2016年09月18日

メンタルが弱い^^;

姫路城マラソン当選はうれしいけど、今日の練習もさっぱり駄目。

2016-17RUNシーズン(9月〜翌3月)が自分的にはスタートしてるけど、何かもう最初から弱音を吐いてる。
オフ期間中の体重調整も上手く行かず、8月に意識して減量してみたものの、去年までの感覚だとこれくらいは落ちるだろうというのが実際はことごとく違ってて、やっぱり年齢的にも代謝が落ちて来てるのかなとやや落胆気味。

それと
何より気になるのがメンタルの乱れ、弱さ。。。

昨日も20q走ると決めてスタートしてて、15qであっさりやめてしまったし、
今日に至っては、久々のシャワーRUNだったもののそれほど雨足も強くなくて、かえって涼しくて気持ちがいいくらいな中で、そろそろロングを走っとかないとと思って30qを目指してスタートしてて、体力、脚力的には途中十分いける楽な感じだったにも拘らず、20q手前でふとやる気が失せて、気が付いたらあっさり時計と足を止めてしまった自分が居た。

体力もそうかも知れんけど
今シーズンはとにかくメンタルが脆くなってる。

この前、自分を奮い立たせるために
大阪では3時間20分
神戸では3時間10分
とか書いたけど

実際これで果たして
大阪マラソン走れるん?
神戸マラソン完走できるん?

弱音。。。
今のうちにここでいっぱい吐いておく。^^;
122832A2-4175-4957-BDE9-8C9778EF6C3B.png







posted by ひげおやじ at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

大阪マラソンへGO!

昨日に続いての「GO!」シリーズ。
今日は校区のグランドゴルフ大会でした。
スタッフでしたが、老人会チームに欠員が出て助っ人としてプレイ。
参加34チーム中で6位に入賞!
チーム6人の中でダントツに足を引っ張った私の成績が他の方並みだったなら、間違いなく3位以内には入ってましたね。^^;

やっぱりみなさん
毎日の様に練習されてるから距離感も方向性もバッチリで驚きました。
尊敬(*^^*)


スタッフの慰労会で昼間っからビールをたくさんいただいてしまいましたが、帰って昼寝して、やや飲酒運転気味なのでゆっくりペースで夕焼けランをしてきました。
38F5213C-10B1-4D96-9397-2A3FDEAABF1F.jpg


A56653C1-2A43-4173-A32B-3115E47E6C32.jpg
毎日の精進が大切、、、
老人会の先輩方に教わったばかりですからね。
(-_^)

2016-17マラソンシーズンの最初のレース、
大阪マラソン(10/30)まで50日を切りました。
正確には49日、、ひゃーーー(>人<;)

歳とともに代謝も悪くなってるのか、ここ3年ほど6月〜8月にかけて減量というか体重調整してるんですが、今年はさっぱり思ってる様にならず。
残り本番までにスピード練習を加えていきながら、あと3s程度の減量もやらないと駄目な感じになってしまってます。

食事も今月は夕食はこんな感じ。
1DFC0238-238F-420D-BE22-E113BDFD384F.jpg

今シーズンはいきなりタイムを狙える状態ではないので、
大阪マラソンでとにかく完走。
できれば3時間20分以内。

続く神戸マラソンで何とか3時間10分以内。

で、その次に来年の3月のシーズンラストまでに出られるレースが決まったら、そこで3回目のサブスリーに挑戦できればいいかな、、、という目論見でいきます。

書くのは自由
書いたら宣言(^^)



posted by ひげおやじ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

大阪マラソン内定(^^)

半年後の話ですが、10月30日(日)に開催される第6回大阪マラソンの出走内定を知られるメールが先日届いてました。
0F377815-44F9-4B96-95C8-93113612D2C6.png


自分は今回初めて知ったんですが、
「市民アスリート枠」っていう特別枠があったんですね。
大阪マラソンが独自に算出した年代・性別毎の基準タイム(2014年4月以降のグロスタイム)を設置した特別枠で、先着順で1,000名か受け付けられるというもの。 

基準タイム↓
EA9D51DC-7B8C-4908-BF04-061E7E83F244.png

一般枠だと6月上旬にメールで抽選結果が知らされるんですが、それこそ一足先に内定もらえて何やらうれしい気分。。。

あ、これで2016-17シーズンも最低一回はフル走れるなぁーーって安心感なのです。(-_^)


posted by ひげおやじ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

さが桜マラソン2016

4月3日の日曜日。
さが桜マラソン・フル(佐賀県です。^ ^)を走ってきました。

1334C0C4-B47B-42F6-9BCD-88091008DDAF.jpg
今回は、熊本、大分、京都の仲間と一緒に参加できるとあって、目標はタイムは度外視で完走と全茶店(給水所)の完全制覇(^^)

EA99F407-87E1-4C5E-90C2-1AABE419AA92.jpg
白玉入りぜんざい
佐賀ほのか(イチゴ)
豚汁
小城羊羹

写真は撮れなかったですが
素麺
ブラックモンブラン(冷菓)
それに勿論
定番のバナナ等々で結構お腹満腹^^;

B0AFAB17-D8A9-47F9-9DA2-5635EEEE3058.jpg
コースはほぼフラットで桜並木や麦畑
気球や吉野ケ里遺跡公園
異様にテンションの高い有森さんの応援
沿道の市民の皆さんののどかな声援

