2014年04月19日

また走り出しますよ。

「そろそろ軽いジョグからなら・・・」

今朝、原田接骨院さんで電気鍼を打ってもらって、背骨を調整してもらいながら「ラン解禁」の許可をいただきました。
早速、ちょうどタイミングよく昨日届いた親路ランナーズ倶楽部のTシャツを着て、18日ぶりに走ってみました。

この間歩いていた砂浜を走ってみました。

走れました。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

心配してくれた皆さん、ありがとうございました。

また走り出しますよ。あせあせ(飛び散る汗)

A12F1E60-CC5A-418B-8A4A-ED6C58EA3BDF.jpg
posted by ひげおやじ at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

親路Tシャツ完成!

今年の1月から動き出した全国親路ランナーズ倶楽部。
その倶楽部Tシャツを作ってたんですが、今日手元に届きました。

素敵な紫色のTシャツ。

熊本の堀さんのデザイン。

大満足です。

早く腰を完治させて
このシャツを来て誇らしげにわが町をランしたいです。

95427836-BBDE-4B2E-BBD8-AA82262042D4.jpg
posted by ひげおやじ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

砂浜ウォーキング

接骨院の原田先生のアドバイスもあって砂浜を歩いてます。

痛めてる腰にはコルセットを巻いたままですが、一歩一歩が柔らかく沈み込む砂浜では患部を必要以上に刺激することなく、体幹を鍛えてストレッチの効果もあるとのことで、今の私にはピッタリだと思ってます。

そんな効果にも増して魅力的なのが、毎朝同じってことのない、毎朝新鮮な光景です。

まだ6日目ですが、、、

砂浜ウォーキング
いいことを教えてもらいました。(-_^)

3CED9265-0239-4CA9-A121-A7DD39B712A4.jpg

28F68706-74A4-4A4D-B813-64FB83AC6F9D.jpg



posted by ひげおやじ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

走れもしないのに、、、

腰を痛めてて大事を取ってランを封印してる身なのに、何故かトレイルランに興味津々です。

何を考えてるんですかねぇ全く。(^_^;)

って思われますよねぇ
走れもしないのに、、、


実のところナーンモ考えておらんのですよ、このランキチおやじは。

靴がカッケーからかな。

77907D63-3163-44E1-9C6C-5632CAB46244.jpg
posted by ひげおやじ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

棄権することにしました。

20日(日)に迫ったさつきマラソンのハーフ。

腰の状態がイマイチなので今朝まで実は迷ってたんですが、、、

今回は棄権することにしました。

正直少し傷心ですが、励ましてくれる方も有り
先生のアドバイスを守って
しばらくランはお休みしてゆっくり歩きながらストレッチで治していきます。

D24BAC69-6930-4D4F-9870-2077A7D0E2FB.jpg
posted by ひげおやじ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

北海道走ります。

少し先のことですが、8月31日の日曜日に札幌で開催される北海道マラソンのエントリー受付が今朝開始となり、有難いことに無事登録完了となりました。

私の分も一緒に申し込みしてくれたHさんに感謝です。

勿論、全国親路ランナーズ倶楽部として札幌に乗り込み、同じく北海道の倶楽部メンバー達と走って、そして食べて飲んで楽しい旅ランにしたいと思ってますよ。

さっそく旅行社に行って、各種パンフもゲット。

早めに行程決めて宿や飛行機も抑えないとね。

うれし楽し忙しの心境です。

まずは腰治そう。

B5D2039E-4315-400A-BB6A-1B825A0B61AD.jpg

posted by ひげおやじ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

熊本城マラソン総括【レース本番編】

 2月の熊本城マラソンの総括、、っていうと堅苦しいですが、振り返り、、、。
 【準備編】はランナーズ倶楽部GPの方で3月頭に御報告したんですが、肝心の【レース本番編】が延び延びになってしまってました。
 何方も待ってはいないとは思いますが、自分が次に進むためにここで思い返しておこうと思います。


 体調は万全。
 前日には太平燕(タイピーエン) のおもてなしも友人から受けて、過去の3回のフルのレースの時に比べても故障も何処も無くて充実した感覚でスタート地点に立つことができました。


 同じBブロックスタートのT添さんとも出会えていろいろお話もできてリラックスしましたし、K島さんやHさんともメッセージでやりとりできて、、、。
 それにシンクロしてくれるみんなの動きも逐次伝わってきて気持ちを上手く盛り上げていけたってことは有り難かったです。

