2009年03月15日

巻物作り


 今年も今度の土曜日に、街中で子供達と忍者遊びします。


 「忍者まちを走るinあぼし2009」ぴかぴか(新しい)

20090315201710.jpg


 今日は塾の仲間と修行修了の証となる巻物を作り、当日の舞台となる商店街のお店にちょっとしたご挨拶回り。

 皆さん覚えてくれてました。
 もう5回目?かな・・・


  楽しみです。わーい(嬉しい顔)


P.S.
 今回は地域の行事と重なってて、子供たちの参加枠にまだだいぶ余裕があります。
 近隣の方で参加のご希望があれば御連絡下さいね。

 詳しくは → クリア
posted by ひげおやじ at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) |  おやじ忍者2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

忍まち08’C

 ごめんなさ〜〜いバッド(下向き矢印)
 こんなことしてたら友達無くしますよねバッド(下向き矢印)

 3月に開催したおやじ塾の「忍者まちを走るinあぼし2008」の御報告・・・・、
 とんと忘れておりましたところ、本日、まーくんさんの奥さんが「DVDできたよ。」ということで届けてくれました。


 ハッexclamation×2がく〜(落胆した顔)
 まーくんさん、感謝です。

 早速におやじ塾HPにアップしましたので、是非是非御覧下さい。

 こちらをどうぞ目 → クリア
posted by ひげおやじ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) |  おやじ忍者2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

忍まち08'回顧A

※3月23日(日)に開催した「忍者まちを走るinあぼし2008’」の模様、Vol.2です。

★忍まち08'回顧@はこちら → クリア

 その日は降水確率、午前も午後も40%
 朝から今にも降りだしそうな空模様。


 でもでも、
 集まってくるおやじ&おかみの表情は一応は既に忍者モード。
IMGP0187.JPG
IMGP0144.JPG 9時半からの大人スタッフミーティングで、網干初見参のちばさんから修行のテーマ等についてレクチャーをしっかり受けて、気持ちを引き締め、さあ〜てお待ちかねの大人レク・・・
IMGP0147.JPGの予定だったんですが、ひげおやじ’とバーバンけ一たさんの2人で急遽道場となるお店等への最後の確認とお願いまわりに行くことになりました。(ちょっと残念)

道場主様へのお願いあせあせ(飛び散る汗)

 まず一つ目の今回の合言葉は
 子ども忍者の
 「今、何時ですか?」
   に対して

 「網干だぁ〜〜い好き 」
   と道場主に返していただくというもの。


 これのお願いに加えて今回はさらにもう一つ

 何でもいいから子ども忍者に「お宝」として預けていただきたいということ。
 壊れそうなモノ、貴重品を除き、ポケットや懐には隠し切れない大きさのモノなら何でも結構。


 これってある意味難しいお願いかも…とか思いながら、け一たさんと2人で一軒一軒訪ねて回りました。

 どのお店・道場も最初は「お宝として…」とか言われて、しかも「バケツでも八ンガーでも何でもいいから…」とか言われて怪訝な顔をされましたが、2人の必要以上ににこやかで任姿勢、それでいて強引な説明に、たぶんですが全てを理解した訳ではないままに了解して下さいました。手(パー)

 何か変わったことやってるなと思いながらも、笑顔でオールOKして下さった、今回初めてお願いした美容院さん 

 昨年の忍者で、子ども達が店内で猫に変身したことを思い出して笑っておられた薬屋さん、

 「子どもは宝やからね、「網干だぁ〜〜い好き 」ってええ合言葉やね〜。」と言って下さったお好み焼き屋さん、


 子どもに証として渡すティッシュを既に用意して下さっていた婦人服店さん

 同じく証としてきれいな紙ひこうきをいっぱい作って下さってたエ房さん

 飲食店さん、理容店さん、和菓子屋さん、履物屋さん、お寺さん

 皆さんが、この不可解なお願いを聞き入れて下さり「まち遊び」の参加者への変身完了となりました。



 感謝ムード
 
  
 

posted by ひげおやじ at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) |  おやじ忍者2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

忍まち08'回顧@

 3月23日(日)
 曇りのち雨
雨

「忍者まちを走るinあぼし2008」が無事終わりました。
 (今回は略して「忍まち08’」です。)
 ジャ〜ン、
 いきなりですが、まず感想がく〜(落胆した顔)

 これは毎回思うことムード、やる前は準備が大変なんですが、終わって子ども達を送り出して、まとめの会で大人スタッフ全員が輪になった瞬間、誰の顔にも満足感が漂ってるんです。
 麻薬みたいなもの、いや、これぞまさしく忍法なのかも知れません。

まとめ.JPG
 まち遊びは今年で4回目、商店等にもご協力いただいてというのは昨年に続いて2回目ということで、慣れてきたという部分もある反面、参加経験のある子ども達、特に高学年の子達にとっては「あ、またか〜。」みたいな部分もあるのかなと正直危惧はしていました。

 でも、数日前の記事(「今度の修行」→クリア)で触れたように、今回、バーバンさんが網干のおやじを評価(やや過大?)下さり、子ども達への新たなかかわり、一歩踏み込んだアプローチ、更に深い響感を求める“関所忍者”人影という設定を設けて指令を発していただけたことは、すごく良かったなあと思っています。

 そんな子ども達も含め、それぞれが自分のスピード、リズムでかかわって、その中で自分を表現していく。
 そのかかわりを成立させるのは、お互いを受け入れる努力。
 これが簡単そうで実に難しい。


 大人忍者にとってはそこが一番の修行です。

 ひげおやじ’は今回は忍ネームも「黒忍者1号」から、「ひげ忍者’」に改めて参加。

 ひげ忍者’の目線からの回顧録まがいの御報告をしばらく細切れになりながらしていきたいと思いますので、その時はよろしくお付き合い下さい。
posted by ひげおやじ at 23:31| Comment(5) | TrackBack(0) |  おやじ忍者2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

今度の修行

 アフタフ・バーバンさんが昨日姫路入りされ、夜には網干に下見&打合せ&練習のために来て下さいました。ダッシュ(走り出すさま)

 日曜日の本番の導入劇の練習だと思って参加したおやじ達8名。

 でもそこで意外なお達しががく〜(落胆した顔)

 「網干はスパイから始まってもう4回目になるので、(網干のおやじ達の力量を信じて)普段はやらない一歩進んだことを今回はやりましょう。」

0321-1.JPG

 バーバン・ちばさんの一声に呆然とするおやじ達でしたが、


 ホワイトボードを使っての講義で見えてきたものは、


 ムード人と関わる中で、自分らしさを発揮すること。

 ムード子ども達の表現力、コミュニケーション能力をどんどん引き出してあげようとする姿勢で臨むようにすること。


 それには対応する大人忍者がいかにしてその姿勢で臨めるかが大切だということで、2時間みっちり表現を磨き、傾聴とフォローの感覚を磨く修行を行ないました。あせあせ(飛び散る汗)
0321-2.JPG
0321-3.JPG

 明日の修行名は、

 「お宝変身関所越え修行」です。



 明日 天気にな〜れ晴れ
 
posted by ひげおやじ at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) |  おやじ忍者2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。