いろいろほんわかな大会でした。

結構湿度が高く私も含めて途中ツライ部分もありましたが、
7C38D4DF-ECF3-4916-86E4-77CE8766FA70.jpg
こうやって最後は揃って笑顔でゴールもできたし、

7E13B6C4-C355-4CF0-B7CA-CA1FB4FBFBCD.jpgとってもいろんな感想がギュギュッと濃縮された思い出深い大会となりました。

その日のうちの打上げで
ビールと佐賀牛諸々を平らげ、
体重に変動が無かったことは想定通りでした。
(-_^)

posted by ひげおやじ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

敗者復活で走ります。


今月末の姫路城マラソン。
昨年の第1回に続いて走れることになりました。

というのも、
正規のエントリーでは今回落選してたのですが、知人から、スポンサーのイオン枠っていうのかあるらしいことを聞いて、イオンで買い物したレシートをハガキに貼って応募すれば当たるかも、、、というので6枚送ったところナント当選したとの知らせが(°_°)
A672F303-94DE-44EA-A394-87F549B2C5D7.jpg

一部の方にはお伝えしてますが、それでもつい先日まで半信半疑でしたが、どうやらこの枠は通常必要なエントリー代金も免除らしいことがここに来て確定、確信できたので取り敢えず正式にご報告です。

まさに敗者復活での生き残りランナーですので、失うものは無いですから頑張ろうと思います。

ラッキーです。(-_^)
posted by ひげおやじ at 19:52| Comment(1) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

練習方法 Look back【仕上げ期】


6月〜8月上旬《走り込み&減量期》からの続きです。


▪️        〜10月上旬《仕上げ期》のことを振り返ってみると

走り込みは少し度がすぎるくらい(苦笑)、それと減量も滑り込みセーフで達成したので、お盆過ぎあたりから次は11月の本番レースに向けてサブ3レベルを意識して仕上げていくことに。。。
つまり「eA式マラソン練習法」で言うところの→《仕上げ期》というステップです。

ここで今回いよいよ取り入れて目指したのが「ネガティヴスプリット」という理論の実践。

まあ、普通に考えたら40km以上も走るんですから、人間最後の方はバテてくるのが当たり前。
いくら前半をネガティヴに抑え目で走っても後半にペースを上げることが本当に可能なのか、、、自分にとってもまさに疑心暗鬼、暗中模索チックな理論ではありましたが、先にも触れたとおり、2014宮崎青太、2015熊本城・姫路城の3回のサブ3挑戦でことごとくポジティブスプリットで失敗に終わってたので、それこそ藁にもすがる思いで取り組んでみることにしたのです。

★ネガティヴスプリットの概要は、先に書かせてもらっている記事
「ネガティヴスプリットのすすめ」(2015.11.11)をご参照下さい。
        ↓↓


実は
このタイミングの判断として自分を後押ししてくれたこと、「これならなんとかサブ3への挑戦権はあるのかも?!」と思わせてくれたのには、一つのデータがありました。

それは、ネガティヴスプリットを少し勉強して、その基本となる走りのペースがLTペース(有酸素性代謝閾値内のペース=有酸素系システムを使いながら運動を続けることが出来る限界のペースで、それを越えると「しんどい」と感じるライン。)というものであることを理解して、示された方法(通常、安静時の心拍状態から走り出して徐々に心拍を上げ、2分ほどするとあるレベルで心拍(bpm)が一定落ち着くところがあって、その心拍数を保ちながら約40分走り続けることが出来る上限のペース。)で自分の数値を測ってみたところ、心拍数にして160bpmを少し切るくらいのところが一旦落ち着くところで、その心拍数を保ちながらで一定して走り続けられているペースが4分15〜20秒/kmだったこと。
つまり、
サブ3を目指すためのイーブンペースである4分15秒/kmに、頑張ればほぼ届きそうな値だったということです。
これは大きな後押し、、、というか、これに賭けるしかない。。。って感じでしたね。


少し横道にそれますが、
なので例えば、
サブ4を目指す人ならLTペースが5分40秒/km
サブ4.5を目指す人ならLTペースが6分25秒/km
くらいの心拍数との関係から導き出せる数値レベルに届いていれば、、、届いていないのであれば、そこも目指すべき目標の一つの視点として捉えて積み上げていけばいいのでは。。。
そんな考え方ができると思います。


さてさて
自分の話に戻りますが、

以上のような理屈でのトライと決めたので、この《仕上げ期》からは、練習段階でのそれまでのペース区分を次のように改めることに。

   《走り込み&減量期》               《仕上げ期》
    LSD  7分/kmとFREE      → そのまま(但し頻度減)
    JOG   5分30秒/km↑     →      封印
    LOW  4分50秒/km↑    →      封印
    MID   4分30秒/km↑    →  LT+10
       ※これ以下の遅いペースを
          つなぎメニュー(T)して意識する。
                     新しい区分      →  LT  =4分20秒/km↑
    HI       4分10秒/km↑   →  LT−10
       ※LTとLT−10以上の速いペースを
         ポイントメニュー(P)として意識する。


☆つまり8月中旬から10月上旬までの《仕上げ期》の目標は大きくはふたつ。
・LTペース(4分20秒/km↑)をしっかり身につけること。
    ※ここが本番での底のペースで、それより遅いとダメ。。。というか、このペースまでは楽に走れるという身体と意識(錯覚できる?)を作る。
・4分15秒/km↑のペースで30km走れるようになること。


☆そのための一週間の平均的なパターンはこんな感じでした。
    月曜    休足日
    火曜    T・LT+10×10km
    水曜    P・LT×10km or SIT×6セット
    木曜    T・LT+10×10km
    金曜    P・LTビルドアップor SIT×6セット
    土曜    P・LT×20〜30kmのロング走
    日曜    T・ FREE×10km or LSD90分前後
  ※平日は朝、土日は昼ラン
  ※Tはつなぎ練習、Pはポイント練習
  ※SITは坂道インターバル、更に正確にはスプリットインターバルトレーニングのことで、自分の場合は、30秒坂道を全力で駆け上がり、ゆっくり4分で駆け下りる。これが1セット。
  ※ LTビルドアップ
     期間の前半は
     LT+10×4km→ LT×4km→ LT−10×3km
     期間の終盤は
     LT×4km→ LT−10×4km→ LT−20×3km



☆その他の仕上げ?追い込み?メニュー
  ・ 9/26 フルトレNS   35.3kmでリタイア(下痢?)
  ・10/10レース参戦     つのしま夕焼けマラソン10km
  ・10/17 フルトレNS  33.7kmでリタイア(左モモ裏痛)

7月からは月一回のフルトレを入れてて、9月と10月のソレはネガティヴスプリットを意識したペース構成でのランでしたが、結果的にはいずれも上記のとおり途中リタイアということで、完走できなかったのでショックもありましたが、その時の体調の問題で本番でも起こり得ること、本番でなくて良かった、気を付けよう、、、と思うようにしたことと、その一方で9月のが4分25秒/kmで、そして10月のは目標にしてた4分15秒/kmで30km超を走れるようになったことをポジティブに捉えるようにしました。
また、山口県角島でのレースは高低差80メートルというタフなコースですが、景色は最高に素晴らしく、大勢の仲間と2年連続で参加したということもあってリラックスできて、お陰でそれなりのスピードの結果(39分21秒、3分55秒/km)も残せたので、本番前としては精神衛生上よかったのかなぁ、、、と。

74E59677-6608-4982-ADFB-3C04F46F5DB9.jpg

《仕上げ期》
 何より順調にいってると思い込むこと、錯覚できることが大事なように思います。😉

つづく^^;


posted by ひげおやじ at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

練習方法 Look back【走り込み期】

またマラソンネタです。
人生一度きりの初サブ3で舞い上がってますので大目に、、(-_^)

今回の練習方法を振り返ってみると

11月8日のレース本番から逆算して組み立てて、結局6月からスタートさせたんですがこんな感じでした。


▪️6月〜8月上旬《走り込み&減量期》
▪️        〜10月上旬《仕上げ期》
▪️10月中旬《調整期@》
▪️10月下旬《調整期A》
▪️11月・一週間前《調整期B》

で、《走り込み期》の話に入っていきますが、

     2月の熊本城と姫路城の2週連続フルで玉砕して、それで気持ちの上で2014ー15シーズンを終えてオフに突入。
      勿論、その後も週6で走り続けてはいましたが距離も意識もオフ感満載。5月の洞爺湖フルも楽しく美味しく走らせてもらったので当然ながら体重も2kg増加の59kgとなってました。
    なので、同じ11月8日開催の岡山と福岡のレースに二股エントリーしてたこともあって、6月末の抽選結果発表では最低どちらかは当選するだろうという見込みで、ここから5ヶ月と8日先のレースを意識して2015ー16シーズンにインすることにしました。
    この結構長いスパンでの計画を思い付くベースは、実は「目指せ、サブ3!」を公言してしまった2014年2月の熊本城以降に取り入れた「eA式マラソン練習法」なるものから来たものです。

    この練習法は大きくは「走り込み期」→「仕上げ期」→「調整期」→そして本番へとつながる区分けをして、それぞれのステージでの練習の質や量を、JOGペース走やLSDのいわゆるつなぎの練習と、LOW、MIDL、HIペースの走り分けや、ビルドアップ走等を取り入れたポイント練習の組み合わせを替えながら、キモとしては「余裕度」の高い心身をつくっていこうという狙いのもので、その後の昨年末の宮崎の青島太平洋、年が明けた2月の熊本城、姫路城では、サブ3という結果には届きませんでしたが、盲滅法で練習するよりは絶対イイだろうとそのまま考え方としては継続させることに。

    因みに、その当時の各設定ペースです。
    LSD  7分/km
    JOG   5分30秒/km↑
    LOW  4分50秒/km↑
    MID    4分30秒/km↑
    HI        4分10秒/km↑
    FREE

  で、体重は、
   熊本、姫路の時の57kg前後だったのよりは最低でも3〜4kg減らして、車体を軽くしてエンジンに磨きをかければ的な発想と、目標体重に下げられたとしてもそのままの状態だとヘロヘロ感が出そうなので、一旦それよりは更に2〜3kg多めの減量をしておいて、その減らし過ぎた分を筋肉を付けて戻す、、、みたいな妄想まがいな設定で、相当乱暴気味ですが6月と7月で7s減の52sを目指し、その後に筋肉と適度の脂肪を身に纏って11月には54〜55sあたりでレースに出られればということに。。。

☆つまり6月と7月の目標は
・減量と脚づくりを意識した走り込み。

☆6月の一週間の平均的なパターンは
    月曜    休足日
    火曜    T・JOG・10km
    水曜    T・JOG・5km
    木曜    P・JOG-LOW・10kmビルドアップ走
    金曜    T・JOG・5km
    土曜    P・JOG-LOW・20〜30kmのロング走
    日曜    T・ LSD・120分前後
  ※平日は朝、土日は昼ラン
  ※Tはつなぎ練習、Pはポイント練習

   これに7月は、平日朝にだいたいプラス5kmと夜は3日程度5kmを追加し、土日は10km前後追加。

    これで何とか2ヶ月で1,000kmと7sの減量に到達させて8月上旬までの走り込み期を終えました。

F73E7D5C-580F-45E3-9DC6-DF5860451CB1.png
たぶん
つづく^^;



posted by ひげおやじ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

ネガティブスプリットのすすめ

日曜日のおかやまマラソンで、2年越しで挑んでは跳ね返され続けてたサブ3の壁をようやくクリアできたことは既にお伝えしたところです。

ジャーン
走りの内容はこんな感じです。
B7A13FE2-9429-410F-9499-E780BB4D261F.png

ランナーでないと分かってもらえないかも知れないけど、このサブ3とかサブ4、サブ5とかって本当にうれしいもんなんですよ。

なので
まだ言ってるの〜~_~;
と思われるかも知れませんが、今日もそっち系のお話です。

自分の場合、
2014年2月の熊本城マラソンで、それまでのフルのベストを30分強も一気に縮める記録
       3時間2分43秒(以後、全てグロスです。)
てのがマグレで、というかこの時は直前の夏に一念発起で10kgのダイエットをしたので、まあまあ俗に「マラソンは5kg痩せるとタイムが30分近く速くなることがある。」という話からすると、そんなもんかも・・・的な受け止めをして、更にこれなら直ぐに憧れのサブ3も達成出来るかも・・・という、今から思えば甘い考えが浮かんで、安易に「目指せ、サブ3!」を公言してしまったのが事の始まりでした。

で、当初思いついたのは
フルの距離をサブ3、つまり3時間以内で走るには、計算上は1qを4分15秒ペースで走り通せば達成できるということから、前半の元気なうちに出来るだけそれ以上のタイムで頑張って貯金を作って、、、といういわゆるポジティブスプリット。

、、、なもんで練習も、
いきなり4分15秒/kmで走り通せる訳もない中で、貯金ペースの4分10秒/km以内で20km程度走って納得してみては、残りは本番でどれだけ余力をふり絞れるか的な半分賭けのようなものでした。
これも今から思えばですが、、、。

結果、その後にアタックをかけたつもりの3つのレースでは

▪️2014年12月14日
      青島太平洋マラソン
              3時間7分51秒

▪️2015年2月15日
      熊本城マラソン
              3時間9分1秒

▪️2015年2月22日
      世界遺産姫路城マラソン
               3時間7分45秒

と、いずれも前半に突っ込んで後半失速というパターンで撃沈。

この中で一番マシだった姫路の時の走りの内容を同じ表にして対比してみるとこんな感じです。

1F73D347-2991-4936-9984-8AC5AB1A36B6.png

ベースとなる脚力の差も今の方が比べると少しありますが、とにかく30kmを過ぎてからの落ち方が半端なくてコレでは駄目って感じで。。。^^;



その時に目にとまったのがネガティブスプリット🌟という発想、走り方でした。

これは簡単に言うと
当たり前ですがポジティブの真逆で、前半抑えて余力を残し、後半に上げるってこと。
サブ3の場合、勿論基本に置いておくのは4分15秒/kmイーブンですが、前半というか30km辺りまでは4分20秒/km以内、4分17か18秒くらいで抑えて身体も気持ちも余裕を残した中で、後半、残りの12kmを4分10秒/km以内に上げて走り切るというもの。

最初は
そんなことが可能なのかと疑いましたが、よく考えてみると、
これだと練習の目安として4分15秒/kmでフルを走りきれなくても、30km走ることが出来る力が着けばひょっとしたらイケるかも知れないという捉え方が出来たんです。

練習メニューとしても、
次の3つのことを意識した「つなぎ」と「ポイント」の練習を取り入れることで大丈夫という納得も。
@4分20秒/kmを少し切るところのペースを、「ラクに走り続けることが出来るギリギリのペース=LTペース」としてしっかり身体で覚えること。
A4分10秒/kmを切る速さへの切り替えの感覚をビルドアップとかで身につけること。
B4分10秒/kmも10kmくらいならそんなにキツくはないと錯覚出来るように、4分/km切りの10km走とか、ビルドアップの最後にその領域を入れるとか、10kmレースで追い込むこと。