 
 ただ、自分の中での目標はサブ3でしたから、Bブロックからのスタートがどれだけのロスになるのか、、ってことは正直なところ気にはなっていて、スタートの号砲が鳴ってからはとにかく少なくともAブロック集団の中に身を置いて走れるようにということで結構無理な走りを5km〜7km辺りまで続けたと思います。
 つまり、込み合っててそれぞれのスピードが揃ってない集団の中で、ダッシュやライン変更、時にはストップも掛けながらの一定しないランを続けつつ、前のスペース、更にそのまた前のスペースをという走りを続けました。
 後でタイムを見たらこの間は大したタイムでは進めてないのですがね。

※写真はクリックで大きくして御覧になれます。
03.JPG 23.JPG

 何とか狙い通りに熊本西大橋(10km地点)でAブロック集団の前の方にでることができて、同じ速度で走る集団の流れの中に。


 でもそれは、過去3回の神戸フルの時には経験したことのないスカスカな空間の中での走り。
 「あ、、これがサブ3.5以上の世界なんか。。」って感じでしたね。

 そして、さてさてここから残り30km近くをどう走ろうかと思った矢先の12km手前あたり。
 下の図のオレンジのバツ印の地点で突然左足のモモ裏にビクっとした痛みが・・・ふらふら
コース.JPG


 最初の不規則な走りの負担が足にきてたんでしょうね。
 正直動揺しました。
 ガッカリしました。
 「え〜〜、これで「熊本」終わりかよ〜。。」みたいなね。


 で、ペースを落として完走狙いに切り替えるかどうか早く判断したいと思って真剣に迷ってたところ、それまで気が付かなかったんですがふと前方の長い直線を力無く見やると、50メートルほど先を走る集団の先頭あたりに風船を付けてるランナーを見つけて、それがサブ3のペースメーカーの4人だということが瞬時に分かって、とにかくあそこまで摺り足気味の走りでもいいから追いついてみて、その先のことはそれから考えようということに。
 ちょうど賑やかな太鼓の応援もあってすごく気持ち的には助けられて力が出せた区間でした。


 なんとかその集団に追いつけたのは、川尻駅北川のJRの高架下の陸橋あたり。
 もう夢中でした。
 いつ左足がブチッとくるかなと思いながらも、追いつくために結構大きなストライドで少しずつ少しずつ。
 だからその「風船集団」に加われた時はすごいうれしかったです。


 そしたら
 人間の感覚って面白いモノで、沿道の皆さんもそれがサブ3を目指す集団だというのはすぐに分かるので大きな声援がいただけて。
 特にこの川尻の商店街から酒蔵の並ぶ町並みの辺りでの声援は力になったようで、足の違和感は感じながらも「何とかこのままイケるんじゃないかな。」って感じになってきて、そしてこの風船に食らいついて行こうって目標もしっかり持てて気持ちが復活したんです。

 サブ3というたぶん同じ目標で食らいついてる集団の中にもいろいろなランナーが居て、
 余裕綽々な人から、ぜーぜー悲鳴を上げながら必死に付いて行ってるランナーまで。
 そんな中で意外と自分は余裕がある、、、そう思い込むようにして走ってましたね。笑


 中間地点を1時間29分台

 やっぱりペースメーカーってすごいなあって感心しながら、自分の中ではこのコースの一つの山と考えてた熊本港線の往復へ。

 ここはとにかく景色が変わらない長い直線の折り返しであることと、たぶん強い風がまともに吹いてくること、そして距離的に一番疲れが出てダレるところ、、、と走る前から警戒してたので、テレビで見たことのあるマラソン中継のトップ集団よろしく、出来るだけ集団の真ん中に入って風をよけて走ること、流れに乗って精神的に楽に走ることを意識して我慢して付いていくことに専念。

 何とかアクアドームを再びやり過ごして西大橋を戻って。。。

 この辺りではまだ「これはサブ3イケるかも・・・。」って思ってたんですよ。笑

 そしたら
 その油断が仇となったのかどうかは分かりませんが、平成大通りへと左折する手前辺り、、地図でいう赤のバツ印の辺りでズルズルと風船から遠ざかりだしてしまって。
 立て直そうにも気持ちだけは前に向いてるんですが、足が運ばなくなってきて。

 「ああ、脱落」
 あっけなかったっす。
 これが今の私の実力でした。

 この辺りから40km地点までの5kmが23分半もかかってしまいました。

 えらいもので
 集団を外れると、走ってるランナーが一気にまばらになってスピード感が分からなくなって、そんな悪循環も手伝ってホントもがきながら走ってるような感じになりましたよ。
 やっぱり集団は大事って思いました。


 終盤
 熊本第一高校横辺りでは、それでもひょっとしたら既に姿の見えない「風船集団」は実は2時間55分くらいを目指してて、、、だとしたら、自分はギリギリ3時間切れるかも的な厚かましい欲も少しは残ってて、それで最後の城内のラストの登り坂に突入したのでしたが、そこでジ・エンドでしたね。苦笑


 想像はしてましたが、「ラストにこの坂はアカンやろ!!」って心で叫びながら怒りながら走りましたよ。
 すると
 そんなささくれたランナーの背中で「お姉ちゃんガンバレ!!」って声援が聞こえたかと思ったら、すごいピッチと息遣いの女性ランナーに一気に抜かれて。
 それが女性3位のランナーということには後で分かったのですが、ラストであのスパートは圧巻でした。


 最後の感動は
 ゴールへ掛け上る坂道の手前で、Hさんが手を振って応援してくれてるのを見つけられたこと。
 うれしかった。
 しばらく忘れてしまってたシンクロ仲間のことも一気に思い出して。
 ゴールを駆け抜ける力を文字通り振り絞ることができました。

10.JPG ゴール直後のおまけの話としては、私のゴールとほぼ同時に何やらアナウンスが大きな声で叫んでて、そしてとっても賑やかな女性ランナーがゴールしてきて。
 それが女性4位の松野明美さんでした。
 「どもどもども、いや〜〜きつかったですね〜〜〜。。。」とか一気にまくし立てられて握手してもらって。。。
 本当に元気な火の国の女性でしたよ。

 結果は御覧のとおり。
個人詳細記録.JPG


 熊本フルで得た教訓としては
 ☆タイム(サブ3)を狙うなら、スタートブロックは大事。
 ☆トラブルがあった時に次の目標を早く決める。
 ☆我慢すれば結構回復(そのままで維持)することがあること。
 ☆集団の流れに乗ることは大事。
 ☆諦めたらそこでお仕舞い。
 ☆頑張った分だけ記録は伸びるが、努力が足りなかった分は
  確実に届かない。

 以上ですね。
 いずれにしても
 お世話になった熊本のみなさん
 そしてシンクロや応援して下さった倶楽部のみなさん
 ありがとうございました。 

P.S.
RUNNETの熊本城マラソン大会結果に名前と記録を載せてもらえました。
同じ公務員ランナーの川内選手と同じ仕切のところに掲載されて光栄です。笑
彼も4月に転勤とか、、気持ちを新たに頑張りましょう!!
https://runnet.jp/record/userRaceTopShowAction.do?raceId=88119
posted by ひげおやじ at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

シンクロ万歳!

昨日に引き続き
今日も全国親路ランナーズ倶楽部のメンバーのレース出場に合わせてのシンクロランでした。

今日は熊本のHさん、Iさん、2名の女史のハーフ挑戦の応援シンクロ。。。

Hさんは見事に目標として2時間切りを余裕で達成。
Iさんも、タイムを意識して走るのは初めてといいつつ見事にゴール。。。

二人ともお疲れさまでした。

今回はこれに合わせて
私の他にも京都や札幌や大分のおやじが走ったり、雪割りしたりといろいろ工夫を凝らしたシンクロでパワーを送りました。

そして
昨日のシンクロと合わせての打ち上げまでシンクロ!!

それぞれのがんばりを讃え合いながらの乾杯。

シンクロ万歳です手(パー)わーい(嬉しい顔)
DB3E7C2B-2BDB-4719-938A-767A824430FA.png
posted by ひげおやじ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

みんなのお陰で

ランナーズ倶楽部のシンクロランでした。

熊本の川島おやじのランへの応援シンクロで、自分も15Kmをレースペース走で走ったところ、自己ベストが出ましたよ。

59分50秒

何よりうれしかったのが1Kmを平均3分58秒、、、4分切れたこと。

仲間と一緒に走ってるっていうこの力のお陰です。

走り終わってぶっ倒れましたが、空がとてもきれいでした。わーい(嬉しい顔)
CA127602-7D29-401A-84C9-5915AB9AE02E.jpg
posted by ひげおやじ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

春RUN漫

 完全オフな日曜日。

 全国親路ランナーズ倶楽部の仲間が天草と長崎でレースに参加するのに合わせ、ひげおやじは2時間のLSDでシンクロ応援をさせてもらいました。
20160308LSD.JPG

         ※クリックで大きくして御覧になれます。

 今日も歩こう会的なたくさんの人たちの間をすり抜け、
 久々に新舞子の遠浅を眺め
 家島、小豆島を臨み
写真 1.PNG

 菜の花の黄色
 梅の紅白を愛で
写真 2.PNG


 身体も気持ちあったかくなる
 春爛漫のRUNでしたよ。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

 
posted by ひげおやじ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

次に向かうために

 熊本城マラソンから2週間が過ぎ、そろそろ次のランの目標を立てるべきかなと・・・。
 熊本を一緒に走った公務員ランナーの川内選手が、きのうびわ湖毎日マラソンを激走している姿をテレビで観て、同じ公務員ランナーとしては負けてられない・・・と、変な奮い立ち。

 それには、
 ということで、「熊本」の総括をしています。
 その内容は、ランナー仲間が集う「全国親路ランナーズ倶楽部」のGPでのみ共有してもらえれば有り難いかなと思いここには書きませんが、次に向かうための大事な作業のような気がしています。

 めんどくさいおやじです。わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

シンクロラン

 親路仲間で結成した全国親路ランナーズ倶楽部、、、楽しくやってますよ。

 その中でも
 このマラソンシーズンに毎週のようにワイワイやってるイベントが

 シンクロランぴかぴか(新しい)

 倶楽部のメンバーの誰かさんが各地のレースに出るとなると、走ってるその時刻に合わせて全国の仲間がそれぞれの距離を走ったり、歩いたり、時には親路活動したりしてシンクロして「ガンバレ!」のパワーを送るっていうイベントなんです。

 先日の私の熊本城マラソンの時なんか

 札幌のおやじが1区
 京都・亀岡のおやじが2区
 そしてまた札幌のおやじが3区
 大分おやじが4区
 札幌おやじが香川・高松のおやじイベント・逃走中で
 子供たちを追いかけるハンターとしての5区

 といった具合に駅伝でつないでパワーを送り続けてくれて、、
 ホント力になりましたよ。

 1947538_456403841155920_1747968240_n.jpg1922964_528978667219782_1015714860_n.jpg1923023_567373180024950_339298578_n.jpg1961582_596427200437807_374054912_n.jpg

1961623_355850477890936_393534046_n.jpg1957526_674642182599967_604661122_n.jpg1957479_674653355932183_1804749070_n.jpg1932125_640926849307560_634168548_n.jpg

 この前の日曜日は熊本玉名市のいちごマラソン
 今度の日曜は熊本田原坂健康マラソン
       大分別府湾岸ウォーキング

 仲間のエントリーにシンクロして、走ったり歩いたり、身体を動かして楽しくつなってます。
 
 
posted by ひげおやじ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

報告ラン。。。

 夢のようだった熊本城マラソンからもう一週間が経とうとしてます。

 今朝は一週間ぶりに地元のホームコースを、
 熊本の「報告ラン」のつもりで走りました。

 「お陰様で
  自己ベストは大幅に更新できました。
            ありがとうございました。」

 「やっぱり
  ラストの5キロ、最後の坂で跳ね返されました。
            またよろしくお願いします。」

 みたいな感じで、
 一週間前よりは少し「春」に近付いた感じさえする走り慣れたコース、沿道の応援・歓声なんて当たり前ですが全くしない静かな街並みの空気感を楽しむようにね。

写真.PNG

posted by ひげおやじ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

ありがとう熊本。。。

 熊本から戻りました。
 
 この3日間、たくさんの方に優しくしていただき、励まされ、共に笑い、悶絶し(?)、そして盃を酌み交わし、歌いました。

 レース前20日程度禁酒してましたが昨夜の打ち上げで待望の解禁。
 タガがはずれた訳ではないのですが、今宵も夕食を済ませ、今、いただいた焼酎を味わってます。

 勿論、昨日御紹介をした全国親路ランナーズ倶楽部の仲間の応援は勇気100倍にしてくれました。
 そして、それに加えて「私らしい結果」を残せたのは熊本のみなさんのお陰だったな・・・

 そんな感謝の気持ちで
 “ほろよい”してます。
 
 ありがとう、、熊本。。。
987写真.JPG

posted by ひげおやじ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

私らしい結果でした。

熊本城マラソン、無事完走できました。
結果はご覧のとおり、密かに、、、でもないですが、ここに来てだいぶタイムが上がってきてたので、自己ベストを30分以上上回るサブ3も駄目もとで、、、と正直挑んだのですが、ネットタイムであと1分56秒と、スッキリせず次に課題を残すあたりは実に私らしい結果でした。

でも今日は、そんな課題とか堅苦しいことは考えず、少し休んで夜には熊本のおやじ仲間と打ち上げで盛り上がりたいと思います。

それと
今回は、全国親路ランナーズ倶楽部の仲間がこのマラソンにエントリーしている私も含めた4名の仲間のために、時刻も合わせて全国各地でネットで襷をつなぎながらのシンクロ応援駅伝なるイベントを実施して、私達にパワーを送ってくれました。
このお陰で完走できたようなものですよ。
有難いことです。

何やら夜の打ち上げもシンクロするとか。
楽しくなりそうですね。



image-20140216151852.png

posted by ひげおやじ at 15:13| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

おやじの肉体改造計画完了。。

 昨年の7月1日、まずはダイエットからスタートした「おやじの肉体改造計画」。
 8月に熊本城マラソンにエントリーしてからは当然当選するものとして、照準をこの大会に合わせ以降最終第4クールまで、端から見たら、、、というより私自身も「いいおやじが何やってるんだか。。」みたいな感じも漂わせながらおっちらおっちらそれなりに頑張ってきましたが、それもいよいよ明日のレース本番を控え、今朝のワークアウトで完了することとなりまいした。
 日数でいうと何日になるの?
 230日・・かな

 体重、体脂肪率でいうと
  スタート  67.6kg 26.0%
    ↓
  マックス時 54.2kg 13.7%
    ↓
  今朝    58.7kg 15.7%
 辛うじて目標の58kg台に留まることはできましたね。苦笑

 
 ランニングシューズをきれいに吹き上げて、スーツケースに詰め込めば準備も完了。
 これから熊本に向かいます。

写真33.JPG


posted by ひげおやじ at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

食事管理

 いろいろカミさんも協力してくれてます。
 一ヶ月ほど前から
 レバー、蜂蜜、鉄分飲料が・・・
写真.PNG


 今週はいよいよ炭水化物系中心の食卓に

image-20140210200335.png


有難いことです。


posted by ひげおやじ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

《修正》熊本の目標タイム

 来週の日曜日に迫った熊本城マラソン。

 今日の20kmランでロングのラントレは一応終了。
 あとは1〜2回刺激を入れる以外は短い距離で足の疲れをのぞいていくつもりです。

 そんな中で正月に設定した目標タイムを最終的に修正することに・・・。
 ★「熊本の目標タイム」→ クリア

 で、
 当日に付けて走るリストバンドにいろいろ悩んで書き込みました。
 間違いなく上方修正ですが、
 ごめんなさい。。。
 ここに来てまさかの「内緒」です。がく〜(落胆した顔)
 内緒だったら書くなよ・・・ですよね。パンチ
 今度は口にすると自分で笑ってしまいそうなので・・・ 
写真.JPG


 いずれにしても一週間後の今頃は、
 熊本の仲間と楽しいお酒が飲めてると思うと今はワクワク感が勝ってますがね。

posted by ひげおやじ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

切符到着。。

 熊本城マラソンまでついに10日を切りました。くつあせあせ(飛び散る汗)
 残すところ9日と12時間少々。。

 そんな今日、帰宅ってみたら日本旅行から手配してた切符やホテルのクーポン券が届いてました。手(チョキ)

写真.JPG


 エントリー受付が前日なので15日(土)から熊本入りし、マラソン当日の夜に熊本のおやじ仲間の皆さんが宴会をセットしてくれてて、同じくマラソンに参加したおやじランナー共々そこに参加させてもらえることになってます。
 なので、熊本の夜を満喫して月曜に帰って来るという2泊3日の行程です。新幹線

 楽しみ〜〜わーい(嬉しい顔) 
posted by ひげおやじ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

全国親路ランナーズ倶楽部

 実は全国のおやじ仲間の中でランニングを楽しんでる面々と声を掛け合い、「全国親路(おやじ)ランナーズ倶楽部」という団体を昨年の11月に立ち上げています。
 団体といってもそんな堅苦しいものでなく、会費や制約はありません。
 主にFacebookのグループページで情報共有を図り、互いのランニングを刺激、応援し合いながら盛り上げていく、、、といったイメージ。

 でも
 組織をよく理解していただけるようにとの思いで、発起人となった熊本、京都、北海道、そして兵庫の私で議論して、団体名もそうですが「規約」というものを今年の1月4日に制定していますので、その内容を御紹介しておきますと、。


【目的】
 子供たちや地域のため、そして自身の飽くなき成長のために「親路(おやじ)」活動を展開し、更に「走る」ことを楽しんでいる全国の同志達。
 そんな人生の親路走者(おやじランナー)の緩やかなネットワークです。
  主な活動内容は
   ・お互いのRUN情報の交流。
   ・全国おやじサミット参加時の現地RUN。
   ・全国RUN行脚(らんぎゃ)
各地の素敵なレースにエントリーし、
RUNを楽しみ酒を酌み交わす。
          etc・・・
さあ、一緒に走りましょう。

【発起人】
     黒田(兵庫県)
     堀 (熊本県)
     田添(熊本県)
     川上(北海道)
     片山(北海道)
     田中(京都府)
※以上、Facebookグループページ「全国親路ランナーズ倶楽部」初期管理人

【結成年月日】
     2013年11月17日

【会員資格】
「おやじ」活動家、そしてその家族や友人等々、当倶楽部の活動目的に賛同される方であれば何方でも大歓迎です。
Facebookグループページ「全国親路ランナーズ倶楽部」管理人の承認を経て、同グループのメンバーとなることで会員と認めます。

【活動】
目的に照らしつつ、いろんなことに挑戦してみんなで楽しく「走る」つながり、そして親路の絆を広げていきましょう。

以  上   
                ◆ 制定 2014年1月4日


といった感じです。
 実際の声掛けは1月からスタートし、先ずは全国おやじサミットで知り合った親路(おやじ)活動家&ランナー(以後、「親路ランナー」と呼びますね。)をお誘いして、愛媛、宮城、福岡のおやじ達が加わり20名が名前を連ねて下さっています。
 そして既に、レース本番で頑張る仲間を応援する意味で、全国で同時刻にメンバーそれぞれがトレーニング等を兼ねて一緒に走る「応援シンクロラン」という面白いイベントも成功させて盛り上がったりしちゃってます。わーい(嬉しい顔)
 これからはそれぞれのメンバーがそれぞれの地域の親路ランナーをお誘いしていき、ランニングという趣味、そして勿論それぞれの親路活動についての情報共有、交流の輪をゆっくり広げていきたいと思っています。

1011667_586800974719348_2133393268_n.jpg我こそは親路ランナーという貴方
是非是非御連絡下さい。
一緒に親路道を走り続けていきましょうexclamation×2
posted by ひげおやじ at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

最終クール突入!?

 熊本城マラソンのスタートまであと19日と13時間を切りました。

 ということで、
 去年の7月から開始している「おやじの肉体改造計画」も、今日からいよいよ第4クール・最終クールに突入しました。
 58s台維持という当初目標も、中性脂肪率事件とかもあったので1s甘くして59s台で落ち着きました。

 ★第1・第2クール → クリア
★第3クール・ギアチェンジ → クリア

 今日からはラン的には「仕上げ期・調整期」に入っていくので、トレーニングの目的もスピード刺激とスタミナの統合、そして最後は疲労を抜きながら適度の刺激を入れ続けるという感じになっていきます。
 勿論、ラントレ本の受け売りです。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

 第3クールから飲んでいる筋肉系プロテインも、今日からは持久系にチェンジ。
写真112.JPG


 7ヶ月半の企みが実を結ぶかどうか。
 でも楽しみです。手(パー)

posted by ひげおやじ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

初ジム&初スイム

 網干健康増進センター・リフレチョーサが新年は今日から営業開始ということで久しぶり、、、去年の7月以降だからホント久しぶりに行って来ました。
 ★リフレチョーサのHPはこちら → → クリア
 今日は新年のサービスなのかプールとジムがセットで500円という特別料金なのでラッキー。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
 
 ジムでは脚部中心の運動を1時間半。
 そして昨日の30kmペース走でやや張りのある全身をほぐす目的で水中歩行とスイムを1時間半。
 往復はランで4.36kmくつあせあせ(飛び散る汗)
 計3時間半、遊ばせてもらいました。
写真.PNG
 

 
posted by ひげおやじ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

熊本の目標タイム

 2月16日にエントリーしている熊本城マラソンまで43日となりました。

 
kcm2014.png

 一年の計は元旦にあり。。。。からは3日遅れですが
 年末に密かに心に決めてた熊本での目標タイムを、自分を追い込む意味で今日ここにその宣言を公表することにします。




 これまでのフルの自己ベストが一昨年の第2回神戸マラソンの時のネットタイム3時間32分23秒ですが、これをおよそ10分縮めた

 3時間20分以内
 とします。

 この前、少し左足の付け根の部分を痛めたんですが、断腸の思いで7日間だけランをウォーキングに代え、それが功を奏して左足も良くなりました。手(チョキ)
 年末年始の暴飲暴食で身体は大変なことになっておりますが(笑)、もう言い訳もできませんよ。わーい(嬉しい顔)

 わずか10分程度と思われるかも知れませんが、その10分が結構難しいと踏んでます。
 今日を含めてあと43日
 大事に過ごしたいものです。

 おめでとう!
 東洋大学(箱根駅伝優勝)ぴかぴか(新しい)
 さ、、走ってきます。くつあせあせ(飛び散る汗)
posted by ひげおやじ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけましておめでとうございます。

 あらためまして
 新年あけましておめでとうございます。

 今年もどうぞよろしくお願いします。

 ということで
 今年の走り初めはLSD20km。
 今日からお目見えの新しいランニングシューズ、ゲル-DS・SKYSPEED3のバランスやクッション性等々の感覚を把握するためにゆっくりゆっくりフォームを確認しながら、昨日の八の字10kmコースを2周しました。
写真.JPG


 年甲斐もなく敢えて黄色を選んだのは、自分の踏み出した足元がしっかり見えるようにするため。
 マジで。。。。

 これって後で考えると生き方にも通じる大切なことかも・・・、
 とか思って一人納得してる相変わらずのナルシストおやじですが、
 今年もよろしくお付き合い下さいますようお願いいたします。





posted by ひげおやじ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

ありがとうございました。

 大晦日。
 今年も、ジタバタ走り回っているようなおやじでしたがが、みなさん今年も一年間ありがとうございました。

 そんな今日、一つお別れをすることがありました。
 2011年11月から一緒に走ってくれたランニングシューズ「アシックス・GT2170 New york」です。 
写真234.JPG

 こいつとはホームコース以外にも札幌、仙台、大分、香川、滋賀の地を走りました。
 何より神戸マラソンを第1回から第3回まで3大会連続でエントリーして完走したランシューはそうないでしょう。
 しかも先日の第3回は感動のランを演出してくれました。黒ハート

 踵部分のインナーは破れ、両足とも小指部分の穴が開いてきた状態になるまで一生懸命走ってくれたお礼の意味も込めて、最後のランは網干の街を10キロ。
 踏みしめるようにゆっくり走ってやりました。
写真.PNG


 ありがとうございました。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

 ひげおやじ
 来年も走り続けますよexclamation×2


P.S.
ひげおやじの歴代ランニングシューズ
☆スニーカー
 2007年元旦〜
     163.2q
   やっぱりシューズはしっかりしたものを履かないと・・・
   そんなことを実感。

★初代 ナイキ・エアズーム・カタナケージ
 2007年2月7日〜
   175日 割りと短命でした。
   1,172.9q

★2代目 ミズノ ウェーブエア6
 2007年8月1日 
   452日
   3,249.2q

★3代目 アシックス エクスカリバー
 2008年10月26日〜2011年10月31日
 1,101日
 7,160.35q

★4代目 ぴかぴか(新しい)アシックス・GT2170 New york
 2011年11月1日〜2013年12月31日
 791日 
 4429.432km

 

 
  
  
posted by ひげおやじ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

RUN再開。。。

 左足付け根の痛みで7日間はウォーキングに切り替えてましたが、いよいよ我慢しきれずに昨日の朝に3.2キロ走り出してしまいました。
 その後、幸い何ともないので今日は10キロ・・・
 と思って走り出してみたら気持ちよかったので調子にのってプラス5キロ。

 パンチこれがアカンのでしょうね。ふらふら
 でも、まあゆっくり15キロを流すことが出来て良かったです。

 これで明日まで何ともなければいいのですが・・・
 「やっとこれでRUN再開」っていうのがマグロの本音。

 昨日の再検査結果クリアの報に続き、ちょっとうれしい出来事です。揺れるハート

 やっぱり走れるって気持ちいい手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
__1245.JPG


 今夜はこれから村の音頭・鐘の忘年会ビール
 実はこの団体名を私が命名させていただきました。
 また改めて御報告しますね。
ひらめき
posted by ひげおやじ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

熊本城マラソンで走ります。

 来年2月16日(日)に開催される熊本城マラソンで走ります。くつあせあせ(飛び散る汗)

1476635_632727170124802_758183629_n.jpg 先日の初マラソンに神戸マラソンを選び、素晴らしい頑張りで無事に完走してくれて同走の私の方が感動を分けてもらった感のある火の国熊本のFさんへのお礼ランという意味も含みつつ、これからは年に1〜2回は全国のマラソンレースに仲間との旅行を兼ねて参戦していきたいという夢の第一段として、このレースを選びました。

top03.jpg 実は年が明けてからブログやFBではお知らせしようと思っていたのですが、ちょっと今日の朝ランで足を痛めてしまって、、、

ていうか、少し前から違和感のあった部分の痛みが酷くなってしまったんで、とりあえずしばらくはラントレはお休みしてウォーキングにかえることに決めたもので・・・。


 マグロのように泳ぎ続けていないと気がすまない、毎日走り続けてないと落ち着かない感じになってしまっている私にとっては、これって自分で言うのもなんですが相当な決断で、結構ブルーです。

 なので、
 敢えて逆の意味で、自分のテンションを保ち続けるため、そんな今日に皆さんにお伝えしておくことにしました。 

 熊本城マラソンのHPはこちら → → クリア

 スタートまであと65日と12時間です。手(グー)
posted by ひげおやじ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

憧れの別大コース

明日の大分おやじ座談会に向けて大分に前日入りしてます。
おやじランナーとしてはこの絶好の機会を逃すはずもなく、勿論、別府大分マラソンのコースを走ってみましたよ。

宗兄弟が、瀬古が谷口が激走した(ちょっと古いっすね。)歴史ある別大マラソン。
世界選手権のある年はその代表選考会にもなって、たしか一番レベルの低いカテゴリーでもフルマラソンを3時間半以内の記録を持ってないと走れない、、だったような。
だから私もあと2分とちょっとですが縮めないと走る資格すらない由緒あるレース。


たぶんコースは昔と比べると少しずつ変わってるんだとは思いますが、全国おやじサミットin大分で訪れた2009年11月、、だったかな、には既におやじランナーに変身してたので、宿舎となった別府界隈は走ってみたんですが、いつかは別大のコースを一部でもいいから体感してみたいと憧れてました。


なので大分駅に到着するや、こちらのソウルフードに敬意を表すべく「とり天」を掻き込み、ばたばたとホテルにチェックインして早速大分側からスタートしました。

往路は仏崎→うみたまご、高崎山→別府タワー→富士観ホテル→上人ケ浜交差点までの約16キロ。

ここで折り返して同じコースを大分へ。

往路は向い風で苦労した分、帰りは追い風で楽かなと思ってたらすっかり風が止んでました。(苦笑)

私的なゴールとして決めてたんですが、今回の座談会の実行委員長の I男おやじさんから教えてもらってた駅前の大分なのに「あたみ温泉」というレトロな温泉でゴール。

丁度32キロ、2時間42分とタイムは気にしてませんでしたが、高低差が少なく走りやすい歩道が多くまずまずのタイムでした。


そのままゆっくり100%天然かけ流しの温泉で汗を流させてもらいました。

楽しい楽しいランでしたよ。

image-20131207190048.png



image-20131207190110.png



image-20131207190124.png



image-20131207190138.png



image-20131207190155.png



image-20131207190207.png



image-20131207190221.png



さあ、
さっぱりしたので
これから大分おやじ達との前夜祭に参戦してきます。


posted by ひげおやじ at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

練習ベタ

 マラソン後のはじめての休日なので、読み始めたマラソントレーニング本によるところの遅いJog・積極的な休養ランをと思って走り始めたんですが、、、

__777.JPG


 あまりに天気も良かったもので、5キロの周回コースの最初の1周目でペースが落としきれず、

 快調走

 3周目は諦めてスピードを上げてみたので、
 結局はビルドアップっぽいミドル走となってしまいました。

 休養になってないし、、、ホントせっかちな練習ベタです。

 明日はゆっくり走ろうと思います。

 Facebookの方には記録をアップロードしておきます。

※午後は、網干おやじ塾のペタンク大会、、、そして打ち上げ。
 久しぶりに地元でしっかり飲みますよ。。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

勉強したくなって

 神戸マラソンを走り終えて、即買い求めました。

__567.JPG


 いろいろ刺激を受け、考えさせられたレースだったので、今まで我流だったんですがきちんと練習方法とかを勉強してみたくなって・・・。

 こんな気持ち何年ぶり?

 気が変わらないうちに
 次の目標に向かって手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。