせ(飛び散る汗)

NEC_0395.JPG


 一年生の時からずっといっしょに頑張ってきた仲間です。
 私以外は全員女性、、、、素敵な女性、お母さん達で、
 みんなホントに積極的で、自分の持ち場をしっかりこなして頑張ってきました。
 会長の私が結局一番楽させてもらってたようです。


 残るは総会のみ手(チョキ)
 実は私はどうしても外せない仕事があって欠席させてもらうのですが、彼女たちに任せておけば大丈夫。手(パー)
 夜の打ち上げは行くからね〜。。わーい(嬉しい顔)

 4年生のみんな 
 ありがとうハートたち(複数ハート)

posted by ひげおやじ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

I先生、有り難うございました。

 連休最終日の今日、息子はまた瀬田に戻っていきました。

 頑張れよexclamation×2

 そして夜は、私が中Pの会長をさせていただいた平成19年、20年度の2年間以降、網干中学で教頭として在任され、この春に夢前中に校長としてご栄転されたI先生の送別会に参加させていただきました。

 ホントお世話になった先生。

 気配りの人
 熱い人
 男気のある人

 大好きな先生、、、いや
 大好きな人です。

 これからは人生の先輩、後輩
 おやじ仲間として末永くお付き合いできればと思います。

 網干での5年間
 本当に有り難うございました。
posted by ひげおやじ at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

新しい顔ぶれ

 今夜は高Pの理事会でした。
 
 先日のPTA入会式で新しく一年生の理事に選ばれた方々も出席してくれて、24年度体制の顔ぶれが勢揃いしました。
 感じの良さそうな人ばかりで内心ほっとしているひげおやじ。
 
 いろいろ最初は分からないことばかりかとは思いますが、仲良く楽しく子供たちのために頑張っていきましょうね。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

 私達、子供が卒業したいわゆる4年生組の任務もあと少し(私は訳あって9月頃までゴソゴソしてますが)、来月25日のPTA総会でフィニッシュです。
posted by ひげおやじ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

高校入学式

 午後休を取って高校の入学式に出席。
 お陰様で南高は人気があり志願者も多いことから、今年度は1クラス増えて7クラス・280名が入学しました。

 PTA会長としての祝辞のテーマは
 「伝え合うことを大事に・・・」


 あまり息子とは進路について語り合えなかったことの反面教師的なお話にしました。
 伝わったかな〜、新入生や保護者の皆さんに。

 高P会長のお仕事もこうして一つ一つ片づいていきます。
 あとは5月の総会と、7月の近畿Pの研修会を残すのみとなりました。
 もうひと頑張りですね。
手(グー)
posted by ひげおやじ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

祝辞作成?

 今日はカミさんと息子が昼前から出掛けて一人留守番です。

 なんでもAKG(アジアンカンフージェネレーション)とかいうバンドのコンサートを、それぞれの友達と一緒に観に行くとかで、別々に大阪城ホールへ。

 結構なことでございます。


 んで、
 静かな我が家でのひげおやじのお仕事は、明後日、違った、水曜日に迫った息子の高校の卒業式の祝辞の作成。

 作成といっても、
 メモを見ながらの挨拶は苦手なので勘弁していただきたかったのですが、「学校に祝辞の内容を例年残しているから作って下さい。」との依頼を受けて、前段と締めの部分だけを書き起こして、メインの部分は「・・・・について」と省略させていただいたものを作成。

 メインの部分はだいたいイメージできましたが、いつものようにその時の雰囲気で表現を適当な感じのものに・・・、みたいなことでいこうと思ってます。

 もう卒業なんですね。わーい(嬉しい顔)
 
NEC_0187.JPG

 
posted by ひげおやじ at 19:46| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

今日は司会でした。

 土曜日ですが、朝から神戸・三宮へ電車

 兵庫県立高等学校PTA連合会研究大会に参加。

 午前中の開催式典の後の記念講演は、前滝川第二高校サッカー部の監督で、現在ヴィッセルアカデミーの黒田和生氏のお話。
 心に残った言葉としては・・・
   握手で始まり拍手で終わる
   GOOD GAMEの追及
   若者は何かを目指す。目指すものがある限り人は若い。
   
 サッカー大好きなので、最後までじっくり聞くことができました。

 で、今日の私の任務は第2分科会の司会でした。
2011-12-03 13.29.26.jpg
 

 尼崎稲園高校さんと、洲本高校さんの地域密着の先進的な取り組み
 とっても参考になりました。

 小中学校とは違って、なかなか学校周辺地域との交流が難しいのが高校常ですが、小さなことから少しずつ形にして、そして継続させていくことの大切さを改めて教えていただいたような気がしました。

 研究大会報告は↓↓※姫路南高校PTAブログ「こちらひめなんPTAです!」
  はこちら⇒ クリア
posted by ひげおやじ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

早いもので…

 今夜は高校PTAの理事会でした。

 いくつかの議題の後、最後に卒業式の話が出ました。


 「えっ、もう!?」

 全く呑気な会長です。ふらふら

 来年の2月28日が予行、29日が本番当日ということで、私は当然ながら祝辞を述べさせていただくことになるのですが、記念品の贈呈者や謝辞について、他の3年生理事から担当を決める話になりました。

 3年生は登校するのも残り2カ月らしいです。

 早いものですねあせあせ(飛び散る汗)

 親の私はまだ半年以上関わることになるのですが・・・

posted by ひげおやじ at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

最後の体育大会

 台風で一日順延となった高校の体育大会が、今日無事に開催されました。

 息子にとっては学生生活最後 ひげおやじにとってもPTA役員として最後の体育大会(運動会)を満喫しました。

P1060779.JPG


 高校の体育大会はいいですね。
 青春の香りがぷんぷんしてました。

 あ〜あの頃に帰りたい。


DSC00203.JPG


 息子の出番は、
 合同体操 
 800メートル走 ⇒ 頑張って2位でした。
 騎馬戦の騎馬 ⇒ あっさり負けてました。
 部活行進 ⇒ バドミントン部での最後の雄姿?
 フォークダンス ⇒ 照れてました。

 バド部の後輩の粋な計らいで、部活対抗リレーに出走。
 これまた後輩の頑張りで、アンカーとしてごっつぁんゴール出来ました。


DSC00232.JPG
 


 カミさんは専ら観戦目 


 私の出番は、
 大縄跳び ⇒ 縄まわし役で指の皮がムケてしまいました。   
        でも、去年より4回多い7回を記録。
 障害物競争 ⇒ 小麦粉に隠れた飴をくわえて疾走しました。
 応援合戦と団旗の採点 ⇒ いずれも甲乙付け難い接戦でした。
 PTA会長挨拶 ⇒ 「ちょっと長かったで。」
            息子に後で言われてしまいました。


2011-09-22 08.49.10.jpg


110922_134025-1.jpg



 清々しい秋の一日

 いい思い出ができました。
わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

札幌での任務です。

 朝、予めジョグノートで計測してたホテルからの大通公園周回コースをゆっくり走りました。







 雪まつりの時に一度歩いたことごありますが、全長1.5キロ、一周すると3キロと結構長かったんですね。

 さてさて、

 いよいよ今回の本来の任務

 第61回全国高等学校PTA連合会大会北海道大会へ手(パー)

 この部分は関係者には別途詳細に復命するとして、こちらでは写真でご紹介。

 

 基調講演は、精神科医の香山リカ氏

 

 
 
 

 

 流氷と、ばんえい競馬の馬にタッチング揺れるハート
 デカっがく〜(落胆した顔)
 
 

 午後の分科会
 
 

 テーマは、「情報社会とPTA」

 以上、いろいろお勉強させていただき、第一日目の任務を完遂。

 昨日たくさん飲み食いしたので、今夜は一人で早めに軽くあっさり夕食を摂り、そのまま本日は打ち止め…と思いきや、ホテルの直ぐそばの元祖ラーメン横丁へふらふらふらふら

 
 
 元祖華龍これで本日の〆とさせていただきました。

 おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by ひげおやじ at 09:15| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

北海道に行きます。

 まだまだ先のこととのんびりしてたら、来週に迫ってました。

 北海道は札幌行きダッシュ(走り出すさま)

 家族旅行ならいいのですが、PTAの御用。ふらふら

 全国高等学校PTA連合会大会北海道大会
 8月25日(木)〜26日(金)
 北海道立総合体育センター「北海きたえーる」


 宿泊券、航空券引換書等々、先程焦りに焦って探したところ無事発見。

 ホッあせあせ(飛び散る汗)

 前日の24日(水)に神戸空港から空路で向かいます。飛行機
 
 わ〜、久しぶりの飛行機なので ちょっと おやじワクワクハートたち(複数ハート)

