2008年01月24日

ちょっとうれしかったぞ!

 昨夜、息子が寝る前になって急に進路の話をしだしたんです。がく〜(落胆した顔)

「お父さん、僕なあ、〇〇になろかなぁと思とんやけど…(以下は省略&秘密)」

 勿論、〇〇が何なのかはおやじと息子の秘密なのでお教えすることができませんが、その後少し二人でパソコンの前で高校のこととかを調べました。

 ようやく自分の進路について考えるようになってきたかと、少しうれしく思いました。
 
 1月23曰
 「1.2.3!」でスタートしていく。
 そんな語呂合わせのできる昨日のやり取りは、ひげおやじ’だけの記念日の一つに仲間入りです。
わーい(嬉しい顔)

 これからまだまだ、その〇〇はいろんなものに変身していくのかも知れませんが、その度にいろいろ訊ねられたらできる限りの対応はしてやらないといけないなと感じました。

『13歳の八口一ワーク』

もう一度読み直した方かいいかも知れません。手(グー)

posted by ひげおやじ at 20:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 息子より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

緊張の1日!(息子より)

★「今日はお前の文書をアップしてみるか?」と息子に誘ったところ、以外や以外、OKが出たので次のとおり掲載します。
 途中の(青字)は、ひげおやじのツッコミですので念のため。



 今日、中学の実力試験があって、国、数、社、理の4教科で行われました。


 国語が一番難しかったのですが、中でもヒヤリングという問題が難しかったです。 
(国語は苦手やからね。)

 その問題では、「駅前の迷惑自転車を無くすにはどうすればいいか。」というテーマで話し合われていました。


 ボクは、提案理由や提案したことなどをメモにとっていましたが、実際の問題は、議長の名前?や、議長がどこで話を止めたか? などだったので、
「なんじゃ〜これ〜!ひっかけ問題ちがうん。」と思いました。ちっ(怒った顔)
  
(ちゃんと聞いてへんアンタが悪い。)

 
 以外に簡単に感じたのは、ボク的には苦手に思っていた数学でした。
 数学も4択問題だったので、答えが限られていて助かりました。
 ホッわーい(嬉しい顔)
 
 (ホンマにできとんかいな?)


 でも、得意だと思っていた社会がなかなか難しく、歴史の問題を除き、合っているのがどうか今でも少し不安です。ふらふら 
 (それがアンタの実力じゃ!)

 4時間連続でテストがあったため、家に帰ってきてから首や肩などが痛くて仕方がありませんでした。
 
 中学校では、こんなことがこれからたくさんあると思うと
 ゾッとします。がく〜(落胆した顔)



 そして、5・6時間目は、新入生歓迎会がありました。

 そこでは、先輩方がボク達一年生に、部活動の紹介や説明をして下さり、勧誘も受けました。
 なかには、その場でピッチングをする野球部や、パスを見せるサッカー部、そして音楽系のクラブでは吹奏楽やコーラスやお琴の演奏も聞かせて下さいました。


 ボクは最初からサッカー部で頑張ろうと決めています。サッカー

 歓迎会の最後に、ボクが2年生3年生の先輩方に1年生を代表して挨拶をさせていただきました。


「ボク達161名は、伝統あるA中学校に入学しました。
 ボクは、部活と昼食の時間を楽しみにしています。
 しかしながら、不安な点もいくつかあります。
 勉強は難しくないか?
 小学校と違うところはどれだけあるのか?
 まだ、解らないことだらけです。
  
 ご迷惑をおかけすると思いますが、
 いろいろなご指導

 よろしくお願いします。 」
ぴかぴか(新しい)

 先輩方を前にして、体中からスゴイ汗が噴き出して、緊張のあまり最後に自分の名前を言うのを忘れてしまいました。ふらふら
   (これは、いい経験をしましたね。花○)



 テストも終わり、先輩方との対面も終わり、明日からはだんだん授業に入っていくと思いますが、早く中学校の生活に慣れて、たくさん友達もつくって頑張りたいです。

 今日は、ひげおやじに代わってボク(黒3号)の文書をアップさせていただきました。
 みなさん、ご意見・ご感想をお待ちしています。

 

   
posted by ひげおやじ at 21:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 息子より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。