2013年11月17日

ありがとう「神戸」

神戸マラソン、パートナーの凄い頑張りがあって目標の5時間半を切ることがてきました。

グロスで5時間22分
ネットで5時間13分

夏に捻挫して出場すら危ぶまれたのに、、、今日も後半の走りが素晴らしく伸びて、30キロ過ぎたあたりからは本当はきつかったとは思いますが、最後まで綺麗なフォームで。
何より彼女の凄かったのは、途中一切歩かなかったことで、完全に完走したこと。
この根性には私も脱帽どころか走り終わってウルッときてしまいそうなくらい感動しました。

何箇所もずっと沿道で応援してくれたT中さんにも感謝です。
image-20131117172051.png


同じ時間を札幌で20キロも共有して走ってくれたダブルKの二人。
心強かったです。

image-20131117172357.png

ご主人も小まめにタイムをネットでチェックしながら支えて下さいました。
奥さん頑張りましたよ!

そしてたくさん応援メッセージを下さった皆さん、本当にありがとうございました。

みんなの力もいただいて二人なりのナイスランができました。

ありがとう「神戸」


image-20131117172611.png


追伸
当然ですが、これから三宮で打ち上げます。乾杯

posted by ひげおやじ at 17:22| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

「感動と友情」を胸に

 いよいよ明日になりましたね、神戸マラソン。

 今回一緒に走るHさんとご主人と三宮で合流して、ゴール地点となるポーアイ市民広場の会場でのエントリーを済ませてきました。
 やっぱりすごい人ですね。
 20,000人のランナーの祭典となる今回・第3回のテーマは「感動と友情」だとか。

 そう言われてみれば明日は、
 熊本のおやじ仲間のT添さんが天草マラソンのフルに挑戦します。
 そして
 札幌のおやじ仲間のK山さんとK上さんは、私達の応援と自らの挑戦として20キロを同時刻に独自に走ってくれるそうです。

 京都のおやじ仲間のT中さんは、わざわざ神戸の沿道に応援に駆けつけてくれて、夜に予定している打ち上げにも参加してくれる予定です。

 それと
 今年はこの子の応援カードを受け取りました。
__ 2.JPG


 これも全部「感動と友情」ですよね。

 ありがたいことです。

 大会Tシャツのナンバーカードの装着も終えて準備完了です。
__ 1.JPG


 目標タイムはズバリ5時間半手(グー)

 明日は楽しませてもらいますよ。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
 
posted by ひげおやじ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

虎の穴

 最近多い金曜の夜のショッピング。。。
 主に衣類の物色ですが、結構この時間が気に入ってたりして
 今宵は
 ぼっかけやきそば食べて、パンプキンシュークリーム食べ終えて、今帰宅りました。わーい(嬉しい顔)

 そんなひげおやじ

 9月23日からの肉体改造計画第3クールも今日で39日目。
 この辺で「虎の穴」を内緒でお見せしておきましょう。
__ 1123.JPG


 主が不在の息子の部屋を無断で拝借して、こんなスペースを作って毎朝ランニング前に30分程フングフングやってます。
 タイガーマスク世代、寅年生まれのもうすぐ52歳のおやじですので「虎の穴」なのです。

 今は腹筋と体幹中心にフングフングしてます。
 変なおやじです。

 でも
 ちょっとずつですが成果は出てきてるんですよ。
 チラッツぴかぴか(新しい)
__ 2.JPG


 目指すはタイガーマスクか仮面ライダーです。手(グー)

posted by ひげおやじ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

神戸まで3週間

 今日は大阪マラソンでしたね。
 いいお天気で何よりでした。晴れ

 いよいよ第3回神戸マラソンまであと3週間となり、昨日は大会事務局からナンバーカードの引換証が届きました。
 
__.JPG
 
 そんな今日は、かねてからの予定通り本番前の最後のロング・40K走を消化。
   〜 5K  27分31秒  10.9km/h
   〜10   27分12秒  11.0km/h
   〜15   27分51秒  10.8km/h
   〜20   27分47秒  10.8km/h
   〜25   27分44秒  10.8km/h
   〜30   26分55秒  11.1km/h
   〜35   26分53秒  11.2km/h
   〜40   21分56秒  13.7km/h
   合計 3時間33分54秒(5Kのラップ26分44秒)