 現地に2泊するので、札幌のおやじ仲間と一献酌み交わせればいいのですが、
 ちょっと連絡取ってみよっと。手(パー)
 
posted by ひげおやじ at 20:33| Comment(4) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

今年は「女子会コース」です。

 今年もA.P.O.を、いつものお店で開催します。手(パー)

 で、大事なメニューですが、さっきお店の女将(まま)さんと綿密な相談をして、「女子会コース」で無理を言って飲み放題を120分付けてもらうことにしました。
 いつもの「おまかせお肉コース」はボリュームがあり過ぎて、40半ば以上が大半となってきたメンバーにはちとキツい。
 それより、ちょっと目先を変えてデザートで〆る。
 そんな流れでどうかと考えてみました。

    ■サラダ

    ■カルパッチョ

    ■チヂミ

    ■サムギョプサル

    ■焼肉

    ■ピビンバ

    ■デザート

    ★フリードリンク・120分


 あ、
 A.P.O.というのは、「網干中学校PTA・OB会」の略称です。


 せっかく同じ中学校区のそれぞれのPTAで縁あって子どもたちのため、学校のため、地域のために頑張った・・・、縁あって知り合えたんだから、子どもの卒業後も地域でつながって楽しくやりましょう。
 そしてまた何か協力できる時には声を掛け合いましょう。
 
 そんな感じでスタートして、今回で3回目の懇親会を迎えようとしてます。

 今日からメールでご案内しますので、届いた貴方は是非是非ご参加下さいね。
posted by ひげおやじ at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

会長・校長合同協議会

 めちゃくちゃ暑かったですね、今日は・・・ふらふら

 そんな中、午後に平成23年度西播磨地区県立学校PTA会長・校長合同協議会に参加しました。

2011-06-25 17.16.48.jpg


 参加しました・・・というか、今年はひげおやじの高校が当番校ということで、校長先生、教頭先生、事務長さん、事務さんと協力しての運営。

2011-06-25 17.14.47.jpg


 挨拶やら、司会やら
 懇親会の進行やら

 ホスト役です。

 お疲れさまでした。
 

 
posted by ひげおやじ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

あっ、ヤバい!

 挨拶原稿の提出期限が迫ってました。
  ヤバっがく〜(落胆した顔)


7月に発行する高Pの会報に載せるやつです。

 明日は予定が入ってて時間が取れないので、今夜中にまとめないとパンチ

 挨拶するのはそんなに苦手な方ではないのですが、原稿にまとめるというのははっきり言って苦手です。

 なこと言ってないで、さっさと帰って捻りだしてみます。

posted by ひげおやじ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

高Pブログ始めました!

 高校PTAのブログを始めました。ぴかぴか(新しい)

 今年度の活動の様子を会員等に広く知っていただこうという思い。。。

 中学校の時も試験的に2年間やりましたが、高校でも同じことしか思いつかないのでそこのところはご了解下さいませ。
 
 理事会で図り、承認いただいた公認ブログです。

  こちら ⇒ クリア

 欲張らず、でもポイントは漏らさず伝えていければいいかなと思ってます。わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

こんなの作ってみました。

 台風で大荒れなので、家の中に籠ってこんなの作ってみました。

 
2011-05-29 19.04.56.jpg


 総会を終え、やる気満々の理事さんたちから要望が出た駐車証と名札です。

 100均で揃えた材料で30人分手(グー)

 喜んで使ってもらえるでしょ~~か? 
posted by ひげおやじ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

会報名は「ひめなん」

 今日、高校PTAの広報委員会が会議を開いてくれるということで、会長候補のひげおやじも同席させてもらいました。

 これまで学校の先生にお任せ状態だったPTA会報を、理事主体で作り上げて行こうということになった第1回目の打合せ会議。

 土曜日ですがたくさんの役員さんが集まってくれました。

 会報名を新たに「ひめなん」に改めて、7月中旬の新生第1号発行を目指して活動スタートです。

2011-05-21 12.05.12.jpg

 
posted by ひげおやじ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

高P評議員会

 高校PTAで評議員会がありました。

PF_12052011195401024.jpg


 会長候補としての承認をいただきました。

 本番の5月27日の総会で正式に承認いただくこととなります。

 6月は文化祭のバザー
    西播磨高Pの総会
    兵庫県高P連理事会&総会
    
 いきなりいろいろ忙しくなりそうです。
    
posted by ひげおやじ at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

お誘い

 今夜も飲み会。

 出掛ける前に今夜の会の成り立ちをカミさんに自慢気に説明したところ、「何かうれしそうにしてると思ったわ。」と言われてしまいました。

 それもそのはず

 今夜は中Pの役員を卒業した女性達からのお誘いがあったものでして、星の数…まではいきませんが、数え切れないほど地元で飲んでるひげおやじも、女性は誘うこと、参加をお願いすることはあっても、誘われて、全てセットしてお招きにあずかった記憶がないのでうれしいはずですよね。

 ひょっとして選挙のお願いか?

という疑いも晴れて、爽やかな気分で飲んでおります。

 中P時代はお疲れ様でした。

 それぞれ高Pでも頑張られるようです。

 乾杯\(^_^)/

posted by ひげおやじ at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

高Pでした。

 今夜は高校PTAの理事会でした。

 一年生の役員さんも新しく仲間入りです。

 5月の評議員会や総会に向けて、役割の確認を中心に話し合い、6月の文化祭にはPTAで模擬店を出そうということになり、その品物の議論も・・・。

 今年度は、PTA活動のより一層の可視化を目指し、PTAブログを発信してはどうかという提起をさせていただき、既に作成済みの試行版のアドレスを理事内で発表させてもらいました。

 中学校PTAの時にやってたことの焼きまわしですが、やってみる価値はあると思っています。

 それにしても、同じ3年生の理事メンバーはみんな頼もしいです。

 楽しく1年間頑張れそうな気がしています。
posted by ひげおやじ at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

おめでとう、そしてありがとうございました。

 高校の入学式でした。

 新入生のみなさん おめでとうございます。
 保護者の皆様 おめでとうございます。
 ぴかぴか(新しい)

PTAとしては、
 震災被災者への義援金を集めようということで、直後に行動を起こして12万円近くを集めた生徒会と心を一つにする形で式の前後に保護者の方々に訴えました。

 結果、約5万円手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

 みなさんご協力ありがとうございました。

 正確には筋としてPTAからの機会で発表させていただきますが、予想を上回る金額に役員一同心地よい達成感を得ることができました。

 「おやじ百善」

 夕方、この日同じく別の高校で入学式を終えた姪っ子のもとにお祝いを届けたところ、彼女も何やら月末に募金活動を行うらしく、募金箱製作の役目が当たっているとのこと。。

 迷うことなく、ひげおやじ手作りの義援金箱を貸してあげました。

 これもまた「おやじ百善」

 お天気は雨でしたが、何か今日は気分がいいです。わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

はじけろHIMENAN!

はじけろHIMENAN!
 みんなの心もBurning!

 そんなスローガンで開催された息子の高校の体育大会
 観戦してきました。
目

 
20100918103356.jpg


 去年もたしか書きましたが、小中学校のそれと違って当たり前な話ですが、裏方的な仕事もほとんど生徒が運営してくれてラクチン観戦。わーい(嬉しい顔)

 各団対向の応援合戦や部活行進で盛り上がりるんるん

20100918120738.jpg


20100918131719.jpg


 PTAで参加した大縄跳びと障害物競争ではちょっとウキウキ、ワクワク、ぜえぜえ・・。あせあせ(飛び散る汗)
 

 印象に残ったのは開会式の行進もかっこよかったですが、ひげおやじがちょっと感動したのはその後の準備体操。
 ありがちなのはラジオ体操の音楽テープを放送で流して意外とあっさり、悪くゆうとまだ寝起きで眠たいぞ!!的な雰囲気でやってしまうんですが、テープを流さず、いわゆるオケ無しで前の壇上の号令者の掛け声に合わせて全員で「2.2.3.4、5.6.7.8!」と大声出しながらやり切ったのがよかったですね、若者らしくて、少し鳥肌立ちました。


 あれは立派な演技です。手(グー)

 高校生
 いいもんですね
 戻りたいあの頃に・・
posted by ひげおやじ at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

19年度からの

今夜はまたまたうれしい飲み会。ビール

ひげおやじが19年度に中Pの会長をさせてもらっている時に、お隣の朝日中学校区ともっと情報を共有して連携を図っていこうということになり、それから年度に2回、きちんとした情報交換会議と懇親の場を持とうという形を今も受け継いでくれているようです。

厳密に言えば、そういう形態の取り組みを、1中4小という市内でも最大規模でありながら以前から定着されてた朝日中学校区さんに、こちらからお願いして加えていただいた形でスタートさせたもので、その時の思いとしては、子ども達の非行化等は、携帯電話等も手伝って校区の境界など当然関係なく凄いスピードで驚く程広範囲に広がっている現状があるのに、大人が変なこだわりと根拠のない自意識ばかりで、ある意味楽チンで慣れてしまえば居心地の悪くない校区という殻に閉じこもってては駄目だというものからで、当時の中Pの幹部や、二つの小Pの会長さん(ハッスルKさん、BOちゃん)に理解を求めて実現しました。
今から思えばみんな凄いなぁと・・・・
この「つながりたがりや」の気まぐれを真面目な形で消化して、それぞれの組織を説得して一緒に動いてくれて。
で、

今夜はその19年度当時の両中学校区の小中会長さんメンバーで一杯やろうということで、8人全員が集まりました。


既に私と同じように小中Pは卒業したというメンバーもいれば、小さい子どもがいてまだあと数年はという現役さんも・・・・。

共通した総称は正に

「地域のええおやじ達」です。手(グー)わーい(嬉しい顔)


なかなかいいでしよ、このネットワークもわーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

大きな玉ねぎの下で

夏休み2日目は、朝6時ののぞみ新幹線で東京へ。
なんと今月3度目の上京です。(うち一回は正確には三島どまりですが)

目的は第60回全国高等学校PTA連合会大会東京大会。

九段下の駅を降りて坂道を
人の波を頼りに進めば
PTAの案内板が見えてきて
屋根の上に光る玉ねぎムード

みたいな鼻歌をしきりに歌いながら、田舎ものおやじは初の武道館入りを果たしたのです。

image/2010-08-20T19:54:26-3.jpg

午前中はセレモニーの後に基調講演としてトヨタ自動車の張氏のお話しを聞きました。


午後の分科会は都内各地で分散開催されるという事前案内だったので、それなら冥土のみやげに、テーマ関係なしで東京大学でのそれを希望して出してたんですが、動機が不順なのを見抜かれたらしく、第一分科会への参加を割り当てられ、午後も武道館を堪能させていただきました。

image/2010-08-20T19:54:26-4.jpg

何よりうれしかったのは、この6月に千駄ヶ谷で念願の初顔合わせを果たした@しんえいさんも私と同じ高Pの副会長という立場で来てたので、「せっかくだからチョットだけでも」ということで、玉ねぎが終わってから杯を交わすことができたこと。ビール

日本橋の高島屋の屋上のヒアガーデンで膝つきあわせてしんみりと、おやじの今とこれからについて語り、飲みました。(わっ、写真撮るの忘れた。)

先程、茅場町のホテルにたどり着き、シャワーを浴びてホッと一息ついたところです。

まだ大人の寝る時間には早いのですが、今朝が3時起きで、明日も早朝から企てがございますので健全におやすみさせていただきます。
(というアリバイづくりの投稿だったりするかもわーい(嬉しい顔))
posted by ひげおやじ at 08:22| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

A.P.O.第2回懇親会

 昨夏、先輩役員のお姉さま方の指令を受けて勝手に発足させたA.P.O.(網干中学校区PTA・OB会。

 昨夜、第2回の懇親会を無事開催しました。ひらめき

 今回集まってくれたのは28名。

 昨年の第1回が27名だったので着実に増加しています。

 小中の現役さんも数名(勇気を出して?)参加してくれて、それぞれのPTAの近況報告も聞くことができて、

 全員から一人ずつ近況報告もしていただきました。


 料理も一通り出揃った後は、みんな思い思いに車座になって楽しそうに会話を弾ませてくれたようです。

 勿論、ひげおやじも楽しかったぞ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


20100731210447.jpg


20100731210537-1.jpg


 つながりの大切さを感じた心地よい時間でした。ハートたち(複数ハート)

 第3回は来年の7月30日(土)か8月6日(土)の予定ですので、皆さん今からご予定下さいね。


P.S.
 8さんが撮ってくれた写真
 アップしておきます。

IMG_0269.jpgIMG_0264.jpg

IMG_0274.jpgIMG_0281.jpg

IMG_0283.jpgIMG_0284.jpg

IMG_0285.jpgIMG_0282.jpg
posted by ひげおやじ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする