2008年08月19日

トライアスロンええやん?!


 昨日、夏休み最後の日。

 オリンピックの女子卜ライアスロン競技をテレビ観戦しました。TV

 スイム 1.5キロ
 バイク(自転車) 40キロ
 ラン  10キロ


 過酷な競技やなあ〜と思う反面、
 素晴らしい景色の中で繰り広げられているレースに目を奪われ、


 あれくらい泳げたら気持ちええやろなぁ

 どの自転車も力ッコええなぁ

 最後のランは何とかなるかも・・・ムード


 釘付け状態の自分がそこに居ました。目

 今日昼間に行なわれた男子のレース。

 朝、カミさんに録画を頼んでたので、今からじっくり観戦するつもりです。

 50歳になったら始めてみよかなぁ〜

 おいおいがく〜(落胆した顔)

 文字通りまだまだ駆け出しのおやじランナーの「無謀なる夢望(むぼう)」の一席でございました。

 この場限りの戯言と
 どうか聞き流してやって下さい。わーい(嬉しい顔)

posted by ひげおやじ at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 「1001」したい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

1,001します。

 何が1001かって?

 ヘヘ〜

 勿論、このブログ「おやじの背中」。

 今週は結果的にはメモリアル・ウィークになりました。

 先日も書きましたが、
 2005年11月11日から始めて、一日も休むことなく今日で1000日。
  
 まあいいじゃないですか

 開設以来1,000日連続アップ達成ということで。
 まあ今日は何を書いても大目に見てやって下さい。


 これも読んで下さる皆さんがいるから・・・
という気持ちが3割、私・ひげおやじの弛まぬ精進の賜物という気持ちが7割といったところでしょうか。ガハハッわーい(嬉しい顔)

 
 先日4日の10万アクセス達成も勿論うれしかったですが、あちらは文字通りアクセスして下さる方本位、熱烈(?)な読者の方もおられれば、通りすがり、間違ってアクセスという数字も入ってる訳ですが、こちらの1,000というのは正真正銘一つ一つひげおやじの中から出て来た文書の積み重ねな訳で、やっぱり少し受け止める重みが違うような気がします。

 このブログの力テゴリ(左サイド)に「1001したい!」というのがあります。
 これはブルーハーツの「1001のバイオリン」という曲が2年程前にCMで流れてていいなぁと思い、何気に記事を書いたんですが(その記事はこちら→ )、世間でも密かに話題になっていたらしく、そのあまりのアクセス数の多さに仰天すると共に、おやじになっても時代の流れ、時の流行には乗り遅れないようにアンテナをしっかり立てて、そんな中で自分のやりたいこを見つけ続けていきたいと痛感。
 そんな思いを書き残す記事の力テゴリに名付けたもの。

☆当該記事  → クリア



 5日から1001件目、

 そして今日7日から1001日目

 新たな気持ちでマイペースを続けていければと思います。わーい(嬉しい顔)


P.S.
 1001日目の今日はは地域の川まつり・花火大会。
 仕事も休みを取って、今から補導本部テント設営の為出発です。
 熱いけど頑張るぞ!!

 
posted by ひげおやじ at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 「1001」したい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

温泉場に行きたい!

 たしか振休の日だから一昨日か、TVでいわゆる旅番組をやってました。TV

 普段あまりTVをみないひげおやじ’は、その日もタ食を済ませ、さっさと部屋に戻っておやじ塾の溜まっている記事でも書こうと思ってたんですが、
たしかBSのどこかのチャンネルでやってたその番組は、俳優の西郷輝彦、ベンガル、それに根本りつ子の3人が東京から電車やバスを乗り継いで、群馬、長野の温泉を巡るという設定で、昔からちょっと好きだった根本りつ子と、それに大人の男女3人のやや枯れた会話(?)、そして次々巡る温泉の気持ち良さそうな映像についつい最後まで見入ってしまいました。いい気分(温泉)


四万温泉いい気分(温泉)

草津温泉いい気分(温泉)
 行ったことありません。
 湯畑、以外と広いものですね。
 浴衣を着て土産物屋などもひやかしながら、周囲を散策したいです。
p13467.jpgY336397021.jpg


万座温泉いい気分(温泉)

湯田中温泉いい気分(温泉)

だったでしょうか。


 温泉に行きたい。
 露天風呂につかって「ファ〜!」と呻きたい。
 浴衣姿でカランコロンと土産物屋巡りがしたい。
 美味しい料理をじっくりゆっくり味わいたい。
 スローな時間を過ごしたい。


 テーマパークやリゾー卜という言葉にもまだまだそそられますが、私もだいぶいい歳になってきたということ。ふらふら

 体がそれを望んでいるということでしょう。

まだまだ行ったことのない温泉がたくさんあります。

 できればこの秋から冬にかけて、近場でもいいから何処か温泉場に行ってみたいです。


l wish exclamation×2


 
posted by ひげおやじ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 「1001」したい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

できたらいいなぁ!