 ところで、
 「今回の神戸マラソンの目標タイムは?」とか、
 ぼちぼちちらほら聞かれるんですが、今回は
 
 ズバリ 完走 exclamation×2です。
 
 実は、おやじ活動でつながった大切な親友の一人(素敵な女性です。手(チョキ))が初のフルマラソンへの挑戦にこの神戸マラソンを選んでくれて、そして共に当選したので、タイムをどがえしして二人で完走を目指そうと思っています。

 彼女は私にはタイムを目指すようにと、いわゆる「伴走」を固辞しましたが、わがまま勝手なひげおやじの言い分を通してもらう形で先日納得してもらいました。アリガトネ・・・。
 直前で怪我して一時は出場も危ぶまれましたが、不安要素の残る状態ながら一生懸命トレーニングしてるので、目標タイムは5時間でも6時間でもいいから完走を目指して頑張りたいですね。
 ゴールで待ってるご主人のもとに送り届けるのが私の超超光栄な今回の「走る意味」。

 なんて言ってしまうとカッコ良過ぎですが、

 実のところは、おやじの肉体改造計画で減量は成功して、自己ベストだった去年の神戸の時より体重は10キロ落ちてますが、同様に筋力もガタ落ちで、結局のところ車体重量は落とせたけどエンジンもポンコツになってしまった状態と同じなのです。パンチ
 今日のランでも、今度のレースを想定して時速10キロ以下を身体に覚え込ませようとスローなペースで走ってる時はまだ分からないんですが、ラスト5キロでスパートをかけてみたところケツから下の筋力が全く伴ってないのでフォームがバラバラでふわふわした締まりのないガタガタの走りでした。もうやだ〜(悲しい顔)

 結局今回はまだタイムを目指す走りのできるような身体ではない訳で・・・。

 とにかく
 神戸は完走を目指し、感動を味わいと思ってます。手(グー)
 
 
  
 
 
posted by ひげおやじ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

遊べますよ「Runtastic」

 5sにランニング用のアプリを入れて使ってみました。

 ぴかぴか(新しい)「Runtastic」

 これが結構スグレモノで遊べます。

 
P1080831.JPG
 
 GPSでしっかり記録が残るんですよ。
 ワークアウト毎に時間、距離、平均速度、平均ペース、高度、最大速度、カロリーとかが。 
 
 
P1080832.JPG

 勿論走行ルートも

P1080833.JPG

 1キロ毎のペース、スピード、高度とかも

 しかも
 Facebookでの公開も簡単。

 初めて走るコース
 旅先で思いのまま走る場合なんかにはいいかもです。

 仙台で走る時に使ってみよっかな。

 無料版でしばらく遊んでみますが、これならプロ版へのアップグレード有りかも知れません。
 「Runtastic」プロの紹介はこちら→ → クリア
posted by ひげおやじ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

ギアチェンジ

 今日は5キロランを連続で4本。くつあせあせ(飛び散る汗)
 一本目と2本目はゆっくり走って、3本目にスピード走
 ラストは流す・・・そんなイメージのシャワーランでした。
 
  1本目 31分34秒  9.5q/h
  2本目 30分23秒  9.9q/h
  3本目 20分47秒 14.4q/h
  4本目 24分42秒 12.2q/h

 3本目のペースで走った後のラスト4本目は、すごいスローで楽に流したつもりでしたがそこそこのピッチで走れてたのにはビックリ。目

 ギアを上げて追い込んでみるっていうのは大事なこと、効果のあることなやなと痛感しました。手(グー)


 そう言えばぴかぴか(新しい)
 ギアチェンジと言えばもう一つ

 ダイエットを終了して9月23日から第3クールに入っている
 「おやじの肉体改造計画」グッド(上向き矢印)