加えて
LTペース=有酸素性代謝閾値についてですが、
有酸素系システムを使いながら運動を続けることが出来る限界のペースで、それを越えると「しんどい」と感じるライン。
通常、安静時の心拍状態から走り出して徐々に心拍を上げ、2分ほどするとあるレベルで心拍(bpm)が一定落ち着くところがあって、その心拍数を保ちながら走り続けることが出来る上限のペースのことで、これを確認するにはハートレートセンサーが必要になりますが、自分の場合はその時点で160bpmくらいだと把握。
ですから、
上記@の練習においては、確実に160bpmを超えない中で長く走り続けることが出来るように、いわゆるLTペース走を反復するということも意識した大切なポイントでした。

今回のおかやまマラソンでは、
それに向けて以上のようなことを意識した練習に切り替えて、そして本番で初めて実践してみて、幸いにも「結果」を出すことが出来ました。
勿論、当日が雨天曇天で湿度は高かったけど涼しかったこと、高低差の少ないコースだったこと、沿道の応援が途切れずあたたかかったこと、仲間と一緒に参加できたこと、全国のランナー仲間が応援やシンクロランでパワーを送ってくれたこと等々、いろんな力が背中を押してくれたことも有難い要素でしたが、ネガティブスプリットがポジティブスプリットよりは練習段階でもいろいろと納得できる組み立てが出来たことや、本番においても「ラストは余力が残ってるかどうか賭けみたいな部分」というようなことではなくて、精神的にも余裕を持った走りが出来たことが大きかったです。

是非是非、
ランナーの同志方々にはネガティブスプリットを強くおすすめします。
















posted by ひげおやじ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

辻さんに連敗

つのしま夕やけマラソン・10キロ。

親路ランナーズの仲間と共に無事完走です。

48D91A43-60EA-4DCA-84EE-B1DABAD76A23.jpg

目標は、去年のタイムより1秒でも速く!
でしたが、
結果は、なんと1秒遅かったという私らしい結末。

でも
年代(50歳台)順位は一つ上がってました。
ラッキー😀
977D1B92-DE87-44B2-89FD-88D44AB90F8B.jpg
よーく見ると
辻さんという方がやっぱり1位。
連敗です。それもタイム的には完璧に^^;

ついでに言うと
去年2位だった土山さんという方が
60歳台ななられたお陰での一つ繰り上げってことみたいでした。

posted by ひげおやじ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

エントリーしました。

来年2月28日(日)に開催される第2回世界遺産姫路城マラソン。
042CCD34-2A63-485F-8909-EB92AAD8F5D7.jpg

朝刊見たらデカデカと載ってました。

あ、そやそや(°_°)
今日からエントリー受付開始ということで、昼休みにMyタブレットで手続きを完了させました。
5E2B640F-D83A-44B0-83A7-C104392C6E0F.jpg

今年2月の第1回を走ることができて、正直走る前はコース的にどうかな〜〜??
なんて感じてましたが、走ってみると高低差もさほど無くて、何より沿道の応援が神戸や熊本に勝るとも劣らない(地元だからそう感じたのかもしれませんが)くらい多くてあったかくて気持ちよく走れる大会でした。

マラソンの抽選運は比較的強い方だと自負してますが、今回はどうでしょうかね。


追伸
同日開催の東京マラソンにも万が一当選してしまったら、裏切り者と呼ばれるようなことになるかもですが、、、^_^;
posted by ひげおやじ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

植樹帯模様

今日は浜国道を東向きに走って、そして戻って来ました。

その間に気が付いたことですが、

地区、校区によって道路の植樹帯の管理が全く違うんですよね。

70948E2B-2602-45E9-919A-A14E85726C46.jpg17A258EB-3E7C-4048-B190-F576C9E1B1E9.jpg065F97C3-632F-4648-ABE1-BD1DD1FCB2C7.jpg

道路管理者の許可のもと、自治会とか校区とか、あるいは企業とかが意識を持って当たれている一つの取り組みなんでしょうね。
すごい!
と思いながら走りました。(^^)
posted by ひげおやじ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

岡山を走ります(^_-)

11月8日の日曜日に開催される
第1回岡山マラソンのフルにエントリーしてたのですが、今日、無事当選のメールが届きました。
42D33415-C93C-434F-B8C3-13D6B94A57DD.png

バンザ〜イ*\(^o^)/*

記念すべき第1回大会なんでうれしいっす。
神戸も、そして今年2月の姫路城も
第1回を走れてて、
我ながら「何やらモッテルな!」
て感じで今日ばかりは寝るまでニンマリさせてもらいます。

これでまあ
秋からの来たるシーズンの最初のフルでのマジレースの日程が11月8日に決まったわけで、、、
勿論、それ以降も来年の2月、3月にかけてはいくつかエントリーを続けていこうと思ってます。

候補   姫路城、東京、鹿児島、、かな

2F6335E9-C2AB-41F2-8EE2-39C85E1D784F.png

取り敢えずはもう一月減量に専念して、8月から徐々に追い詰めていきたいと思ってるドMです。
^_^;
posted by ひげおやじ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

25q先の景色

さて
私はいったい何処にいるのでしょーか?
(^^)
EFA89B95-855D-4290-9151-15374D3E7C52.jpg

ヒント
746C8D58-29DB-4FCC-B543-F6CEE16F0827.jpg
posted by ひげおやじ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

最高の夕やけ、、かも?

また今年も走れることになりました。

10月10日
山口県下関市豊北町
角島大橋スタート(^_-)
B752F6AA-326E-4231-A58E-2972B71AF0C4.jpg


つのしま夕やけマラソン八分音符

昨夜、エントリー無事完了です。


走り終えたあとに目にした夕やけ
最高でしたので
今年も超期待です。(^^)
01D969C0-6F07-4C52-A774-F5B07C5BA1DD.jpg



posted by ひげおやじ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

夕焼けランラン

夕焼けの話題が出たことも後押しして、今日は夕焼け目当てに帰宅後走りました。
51874DAC-C716-4BDF-A192-C7A063061758.jpg
気持ちよかった〜(^_-)
posted by ひげおやじ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

LYTERACER 発進

今月からメインのランニングシューズが交代しました。

6代目 アシックスLYTERACER
ライトレーサー

E2A0E2AC-A2EC-497D-B6FB-ABB25E17579F.jpg

連休中にアシックスアウトレットで手に入れてたんですが、いよいよコイツとのランがスタートしました。

型落ち、つまり売れ残りで僕のところに来た訳ですが、「もうやめて〜!」っくらいいっぱい一緒に走ってやろうと思ってます。

先代、5代目のゲル・スカイスピードが従順な牝馬、トレイル用のフジアタック3がばんえい馬、そしてマジチャレ用のターサーが暴れ馬なら、さてさてこのライトレーサーは?
posted by ひげおやじ at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

5代目、お疲れ様でした。

今日は2014年の元旦からメインのランニングシューズとして一緒に頑張ってくれた
アシックス
GEL-DS・SKYSPEED3

その引退の日でした。
BEA5A57B-68F1-40DB-BF45-232F2E1C7867.jpg
このシューズとの付き合いは
全国親路ランナーズ倶楽部がスタートした時期と重なることから、北海道から九州までいろいろな所に一緒に旅ランした楽しい思い出がいっぱい。

昨年の後半からはマジチャレンジ用の虎走・アシックスターサやトレランシューズもいっちょまえに併用しだしたので走行距離は正確には記録しませんが、約4,000qを一緒に走ってくれてた相棒です。

それと
何と言っても
2014年2月の熊本城マラソンでコイツと出した記録

ネットタイム   3時間1分56秒

これは未だに破れてない自己最高記録です。


先日の洞爺湖マラソンは
これまでの感謝の気持ちを込めた最後の旅ランでした。


そして最後となった今日は
2時間LSDでゆっくり地元を一緒に一周しましたよ。

877F9A82-80E8-4BE3-97FD-25CAB96F58C3.jpg1E90A79C-1EAE-47E2-A14C-BD20723301D0.jpg

ちなみに
歴代ランニングシューズ

☆スニーカー
 2007年元旦〜
     163.2q
 やっぱりシューズはしっかりしたものを履かないと・・・
 そんなことを実感。

★初代
 ナイキ・エアズーム・カタナケージ
 2007年2月7日〜
 175日 割りと短命でした。
 1,172.9q

★2代目
 ミズノ ウェーブエア6
 2007年8月1日〜 
 452日
 3,249.2q

★3代目
 アシックス エクスカリバー
 2008年10月26日
          〜2011年10月31日
 1,101日
 7,160.35q

★4代目
   アシックス・GT2170 
     New york
 2011年11月1日
        〜2013年12月31日
 791日 
 4429.432km

☆5代目
 アシックス
 GEL-DS・SKYSPEED3です。
 2014年元旦から今日まで
    516日

今後は
怪我した時の砂浜でのリハビリラン用として、下駄箱の奥の方でしばらくは待機してもらうつもりです。

5代目、お疲れ様でした。
ありがとう(^^)

posted by ひげおやじ at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

限界説?

はい!
今日も走ってきました。
055BAD8C-8E54-453D-AF08-CFC935A6F46D.jpg

さてさて
昨日、雑誌ランナーズの全日本マラソンランキング(年齢別)が発表されました。

わが親路ランナーズ倶楽部の仲間のほとんどが納得のいく記録、順位を勝ち取った、、、走り取った知らせが届きうれしいのには間違いはないのですよ。

でも
今ひとつ、ぱっと気持ちが晴れないのは、やはり自分の結果。
AF9D87F2-EF7D-44ED-8081-A537E49D61BC.png

去年とほぼ同年齢の人数が変わらない中で、40位近く順位を落としてしまいました。


9FB67CE9-1474-4FB3-AFFC-DA38608BA921.jpg

あと2分
直ぐにでも切れる、、、と甘く考えていましたが、どうしてどうしてサブ3の壁は自分にとってはとてつもなく高く、2014シーズンのマジフル3レースではことごとく跳ね返されてしまいました。

年齢も年齢なので
あれが限界だったのか???

大きな変化が必要なのかも
そんな気がしています。


posted by ひげおやじ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

連れて行かないけどね

新しいランニングシューズを買いました。

今度は赤です!

トレーニング専用として履くつもり。

でも
洞爺湖にはコイツは連れて行かないよ。

新入りにいきなりそんないい思いはさせません。(^^)

6EB1C0F4-4D73-4AF1-B9AC-AF2A86F72F2B.jpg






posted by ひげおやじ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

ようやくご報告が、、

以前からチラホラ匂わせておりましたが、この連休中は山の如く動かず、17日に北海道の洞爺湖マラソンを札幌、全国親路ランナーズの仲間と走ります。
そして勿論呑みます。(^_-)

先週前半に大会側からゼッケンとかが届いたので報告しなければと思ってた矢先、木曜、金曜と体調を崩してしまってたのでネタ的に不適当ということでのびのびになっておりました。

今日ようやくランを再開できたのでご報告です。
今回はタイムが目標ではなくて、楽しむことが目標です。(^^)
DE4C32F7-FF3B-4822-A663-54A9EBEA6B65.jpg
ゼッケンナンバーは語呂的にはなにやら苦労しそうな感じ。。。^_^;
posted by ひげおやじ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

お陰様なラン

2月の熊本城、姫路城マラソンを走り終えた後、シーズンオフを勝手に決め込んでました。

この間も頻度は変わらず5走2休のペースで走ってはいますが、気合はイマイチなトレーニングをだらだらって感じ。。。

ラン本は3冊読んで、やや頭デッカチになったかな。^_^;

新しい年度、新しいシーズンになって今日は最初のレース。
走り始めて一番最初に「レース」というものに参加して、以来、昨年の腰痛での棄権とかを除いてできるだけ参加してるホームレースがこの「さつきマラソン」。

  それを走って来ました。

   あいにくの雨でしたが、それが功を奏して涼しく風も無くて、何より私には親路ランナーズ倶楽部の全国の仲間が早朝から走ったり歩いたり、地域の活動をしたり、仕事をしたりしながらエールを送ってくれて、シンクロしてパワーを送ってくれて、自己ベストには届きませんでしたが、自分ではこの時期は無理だろうと思ってたレベルの記録で走り切ることができました。

ランニングって個人スポーツのようで、実はそうではないんですよ。(^_-)

まさにお陰様なランでした。

有難いことです。

B331A9A7-DA0C-4E29-89F8-3A193013A902.jpg
posted by ひげおやじ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

2014-15シーズン

今日のランで一応今月の走行目標も達成の目途が立ちました。

なので今シーズン、2014−15シーズンのレースの振り返りをしておこうと・・・。

☆2014.4.20
宍粟市マラソン
ハーフ・腰痛のため棄権

☆2014.6.8
第5回トレイルランニングin山の里
30km男子の部
3時間20分50秒  9/54

☆2014.8.31
2014北海道マラソン
フル・4時間58分9秒

☆2014.10.18
つのしま夕やけマラソン
10km・39分20秒
総合32/843、50代男子3/

☆2014.11.9
第4回赤穂シティマラソン
ハーフ・1時間24分01秒 60/1897
50代男子8/

☆2014.12.14
第28回青島太平洋マラソン
フル・3時間7分51秒
総合271/  、50代男子21/

☆2015.2.15
熊本城マラソン2015
フル・3時間9分1秒
総合250/  、50代男子18/

☆2015.2.22
世界遺産姫路城マラソン
フル・3時間7分45秒
総合201/  、男子198/

腰痛棄権で幕を開けたシーズンでしたが、ランナーズ倶楽部の仲間に支えられながら、楽しく走り切ることができてよかったと思える一年でした。
15−16シーズンも楽しめますよーに。。
9DA2AA52-1CF7-49CD-BF21-D602B331C1F4.jpg
posted by ひげおやじ at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

今更ですが^_^;

今読んでるラントレ本にこんな調整法が紹介されてました。

5BCECCA0-030B-4FF3-A562-6D8C88DBB0E6.jpg

なるほど結果的には、疲れてるはずの二週目の方がタイムが良かったな。。。

どうせ二週目だから、、、という肩に力の入らない感じが良かったのかなとだけ思ってましたが、専門家が根拠とその調整法を示してるのを見ると、今更ですが勿体ないことをしたなと、自分大好きおやじは思うのでありました。^_^;

posted by ひげおやじ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

地元の大会

姫路城マラソンからもう10日が経とうとしています。

直後にも一度触れましたが、やはり地元の大会とあって、いろんな人がそれなりの関心を持って沿道で応援されてたり、阪神タイガースの試合以外は普段はあまり観ないだろうサンテレビの放送を観ておられたりだったようです。

なので、その後も自治会の役員さんやら近所のお年寄り、朝ランで遭遇するお散歩おばちゃんチームの面々とかに「みとったよ。速かったね。」と声を掛けてもらったりで、その反響の大きさにちょっと驚いています。

これからは普段の練習とかでも少し小綺麗なウエアで走らないとアカンかな、、、と少し調子に乗ってます。^_^;

A100AD26-39FF-40F6-9EDE-24B35D0EAC48.jpg

この写真は、同級生女子がたまたまお城の大手門を入ってゴールに向かう辺りでご主人と観戦してて、それで私に気が付いてくれて写真を撮って、わざわざお手紙付きで送ってくれたものです。

めちゃくちゃうれしかったので、お礼のハガキを早速送らせてもらいました。

こんな再会もあったりして、地元の大会もいいものだと未だ感動しきりの毎日です。(^_-)
posted by ひげおやじ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

Tシャツの数だけ

3月はレースエントリーは何もしてないので、一応これで今年度、、、(いやいや年度で区切らなくても^_^;)、平成26年度シーズンの大会参加は全て終了。。。
ということで、