るんるん あんなこといいな
 できたらいいな
 あんな夢 こんな夢 一杯あるけど

 みんなみんな みんな
 叶えてくれる
 「おやじの背中」が叶えてくれる

 空を自由に飛びたいな
      (ワ〜イ、酒抜けた〜)
 アン 案 暗
 とっても大好き「おやじ塾」るんるん


 いきなりおかしなテンションで書き出してしまいましたが、本質的にはくだらない替え歌は好きです。
 (前作はこちら→ クリア


 じゃなくて、ちっ(怒った顔)
 明晩は、おやじ塾で「父論(とうろん)会」を開き、塾のこれからについて語り合うのですが、何せ零細組織の為、ひげおやじはたしか開会の挨拶と進行、パネラー&コメンテー夕一(後のは自分で思ってるだけですが)の担当なので、自分の考えも少しまとめておこうと思って、仕事帰えりの電車の中でボーッと考えてたら、頭の中で鳴り出したのがこの曲だったという訳です。わーい(嬉しい顔)


で、


唐突ですが、


「できたらいいな!」
を5つばかり


・学校や地域の役に立てる何か、しかも継続できる何か、おやじならではのボランティア活動を見出して定着させたい。
 例えば、清掃や修繕奉仕、少年補導、他

・子供との関わり、子供との遊び事業の充実。
 今年も3月に実施するまち遊び「忍者、まちを走るクリア」を大きく発展させ、多くの子供達と地域のおやじ達の遊びの機会を提案、提供したい。
 やっぱり将来的には「あぼし忍者村」構想クリアの実現か?

・でもやっぱり、「おやじ」として「大人の男性」として、自分達が楽しめる企画、怪しげな行動も取り入れていきたい。
 例えば・・・、やっぱ書けませんががく〜(落胆した顔)

・近隣のおやじ、そして全国のおやじとの交流の輪を広げ、5年から10年以内には、「全国おやじサミットinあぼし」なんていうのもできるような組織でありたい。
なーんてな(byいかりや)

・今のままの方式(受益者負担、任意参加、入退会自由)で、「おやじ道」をみんなで追及していきたい。


 明日は、こんな思いをみんなとぶつけ合えたらいいなムード



posted by ひげおやじ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 「1001」したい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

(後編)爽快!?シャワークライミング

(前編)から少し間があいてしまいましたね、ごめんなさい。



 さてさて、出発してしばらくすると、7月の大雨の傷跡か、渓谷には流木、倒木が散乱し、これを登ったりくぐったりしながらクリアしていくことに

syawa2-1.JPG syawa2-2.JPG
 これが意外とあちこちに頭が当たるもので、ヘルメットが結構役に立ちました。  

第1の難関
syawa2-3.JPG
滝を流れ落ちたところでひっかかって止まっている大木を頼りに、滝の上へと登っていくスリル満点のアタック!
この木がまた滑りやすくてハラハラふらふら



syawa2-4.JPG

何とかクリアして、少し涼しさを満喫していると






第2の難関

なんとこの滝の脇を登ることに、がく〜(落胆した顔)
syawa2-5.JPG

 この時点で既に、体力差で息子にそれこそ水をあけられていたところ、先頭の「ス(スタッフの方)」の次にアタックしたのが、なんとおびんたの我が息子ではありませんか。
「なかなかやりおるわいわーい(嬉しい顔)。」と
ちょっとビックリ、ちょっと感心揺れるハート


syawa2-6.JPG syawa2-7.JPG

syawa2-8.JPG syawa2-9.JPG

何とか登りきって下を見ると、こんなに高いではありませんか。がく〜(落胆した顔)
syawa2-10.JPG









そしていよいよ最後 第3の難関
syawa2-11.JPG

syawa2-11.JPG syawa2-12.JPG

15:50
目標を無事クリアしてゴールぴかぴか(新しい)

 下界は猛暑のこの時期に汗ひとつかかずにいられる爽快感は格別で、岩や流木の通路を一歩ずつ、安全な足場を自分で選んで確認しながら流れを溯って行くというゲーム性もあり、スリル満点。
 楽しい体験でした。



 シャワークライミング

 また挑戦(1001)したいです。
ムード

posted by ひげおやじ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 「1001」したい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

(前編)爽快!?シャーワークライミング

 ラスティ旅行記でも触れていたように、一応、この夏の旅のメインイペントとして位置づけていたシャワークライミング。

 今回参加したのは、「森の国」という施設が夏季限定でツアーを組んでいるのを事前にネッ卜で見つけて参加したわけですが、主催者側によれば思いの外好評で、開催回数を増やしたとか。

 8月12日(土)。晴れ
 
 ひげおやじが息子と力ミさんの3人で参加(ラスはぺンションでお留守番)したこの日も、結局家族連れを中心に約60名が参加していたという盛況ぶり。
 
 12:45集合、出発。

 全員にへルメットと軍手、軍足が、そして子供達にはライフジャケットが配られ、マイクロバス2台に分乗して出発。

 目指すは、大山北側の川床沢というポイント。

 折しも、それまで太陽が照りつけていた天候が一変し、およそ20分後にパスが現地に到着した時点では、雨が降り出すという山の天気の変わりよう。雨

sc1.JPG

 「どうせ濡れますから…。」たらーっ(汗)

というスタッフ(以下、「ス」と記す。)の楽観的な言葉に背中を押され、バスを降り、おもむろにガードレールを跨ぎ、獣道のような通路を滑り落ちるようにして沢へ降り立った。




 そして、水温の低さのせいか、突然の雨のせいで霧のようなものが一面に発生している流れを前に、全員が配られた軍足を履いている靴やサンダルの上から重ね履きし、身仕度を整えた。

 「準備ができた方から、川の中に入って足を慣らして下さい。」(ス)

の指示に従い、流れに入るや


ウヒョーッ!!がく〜(落胆した顔)

冷めたいというもんじゃない痛ささえ感じるその水温は15度。

大山の雪解け水が流れ込むこの沢の水温は、年間通じて一定しているという説明も耳に入らないほど、あちこちで同類の悲鳴、弱音がこだました。

 参加者の大半が、この時点で
「これは、えらいツアーに参加してしまったかな?」
と一瞬思ったに違いないが、

「今日は、なんとNHKさんと読売新聞さんが取材の為に同行されていますよ!」(ス)

という紹介に、ぶざまな姿を見せられないと思ったのか、これまた一瞬にして、気合を入れるカ強い声がそこここで聞こえ出した。

マスコミの力、恐るべし。パンチ

sc0.JPG13:40

 とにかく、こうしてシャワークライミング体験がスタートした。

 ひけおやじは今は御無沙汰となってしまっていますが、渓流でのフライフィッシングに凝ったことがあるので、沢を登って行くという経験は何回もあるので、スタッフが


「3つの難関をクリアして、ゴールを目指しましょう。」

と全負に声を掛けているのを聞き流し、

sc2.JPG hikigaeru.JPG  
冷たく澄んだ水の所にしか生息しないという大きなヒキガエルのいきなりのお出迎えに心を許し、

余裕の足取りで進んで行ったのでした。
この辺りまでは……



sc3.JPG


「絶叫シャワ一クライミング 後編」へと続くダッシュ(走り出すさま)



posted by ひげおやじ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 「1001」したい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

「時間」はつくるもの

 毎日朝起きして、
 遠距離通勤で一日働いて、
 疲れて帰えって来るおやじにとって、

 夏休み中の者(息子)、主婦(?)の一日の過ごし方を見聞きすると精神的に危うい感じになることってありますよね?

 特に、仮にだらだらしてたりするのを聞くと、ガミガミ言いたくなる口煩いおやじに変身したりして、

時間は流れるものやない!
「時間」はつくるものや!!


などと、思わぬ名言(?)を吐いてしまうことがある。

 誤解されると可哀想なので弁解しておくと、息子は一学期の成績が自分でも納得いかなかったらしく、夏休みに入ってから今のところは早朝のジョギングから始まって、部活に宿題に自学にまずまず計画どおり頑張れているようですが、

今日は一日、友達とプールで遊んで息ぬきできたようなので、夜に一緒に風呂に入りながら、気合を入れ直すつもりでまたまた

「時間」はつくるもの!!

的な話をしてて、
ふと自分に置き換えてみて、考えてしまいました。

  自分はどうなのか?
  今で限界か?



決して重苦しい話ではなくて、
まだまだやってみたいこともあるし、昨日や一昨日のブログやコメントのこともあるしね・・・。

ということで、

 まずはイメージを膨らませて、
 名前を先に考えてみるというのも楽しいかも、

 安易なところで「A.O.B.」

ライバルを意識して「O'z」

とか……。

 いったい何のことなのやら(昨日の記事を読んでないと)わかりませんよね。

 果たして形ができるのやら、
 でも始めてみたいですね。グッド(上向き矢印)

「時間」はつくるもの!!
 
 ですから。

 
posted by ひげおやじ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 「1001」したい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

「シャワークライミング」してみたい!!

 今年の夏の計画が、ほぼ固まりました。

 夏の計画といっても私のダイエットのではなくて(放っといてくれちっ(怒った顔))、旅行の計画で、今年は鳥取県の大山を目指します。


 息子も中学生になったので、そろそろ「親と旅行なんか…」とか言われるかなと思ったりもしてたのですが、まだ親離れには少し早いようで、「夏休みはどうするん?」とたずねてきたのがちょっとうれしくて、これは何か考えないといけないと思いついたのが今月半ば。

 とは言え、ひげおやじも子ども会やおやじ塾の活動もあるし、力ミさんはバトミントン、息子は息子で部活もあるし、8月はいくつかの大会もあると聞いており、それをさぼらせるのもどうかと曰程調整で行き詰まっていたのですが、先日16日の部活懇談の際に顧問の先生から試合日程等をお聞きすることかでき、それらを精査した結果、8月11日(金)〜l3曰(日)あたりのの2泊3日の日程が、この夏の我が家のベストであることが判明したので、そうと分かれば短気なひげおやじは、翌17日の午前中にネット検索しまくって、家族の意見を聴くこともなく、予約を完了させてしまいました。

息子が小さい頃はオー卜キャンプが主でしたが、ラスティも家族に加わり、ここ数年はぺットOKの貨しコテージかぺンションというパターンが続いています。

で、

前置きが非常に長くなってしまいましたが、今回は

鳥取県の大山の麓にあるぺンションを拠点に、3日間遊び・のんびり(?)と過ごすことにしました。手(チョキ)


 ペンションの名前は『J(略称)』といい、楽天卜ラベルでネット予約したのですが、翌日に直ぐオーナーの奥様から電話で丁寧な確認をいただき、ホッとしています。ムード
jyo-kun.jpg

 勿論犬連れOKで、ドックランやドックプールまであり、ラスティも喜んでくれそう。
ran.jpg n.gif

 犬連れでこの夏の予定が未定の方、
良かったらいっしょにどうですか?
 こちらのペンションは、まだ少しは余裕があるみたいですよ。
(今日現在)


 大山に登ったり、周辺の観光も楽しみですが、
 
 大山に降り積もった雪がとけて清流となる「川床沢」という沢を登り進む

「シャワークライミング」という

体験ツアーを発見したので、ひげおやじは何とかこれに親子で挑戦してみたいな(1001したいな!)と考えています。


sawanobori2.jpg

 すっごい涼しそうでしょ!!
 水温は15度ですって、寒いかも・・・。
 問題は、ラスもクライミングに参加させるかどうかですが・・・。
 それはこれから考えます。
 


それまで一生懸命働こっとわーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 11:36| Comment(7) | TrackBack(0) | 「1001」したい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

「1001」したい!

「1001」したい!

 いきなりですが、またまた新しい力テゴリを作ることにしました。



 身にあまるアクセス数を生み出してくれた4日20日の記事『「1001のバイオリン」ええやん』。→ クリア
 今だにアクセスやコメントをいただいたりしており、やっぱりテーマって重要やなあと痛感しております。ふらふら

 この記事の中でふれている同曲のメインの歌詞

ヒマラヤほどの消しゴムひとつ
楽しいことをたくさんしたい
ミサイルほどのぺンを片手に
面白いことをたくさんしたいるんるん


 ザ・ブルーハーツや甲本ヒロトの今だ衰えない入気もあるのでしょうが、「1OO1のバイオリン」という曲のこの歌詞にたくさんの世代を越えた人達が、幾つになっても楽しいこと、面白いことを探して生きていこう!

という点に共感していることは間違いないと、今回のアクセスで感じました。



だから

 『面白いことをたくさんしたい!』

        ‖

  「1001」したい!      
 

 今度のこの力テゴリタイトルは、
 正にそんな意味で付けてみました。



 ひげおやじが、今、将来、やってみたい、新しく始めたいと思っていること、夢。

 あるいは「おやじ」仲間と一緒に、今、将来、やってみたい、新しく始めたいと思っていること。

 そんな「面白いこと、面白そうなこと」について、実現の可否は別として書き留めていくというカテゴリで、まあ、頻繁にはお目見えすることはないとは思いますが、ここでの内容のうち、一つでも実現していければうれしいし、また「おやじ塾」の方へ提案していけるようになれぱ、それこそ面白いと思っています。



「1001」したい!ムード

いつまでも、そんな気持ちを大切にしていきましょう。〔自警〕 

 


P.S.
 今夜、「Aおやじ塾」が設立記念懇親会を開催し、正式に発足します。
 これは、ここ半年近く「1001」したい!と思っていたことなので、大変うれしく、ワクワク・ドキドキしています。
ぴかぴか(新しい)
posted by ひげおやじ at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 「1001」したい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。