 プロティンもダイエット用から筋力アップ用に換え、
 ランの量を減らして、筋トレを少し取り入れてキコキコ、フグフグあがいてます。
 
savas.JPG
 
 こちらも効果が出てくればいいのですがね。手(チョキ)
 
 
posted by ひげおやじ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

走れるといいな。

 午後に仕事の用事で市役所に行ったら、こんなポスターが廊下に貼ってあって「マラソン準備室」っていうセクションがありました。

__009.JPG


 まだまだ先
 507日ありますが、

 地元でのマラソン大会はやっぱり関心があります。

 走ってみたいな。
 その頃まだ走ってるかな、走れてるかな・・・

 「世界遺産姫路城マラソン」ってすごい名前が付いてるんで、全国から皆さんが走りに来て下さるといいですね。
 勿論、おやじランナーの仲間も来てくれて、飲んで食べて走って、楽しい時間が過ごせたらいいだろうな。

 また一つ
 目標が増えた感じがしました。わーい(嬉しい顔)
 
posted by ひげおやじ at 19:09| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

博多の向こうまで・・・

 9月も今日で終了です。
 8月はダイエット中ということで馬鹿みたいに走りましたが、今月も結果的20日過ぎまでダイエットが続いてたのと、フルのトレーニングを1回いれたのでよく走りました。

    471.2kmくつあせあせ(飛び散る汗)

 またまた調べてみると
 姫路から新幹線で 新幹線
  東は新富士の少し向こうまで
  西は博多の少し向こうまで

 走ったことになるようです。手(パー)

キャプチャ00.JPG



 やっぱり馬鹿なおやじです。手(パー)わーい(嬉しい顔)

P.S.
 10月こそはもう少し人並みなランナーに戻りたいと思います。

posted by ひげおやじ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

熊本で走れることになりました。

 昨日届いた朗報。。。
 ノドグロと純米酒におされて勿体ぶってしまいましたね。

 実は

 来年2月16日(日)に開催される

 熊本城マラソン2014で走れることになりました。ぴかぴか(新しい)

 昨日がその当選発表日(忘れてましたがふらふら)で、1.6倍の倍率の中、見事当選のメールが届いてたんです。

__.JPG


 フルマラソン当選確率は今のところ100%かな・・・
 ま、神戸の3回とこの熊本しかチャレンジしてないんですけど、それでも凄いですよね。

 きっと神様が「アンタはもっと走りなさいグッド(上向き矢印)」って言ってるんだと思います。思うことにします。

 うれしかったんで、昨夜のうちに入金作業とホテルと新幹線の手配を済ませてしまいました。

 熊本の「おやじ仲間」の皆さん、一緒に飲みましょうね。
 そして一緒に走りましょうね。
手(パー)
 
posted by ひげおやじ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

小田原の手前まで行きました・・・

 8月も今日で終了です。
 思うところあって今月はよく走りました、っていうか人生で後にも先にもこんなに走ることはもうないでしょう。

    517.5kmくつあせあせ(飛び散る汗)

201308ラン.JPG

 調べてみると
 姫路から新幹線で
  東は熱海を越えて、小田原の手前まで
  西は博多を超えて、新大牟田の手前まで

 走ったことになるようです。

 馬鹿なおやじです。手(パー)わーい(嬉しい顔)

P.S.
 9月はもう少し人並みなランナーに戻りたいと思います。

posted by ひげおやじ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

目標達成?!(瞬間ですが)

 7月1日から始めたダイエットですが、夏期休暇最終日の今日、目標であった「開始時点からマイナス10Kg」に瞬間ですが到達しました。

※ここら辺で公開しておきます。→ クリア

  7月1日スタート時 67.6Kg
   その後、7月5日に68.0Kgという日があるのはご愛嬌。わーい(嬉しい顔)

  今日
  8月27日(開始から58日目) 57.6Kgぴかぴか(新しい)
P1080506.JPG


 自分の身体からこのダンベル2個分の脂肪とかが取り除けたということに、我ながら驚いております。
P1080507.JPG


 あくまで「瞬間」・・・のことなので、晩ご飯食べたり一杯やったりすると直ぐに58Kg台になるので、もう少し時間を掛けて、最終的には56Kg台前半、もしくは55Kg台にもっていって、そこから筋肉を付けていって57Kgから58Kg台の身体をキープしたいと思っています。

P1080509.JPG


 なので、少し勉強して、プロテイン&筋トレ系統に変えていくつもりです。
 詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。

  
posted by ひげおやじ at 15:58| Comment(4) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