何となく
今シーズンもらったTシャツを並べてみました。

これ以外、、
小倉ひまわり、徳島の自衛隊基地とか、上郡の山の中のトレイルはシャツなかったな、たしか。。。

あ、宝塚の競馬場のはどっかやっちゃってます。^_^;

勿論、本番では真ん中の親路ランナーズ倶楽部の誇りを身に纏って走ったですが、どのTシャツを見てもその大会毎の楽しい記憶が思い出されます。

来シーズンは、4月の宍粟市ハーフから始める予定です。(^^)

C177CB95-EB2E-47CF-B82A-61672391B29C.jpg


posted by ひげおやじ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

マスコミの、、、

昨日のマラソンのこと。

テレビにゴールシーン等が映ってたこと。
今朝の神戸新聞に順位と氏名が載ってたこと。

これらマスコミの力もあって、昨日も今日も思わぬ方までからメールやメッセージ、電話、仕事の合間、トイレで並んだ時等々、声を掛けていただきました。

実際の生身は、朝起きたら右膝から下の感覚が遠く抜けたような感じで、普通に見せかけて歩くのにはそれなりの見栄と工夫と油汗が必要で、階段の下りは全く無理。。。みたいなボロボロのおやじなんですがね。

有難いことです。^_^;
posted by ひげおやじ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

いい大会でしたね(^^)

走らせていただきましたよ、記念すべき第一回世界遺産姫路城マラソン。

0AA0A576-B419-4D5D-92F3-77960A3E550B.jpg

名前は少し重いですが、いい大会でした。

9E02290D-D871-4FE1-8D03-4FF34F8C6F8F.jpg
きれいになったみゆき通りも今日は朝からランナーで一杯。

AC6CAA27-063A-4B9C-975C-1E35C6AE6806.jpg

F1908D8F-BC74-4AF8-80EC-95864D26AAAB.jpg今回の男子更衣所と手荷物預かりは大手前公園の地下駐車場になってて、これは寒くなくて雨も凌げて、他にはないすごくいいアイデアだと思いました。
ゴールしてから戻ってくるのには少し遠かったけどね。^_^;

姫路城をバックにスタート位置に整列するのは、先週の熊本城マラソンのそれと同じ発想(^^)

A71B4EAE-2207-4F44-80B9-E51D20CAE14A.jpgB58CF864-35A8-42DA-989C-F8FB043697B5.jpg

あいにくの雨の中のスタート。

雨なので沿道の応援も少ないかなと思いきや、これはびっくり(°_°)

沿道の雰囲気は熊本が最高だと思ってましたが、ごめんなさい、姫路が一番かも知れません。

とにかく途切れることのない声援。
特に30キロ前後の夢前川のサイクリングロード?を使用した部分は、道幅もせまくて両サイドから一杯いっぱい、まるでツールドフランスのような光景の中を心地よく走らせてもらいました。

スポーツクラブ等々の関係で友達もたくさんボランティアで立ってくれててびっくり&感謝。

お陰様で今シーズンでは最高の記録を出すことができました。
67E2C6B7-E9BA-47A3-9BBC-913D13BF1B42.jpg

地元にこんな素敵なレースができて、ホントうれしいです。

posted by ひげおやじ at 15:58| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

受付完了です。

姫路城マラソンの受付を済ませてきました。
40312B6B-0929-47E4-828B-5038DE653E68.jpg

日曜日はお天気は怪しいようですが、記念すべき第一回を走れることを感謝して楽しんで来ようと思ってます。
F9B22BCF-DB52-4436-B894-90FEF82FEDB7.jpg

これから
子ども防災アカデミー(^^)

子ども達と避難所体験ということで公民館の硬い床の上で一泊します。

風邪ひかないようにしないとね。(^^)
posted by ひげおやじ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

レボリューション

お疲れっす!

ということで帰宅中ですが、わざわざ地下街へ降りて、そして神戸駅の階段を自力で上がってみたところ、昨日までロボットだった足の筋肉痛がほぼひいてました。

やったね(^^)
 これで日曜日は何とか走れる模様です。

   で、
   ここのところ「自分にはもう不要、暑苦しくって。。。」みたいな生意気な感じでは一線を引いてたランニングタイツのお世話に今回はなるつもりでいます。

  というのも
   走り始めた頃に必要を感じて買ったワコールのCW-Xスタビライクスがもう色褪せて、膝に穴も開いてたりしてるのを、カミさんが見かねてか、、、自分もバドミントンのウエアをちょくちょく買ってるので悪いと思ったのかはともかくとして、「新しいのを買っとけば?」みたいな発言があったので、んじゃまーーそこまで言うんなら取り敢えず持っとくか。。。みたいな立場を装って買ってもらった「スタビライクス」の軽量版モデルの「レボリューション(ブラック×ブラック)」。

  ラッキーでした。^ ^

  これに頼って走ってみるつもりです。
  今度のコレ、無茶軽いっすよ(^_-)

2C60D796-D604-40B4-925C-758F65749A2E.png


   
posted by ひげおやじ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

ロボットから、、


ロボットみたいな歩き方から、次第に人間らしい動きに戻って来ました。

今度の日曜日も走ります。。そのつもりです。

15BCCAAE-117E-46D5-BB1B-9A2AA56A91EB.png
posted by ひげおやじ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする