2015年05月14日

当面の第一目標(^^)

こんな私にもいろいろやるべきこと、やりたいことはあるのですが、

今、自分の中で一番達成したいとワクワクしてるのが、毎朝出会うこのワンコ、セントバーナード犬と仲良くなること。

どデカくて
優しそう

636980EB-A4FD-4625-A642-E3632BC982FB.jpg

第一段階として
飼い主さんとは「おはようございます!」って互いに挨拶を交わす関係は徐々に構築出来つつあります。

次は
ワンコの名前を教えてもらって

名前を呼んだらこっちを向いてくれるようになって

顔を覚えてもらって

シッポを振ってもらえるようになって

撫でさせてもらえるようになって

自撮りツーショットさせてもらえるようになって


とにかく仲良くなりたいのです。(^^)
posted by ひげおやじ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

ランチミーティング

毎月一回、お昼の時間帯に市内のいろんな機関が集まって、市長を囲んで情報共有を図る取り組みが行われています。

季節はずれの台風が近づく中、今月の例会が今日ありました。

勿論、食事経費は参加者の自腹ですよ。
誤解のありませんよーに^_^;



いろんな分野の情報が共有できるので、大変有用な取り組みだと思います。

情報を活かすも殺すも受け手の裁量ではありますが、まずは手に入れないと、、、。

あらゆることに当てはまりますよね、これって。(^^)


posted by ひげおやじ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

またゆっくり

土日に達成できなかった買物目的で、昼休みに自転車で龍野のまちなかを再びぶらぶら。

今度は無事に目標達成(^^)
ここのお醤油屋さん
今、全国的に話題になってますよ。(^_-)
CFCEB66F-815C-4AA0-8B50-EDF12FA5B9AE.jpg

で、
序でにキョロキョロしてると

入り口が豪勢なこんな公園やら
6D8E18A7-B4BA-435A-8101-B5FD9674CE12.jpg

景観を揃えた信用金庫
2D3AA29B-99DD-4267-9B2A-1F4025D11965.jpg

いい感じの本屋さん
194FE2A6-4231-4CEF-8183-61B8F9CEFA66.jpg

そして
和の感じ満点の喫茶店
1C6006AA-A095-42BE-8F4E-A2E20F226026.jpg

A8C669C3-7A16-4C05-AEBC-8F1543E9E1D1.jpg

とにかく
是非またゆっくり来てみたい空間があちこちにありました。

いい街ですね。(^^)



posted by ひげおやじ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

気になってたこと

今日は頑張りましたよ。

来週はいよいよ北海道・洞爺湖。
仲間と走って、飲んで、ワイワイと心置きなく楽しい時間を過ごすので、その前に気になってたことをいろいろ片付けました。

59BA02F9-961D-47B4-AC3D-A4867096BF07.jpg

さてと

スーツケース出してこよう(^_-)
posted by ひげおやじ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

通勤コース

転勤から一カ月が経過して仕事も徐々に慣れて来て、朝夕の通勤コースもほぼ固まりました。
最寄りのバス停で降りておよそ1キロ歩くんですが、
朝がこの路、この眺め
CA1DCE5B-6590-476B-B893-BAABB81DAD14.jpg

帰りも同じ路
ED6E35DF-7689-4D90-9367-2E65BEF42042.jpg
この眺め(^^)

揖保川の対岸には
的場山、鶏籠山、白鷺山に囲まれた脇坂の城下町「龍野」が望めます。
C17CF3DF-9D4C-490C-A54B-E0ABEEB20F39.jpg

精神衛生上、大変贅沢なコース。

有難いことです。(^_-)
posted by ひげおやじ at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

ぐるり ×

連休も終わってしまう、、、
ということで、
今日、札幌の仲間の初レースにシンクロするに当たっての企ては、いつもの練習コースをぐるりぐるぐる目標の距離を目指して周回すること。

お天気もよくて
空気も澄んでて
何より湿度が低くて
助かりました。

白象に出会えたしね。
C406EAE0-6AA0-48BA-B6B5-CF7C0FE3D2B1.jpg78AE8F87-ECA2-4723-8289-C8BEA0FC0939.jpg
網干
ええとこですよ。(^^)




posted by ひげおやじ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

意見の一致

最近はあまり意見が一致しないカミさんですが、、、^_^;
これを買うことについては一致しました。

117C0DAF-B3D8-47D4-B8F2-431B8EAFF947.jpg1C756A9D-B2FB-4CB6-B79B-9004F390A685.jpg

片方に重し袋が付いてるので高さを調整して首、肩、腰が、
また、床にベタ起きして使用すれば、これに足部全般が加わり、
机の上に置いて使用すれば腕部全般にもマッサージが加えられる優れものです。

う〜〜。。
効く〜〜。。。(*^_^*)




posted by ひげおやじ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

完全休養(^^)

少し体調を崩してて、今日はランは勿論、何もせず、家に引きこもっての完全休養日としました。

考えてみたら
4月は全くこんな日はなかったな、、(^^)


てな訳で

朝から選んだ過ごし方は
撮り貯めてた映画やLIVEを観ること。

ラインアップは以下の通り

ASI-KUN. LIVE
青天の霹靂
あ、うん
サンブンノイチ
秦基博 LIVE
銀の匙 silver spoon

やっぱり日本映画ええなぁ。
3024EC7D-5F7E-454C-8746-511694166847.jpg
青天の霹靂は泣けました。
銀の匙、、あの頃に戻りたいって感じになりました。
1A12E8FF-C973-456D-9F5D-0F72B114AC87.jpg

ちょっとリフレッシュできたかも。

さてと
食欲も湧いてきたぞ(^_-)

posted by ひげおやじ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

キャップじゃなくて

帰りのバスに初老の男性が次々と乗ってきた。

3人は、たまたまかも知れないが、長袖のポロシャツにスラックスと、メーカー不明のスニーカー、そしてキャッブ。。
図ったように同じイデタチ(°_°)

一人だけ
ピンクのリネンシャツにチノパン、そしてベージュの革靴、そしてトドメはお洒落なハット。
B00DFCB5-B173-4A2E-8C5F-A3B4DBA4C119.jpg
同じ老けるなら明るくお洒落に老けたいですよね。
ってことで、
ハットに座布団三枚!!(^_-)
posted by ひげおやじ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

Tシャツで気分転換

昨日は祝日でしたが、実は午前中は思い付くことがあって職場に出てて、

で、昼から少し走って

それで終わりでは休みが勿体無いと思って、久々にぶらっとユニクロへ行ってみたんです。

とりあえずジーンズ一本カゴに入れてキョロキョロしてたら
企業コラボグラフィックTシャツってのが実に充実してきてるのにビックリ(°_°)。

結構、いい感じのが増えててね。

20分くらい楽しく吟味して、
アメリカのギター屋さんのと
フランスの炭酸入りミネラルウォーター屋さんのを買っちゃいました。

イギリスの縫製屋さんのも渋かったので、今度はそれも。。。って思ったりして。

いい気分転換になって楽しかったっす。
(^_-)A430D97B-1BE4-40B3-916D-17A3D6AEDC44.jpg


posted by ひげおやじ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

まるあじだよ(^_-)

買い物帰りに
美味しい肴はないかな?と、覗いたスーパーで僕の目を釘付けにした和歌山産のまるあじ。。。

今宵はこれで一杯

いや、すでに白ワインにいってます。

DC39311F-F1F3-453B-AE0F-B9DF4B46D7A3.jpg
posted by ひげおやじ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

気付かずに

ゴールデンウィークはまだ少し先のこと、、、くらいの感覚で、明日が祝日で休みだということに今日の昼にまで気が付きませんでした。(°_°)

曜日の感覚がおかしいのは、一週間の研修とかもそうですし、子供も家を出て、ゴールデンウィークは何処そこに行こう。。。などという計画も無いものですから。

来月中頃は遊びに行きますが、逆にそれまでは耐え凌いでいろいろ頑張らないと、という感じなので、しっかり明日もアレコレ仕事の段取り入れてました。

今更、他の日にあてがえる余裕もないので少し働きに来よ。。(^^)

そんな決意の帰りのバス内です。
D3FD6C3B-B312-450E-A84A-CD49FCBC55A7.jpg


posted by ひげおやじ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

ホッとするようでは、、

年度がかわって最初の神戸での会議ということで、朝から一日こちらに来ています。

会議も終わって、大勢で懇親を深めて、今ようやくお開きとなって帰路に就くところですが、、、。

いつもトイレに行って用を済ませ、この景色を眺めながら、シャツを整えチャックを上げて、居住まいを正しながらホッとしていた自分を思い出しました。

、、、というか
未だに
何かホッとします、、この景色。

そんなんでは本当はそろそろ駄目なんでしょうがね^_^;
A0C1E41E-7411-4488-991B-E288696C1E19.jpg
posted by ひげおやじ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

ちょっと頑張っとかないと

いいお天気なので、お弁当持ってピクニックといきたいところでしたが、丸一週間空けたので職場に行ってました。
お弁当持ってね(^_-)

ED420B66-0D8C-404D-9283-EFD97B333C25.jpg
予想通り
わちゃーって感じでしたが、
ちょっとは片付いたかな。(^_-)


posted by ひげおやじ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

先ずは散髪、そして、、

ふ一週間の研修から戻っての今日、朝に最初にやったのは散髪でした。
6B01AF82-8239-4F9A-BA97-AD1D4D178090.jpg
とにかくこれで
さっぱりと頭デッカチは多少は抑えられるかなと思ってのこと。
ま、気分転換ですね。

その後に直ぐLSDを120分

これはですね。
今晩久々にワインを飲むため、、、なのでございます。(^_-)

posted by ひげおやじ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

研修修了(^_-)

月曜からの研修を先程無事修了しました。

終わってみればあっという間って感じがして、もっともっといろいろ教わって帰りたい気持ちも少し。。。

でも
これ以上頭デッカチになっても使いモノにならない、、、ということも分かってるつもりです。

とにかく
同じタイミングで同じポストに就いた全国の仲間とつながれたことが、来週からの大きな財産になることは間違いないです。

ありがとうございました。
お世話になりました。
そして
これからどうぞよろしくお願いします。
(^_-)

88F4F0A8-2B27-4B7D-9B51-B4F3B55C2FB9.jpg
posted by ひげおやじ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

あと一日

収監、、いや研修生活もあと一日、明日を残すのみとなりました。
部屋に戻って
今夜はこれから、明日の発表レポートを必死にまとめたいと思います。
B0E8F747-1C9C-4BB4-941A-D2A3D56F7B76.jpg

と、言いたいところですが、

この春同じ立場に就いた全国の仕事仲間と、今夜もしっかり懇親会です。
ネットワークづくり頑張ります。(^_-)
posted by ひげおやじ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

春日通りを、、



研修2日目終了(^^)

池袋でのおやじ仲間との一席までには時間もあるし、メトロ丸ノ内線では霞が関からだと一気についてしまうので、途中の後楽園で降りて、茗荷谷、新大塚、そして池袋までの3駅分を歩いてみることに。。。


14C6A5C3-3712-4E72-94CE-12D96BBECC73.jpg
後楽園にご挨拶してからマップを見ると、春日通りという路が池袋まで続いてるのを発見したので、逆らうことなく凡そ5キロ、ぶらぶらとふらふらと。笑


いきなり春日局の像があって
ああ、だから春日通り。。的なスタート。
5FE7D428-531B-4338-A84B-DBE2D54E4533.jpg
すれ違う学生が中央大学から出てくるのを確認して、浪越学園・日本指圧専門学校のビルを見上げて妙に感動。

小石川郵便局あたりまでの緩やかな登りをクリアして、茗台中学、小日向あたりになってようやく、都議選の複数の選挙カーから連呼されるアナウンスを聞いて、ここが文京区だということを理解。
7E0665E7-A5AB-43A7-BC80-64A395FC4F97.jpg

文京区って何となく昔から、賢そうなイメージが勝手にあったけど、やっぱりそんな感じがしたな、何故か。^_^;

そしたら直ぐ
御茶ノ水女子大学があって
やっぱりって納得してしまう私でした。

747656B8-C3AF-4D1C-94E7-BCE34DADFD1A.jpg

都電も見れたし!
CF173676-409B-4805-BEA1-B4A758A521D6.jpg
ってのんびりし過ぎてたら

あらま
結構いい時間になっちゃいました。

ここらで春日通りレポートは
一先ず失礼して真剣に今夜の約束のお店に向かいます。

間に合うかな^_^;

posted by ひげおやじ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

収監?^_^;

今日から金曜日まで
基本的にここに収監されていろいろお勉強します。^_^;
096A0F04-E444-439C-940B-4D22333B26D8.jpg



posted by ひげおやじ at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

花のこと

花を植えようと思いつきました。
いつも思いつきです。^_^;
花のことなーーんも知らないけど、植えたいなーというスペースを見つけたので。
春ですね。
7CD5CCB9-6EF7-46C9-93C2-1F9112B9A0D0.jpg
posted by ひげおやじ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

路線

帰りのバス停の真上に掲げられてる表示です。
F3C6FD16-43E9-43E7-BF03-1DF68BE6CA68.jpg

これだけの施設が結構離れた別の大きな通り沿いに集中してるんだから、路線変更の検討も有りじゃないの、、、??


posted by ひげおやじ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

東京さ行ぐど

来週一週間、正確には月曜から金曜まで、今回就いた仕事の関係での研修を受けるために東京に行きます。

こちらも正確には、埼玉県の朝霞市にある研修施設で缶詰状態です。

朝霞周辺を走れたらいいな。
皇居も次いでに走れたらいいな。
東京のおやじと飲めたらいいな。

あ、
勿論研修頑張りますよ。^_^;


posted by ひげおやじ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

晴れたので

久しぶりに晴れたので
春っぽい服を着て一人でバスに乗ってふらっとお出掛けしてきました。

久しぶりに晴れたので
気持ちよく?、、とにかく走ってきました。

久しぶりに晴れたので
いただきモノの入浴剤を入れて、風呂場の窓を開け放ってひんやりした夕方の空気を通して半身浴中です。


久しぶりに晴れたので
今夜のビールは格別だと思います。(^_-)
99F2D174-CAEC-4C39-B9EC-6A71D5E505A4.jpg
posted by ひげおやじ at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

こんな4月

3303F940-FE27-4621-A9FB-C8118F73B6A1.jpgよくもまあこんなに雨ばかりのお天気が続くものですね。
4月に入って一日気分よく晴れてたのは2日木曜と4日の土曜だけだったような、、、。

まるで梅雨みたい。

こんな4月は記憶にありません。


まあ、
無事に2週目も終わったので、取り敢えずはワインでこれから一人乾杯です。(^_-)

posted by ひげおやじ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

うるさがられても、、

最近ヤケに仕事絡みの記事が多いですがご容赦を。。。
そのうち仕事の「し」の字も匂わさない元のおやじに戻りたい、戻れればと願ってます。m(_ _)m

で、
今日は「文書」についてのつぶやきです。
これまでも仕事柄、他に発信する文書の表現や体裁にはどちらかというと細かく、うるさい方だとの自覚もあって、また、それが仕事の大切な一つのポイントだとも思ってたタイプです。

でもまあ時には、
その反面で最終的な踏ん張りどころの部分でも、文書の発信者名が自分ではない上司や他の誰かということもあって、常識の範囲で許されるレベルのものであればさほど拘ることなくハンコを押すこともありました。


しかし
今回からは、発信者名が自分となるからそうもいきません。

「私」の言葉としてお届けする以上、伝えたいことやそのニュアンス、文書の展開や長短まで、すべての責任を負うことになる訳で、、、。

なので、
どうしても手を入れたくなってしまうでしょうし、そのことで多少なりともうるさがられるんだろうなとは覚悟はしいるところです。

   それが「責任」というものなんでしょうね。
   そんなことを考えながら帰宅中です。

110F83DB-3449-426E-9180-5E612738FB13.jpg
   分かっちゃいるけど・・・^_^;








posted by ひげおやじ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

雨ばかりですが

桜が咲いたのに雨ばかりですが、

そんな中、今日は、市長を囲んで、市内にある国や県をはじめ様々な機関が集まって、お昼の時間を利用しての月に一度の会合、、、
いわゆるランチミーティングというものに参加しました。

昼食のお弁当代は勿論自腹ですが、このネットワークはいろいろ有効かも知れません。

おやじネットワークの活動でお世話になってる教育事務所の新しい所長さんもお見えになってて、ちゃっかりそちらのことでのお礼とご挨拶もさせていただけたですよ。(^_-)

それにしても
すぐ前の公園の桜の絨毯の綺麗だったこと。
いろいろまだまだ慣れない毎日ですが、「大丈夫だよ。」と優しく包んで魅せてくれてます。(^^)
54B6408E-3F77-4B91-B78D-2A2FF8CFDA54.jpg


posted by ひげおやじ at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

取り敢えず、、、

取り敢えず目まぐるしくも何とか無事、最初の3日間が終了しました。

どれもこれもまだ手探りですが、日にち薬で慣らしてモノにしていくしかないですね。

この土日がいいタイミングのリフレッシュになりますように^_^;

23F3222D-3564-4CED-883A-54320CFCB8D1.jpg
posted by ひげおやじ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

桜がいっぱい

新任地の龍野も桜が見頃を迎えてます。

通勤途中にこんなキレイな桜が眺められるのはシアワセなこと。
582EBDCB-3CF0-4F08-9D4E-39966B18F6B9.jpgFEA3D894-C554-42C0-8633-8B1713A60DFF.jpg0955BB12-B038-44DA-B0AF-47DA4E73837B.jpgFD2314F4-E83D-45D4-B971-421BAC5EE546.jpg

昼休みは、職場のすぐ横の揖保川の土手に上がって花見の散策。
DA1E4355-32C1-48F8-B599-5DBB6F885D89.jpg4423B643-BCB7-42B1-81D3-01E8524BF416.jpg4813254A-2384-4C7F-8C98-7AD56543B0D8.jpg
平日ですが、明日からまたお天気が下り坂とあって今日は大勢の人がお弁当を広げてました。

桜がいっぱいの街です。(^_-)
posted by ひげおやじ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

初日

新任地での初日がようやく終わりました。
無事?!

それはどちらとも言えませんが、とにかく帰りのバスに乗り込んで大きく溜息ついてるところです。^_^;

今日は雨でしたが、桜が至るところで咲いてる街なので、明日は晴れるといいなって思います。

お疲れ様(^^)

BD175D34-BD0F-496E-95FC-9776D1E10615.jpg
posted by ひげおやじ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

お世話になりました。

4月1日付け人事異動に係る先行辞令を本日受け取り、明日からたつの市の官署に勤務することなりました。

こちらは、今回は一年間だけの勤務になりましたが、いろいろ経験させていただき、何よりメンバーにも恵まれて楽しく仕事にあたることができました。

お世話になりました。

昨年の4月当初、能がないのを隠すために「環境整備!」を声高に唱え、断捨離からスタートした変なヤツではありましたが、その時に100均で手に入れて窓辺に置いた二つのグリーンは、毎朝日課の水やりの甲斐もあって、一年を経てそれぞれ2倍近くに成長してくれました。

私より成長したのは間違いないです。
^_^;

BF7DE9CC-FA16-4F4F-B5F4-D4BC1F03EAA5.jpg

有難いことに、後任者が引き続き面倒を見てくれることになり、よかったな。。。
って感じです。

明日からは大きく環境も立場も変わりますので、気合いを入れ直して頑張ります。

ではでは(^^)

posted by ひげおやじ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。