夜スイ

 今日は仕事から帰って来てから泳いできました。

 勿論、リフレ・チョーサあせあせ(飛び散る汗)
1375357758243.jpg


 1ヶ月半ぶりかな・・・

 ここのところ2回はジムに流れてるんですが、そろそろ泳ぎたいと思ってはいたものの夏休みに入ったと言うことで土日の昼間は小中学生が多そうだったので、今夜はカミさんもバドミントンの練習に出掛けるということでチャリで行って来ました。

 水中ウォーク  200m
 スイム   2,000m

 今夜も22時までには寝ます。わーい(嬉しい顔) 
posted by ひげおやじ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

久しぶりの200キロ超えです。

 今日もLSDトレ20キロ、、頑張ってみました。
 それで気が付くとこれで7月は226.9キロ走ったことになり、久しぶりに一ヶ月200キロ超えを達成してました。くつあせあせ(飛び散る汗)
 左下のグラフのとおり、土日に結構頑張った、、、結構暇だったからね。

 その後、リフレ・チョーサのジムに行ってちょこっと筋肉いじめて、最後は足湯でホンノリハートたち(複数ハート)
1374992783895.jpg

 ごめんなさいね、汚い足で。。

posted by ひげおやじ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

琵琶湖でLSD

 瀬田の息子の下宿に物資補給等のためにカミさんとドライブ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

 7月は土日にそれぞれ長い距離を走ることにしてたので、どうせならということで琵琶湖を渡ってみました。

 瀬田→近江大橋→瀬田の唐橋→石山→瀬田
552629_513338445398935_2107001259_n.jpg


 途中雨が降ってきてシャワーランを楽しむくらいだったのが、ちょうど石山寺の東大門の所でどしゃぶりになって、仁王様に睨まれながらの暫しの雨宿り。わーい(嬉しい顔)
 何やら救われた感のする雨宿りでした。
 
1004503_513351778730935_1706284707_n.jpg


 雨が上がってからは強い陽射しが路面の水気を一気に蒸発させて蒸しムシ状態に。

 これにはたまらず
 途中のコンビニでガリガリ君にまたもや救いを求め、
1003018_513358828730230_924341074_n.jpg


 結構新鮮な17.1キロでした。
キャプチャseta.JPG


 
PhotoGrid_1374912479395.jpg


 早めの夕食はちょっと豪華に近江牛コース
PhotoGrid_1374918605317.jpg


 ま、これで結局今日走った分はチャラですけどね。手(パー) 


   


posted by ひげおやじ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

二日間のLSDで分かったこと・・・

 昨日と今日、二日連続で2時間のLSD走をしました。

 土曜日、1時間58分17秒、17.3キロ、時速8.8/hくつ
 今日、2時間3分16秒、19.4キロ、時速9.4/hあせあせ(飛び散る汗)

 土曜日に走り終えて体重を計ると一気に2kg減ってました。
 ところが今朝起きて計ってみると2kgしっかり戻ってました。

 昨日は走った後にそんなに食事は摂ってないのですが、ま、飲みましたからね。
 ビールに焼酎、そして寝る前に缶チューハイビール

 今日も走り終えて計ってみると2kg減ってました。
 
 前から想像はついてましたが、結局、増加分というか戻った分の大半は水分だということが分かりました。
「体は水でできている。」  
 何処かで聞いたような言葉ですが・・・
 夏の減量はこれだから難しい。  ふらふら

 なので、今夜は一人で家で飲まずにいよう、、、
 いや、日曜なので缶ビール1本だけにしようと思ってます。手(グー)

1373090382112.jpg
 
 
posted by ひげおやじ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

「3年連続」に祝杯です。

 今年も神戸マラソンに「当選」しました。

 なんとなんと、まさかの3年連続です。

 ★過去2大会のあしあと
  第1回大会 
   ありがとう神戸マラソン 2011.11.20 クリア
   神戸マラソン回顧 2011.12.28 クリア
  第2回大会   
   神戸マラソン2012回顧 2012.12.8クリア
   去年の自分越え 2012.11.25クリア

