2015年10月05日

鉄分

実は土曜日の朝、起き掛けに犬の散歩に出掛けたら立ちくらみに襲われまして。。。(O_O)

ま、いろいろ要因はあるのですが、、、

とにかく運動量の割には足りていないものは?
といういう視点で

これまでの健康診断の結果とかで赤血球がどうのこうのとか書いてあったことも思い出して導き出した一つの答えがありまして、

それで昨日はこんなのを買って来て、これから意識して補うことにしてみました。

5A6A279A-DC66-41D2-817C-0722B30710F1.jpg

鉄分️

大事ですよね。


posted by ひげおやじ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

シーズン到来

毎年、秋祭りの音頭の練習が始まる頃にやって来ます。

お鍋のシーズン(^ ^)

今夜の早めの夕食は今シーズン鍋始め

鴨鍋っす。

今夜もこれから練習ですが、鍋パワーで唸って来ます。
A5F260F7-0CF9-4CD4-9F59-521A0BBC1C77.jpg


posted by ひげおやじ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

今夜はお肉

今夜は久々
仕事流れの飲み会でした。

姫路でメジャーな
まるかつ(^_-)

塩タンはやっぱり不動の旨さでした。AD598833-A3AD-4F37-97E0-6707CDF2AB6B.jpg

これから帰って
一人二次会します。

金曜日ですから^ ^
posted by ひげおやじ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

ガパオ

木曜日はチン料理です。^_^;

今夜はガパオライス
タイ風鶏肉のバジル炒めです。
カミメボウキというスパイスとして使われるシソ科の葉っぱとナンプラーとオイスターソースで炒めた肉料理の総称らしいです。

先週の残りのムール貝がワインを誘いました。
いただきます(^^)
1A5372CB-7350-430A-B911-3FC03B73959C.jpg
posted by ひげおやじ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

チンとビリッ

木曜日は一人飯
今夜もコレ

チンしたやつと
ビリッと袋から出したモノだけですが、

なんだか豪勢です。(^_-)

839902CA-432E-4FB2-A0B0-196F61E8A4A9.jpg




posted by ひげおやじ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

流されやすいですが。。^_^;

何気に買い物に出掛けて
イタリアフェアやってたので

カゴの中はこんな感じになりました。
747D3D12-91D3-4C1E-81AB-CBA60698FDDE.jpg

とっても
流されやすいですが、何か?^ ^
posted by ひげおやじ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

冷凍食品ですが

る仕事もプライベートもいろいろ在り有りの昨日今日ですが、ガツンと殴られた感のある今日も無事帰宅。
今夜はカミさんはバド練なので、かねてからこの夜用に調達しておいた冷凍食品で一人打ち上げ、、いや、反省会、、、むむ、決起集会かな?
ま、元気出そうということで。
9548885F-B9FB-4B04-AAC7-F9B31656AFC0.jpg

ホラ!このとおり(^_-)
なかなかのものなので
カベルネ・メルロー開けました。

メニューは

牛カルビ寿司
フィッシュボールのポルペッティーネ
アラビアータソース
・・・よく分かりませんが^_^;

とにかく
いろいらありますよね、
これが冷凍食品だなんて。

8A6156DC-2222-4C5A-9295-AA8D528BABE8.jpg

乾杯️
posted by ひげおやじ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

カーネルさん、お久しぶり!

朝のうちにたくさん走った今日は、昼過ぎから一人家飲みでゴロンじょでした。
久しぶり、、2年ぶりくらいかな、
無性にケンタッキーが食べたくなって晩御飯にリクエスト。
30262684-8BEB-4E7F-9B54-A0163E1B320D.jpg

脂っこいけど
やっぱり美味いですね(^_-)

明日も走ります。
posted by ひげおやじ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

アルパカ

7月を足掻き通したら8月に飲もうとおもって5種類買い込んでた安もののチリワイン。
サンタ・ヘレナ・アルパカ(^_-)

今夜はそのうちの2本を飲み比べてます。

☆今夜のワークアウト(2本/5本)
・シャルドネ・セミヨン 辛口
        アルコール度数13度
・ロゼ
        アルコール度数12.5度
焼き鳥とチーズで
今のところ2杯ずつ飲んでます。(^_-)
0104BA03-8D94-4811-B526-36E8EF711551.jpg




posted by ひげおやじ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

寝酒が、、、

減量キャンペーン中のこの2ヶ月は、寝酒としてのワインや焼酎、酎ハイを控え、専ら特保のコーラか炭酸水で我慢してます。

24D96105-2E2A-44E9-9223-3DBC152FBF5F.jpg

感覚か麻痺して、結構美味しく感じてるのと、炭酸で腹持ちがいいので誤魔化せてます。

安い日には大人買いです。

あと
およそ半月の辛抱です。^_^;
posted by ひげおやじ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

農家のベーコン

洞爺湖フルの直後から結構食べて飲んでの営みを繰り返してましたが、秋以降のレースに向けて今月から脚作りと減量をゆっくりしっかりやって行こうという妄想がありまして。。。

なので
昨夜は、突入前夜の油ギッシュな食事ということで、北海道土産として自分用に千歳空港で買ってた「農家のベーコン」を肉厚2枚切りでいただきました。

570243BE-394F-41AB-91CD-D90F781332CC.jpg

1枚目はビールで

そして2枚目は赤ワインで

マスタードとか黒胡椒とかもいいけど、何も付けないで食べるのが一番美味かったっす。

あ〜
今思い出しただけでも唾液が^_^;

639E4F55-41C2-4CBE-9621-6208726CDA54.jpg
posted by ひげおやじ at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

ブルックリン

甘いモノが欲しくなって買って帰りました。
ミスタードーナツのブルックリン何ちゃら。。^_^;

重くて硬いドーナツです。
ごめんなさい、食べ慣れてないのて
こんな喩えしかできなくて。

でも美味しいですよ。

19955E2E-D110-4487-99CC-4D9A55C8A274.jpg


posted by ひげおやじ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

バーニャカウダ

カップ麺はほとんど苦手な私ですが、先日、休みの日の昼間に食べるモノのがなくて仕方なくコレ食べたんですが、めちゃめちゃ美味かったです。

FAE85FBD-C9CE-4FBE-8CFB-45F315C05F9B.jpg

カップヌードルライト星2

斉藤工という役者がこんなカッコで宣伝してるやつです。
23F7CE7C-3EA2-402E-ACFC-F6F6E6DE63B3.png

カロリー、脂質を"ライト"にして、通常の「カップヌードル」の約半分の198Kカロリーで、さらに食物繊維と野菜を"プラス"した新しいコンセプトの商品ということで、麺はレタス約2個分の食物繊維を練り込んでるとか。
しかも、すすらずに食べられるよう、長さを通常の半分程度にしているそうです。
自分はスープは、「バーニャカウダ」でアンチョビとガーリックの香りを楽しみながらペロリでしたよ。

ここまで褒めたら
日清の関係者から何か反応ないかなーー。
^_^;

posted by ひげおやじ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

鯖缶

魚の缶詰大好きです。

さんま
   いわし
   さば
   それぞれに
    味噌煮
    水煮
    蒲焼
    トマト煮やみぞれ煮ってのもありますよね。
    どれも安くて、割りと量があって
     焼酎のアテにはビッタリ
     あ、オイルサーディンなんかはワインにも合うし。。。

   今宵は
    そんなことを思い返しながらの
    さば缶サラダたらふくでした。

C036E18E-927B-472A-9664-DBFA9693A259.jpg
posted by ひげおやじ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

大トロに釣られて

AFCF0E34-2D72-45D9-9DE7-818DEB1BE0ED.jpg

今日まで一貫100円と聞いて、迷わず行って来ました。

美味しかったですよ、回遊魚だけあって勿論クルクル回ってやって来ましたしたが、、、(^_-)
posted by ひげおやじ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

今夜はコレです。

ハイ!
今週も何とか無事終わりました。

異動の内示があったり、今日は早速その新しい職務の関係の研修とかがビシッとあったりでいろいろ激動の週ではありましたが、とにかくやれやれです。

これから帰って
今夜はこの安物のイタリアワインを飲もうと思ってます。

名前が
ある!ある!!ある!!!
って楽しそうなので(^_-)

19BD27D7-7D37-4826-A111-2F438A3E4004.jpg

posted by ひげおやじ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

たらの芽

そう言えば、この土日は「旬」に拘った食べものをチョイスしたなぁ、、(^^)

土曜はいかなごの釘煮を作り、そして日曜の昼飯は、出来合ですがスーパーの惣菜コーナーのたらの芽の天婦羅が無性に食べたくなって、それに合うおこわ弁当を買い揃えたりしてね。

何処か遠くへ出掛けなくても、春が確実に近づいてきてるということを極めてチープながらも感じられました。

58DDB3EC-0D31-4165-8040-ED3C492A9886.jpg


posted by ひげおやじ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

KUGINI 2015

  瀬戸内、播磨に春の訪れを告げる。。。
  と言えばちょっとキザですが、

  今日はいかなごの釘煮を作ってみました。

  今年は獲れてる量が少ないと聞いてたとおり、朝から3軒目で何とか整理券付きでゲット。

558C9251-020F-48AA-8719-BCFCDB367A00.jpg

一〜二週間遅いとあって、もうこんなに大きくなってしまってますが、これはこれで美味しいのです。
47DAD93D-53BA-4D71-BFB7-6B1D4FA3D69D.jpg

いかなご1キロに対して
生姜 50グラム
濃口醤油 250cc
きざら 250グラム
みりん 150cc
酒 50cc

これをまずは鍋で煮立たせる
FF0F58F7-9417-4B4C-A572-FDBC9E979630.jpg

煮汁が泡立ってきたら
いかなごを少しずつ手づかみでぶち込む。
(^^)

A83AE94D-187B-422F-A10A-AEB631D14194.jpg

更に泡立つ煮汁に覆われてきます。

CD610BDD-BAA1-44A9-8837-B55CC576AE17.jpg70732BB8-C738-4002-84F9-B51C10039BED.jpg

ここまで噴きあがったら
落とし蓋をオン️

17299381-3322-4A27-9551-BF8213D0B17F.jpg

この状態で煮続ける。
中火で30分くらいで泡がストンと下がってくるので、
そうなったら蓋を取って弱火で更に煮汁を飛ばすような感じで煮続ける。

08C92F58-034B-446B-8CF6-F08A0A9BCDA5.jpg

煮汁がほとんど飛んだら火を止めて、冷まして完成。

今年は白胡麻をトッピングしてみました。

料理無精の私ですが、これくらいならできるのですよ。^_^;

これでしばらくは
ご飯がススムくんです。(^_-)
posted by ひげおやじ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

酒肴の変化

昨夜は少しうれしいことがあって久々の晩酌(缶ビール一本)のあとも、パソコンと格闘しながらカミさんは飲めませんので(飲めたとしても、、、ま、ええか。^^;)一人でお酒を楽しみました。


少し前までなら
きまって酎ハイとか焼酎の水割りとかと柿の種的な感じが主流でしたが、最近は安いワインを舐めるように飲んだりします。

昨日はオリーブなんかを気取ってつまんでしまいました。

何か趣向、酒肴が少し変わって来ましたよ、わたくし(^_^)v

0C2DBF6B-085E-4B77-A1A9-791F8AD2211E.jpg
posted by ひげおやじ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

ぐはは!

今宵は職場でようやくの懇親会。

年度かわりは特に忙しい人事、厚生、総務を取り仕切る中にあって、みんな本当に頑張ってくれました。

A597ADD9-D6FF-44AA-9161-F03C4BB7B29B.jpg65C4B923-EB10-4288-A5FF-FD5E176D4D63.jpg

なので、
絶品お肉と美味しいお酒で乾杯なのです。(^o^)/

みんな
ありがとうね。(-_^)
posted by ひげおやじ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

森のくまさん

2月の熊本城マラソンの時にいただいた
「森のくまさん」っていう熊本のお米を、遅ればせながら今ご馳走になってます。

   このお米、平成24年度米で日本一になってたことも、一昨日食べ始めてアラッて思ってその時に調べて初めて知りました。
    あつあつも勿論ですが、こうしてお弁当に入れてお昼に食べてももちもちっとしててすごく美味しいです。

    お米と言えば秋田とか新潟とかをイメージするのですが、熊本のお米が日本一とは正直意外でした。

    でもね、
     聞けば納得の話として

     熊本は水が美味しいからだそうで、そう言えば市内の水道の水は全て阿蘇の外輪の地下水、天然水だって、マラソンでお邪魔した時に教わってましたよね。

     すごく羨ましいことだと思います。

      何かいいなぁ、熊本。(^_^)v

72CABF82-647F-4384-B71F-E9F7C95EB64B.jpg

posted by ひげおやじ at 20:27| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

寒かったので・・・

4月だというのに今日はお昼から寒かったですね。

なので、
晩御飯は鍋をリクエスト。

水炊きとなりました。

ポン酢とゴマだれで美味しくいただきました。

温まるワ〜。。。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

035F8AE7-EEB7-4673-B158-AB295ECB011D.jpg

posted by ひげおやじ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

庭酒をいただきました。

土曜日に友人からお酒をいただきました。

「白鷺の城・庭酒(にわざけ)」

「庭酒」とは、播磨国風土記の中で書かれている庭田神社で採取した酵母菌や黄麹菌等を使用して山田錦を用い、1300年の時を越えて再び作り出された限定400本の貴重なお酒だそうです。
即日夜にいただきましたが、少し酸味があって甘い、、、そんな感想が正しいのかどうかついつい恐縮してしまうような、歴史を感じる有難いお味です。

今夜も帰って一杯いただこうと思ってます。

EEF0AA36-EEDA-44F3-B761-DB17FC9A5CB3.jpg
posted by ひげおやじ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

ワインをたのしもうと

少し前から新たな楽しみを求めてワインを意識して飲んでます。
教えて下さる方もいるので甘えてみようかと、、、。


五十二の手習いです。


E5E9E008-753E-4BEC-AEB8-A599E4DD87E2.jpg
posted by ひげおやじ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

恵方巻き&ロール

 節分の日はやっぱり恵方巻きです。

 今年の恵方、東北東の方角を向いて無言でガブリexclamation
写真.JPG


 美味しゅうございました。
 
 しばらくおいて
 今度は甘いモノが欲しくなりましたので
 セブンイレブンで仕入れた節分フルーツロールをガブリexclamation
 苺とバナナの太巻きといったところでしょうか。わーい(嬉しい顔)
写真.PNG


 有り難くいただきました。

 鬼は外手(グー) 
posted by ひげおやじ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

また丸亀

 ここのところ、買い物序での外食では丸亀製麺がマイブームです。

 いろいろガッツリ系も最初は候補にあがるのですが、結局あっさりとしたものに行き着く感じで、やっぱり歳ですかね。

 で、今夜は晩ご飯にうどん

 釜揚げうどん・青じそイカ掻き揚げ・かしわ揚げ
写真 11.JPG


 美味しくて腹持ちがよくて、とにかく安いね。

 それと
 やっぱり正直に言います。
 帰ってから先ほど甘いモノも食べてしまいました。
写真 22.JPG


 これで今日はノンアルでしたが、昼間の20kmラン分はチャラかも知れませんね。ふらふら


 
posted by ひげおやじ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

Nabe、なべ、鍋

 この正月休み
 思い返してみれば年末から

 牡蠣鍋
 
写真 1.PNG


 かにすき
 
写真 2.PNG


 すき焼き
 
写真 4.JPG


 鴨鍋
 
写真.JPG


 Nabe、なべ、鍋の鍋づくしわーい(嬉しい顔)

 そらぁ太るはずですわ。
 
 今、必死になって戻してます。ふらふら

 でも、
 明日は懲りずにホルモン鍋をリクエストしてますが何か?手(グー)
posted by ひげおやじ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

鯖の味噌煮

 冷たい雨に打たれて帰宅したので、平日だけど絶対熱燗、、、と思ってましたが、おかずがソレ向きではなかったので我慢して、その後残ってた年賀状の宛名印刷済ませ、家飲み開始です。

 だいぶ前に買い置いてた鯖の味噌煮缶があったのを思い出してニンマリわーい(嬉しい顔)

 優柔不断なひげおやじは急遽熱燗から焼酎にくらがえ。

 三陸沖の鯖を辛口津軽味噌で煮た缶詰。
三陸沖鯖・辛口津軽味噌.png


 これ旨いっす。

 もう一杯いくと思います。手(チョキ)

posted by ひげおやじ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

〆の純豚骨

 職場の配下最大部門の忘年会でした。

 たくさんみんなとおしゃべり出来たので楽しかったです。

 で、
 閉会後、前からねらいを定めてた最強濃厚ラーメンばり馬の

 くりーみー濃厚純豚骨スープに直行exclamation×2

 数量限定というだけあっって滅茶苦茶美味しかったっす。
__114.JPG


posted by ひげおやじ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

柚子入り

 先日のあかりイベント。
 ゆめあみの相方のぱんださんがおやじ塾の模擬店も手伝ってくれて、その時に販売用にと提供してくれた柚ジャム。
 
__ 1.JPG


 彼女の親戚筋の神河町の徹心寺の山で採れる柚で作ったもので、壺坂酒造の有名な柚のリキュール「柚まる」にも使用されているものだと聞きました。
 ※「柚まる」→ クリア
 私も一つ購入して
 朝、トーストに塗って食べてるのですが、

 今夜は夜当番で先ほど帰宅して食卓を眺めると、カボチャやイカがほっこりと並んでたので迷わず焼酎のお湯割りを選択。
 先日紹介した大分の麦焼酎「すずめ」に柚をオンして戴きました。
photoGridImage.png

 
 ええね、これは。。。わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
posted by ひげおやじ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。