2011年08月21日

「サライ」歌いましたね。

 雨の日曜雨
 昼からは何気に24時間テレビを観ながら、9月の「全国おやじサミットinくまもと」の資料に載せていただく記事の原稿作り。。。

 あ〜、完成〜手(パー)

 と万歳したタイミングで、テレビでは谷村新司が出てきて何やら一曲歌う気配。

 えっ、もう「サライ」exclamation&question

 と驚いたところ「昴」でした。


 原稿作りですっかり「おやじサミット」モードに入ってたひげおやじは、2月のサミットinひょうごの大交流会フィナーレの際に熱唱した「サライ」の動画が見たくなり、親友の@しんえいさんのyoutubeストックにアクセス。

 サワリ部分だけですが感動です。


 みんなで肩を組んで歌いましたね。

 @しんえいさん 
 断りもなくシェアさせてもらってます。犬
posted by ひげおやじ at 17:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 全国おやじサミットin兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

サミット実行委員会・総会

 今夜は、先日開催した「全国おやじサミットinひょうご」の最終実行委員会、総会を神戸で開催。

 事務局でまとめた実績報告、そして決算報告を委員、監事の皆さんに審議いただき、無事全て承認いただきました。

2011-03-22 18.59.18.jpg


 ひとつひとつ片付いていっております。

 ありがたいことです。


 これからの県内での活動についての議論もそろそろ始めていかなければなりませんね。
posted by ひげおやじ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 全国おやじサミットin兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

最後の事務局会議でした。

 昨日は今回の全国おやじサミットinひょうご実行委員会の最後の事務局会議でした。

 県内のおやじの会から集まってくれたおやじ達
 実質約10ヵ月間に10回の事務局会議
 それ以外に各セクションでの様々な打合せや準備

 それぞれが忙しい中、持てる力を十分発揮してくれました。

 本当にありがとうございました。
 お疲れ様でした。


 たっぷり2時間の事務局会議の後は
 当然、打上げです。

2011-03-05 21.25.42.jpg


 大変ではありましたがこの貴重な経験で得たつながりを大切にして、県内のおやじのネットワークをゆるやかに着実に広げていきましょう。わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 18:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 全国おやじサミットin兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

北さん、最高でした。

 昨夜、北九州のKさんから送ってたいただいたサミットの2枚組DVD。

 今朝、カミさんとじっくり見せていただきましたよ。


 基調講演をお願いしたアフタフ・バーバン北島さんのお話

2011-02-26 10.32.23.jpg

 
 当日はばたばた動き回っていて失礼ながらじっくりと聞けてなかったのですが、サミット後の交流会や2次会で皆さんが口を揃えて「講演よかったよ。。」と仰っていただいていて、実は内心凄く自信があったので「当然です手(グー)」とか心で叫びながらほくそ笑んでおりましたが、実際に聞いてみてホントよかったです。

 「響関する人がいるから、ストーリーは続いていくのです。」

 「100じゃなくても、0じゃなくてもいいじゃないですか。」

 心に響きました。
 思えば「響関(きょうかん)」という耳慣れない言葉にビビっときて、思わずメールをバーバンさんにお送りしたのが去年の7月2日。

 その時のメールが、パソコンの「送信済みアイテム」に残っていたのを今日読み直してみて、なんともいきなりで、思い付きで、強引で、そして暑苦しいお願いメールであったと今更ですがちょっと赤面してしまいました。

 DVDを送って下さった北九州のおやじは、PTAで配ってたくさんの方に見てもらおうと70枚も焼き増しされたとか。がく〜(落胆した顔)

 私も負けずに取り敢えず20組の焼き増しに奮闘中です。

 北さん、最高でしたよ。 
posted by ひげおやじ at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 全国おやじサミットin兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

北九州のKさん、感謝です。。

 怒涛の一週間を何とか乗り切って、ようやく自宅にたどり着いた今夜、うれしい配達物が届いておりました。

2011-02-25 21.08.20.jpg


 全国おやじサミットの開会式と、そして大好評だったアフタフ・バーバンの北島さんの基調講演の模様をおさめた2枚組DVD。

 送り主は北九州おやじネットワークを束ねておられるKさん

 思わずお礼のお電話を入れてしまいました。キスマーク

 ありがたいですね〜、おやじのつながりはハートたち(複数ハート)

 その場に立って感じたままを言葉にしようとした自分の挨拶、

 副知事、副市長ご両名のごあいさつ、

 じっくり聞くことができました。


 疲れが飛んでいくくらい画面に食い入って見せてもらいましたよ。

 感謝です。
posted by ひげおやじ at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 全国おやじサミットin兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

サミット地元報告会&懇親会

 先日、全国おやじサミットinひょうごを無事開催することができました。
 多くの方々の協力で盛会となったことは申すまでもないのですが、やはり、ひげおやじとしては、っして網干おやじ塾としては、地元網干のおやじ仲間、PTAつながり、地域のつながりの皆さんがあたたかく支えて下さり、力を貸して下さり、そして当日も足元の悪い中足を運んで下さったお陰だと感謝しております。

 そこでこの度、網干おやじ塾では「地元報告会&懇親会」を開催することになりました。

 詳しくは網干おやじ塾のブログをご覧いただきたいのですが、直接関わって下さった方はもとより当日参加して下さった方、当日は参加できなかったけれど興味を持っていただけてる方、興味は別にないけど何だか面白そうという方にお越しいただいき、今回のサミットの模様や意義をお伝えできれば、また参加された方々の感想交流などをしつつ、鍋料理でもつついて一杯やりながら楽しい時間が過ごせればと考えています。

 ★詳しくはこちら ⇒ クリア

 これから個別にお誘いしていこうと思いますが、皆さんどうぞお気軽に参加下さいね。

 ブースカさん
 ウッドストックさん
 ロッキーさん

 お待ちしてますよわーい(嬉しい顔)



P.S.
今夜は訳あって豊岡STAYです。
PCメール下さってるみなさん
お返事できなくてごめんなさいね。


posted by ひげおやじ at 21:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 全国おやじサミットin兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

サミット動画配信開始!

 「全国おやじサミットinひょうご」の動画は実行委員会でも撮影しましたので、少し時間はかかりますが追々ご報告していこうと考えているところです。

 で、誰か参加された方の中でそろそろYoutube等にアップされた方はいないかな?
 と検索したところ、親愛なる@しんえいさんがトップバッターとして(私が探した限りにおいてはですが…。)偉業を達成してくれておりました。

 早速お電話で了解をいただき、公認ブログの方でご紹介することに。

 「サミット動画」というカテゴリを設け、今後、たぶん増えていくであろう動画をご紹介していくことにしました。

 ★こちらからどうぞぴかぴか(新しい) ⇒ クリア

 私も胴上げなんかしていただいて舞い上がっている様子が気恥ずかしいですが、まあ見てやって下さい。
 交流会で盛り上がるおやじ&おかんの姿をわーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 全国おやじサミットin兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

第1回公式打上げ?!

 サミットを無事開催して丁度一週間となった昨日、満を持して打ち上げちゃいました。

2011-02-19 22.19.19.jpg


 とりあえずは

 第1回公式打上げです。

 しばらくは非公式も含めると、非公式のものも幾度となく打上げは開催されることとなると思いますが、まずは一発目といったところでしょうか。

 18時からスタートして、ここぞとばかりの自画自賛の嵐手(パー)の中、ノンストップの5時間超。

 ま、許して下さい。

 楽しかったから
 しんどかったから

 3月26日には、地元でのサミット報告会&懇親会という名の打上げをすることになりました。
 
 これってこの時、第何回目の公式打上げと数えられていることになっていることやらわーい(嬉しい顔) 
 
posted by ひげおやじ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 全国おやじサミットin兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

サミット無事終了

 ありがとうございました。
 全国おやじサミットinひょうご
 無事終了です。ぴかぴか(新しい)


 今日は、ホテルで宿泊された全国の皆さんの出発をお見送りし
 網干に戻って濡れたテントの天日干し
 
2011-02-13 10.43.23.jpg

 差し入れでいただいたイチゴ大福でお茶して休憩

2011-02-13 10.54.14.jpg


 
 荷物の片づけを終えて、昼過ぎで解散。

 帰宅してあちこちにお礼のメールを送ったりしながらうとうととして時間を過ごしました。

 今日は安堵感に包まれております。
 疲れを感じるのはやっぱり明日かなわーい(嬉しい顔)

 皆さんお疲れ様でした。
 
posted by ひげおやじ at 19:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 全国おやじサミットin兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

全国おやじサミットinひょうご

 2006年の9月
 網干おやじ塾をその年の6月に設立した勢いだけで、「近くでこんなんやってるぞ…」みたいなノリで訳も分からないままに参加した第4回全国おやじサミットinとっとり。

 その楽しさと意義、そして何よりもこんなにたくさん同じ思いの「おやじ」達が存在することを知った驚きと感動は、網干に帰り着くまでのその道中で「いつかは姫路で開催したい。」との思いを持つのには十分な出来事でした。
 

 それから4年半。

 地道で楽しい網干での活動を少しずつ定着させ、
 兵庫県さんとの連携がはじまり
 ひょうごおやじネットワークがスタート、
 姫路おやじネットワークを網干で誕生させて、

 平成23年2月12日(土)という日を目標に定めて準備に奔走した実行委員会。



 いろんな「おやじ」との出会い

 全てが力に変わっていく驚き

 
 そして本日、

 第8回全国おやじサミットinひょうご 無事開催です。

 
 

 感謝exclamation×2
posted by ひげおやじ at 15:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 全国おやじサミットin兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

当然の前夜祭

 いよいよ明日となりました。

 今日は朝から網干おやじ塾のメンバーで最後の準備作業。

2011-02-11 10.09.10.jpg

2011-02-11 10.09.17.jpg

2011-02-11 10.09.24.jpg


 身内の私がいうのも偉そうですしおかしいのですが、このおやじ達は何も指示しなくても次々仕事をこなしてくれて本当に素晴らしい仲間です。

 それでも17時までかかった最後の作業。

 この努力が明日全て報われたら最高です。

 

 途中、全国のおやじに電話でお話をしたところ、どちらも天候に左右される要素はありながらも姫路を目指していただけることを確認し、一層頑張らなければと思いを強めたところ・・・


 当然、今夜は前夜祭。

 明日の二次会でお出しするお酒の試飲を兼ねてあっさり敢行です。



 明日がいい一日になりますように。わーい(嬉しい顔)
 

 
posted by ひげおやじ at 20:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 全国おやじサミットin兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

サミット前週祭だ!

 いよいよあとサミットまであと一週間です。

 何やらいっぱい自宅に届き、車がガレージから追い出されました。がく〜(落胆した顔)

2011-02-05 09.24.11.jpg



 思いのほかたくさんのお申し込みをいただき、交流会と宿泊については予期せぬ調整で今日は走り回っておりました。
 はっちゃんありがとねキスマーク

 サミット参加 約300名(スタッフ除く。)
 交流会参加  約180名(スタッフ含む。)
 宿泊     約60名(スタッフ除く。)


 もう今更あれこれできないとは思うのですが、
 最後までジタバタして
 皆さんをお迎えしようと思っています。


 で、今夜は前夜祭ならぬ 前週祭ビールぴかぴか(新しい)

 間もなく出かけて来ます。ダッシュ(走り出すさま)
posted by ひげおやじ at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 全国おやじサミットin兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

サミットCMそのA

 今日は絶対これでしょexclamation×2

 先日、私の49回目の誕生日に合わせるように、おやじ仲間のウッシーさんが忙しい中製作して届けて下さった「全国おやじサミットinひょうご」のCM。⇒ クリア 

 超うれしかったし、周りの反響も上々でした。


 そしたら、今朝起きたらまたまたの第2弾が届けれてて感動です。ぴかぴか(新しい)

 今回のは、ウッシーさんに「おやじが飲みながら楽しく語り合ってる動画があれば…」とのリクエストをいただいてて、丁度、先日、おやじ塾の方で「父論(とうろん)会」をやったので、その時にみんなに冒頭に了解をもらって撮影したものを提出。
 それと、Delpapaの「おやじの背中」の動画をお届けしてたのが見事に合体して、いかにもおやじらしい作品に仕上がってると思います。

 何も難しく考えることなく
 気の合う仲間が酒を酌み交わしながら語り合い
 そんな中で
 楽しいことをいっぱいやりながら
 たまには
 自分や家族、子ども達、地域の為になることを
 無理のない範囲で見つけていく・・・

 そんな雰囲気が伝われば
 というコンセプトぴったりのCMです。




 あっちこっち貼りつけるぞ〜手(グー) 
posted by ひげおやじ at 20:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 全国おやじサミットin兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

二歩前進、一歩後退?

 今日は午前中に少し時間休暇をいただいて、市長にサミットの来賓祝辞等のお願いをするために秘書課を訪問。
 正式依頼を完了し、市長ご本人がご出席くださる予定であることを確認できました。
 連Pの尾上さん、取り次ぎと同席ありがとうございました。


 そしてその足で観光コンベンションビューローの補助金交付申請に・・・。
 
 気になっていたこちらも何とか申請を受理していただき
二歩前進の気持よい午前となりました。
 姫路城もにっこり微笑んでくれてるように私には見えましたよ。わーい(嬉しい顔)

1294364757173.jpg


 天守閣を覆う幌もあと少しです。

 私達の準備とリンクしてるようです。


P.S.
 夜

 え〜っexclamation×2 Delpapaがexclamation&question
 

posted by ひげおやじ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 全国おやじサミットin兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

全国から徐々に…

 連続のサミットネタです。
 ここに来て頭の中がサミット漬けになりつつあります。


 宿泊の申込受付期間を1月20日まで延長することとして、昨日、公認ブログにて変更を告知し、つながりのある全国のおやじ仲間の皆さんにメールで発信させていただきました。

 仕事とかで直前まで予定が立たないのが大人、おやじの常ですものね。

 でも、ここに来てようやく参加申込の反応も出てきたようですよ。

  

 神奈川・南足柄おやじ様 早々と2名でお申し込みいただき、口火を切って下さいました。

大分おやじ様 8名のお申込みありがとうございます。
 更に3〜4名の追加の可能性もおありだとか…、うれしい限りです。

 鳥取おやじ様 今のところ11名は内定とのメールを本日いただき、涙が出そうでした。

 東広島おやじ様 10名程度とのメール、、感謝です。

 9月にお会いした北海道は札幌おやじ様 お申込みありがとうございます。

 そして、東京のおやじ
 さぬきで第1回のサミットに関わられ、
 今は東京に移ってまた新しいつながりを広げておられるとか、、、
 素晴らしいおやじのつながりに感動してしまいました。


 ほかにも個人で、団体で
 お申込みが増えているようです。


 全国のおやじ仲間の皆さん
 どうぞどしどし兵庫へ、姫路へお越し下さい。


 できればその前にひげおやじにメールやコメントでお知らせ下さい。
 お待ちしています。キスマーク

  
posted by ひげおやじ at 20:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 全国おやじサミットin兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

50日を切りました。

 サミット開催まで50日を切りました。がく〜(落胆した顔)

 昨日は第7回目の事務局会議があり、ひげおやじは、誘導・案内担当のTさんと先ノリで姫路入りし、参加者が歩かれるであろうコースを下見して案内員の配置について検討していると、姫路上が大きな幌(ホロ)を被りかけているのを発見。

 うわさ通りその幌にはお城の絵が描かれていました。

2010-12-25 15.41.30.jpg

 ※クリックで少し大きくご覧いただけます。

 この幌が、サミットの頃にはすっぽりとお城を覆っているんでしょうね。

2010-12-25 18.36.19.jpg会議の後はメンバーの忘年会をサミット当日の交流会場ともなっている新北京さんで開催。
 いろいろと無理難題をお願いしても、てきぱきと対応してもらってる強力なスタッフです。



2010-12-25 22.59.13.jpg 盛り上がり過ぎて飲み過ぎました。
 2軒目で撮った写真らしいのですが、このケーキの記憶がありません。

 楽しい夜でした。





 


posted by ひげおやじ at 20:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 全国おやじサミットin兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

キタジマさん

 「全国おやじサミットinひょうご」で基調講演と、その後の第5分科会をお願いしているアフタフバーバンのキタジマさんと今夕姫路で打合せを行いました。 

 昨日徳島入りして、今日PTAの関係の講演会を終えられ、その足で明日の京都での講演会の前に姫路に立ち寄って下さったので実現したもの。わーい(嬉しい顔)

 お忙しいのにありがとうございます。手(パー)

 ★サミット基調講演のご案内はこちら ⇒ クリア
 ★アフタフバーバン HP ⇒ クリア

 やっぱりキタジマさんは熱い人です。
 パワーがあります。ぴかぴか(新しい)


 全国を股にかけて駆け回り、表現活動、街あぞび、仲間づくり、響関関係づくり、子どもだけに限らず大人にも語りかけるその内容は、各地で好評を得ておられるようです。

 2月のサミット本番についても、実際に会場、舞台を見ていただいて、楽しいくらい次々にアイデアが生まれ、そして打合せが勢いよく進んでいきました。


 ちょっとバテる時期でもあるサミット事務局(私だけか・・・?)にとっては、あらためてパワーを注入してもらったような感じのする時間でもありました。

 気分一新
 頑張るぞ手(グー)
posted by ひげおやじ at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 全国おやじサミットin兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

鍋とお知らせ

 「明日から寒くなるようですよ。」と世間が騒いでいるのを耳にしながら帰宅すると、久しぶりに家族そろってのお鍋でした。

2010-12-07 20.00.06.jpg

 キムチ鍋でHOTなキムチです。ひらめき
 
 で、HOTなお知らせです。
 兵庫県さんが手配してくれた全国おやじサミットの開催告知。
 公認ブログの方でもお伝えしましたが、たくさん読んでいただいているこちらでもご紹介させていただきます。


 時間が合えばお聞き下さいね。 

TV ラジオ関西「兵庫県からのお知らせ」ぴかぴか(新しい)

 ・放送予定日時:12月8日(水) 7:14〜7:17のうち1分半


それともう一つ
  県民だよりひょうご(1月号)

 ・配付予定日 1月の第1週以降
 ・配付世帯 兵庫県内の全世帯対象

 どうぞよろしくexclamation×2
posted by ひげおやじ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 全国おやじサミットin兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

それぞれで頑張りました。

P1060160.JPG 息子のバドミントン部が今日は県大会団体戦に出場するとあって、ホントは応援に行きたかったのですが、朝に「頑張って来いよexclamation×2」と一声だけかけて私は神戸・垂水へ電車



 先にも触れました「おやじ元気サミットin神戸」に参加してきました。

 垂水には垂水父親連という区内のおやじの会の集まりがあって元気に活動されており、ひげおやじも昨年の3月に開かれたこちらの講演会&シンポジウムに参加させてもらい、その後も厚かましくも打つ上げにまで乱入させてもらったことがあったので、ちょっと懐かしい思いでの参加。

 でも、みんな代替わりされてて知らない人ばかりだったらどうしよう・・・ふらふらとか不安に思っていたんですが、パネラーとして前に出られたおやじは皆さん前にお会いしたことがある方ばかりでひと安心手(パー)

 今回面白かったですよ。。
 垂水のおやじの会3団体のメンバーがそれぞれのことを語り、オブザーバーとして区内の別の小学校区(おやじの会が無い)のPTA会長を務められている女性3名がいろいろと質問をぶつけるといった関係で、それに時々私が茶々を入れて、同じく仕掛人の小アさんの軽やかに進行されるといった段取りのもので、結構あっという間のディスカッションでした。

 私もしっかり最後に時間をいただいて、ひょうごおやじネットワーク、姫路おやじネットワークのこと、そして全国おやじサミットinひょうごの開催案内をさせていただきました。


P1060151.JPG P1060157.JPG

P1060177.JPG P1060182.JPG

P1060197.JPG P1060155.JPG

 話かわって
 息子の方も、夏の個人戦参加では果たせなかった1勝をあげたようで、おまけに2回戦は県下最強の村野工業との対戦も出来て(結果は3−0で敗退)貴重な経験を積むことが出来たようです。
 


101120_121753.jpg 101120_121817.jpg
 
 おやじも息子もそれぞれで頑張った一日ということで・・・
 やっぱり今夜も乾杯です。ビール
posted by ひげおやじ at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 全国おやじサミットin兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

おやじ元気サミットin神戸

 今度の土曜日、11月20日。
 ひげおやじは神戸で「仕掛人」します。手(グー)


※「おやじ仕掛人」って何? ⇒ おやじ元気仕掛人チラシ103010.pdf

 全国おやじサミットに向けての県の事業として、8月の姫路、10月の北播磨(小野)に次いで開催される「おやじ元気サミットin神戸」が垂水勤労市民センターで開催され、そのプログラムの中のパネルディスカッションにパネリストとしておやじ仕掛人の立場で登場させてもらいます。

 神戸の皆さん
 生ひげおやじがお伺いしますので是非お越し下さい。・・・

 などと言えるような大したモノではございませんが、網干おやじ塾のこと、ひょうごおやじネットワークのこと、姫路おやじネットワークのこと、そして全国おやじサミットinひょうごのことをお話させていただくつもりですので、御用とお急ぎでない方は是非どうぞexclamation×2

テーマ:「10年後の親子の関わりを考える。〜今,父親のすべきこと。」
11:05〜11:35 
  基調講演
    神戸常盤大学短期大学部 准教授 小ア 恭弘

11:35〜12:35
  パネルディスカッション
   <パネリスト>
   ・垂水父親連 おやじの会の活動に携わる父親 他
   ・おやじ元気仕掛人 ひげおやじ 
網干おやじ塾(姫路市網干区)

   <コーディネーター>
    神戸常盤大学短期大学部 准教授 小ア 恭弘
    ○ 質疑応答
    ○ 総 括(同上 小ア 恭弘)


※ひょうごおやじネットワークでの紹介 ⇒ クリア
posted by ひげおやじ at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 全国おやじサミットin兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

「全国おやじサミットinひょうご」記者発表!

ついに本日、兵庫県企画県民部県民文化局男女家庭室家庭施策係より、に第8回「全国おやじサミットinひょうご」の開催及び参加者募集について記者発表が行われました。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
 いよいよ参加の申し込みを受け付ける段階となりました。
 皆さんどうぞご参加下さいませませ。



【発表内容】
 全国の「父親・おやじの会」等との情報共有や交流を図るとともに、「おやじ元気プログラム」を全国へ発信するため、第8回「全国おやじサミットinひょうご」を開催します。

            記

1 名  称  第8回「全国おやじサミットinひょうご」

2 主  催  全国おやじサミットin兵庫実行委員会、兵庫県
(構成団体:姫路おやじネットワーク、ひょうごおやじネットワーク、
兵庫県、姫路市教育委員会、兵庫県PTA協議会、姫路市連合PTA協議会)

3 共  催  兵庫県教育委員会

4 後  援  姫路市、姫路市教育委員会
        ひょうご家庭応援ネットワーク会議
        姫路観光コンベンションビューロー

5 開催日時  平成23年2月12日(土) 13:00〜17:00
     (12:30からオ―プニングアトラクションを開始)

6 開催場所  イーグレひめじ 4階 あいメッセホール 他
           (姫路市本町68番290)

7 内  容
  ○参加体感型基調講演「おやじよ、響関者たれ!」
      講師 北島 尚志氏
    (特定非営利活動法人あそび環境Museum
               アフタフ・バーバン理事長)
  ○分科会
   ・おやじ達の活動自慢「こんなのどう!? エエやろぅ!!」
   ・広げよう!おやじの輪! 〜ネットワーク作りと活用法〜
   ・第3回姫路おやじサミット「地域でつくる元気ネットワーク」
   ・おかんたちの座談会 〜これからのおやじに望むこと〜
   ・アフタフ・バーバン表現遊び「響関者養成道場」
   ・父子で体験!「おやじ元気プログラム」で“地域のおやじ”へ!
  ○全体会
※ サミット終了後に大交流会を開催(別会場にて18:00から予定)

8 参 加 費  無料
   (どなたでも参加できます。但し、大交流会は別途費用徴収。)

9 申込方法
  所定参加申込書に必要事項をご記入の上、下記までFAX、電子メール、もしくは、次のホームページにてお申し込みください。

 ★所定参加申込様式(エクセル版、PDF版)
   全国サミット参加申込書(様式)最終版.xls
   全国サミット参加申込書(様式)最終版.pdf

★申込受付ホームページ
https://www.sinsei.e-hyogo.jp/recept/public/mu1/bin/form.rbz?cd=654


10 問い合わせ・参加申込先 
    兵庫県企画県民部県民文化局男女家庭室
       電 話 078-362-3169(直通) FAX 078-362-3957
       E-mail summit@hyogo-oyaji.net


第8回全国おやじサミットinひょうご・チラシ.pdf
posted by ひげおやじ at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 全国おやじサミットin兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

あと100日となりました。

 全国おやじサミットinひょうごの開催まで

 あと100日となりました。どんっ(衝撃)

P1060131.JPG



 今日はいくつかの情報をサミット公認ブログの方にアップ手(チョキ)クリア

 気持ちばかり焦ってしまいがちですが、少しずつ形が見えてきたような気もします。

 もうすぐ記者発表も完了し、皆さんに大々的に内容をお伝えできると思いますのでお楽しみに。わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 全国おやじサミットin兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

in北播磨です!

 皆さん、明日、10月30日(土)14時から「おやじサミットin北播磨」が開催されるんですよ。ぴかぴか(新しい)
 ⇒⇒ クリア

 ご存じでしたか!?

 会場は、小野市のうるおい交流館エクラという超きれいなところです。

 もうおお察しの通りは、ここんとこ執拗に連呼しております来年2月12日の「全国おやじサミットinひょうご」へとつなぐ行事として兵庫県さんが企画して下さった(と私は勝手に理解しております。)県内4ケ所での開催を目指したものの一つで、8月のin姫路に次いで2ケ所目、おやじ元気プロジェクトという事業の一環となるものです。

 不肖ひげおやじはと申しますと

@おやじ仕掛人ということで
 後半のディス力ッションのまとめをさせていただく……
……ですよね、M浦さん、モアイさん?


Aそれともう一つ
 なんと嬉しいことに、 Delpapaとして15分ですが演奏させていただきます。
 何が嬉しいかって、おやじバンド、オリジナルおやじソング等と豪語しながらも、純然たるおやじ達の前で演奏させていただくのは、あの伝説的歴史的初舞台となった昨年11月の全国おやじサミットin大分以来の一年ぶりということなので、きっと同じ「おやじの血」が流れる皆さんには歌で響関していただけるのでは…と無理矢理思っているところでしょうかね。


 台風が来ようが、警報が出ようがやるとのこと。
 今日、M浦さんから電話がありました。

 夜の懇親会も楽しみにしてます。ビール 
posted by ひげおやじ at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 全国おやじサミットin兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

カウントダウン

 もうお気付きの方も多いと思いますが、このブログの右サイドで1か所長い間空き家になってたスペースに先日から新しいブログパーツを貼りつけました。

 第8回全国おやじサミットinひょうご

 カウントダウン・ブログパーツ
ぴかぴか(新しい)

 昨日も実行委員会の事務局会議を開いて少しずつ準備が進んでいるところではありますが、ちょっと失敗したかなと思ったのは、カウントダウンが秒単位まで表示されてるので見てるとすごい気ぜわしいこと・・・ふらふら

 「あと何日」単位までのものにしておけばよかった。あせあせ(飛び散る汗)

 今日もまるでそのカウントダウンに急かされるように、昨夜の整理等々、サミット準備に追われた日曜日となってしまいました。

 絶対何か1本映画でも観て寝よっと手(グー)

 ★第8回全国おやじサミットinひょうご 公式ブログ ⇒ クリア
 ★全国おやじサミット・カテゴリ ⇒ クリア
posted by ひげおやじ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 全国おやじサミットin兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

サミットブログ配信開始です!

 来年2月12日(土)開催予定の第8回全国おやじサミットinひょうご専用ブログをいよいよ配信開始しました。ぴかぴか(新しい)

 URL:http://oyajisummit-hyogo.seesaa.net/

20101017190510.jpg


 昨日より県内、県外のおやじ仲間、おやじ活動協同者の皆さんにそのことをお伝えするメールを発信。

 このブログの右サイドのリンクからも飛んで行けますので、是非是非お立ち寄りいただき、新たな「お気に入り」登録をお願いします。ハートたち(複数ハート)

さあ、ますます忙しくなりそうですよ。。手(グー)
 

 
posted by ひげおやじ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 全国おやじサミットin兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

福岡に行きます。

 今度の土日に福岡に行きます。新幹線

 目的は、26日(日)に福岡市立壱岐中学校で開催される「第11回福岡市おやじサミットin壱岐」への参加です。

 ※サミットのHPはこちら → クリア

 歴史のあるこちらのサミットには、以前も2007年の第8回金山サミットに網干おやじ塾のメンバーで参加をして勉強させてもらったことがあるのですが、今回は全国おやじサミットin兵庫実行委員会のキャラバン隊という位置づけで、サミット運営の勉強とPRを兼ね、8さんとOアさんの3人で参加する予定です。

 ※2007年参加の際の報告 → クリア

 今日は、その分科会の一つでひげおやじが報告者として発表の時間を与えていただいているので、その際のパワーポイント等を作成しておりましたが、先程何とか完成。
20100920172841.jpg


 ちょっとホッと一息ついたところです。


 勿論、前日入りして博多の夜もお勉強するつもりですよ手(グー)わーい(嬉しい顔)
 
posted by ひげおやじ at 18:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 全国おやじサミットin兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

不肖ひげおやじが…

 来年2月12日(土)に開催予定の「第8回全国おやじサミットin兵庫」

P1050593.JPG


 先日、第1回の実行委員会事務局会議が開催され、不肖・ひげおやじが実行委員長の大役を務めさせていただくことになりました。手(グー)
※詳しくはこちらを ⇒ クリア

 姫路おやじネットワーク、ひょうごおやじネットワークのつながりの中でどちらにもいっちょ噛みしてることが唯一の理由だとは思いますが、精一杯頑張りたいと思います。手(パー)

 網干おやじ塾の同志もたくさん事務局に名前を連ねてくれてますので大変心強いのも確かですが、網干色に偏ることのない県内のパワーのあるおやじ仲間が参加してくれてますので、幅広い視点での議論、方向性が探れ、いいものができるの予感がしております。

 何処までも根拠のないプラス思考の困ったおやじです。ふらふら

 ブログ「おやじの背中」を読んで下さってる皆さん
 そして地域の皆さん

 どうぞ力をお貸し下さいね。ぴかぴか(新しい)

posted by ひげおやじ at 19:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 全国おやじサミットin兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

福崎町の皆さんに感謝です。

 昨夜の酒が抜けきらない中、意地の朝ランを短めにまとめ、朝市ライブでぶんちゃかるんるん


 そして夜

 福崎町でお話をさせていただきました。


P1050441-1.jpg


 予定の200人には少し足りなかったですが、土曜の夜のお出にくい時間帯でしたが、ご来場下さり、名もなきおやじのお話に耳を傾けて下さいました。

 それにしてもエルデホールって素敵なホールでしたよ。
20100605185556.jpg


20100605185613.jpg


 オペラハウス(・・・行ったことありませんが、)
 そう、そんな感じです。

 お話の内容等詳細は、網干おやじ塾のブログでご報告させてもらってます。⇒ クリア

 福崎町の皆さん
 いい経験をさせていただき
 ありがとうございました。

 感謝です。わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 全国おやじサミットin兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

力をお貸し下さいね。

 昨日も書きました、

 全国おやじサミットin兵庫ぴかぴか(新しい)
 ※みなさん覚えて下さいよ・・

 これまでも「ついに」とか「ようやく」とかつぶやいておりましたが、ホントにいよいよ動き出しますよ。。

 なので、関連記事も増えてくると思いますから、新しいカテゴリを設けることにしました。

 今月の末に本格的な実行委員会の一発目を開催することになっており、今はこの実行委員会に名前を連ねて下さる同士を募集、勧誘・依頼中です。

 是非是非力をお貸し下さいexclamation

 何人かのおやじからうれしいお返事をいただきました。

 ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


 おやじ以外の方も、例えば女性・ご婦人・奥さん方にもこれからいろいろお願いして力をお貸し願うことがありますので、何卒よろしくお願いします。グッド(上向き矢印)

 地域の皆さん
 応援して下さいね。


 兵庫で、姫路で
 成功させていのです。手(グー) 
posted by ひげおやじ at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 全国おやじサミットin兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

オラ東京さ行ぐだ!

 6月20日父の日
 ひげおやじは東京へ行くことにしました。



 第8回おやじ日本全国大会ぴかぴか(新しい) クリア

 目的はこれに参加すること。
 来年2月12日に姫路で開催する「全国おやじサミットin兵庫のアナウンス、東日本のおやじ達との交流、そして勿論いろいろお勉強するという建前も忘れずにと…。

 先日の姫路おやじネットワークに続き、昨夜のひょうごおやじネッ卜ワークの世話人会議でも、全国サミットの開催に向けた青写真について議論と合意を得られたので、東京行きを正式に決定・発表することができるようになったものです。

 ただ、前日に西播高Pの事業が夜まであるので、前日入りは難しく、当日20日の夜の一泊だけになりそうです。

 東京の皆さん
 やさしくしてねキスマークハートたち(複数ハート)



 で、折角プライベートで上京するのでどうしてもやりたいことが一つあります。


 皇居ランくつあせあせ(飛び散る汗)

 出張時にはできませんからね。

 今やランナーの聖地とも言われている皇居周回5キロのランを体験するために、前日夜の高速バスで東京を目指し日曜の午前中に走ろうか、それとも月曜の朝帰る前に走ろうか、いろいろ迷っております。 
posted by ひげおやじ at 19:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 全国おやじサミットin兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。