 一緒に走れることになった皆さん
 どうぞよろしくお願いしますね。

 ここのところ平日禁酒の掟を破り
 今夜ばかりは祝杯です。ビール
1372328835827.jpg

 ※この写真にデジャブ感じる方は、全国区のおやじです。わーい(嬉しい顔)
   
posted by ひげおやじ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

久々のリフレ

 今日は仕事はお休みを取りました。
 計画的休暇取得、、、というやつです。

 朝から息子を駅まで送って、そしてカミさんを職場まで送って
 一人の時間ができました。

 なので
 最近、誕生日、記念日、赤穂で、愛媛で、すっかり弛んでしまった身体をしぼるために、ここのところ土日が忙しくて行けてなかったのですが、久しぶりにリフレ・チョーサで泳いできました。
1370233304638.jpg


 ラン     9,400m あせあせ(飛び散る汗)
 水中ウォーク   300m
 スイム    2,000mわーい(嬉しい顔)
 
posted by ひげおやじ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

今年も神戸を走りたいぞ。

 第3回神戸マラソンのエントリー受付が始まったので早速ネットで申し込みました。
 今年は11月17日(日)の開催ということで、今のところは心配してたおやじ関係での京都行きも、大分行きとも重ならずにホッとしています。

1367238011783.jpg


 記念すべき第1回大会、そして昨年の第2回と連続で当選している幸運は、果たして3回連続という快挙?につながっているのでしょうか。
 ひたすら祈るのみですが、なんとか走りたいものです。

posted by ひげおやじ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

揖保川春巡LSD

 先週の夢前川に続き、今日は地元揖保川沿いを遡るLSDトレをしてみました。

 昨日からの爆弾低気圧通過の後の吹き戻しでの北風が往路では完全な向かい風で、前倒しになりそうなくらいの姿勢でのLSDは水中ウォーキング以上の負荷でした。

 
1365299543250.jpg

 王子橋南側左岸のきれいな桜並木です。

1365300394028.jpg


1365301460884.jpg


 2時間のLSDと決めてたので60分の到達地点で折り返そうと思ってたら、ちょうど河口から8キロという表示地点に。
1365301672414.jpg


1365301730053.jpg

 夢前川で気付かなかったですが、揖保川は200メートルおきに上の写真の左手、そして左の写真の右手のような看板が立てられてるので、ランナーにとっては目安になってとってもありがたいです。

 で、折角なので復路は河口0.0キロ地点を目指すことにしました。




1365302680360.jpg


1365303506693.jpg

 復路は往路とうって変わって強烈な追い風となり、ゆっくり走りたいのに後ろから押され続けてるような走りでちょっと腰を痛めそうになるくらいでした。
1365303840854.jpg


1365304763962.jpg

 なので、タイムも意に反してこのとおり速くなってしまって・・・

 でもまあ、わが町を流れて瀬戸内海へとそそぐ揖保川の春をしっかり体感できたランでした。

 17.6キロ
 1時間58分04秒わーい(嬉しい顔)












posted by ひげおやじ at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

夢前川春巡LSD

 久々にLSDトレーニングで2時間走。
 折角2時間ゆっくり走るので、夢前川沿いの「春」を巡ってきました。

※写真は全てクリックで大きくしてご覧になれます。
FxCam_1364696043695.jpgFxCam_1364696873223.jpg

FxCam_1364697806238.jpgFxCam_1364697749667.jpg

FxCam_1364697181384.jpgFxCam_1364697486342.jpg

FxCam_1364697657355.jpgFxCam_1364697674665.jpg

FxCam_1364697034903.jpgFxCam_1364698081875.jpg

 LSD17.7キロ
 タイム 2時間3分53秒あせあせ(飛び散る汗)
















posted by ひげおやじ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

1775に超ビックリ

 今日もラン&スイムしてきました。
   ラン     4,400m
   水中ウォーク   400m
   スイム    3,000m
1364636685252.jpg



 で、ちょっと自慢です、ごめんなさい。キスマーク
 
 先週のスイムでクロールで連続500m泳げたことに自分で驚いてました。
 ※500の驚き → クリア が、、、
 今日はなんと連続で1,775mも泳げてしまいました。
 超ビックリです。

 中途半端な数字なのは、ここのプールは2時間に一回10分間の全員休憩で水から上がらなければならないことになってて、耳栓してて放送が聞こえず監視員のお兄さんに呼び止められたって次第です。
 もうちょっと行けたかも・・・。

 最初は25m泳ぐのがやっとだったのに
 錆びたおやじも磨けば少しは光り出すものですね。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

背中を押されて

 今朝、ワンコの散歩をしてたらたくさんの高校生が南へ向かってました。
 たしか今日は「西播高校駅伝大会」やったね。。ガンバレexclamation×2

 朝御飯を済ませてFB見てたら、
 今日は「熊本マラソン」。
 熊本のおやじ仲間達、、ガンバレexclamation×2

 お昼頃、おやじ仲間のはっちゃんが「兵庫市川マラソン全国大会」の10キロに出場して力走したとのFBフィード。
 ナイスラン、ナイスタイム手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

 
 そんなこんなに背中を押されて
 やっぱり4月の「さつきマラソン」のハーフにエントリーすることにしました。手(グー)
1361093097330.jpg


 もうすぐ春ですね。グッド(上向き矢印)
posted by ひげおやじ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

2日でぶらり19.1キロ

 月曜は京都に行ってました。
 京都おやじ・おふくろネットワークの発足式に出席するために亀岡へ。
 素晴らしい発足式で、またまた「おやじ」のつながりが、今度は「おふくろ」も含めて地域で広がっていく大きな可能性が確信に変わったと感じました。
 ご一緒させていただいた皆さんありがとうございました。
 そしてお疲れさまでした。

 詳細は別途しっかり御報告するとして

 今日は、この行き帰りにいずれも思いつきでぶらりと歩いてみた御報告。

 去年は東山界隈を歩いたので、今度はいつか右京区をと思ってたチャンスが到来したということで京都駅から渡月橋を目指すことに。
 予定はしてなかったので地図も経路も調べてなかったのですが、たまたま持ってたタブレットで現在地を確認しながらひたすら西北西へ。
キャプチャ001.JPG

 JR京都駅、西本願寺、京都外大、太秦、そして渡月橋、JR嵯峨嵐山駅のルートで、距離にして11.1キロを少し早足の100分で歩き、そこから亀岡へJRで向かいました。

 で、夜は
 春休みに入っているというのにもっぱらバンド活動に専念して帰ってこない瀬田の息子の所に転がり込んで、とりあえずは元気にしてることを確認して一泊。

 昼前にバンド練習に出かけるというので、それよりも前に下宿を出て帰路ついたのですが、そんなに早く帰っても仕方ないことに一里山のローソンの前で気が付いて、いい機会なので大津駅まで歩くことに。

キャプチャ002.JPG


 瀬田川、石山、膳所、そしてJR大津駅まで、ほぼ国道1号線を歩いてちょうど8キロをゆっくりめの90分で歩きました。
FxCam_1360635470434.jpg

  
 2日で19.1キロ。

 あたたかかったのでその気になったのですが、初めての町並みを眺めながらのウォーキングで結構リフレッシュできたと思ったりしてます。わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 20:16| Comment(4) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

「M」で丸6年です。

 今朝は雪で大変でしたね。
 普段この辺りは降らないだけに雪慣れしてなくて、うっすらでもこんなに混乱するんですね。

 こんな朝も超ド「M」の私は当たり前のように朝ランしたのですが、実は今朝のランはちょっと記念日、、、というか、2007年元旦から一念発起で走り始めたのですが、その1月29日から毎日休まず走って丸6年の区切りの日でした。
 雨の日も、雪の日も、風の日も、風邪の日もむかっ(怒り)、そして台風の日も。
 旅先にはシューズを荷物に加え、
 捻挫や軽い肉離れで足を痛めてる日はウォーキング、、、「M」ですから。
 馬鹿ですよねわーい(嬉しい顔)
1359319627069.jpg


 意地で続けてるってほどでもないのですが、止める理由、きっかけが今のところ見つからないのです。

 まあ、お陰様でこの間は丸一日以上寝込む大病をしてないってことでしょうかね。
1359324695799.jpg


 手(パー)ランナー仲間も増えてきたので、もう少し続けてみます。


posted by ひげおやじ at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

神戸マラソン2012回顧

 神戸マラソンの振り返りです。
 
koube02-03.JPG

koube02-46.JPG

前半の2枚です。
まだ余裕があるようです。
でも
昨年は折り返し手前で左足脹ら脛につりかけたので、今年はテーピングで固め、坂道の上りはつま先だけで蹴り上がらないように慎重に慎重に。。

koube02-12.JPG koube02-16.JPG
そして中盤の2枚。
ペース的にはいい調子でしたが、32〜33キロあたりから徐々に足が前に出なくなって

終盤、ポートアイランドに渡る頃には正直へろへろ状態。
koube02-18.JPG koube02-19.JPG

koube02-20.JPG残り2キロくらいの地点でとうとう歩き出してしまいました。
撮られてたのね。ふらふら

でも、まあ何とか奮起して走り出せてよかったです。









koube02-24.JPGkoube02-27.JPGkoube02-30.JPG

そしてフィニッシュ
koube02-32.JPG

正直やっぱりきつかったので、
ゴールの瞬間は思わず大声で

「ヨッシャ〜〜exclamation×2爆弾
と叫んでしまいました。
koube02-33.JPG



★サンテレビがゴール地点の動画を配信してました。
お時間の許す方はどうぞわーい(嬉しい顔)
私のスプリットタイムは3:34:18なので、右上のタイム掲示でそのあたりを見てもらうと、何やら大声出してゴールするおやじが映ってます。

posted by ひげおやじ at 18:20| Comment(4) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

去年の自分越え

 神戸マラソン、無事完走することができました。
 公式タイムの入った完走証は後日郵送されるようですが、主催者側がネットで公開している速報タイム(ゼッケンナンバーを打ち込めば見れるようになってます。)は以下の通りでした。

2012神戸マラソンラップ.JPG
  
 ※解説:スプリットは号砲からゴールまで、
     ネットは本来のスタート地点を通過してからゴールまで。

 40代最後の去年の神戸のFinishタイムは、スプリットで03:51:56、ネット(3:48:13)でしたので、50代最初の今年はスプリットで17分38秒、ネットで15分50秒上回ることができました。
 
 去年の自分越えです。ぴかぴか(新しい)
 これって50おやじにとってはちょっと感慨モノなんですよ。

 でもラップタイムを見てもらっても分かるとおり、30キロからの10キロは去年同様に給水所毎に立ち飲み屋の客の様に足を止め、実は給水所以外で辛さに負けて2度足を止め、またこれまでのレース経験上初の途中トイレも経験してしました。
 老いてくると今後はこちらの方が課題になってくるのかも知れません。(苦笑)
 これらが無ければ、密かに狙ってた3時間半切りも可能だったかも知れない・・・と思うのは後の祭り。

 毎日走り続けてこの日を迎えた強い自分
 最後の最後に辛さに負けた弱い自分

 次回への課題がまたできましね。わーい(嬉しい顔)

 今年も、去年にも増して多くの人たちが沿道で声援を送ってくれてうれしかったです。
 たくさんの友達がFBで応援コメントやら「いいね!」をくれたのも勿論。
でも、ゴール前で高橋尚子・Qちゃんにハイタッチしてもらったことが一番うれしかったことだったりして。パンチ

 神戸マラソンに感謝ですexclamation×2

posted by ひげおやじ at 17:32| Comment(13) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

ランナー受付完了

 昨日の四国おやじサミットの興奮がまだ残る中、早朝から金比羅さんの本宮にちゃんとお参り。
 これがマラソン前日の程良いトレーニングということにして全ての準備を完了。

 香川をあとにして神戸・三宮へ直行

 ランナー受付を完了してきました。

 今年の記念Tシャツはなんと黒基調です。
 
1353740459254.jpg


 私のゼッケン番号は、B13447ですので、見かけた方は声援をよろしく、、、って無理ですよね。
 ご心配なく、今回はチャリティーゼッケンを背中に付けてますので、通り過ぎてからではありますが私と確認いただけると思います。
 背中からでも結構ですので後押しする声援をよろしくお願いします。

 テーマは「飲んで食べて、おやじは何処まで走れるか。」
 50おやじ、もがいてきます
posted by ひげおやじ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

直前フルトレ

 一ヶ月後の来月25日に迫った第2回神戸マラソン。

 「おやじ」で飲んで、「祭り」で食べて、準備は順調という訳ではありませんが、ま、これは望むところ。
 前回の9月29日のフルトレの時は日本触媒の爆発事故に遭遇して、何やら世間が騒々しい中で終わった感じですが、予定通りの今日は直前でのラストのフルトレで、来週は札幌行きとかがあってこれ以上に後にはずらすと当日までに回復が危うい・・・、なので今日なのです。

 朝8時前に出発くつあせあせ(飛び散る汗)
     〜10キロ   52分51秒
     〜20キロ   48分33秒   1時間41分24秒
     〜30キロ   49分21秒   2時間30分45秒
   エイド・トイレタイム 6分52秒   2時間37分37秒
     〜40キロ   59分46秒   3時間37分24秒
     〜42.2キロ  8分36秒   3時間46分00秒ぴかぴか(新しい)

 入りの10キロが少し遅かったですね、、ペースが掴めなかった。
 それとやっぱり魔の35キロ前後からは、やっぱり苦しくて少し歩いてしまいました。

 本番は周囲のペースに上手く乗っていければ・・・て感じでしょうか。手(パー)わーい(嬉しい顔)

 そんな走り終えて家でヘロヘロになっている時に、なんとまあタイミングよく神戸マラソンの大会事務局からナンバーカードの引換証が送られてきましたよ。  
 
1351314190910.jpg


 ナンバーは13447手(チョキ)

 さてさて、
 今日はこれから久々のDelpapa練習るんるん

 そして夜は
 祭りの帳破り(打ち上げ)です。ビール

 ホンマ、結構ハードな土曜日ですわ。

    
posted by ひげおやじ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

ヨガの功名

 昨夜のヨガのお陰だと思いますが、今日の20キロランはとっても足が軽かったです。

  〜 5キロ 24分26秒
  〜10キロ 23分47秒
  〜15キロ 24分22秒
  〜20キロ 23分50秒
   計 1時間36分25秒あせあせ(飛び散る汗)

  股関節を広げたり、踵やくるぶし、足の甲を伸ばしたり
  足のいろんな部位をマッサージしたり
  膝裏のつぼを刺激したり
  勿論、上半身もいろんな方向に伸ばされましたよ。わーい(嬉しい顔)

 なので、走ってて足にくる疲労感が少なかったような、腕の振りが最後までスムーズだったような気がします。

 これってヨガの巧妙
 とってもいいと思います。手(チョキ)
posted by ひげおやじ at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

おやじランナー危機一髪?!

今日、網干で大変な事故が発生しました。
 日本触媒の爆発事故むかっ(怒り)


 予定通りのフルマラソントレーニングを13時スタートで開始してて、1周10キロの周回コースで丁度2周目も終盤に差し掛かった頃、姫路木材港へ続く道を南進して日本触媒の角の交差点を左折、臨海大橋方向へ走り始めたその時、私の手元の時計でRUN1時間34分を表示してたと思いますが、
 
 ドカンむかっ(怒り)と大きな音がして空気が震えて、右手に大きな火柱が高く上がったんです。
 びっくりしました。がく〜(落胆した顔)
 
 消防車がたくさん集まってたのは気が付いてたんですが、白い煙が少し上がってただけで「もう鎮火したんかな。」と思ってた矢先なのでホントに驚き。

 こんなに近くで爆発事故を目撃するなんて目
 おやじランナー危機一髪でした。
 
 あっという間に野次馬が集まって、3周目、4周目も大勢の人が橋の上や車の中から眺めてて、時折多くきな火柱も見えたりする何やら賑やかな中でのトレーニングとなりました。

 今日の結果
  10キロ    55分38秒
  20キロ    59分36秒 
       ※臨海大橋の上からスギちゃんと事故現場からもくもくと
        ふき上がる黒い雲を3〜4分眺める。
  30キロ    55分46秒
  40キロ    56分21秒
  42.2キロ   7分47秒
       3時間55分10秒
  ただし、
      20キロ到達時点で10分
      30キロ到達時点で15分休憩し、カミさんと爆発事故
     について興奮気味に語り合ったり、アイスキャンデー食べ
     たりしてました。
  なので実際のタイムは、
       4時間20分10秒でした。

P.S.
 走り終わってニュースで確認したら、消防士の方がお一人亡くなられて、またたくさんの方がケガされたらしくてホントお悔やみ、お見舞い申し上げます。
 今頃になってゾッとしてます。
posted by ひげおやじ at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする