2015年10月12日

すごいオヤジの唄

つのしまを一緒に走った親路ランナーズの仲間が、昨日と今日の2日をかけて小倉から自宅の京都を目指して約600q、、今もラストのペダルを漕いでます。

今日のお昼にはわざわざ網干に立ち寄ってくれました。

820DB50B-DC13-4F5C-AECB-17188926AF06.jpg79DD14FA-244D-4E18-AD9A-88DE4E49B41D.jpg

親路ランナーズ倶楽部のTシャツが眩しかったです。

この曲の替え歌を思い付きました。

♬すごいオヤジがいたもんだ
小倉で一緒に酒飲んで
チャリで京都へ帰るとさ

ビールを回せ
底まで飲もう
あんたは鉄人
私はアルミ
はードンドン🎶
頑張れ〜(^O^)


posted by ひげおやじ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

「おやじ」な会議

今夜は姫路おやじネットワークの世話人会議でした。

いろいろ課題は多いですが、こうやって同じ想いを持つおやじ達と集まって話し合うと元気がでますね。

やれることを引き続きしっかりと。。

そんな気持ちになります。(^_-)

もうJR通勤族ではないので、久しぶりに山陽電車で帰ろう。

D9F7D8D7-688C-434A-A12F-92A1C7753858.jpg
posted by ひげおやじ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

サミット報告書

先日、姫路おやじネットワークで開催した第7回姫路おやじサミットin城北の報告書が完成しました。

0B86FBF5-6544-4C9E-86F4-B332E26F2A9F.jpg
posted by ひげおやじ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

明日は焚き火で、、

明日は、姫路おやじネットワークのメイン事業「姫路おやじサミット」です。
9B3A90CD-E651-4AE1-82F9-802C4E6CF328.png

第7回目となる今回は、市内の城北小学校での開催となっており、今日も前日準備でおやじ達が集まりました。

明日は焚き火で焼き芋焼いてみんなで食べるよ(^_^)v
posted by ひげおやじ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

おやじの画策

今夜は久々におやじのネットワークでの作戦会議で、お城の北にある小学校に来ていました。

来年の2月に開催予定の取り組みの第一歩となる話し合いです。

こんなのが楽しいんですよね。

D1E239EA-5A8A-4D17-A5BC-A06A2F91DBD8.jpg


posted by ひげおやじ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

100人と自撮り

全国おやじサミットin北九州
たくさんのおやじ仲間と再会できて、そして新しい出会いもあって楽しかったです。

今回のサミット参加に当たって密かに自分に課したミッション。

それは100人との自撮り(^_-)

8900C686-3CC4-4271-B0C1-33DDFAD54FE4.png9DDA1DF6-E198-4C5A-A3B7-DA26F233A91B.png
100人と自撮り、、目標なんで、
ブログに載せるね^^;とボソリ
9930415A-2BDC-4CE4-897A-F8A63D9AE24B.pngA50FE78E-9A6E-4826-B461-673DCB794019.png

ここまでで、写真参加の札幌の二人を含めて実人数69名。

でも
これで何とか達成ですよね。
↓↓  (^_^)v

5013FD05-F382-40BA-9F8E-D7B2E2B23396.jpg

皆さんありがとね。
posted by ひげおやじ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

会えるね(^_-)

日曜日に北九州の小倉で開催される全国おやじサミット。
前日入りして明日からたくさんのおやじ仲間と旧交を温めます。

勿論、前夜祭も盛り上げていきましょう。

明日、会えるね(^_-)

0E881928-3862-4216-B2D7-4120E209389F.png
posted by ひげおやじ at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

関西連合?!

今夜は三ノ宮で飲み会でした。

京都と高松のおやじと3人で、いろいろ諸々(^_-)
77368517-B992-4CC4-9202-1B8522C98046.jpg


関西連合?ということにしようか、、、

みたいなノリで
とりあえずは次回は11月に四国で遊ぼうということになりました。(^_^)v
posted by ひげおやじ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

9月に向けて

今日は姫路おやじネットワークの世話人会議でした。
9月に開催予定の行事に向けて、今回はOくんとIさんがいい案を持ち寄ってくれたので皆さんに喜んでもらえる取り組みになりそうですよ。
4A3BFA53-0E56-45E5-8BB0-89AAD3F0A1A6.jpg

詳しくは、要領確定後お知らせしまのでお楽しみに。。

にしても
姫路城がしっかりと顔を出したせいか
姫路駅前がきれいに整備されたせいか、人出が多いなと感じました。
46D25F95-3715-429C-AA0A-9A2D56EA12D0.jpg

いい感じです。
posted by ひげおやじ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

げすとてぃちゃー

今日は、神戸学院大学さんにお邪魔をして授業をさせていただきました。

「進路指導を支えるキャリア観」というタイトルで
前半は私の仕事柄把握している就職環境の現状のお話
そしてワークライフバランスという考え方について
そして後半は
私自身の33年前の「就職」についてのお話
私自身のワークライフバランスを通じてのキャリア観のお話
34951C7A-DD38-469F-8358-42C3ED41FD22.jpg
これらを
進路指導における「啓発的経験に関する指導」という位置づけで授業設定いただき、お声を掛けていただいたI先生に感謝です。
そして
当日の運営を担当してくれた生徒さん達
有り難うございました。
997D798D-0D3B-4CA1-B85C-D1D55B4A881E.jpg

こんな「おやじ」もいるんだということ
それを頭の片隅にでも記憶してもらえるとうれしいです。
posted by ひげおやじ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

焼きました。

昨日から3日間の日程で始まっている姫路ゆかたまつり。

今日2日目、
「26年度ゆかたまつりを盛上げるおやじ&おかんの会」が運営する露店をお手伝いしてきました。
564C7A70-5B9D-421D-A4BF-64C0B2B70EDF.jpg
生ビールの販売。
それに
焼き鳥、フランクフルト
7D74480A-B0B8-4D7D-A18E-8B70AA250DA8.jpg50A292AD-65E9-457E-85E3-13EA1D6CF98F.jpg
17時からしっかり焼きました。
DA45562A-C563-4C89-AD0B-FA726D436D73.jpg
副市長も陣中見舞いに来てくださいました。
楽しかったです。(^_^)v

posted by ひげおやじ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

お疲れさん!

 第6回姫路おやじサミットinみずかみ
 本日無事開催することが出来ました。

 第1回以来の悲願であった市内の小学校を活用しての開催を、今回ようやく実現することが出来ました。
 これも水上校区の皆さんのお陰。
 それを支えた各校区の協力のお陰です。

 一日、タイムキーパー的な立ち回りで裏方に徹し、それはそれで充実したサミット参加をさせていただきました。

 ハンドルキーパーで打ち上げではテンションが低くて申し訳なかったのですが(笑)、
 今ようやく帰宅して、風呂上がりに一杯
 ひとりで乾杯しています。

 お疲れさん手(パー)わーい(嬉しい顔) 
写真.JPG


 詳細の御報告はまた後日。
 FBでは他の参加者のタイムラインをリンクして報告させてもらいますね。
posted by ひげおやじ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

第6回姫路おやじサミットを開催します。

 姫路おやじネットワークの事業として姫路おやじサミットを開催します。
 第6回となる今回は、水上小学校PTA、水上夢倶楽部、並びに水上小学校の御協力を得て初めての試みとなる「地域(校区)での開催」を実現することとなり、子供たちと一緒になった体験学習メニューを通じて、地域の方々と参加者や市内の父親教室との交流を図ることとしていますので、お子様連れでの多数の参加を心よりお待ちしています。
 
 日時 1月26日(日)10:00〜15:30頃
 会場 姫路市立水上小学校

 ※開催要領はこちら → → クリア 

 ★餅つき体験(花田おやじ塾の取り組み) 
 ★アートdeぱん (水上夢倶楽部の取り組み
     食パン約1,200枚にジャム等を塗って、
    参加者全員で大きな一枚の絵を完成させます。
     自分たちでついたお餅とジャムたっぷりの
    ぱんで、素晴らしいソーランの演舞を観なが
    らお昼ご飯!(お茶をご用意しています。)
 ★石ころアート(城北おやじ塾の取り組み)
 以上を含め、参加者全員に全ての内容を体験していただける構成でお待ちしています。

 どうぞお子様連れで、また、PTAや「おやじ」関係者を含め何方でも参加OK・参加費無料ですので是非是非お誘い合わせの上お越し下さいませ。
19902_543129905732563_2061620291_n.jpg

posted by ひげおやじ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

網干に帰ります。

大分座談会、やはり最高でした。
とにかく勉強になりました。

今回同じ立場で発表された福岡のシーサイドクラブさんの思い。

熊本のS隊長の思い。

そして大分おやじの熱い思いと実践。


う〜〜ん
やっばり九州凄いね!


交流会で出来上がつてしまって上手く説明できない部分は追い追い、、、として。

今はその感慨をしっかり胸に抱いて網干に無事辿り着きたいと思います。

ソニックが3分遅れの17:13に大分駅を出発しました。
これで予定通り小倉で新幹線に乗り継げると、家には21時には帰り着きます。

近っ、大分!


image-20131208171914.png


実行委員長の岩男さん(もういいですよね、実名で)以下、大分おやじのみなさんありがとうございました。

交流会ではしゃべってばかりで、あっという間に時間が過ぎ、今頃空腹感に襲われてこんなものを平らげてますが、明日からまた節制しますのでご容赦下さい。

私がこの2日間にこちらで走った42Kmはこれで無駄になると思いますが、それ以上の満腹感を感じた充実の2日間でした。
image-20131208172250.png


大分最高、九州最高!


本当にありがとうございました。
網干にいっばい抱えてかえります。



posted by ひげおやじ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

京都でリフレッシュ。

朝から京都に来ています。

午前中は嵐山を一人ぶらぶらリフレッシュ。

image-20131104165031.png


image-20131104165048.png


午後は亀岡で開催された第1回京都おやじ.おふくろサミットに参加。

兵庫の仲間、香川の仲間とも再会合流して、討論、議論を中心とした参加型の集いとして工夫されたサミットで、多いに勉強させたもらいました。


image-20131104165729.png



image-20131104165755.png



image-20131104165806.png



しっかり話し合う、夢を語り合うって大切ですよね。


これから場所を移しての懇親会です。

しっかりリフレッシュして帰りますよ、今日中に。





posted by ひげおやじ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

来年は北九州です。

 親しい全国のおやじやおふくろ達との再会。
 そして、またまた新しい素敵な同志達との出会いに満ちた宮城での3日間
 あっという間に終わりました。

 この何とも言えない充実感テンコ盛りの疲労感は参加しないと分からない、、、でしょうね。
__ 123.JPG __ 223.JPG

__ 234.JPG __ 134.JPG


 おもてなしをしてくれた宮城おやじ達の達成感いっぱいのこの笑顔手(チョキ)
 本当に有り難うございました。
 すごい輝いてましたよ。
1383375_604937042903815_1551332233_n.jpg




 来年は
 11月23日
 北九州で開催の予定です。わーい(嬉しい顔)

 楽しみにしてまた一年
 おやじ、、頑張ります。勝ち誇り




posted by ひげおやじ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

全国おやじサミットin宮城

第11回全国おやじサミットin宮城
いよいよ始まりました。

前夜祭から盛り上がり
そのままの雰囲気で開幕。

image-20131013140013.png




image-20131013140033.png




image-20131013140051.png


私は、 一分間スピーチにエントリーしました。

いろいろ勉強させてもらいます。
posted by ひげおやじ at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

準備完了!!

 明日からの宮城行き、ようやく準備完了です。

 手土産のお酒はやっぱりコレ
__88811.jpg


 大吟醸龍力 米のささやきぴかぴか(新しい)  

 地元網干の(株)本田商店の銘酒ですよ。手(チョキ)

 兵庫県加東市特A地区「山田錦」100%使用
 南部杜氏佐々木六郎(9回金賞受賞)の技術と、最高の酒米特A地区「山田錦」特上米だけを使用した
”芸術品”と云える大吟醸。


 心配なのは
 新幹線で仙台に到着するまでに飲んでしまわないだろうかということ。。ふらふら

 では、行って来ます。手(パー)
 

posted by ひげおやじ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

もうすぐ宮城です。

 「第11回全国おやじサミットinみやぎ」開催まであと5日となりました。

miyagi01.JPG


 私は前日の12日から仙台に入り、14日に帰路につくという2泊3日で臨みます。
 それもなんと往復新幹線で新幹線
 香川、京都、鳥取のお仲間と乗り合わせ、片道5時間強、修学旅行のような車中(たぶん)を楽しみながらの旅になる予定です。 
 前夜祭、サミット本番、そしてその夜の大交流会手(グー)
 最終日は被災地・石巻を巡るツアーも組んでいただいております。車(RV)
 
 過去10回の全国おやじサミットの歴史の重さぴかぴか(新しい)

  ※ 詳しくはこちら
     日本おやじの会連絡会 → → クリア
    10回の歴史 → → 全国おやじサミット世話人会クリア  
 その中には、私達、兵庫の、姫路のおやじが頑張った第8回サミットもあるのですが、この間多くの同志とつながりを持つことができて今があります、そして明日からがあります。
 有り難い、本当に得難い財産です。

 今日から片手で指折り数えることができます。
 あの人にもまた会える揺れるハート
 あのおやじともまた飲めるビール
 ワクワク。わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

楽しかったぞ、おやじの背中

 今日は姫路おやじネットワークの第4回懇談会、そして交流会でした。

 まじめな報告は事務局長としてまた後日、きちっとさせていただきますが、

 今宵は個人的なええ顔、楽しかった様子の御報告・・・。

P1080667.JPG


 本編の懇談会。
 ネットに潜む危険性をみんなで学習しました。

 結構フリートークの時間が長くて進行役としては至らぬところがありましたが、その点はどうかご容赦を。

P1080722.JPG

 交流会に移っての一コマ

 ゆめあみ相棒のぱんださんと、地元網干の期待のホープてっちゃんとのスリーショットはうれしかったので、我ながらええ顔してます。

P1080719.JPG

 遠路京都亀岡から参加してくれた田中さん、ホンマ有り難うね。
 11月4日のそちらのサミット、、、絶対行くからね。

P1080718.JPG

 そして、
 地元網小、網中のPTAの面々と。
 この人たちの頑張りがあって、今、地域が支えられてます。
 そんな面々がこんなにも参加してくれて感無量のええ顔です。

 今日はホンマ楽しかった。
 「おやじの背中」が久しぶりに笑ってます。わーい(嬉しい顔)






posted by ひげおやじ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

素敵な還暦祝い

 昨夜は、おやじ仲間、いや大先輩の京都の山下おやじの還暦を祝うパーティに出席させてもらいました。
1000997_415507078566942_813972690_n.jpg

 その名も「山チャンチャンコの集い」ひらめき

 彼の音楽仲間が企画した素敵なライブ中心のお祝いの会ということで、とてもアットホームな感じで、私も初対面の方々と瞬時にお友達になれておいしくお酒をいただきながら心からお祝いの気持ちを寄せることができました。
 これも山下おやじの素晴らしい人間関係の賜物、人徳っちゅうやつなんですよね。

 東京から息子さんもサプライズで帰ってくるという心憎い演出黒ハート
 ホント素敵な親子ですね。
1000104_415543178563332_582693285_n.jpg


 
1013562_415543635229953_243518950_n.jpg

 
 私はというと
 「歌うたい・・・」を歌わせていただこうとしたんですが、
 初っ端のB7onD♯が全く押さえられないほど酔ってる自分に気が付いて、急遽短縮版で御免させていただいたという失態(苦笑)。
 ま、それほど心地よく酔わせていただいた、楽しませていただいていたということでの御愛敬として何卒ご容赦下さいませ。

 あらためました
 山下さん、おめでとうございます。

P.S.
 田中さん、写真使わせてもらいました。

 凄い夕立、、、
 今晩盆踊りあるのかな?
988261_415543315229985_1631926466_n.jpg


 
 
posted by ひげおやじ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

姫子の「おやじ」

 姫路動物園の象徴、いや姫路市のシンボルと言ってもいい象の姫子が、神戸王子動物園のオスの象・マックに期限付きで嫁入りしたというニュースを今朝偶然見ました。

 そこにはなんとおやじ仲間の河野さんが映ってて・・・
 いいですよね、河野さん、テレビに名前もしっかり出てたので。

 正確には河野さんとは、私が姫路市子ども会連合会の西部ブロック長をやらせてもらった時にブロックでご一緒した超素敵なおやじで、姫路動物園の飼育員をされているので当時もブロックの行事では場所を提供いただいて大変助けてもらいました。

 今年の3月の「こままわし大会in姫路動物園」で久々に再会した時にも、今回の姫子の嫁入りのお話は聞いてましたが、それが今回のニュースで、しかも河野さんがこんなにドアップで映るなんて朝からびっくりでした。

 
P1080357.JPG


 まるで花嫁の父の心境ですよね、きっと。わーい(嬉しい顔)

P1080355.JPG


 とっても素敵な姫子の「おやじ」の表情です。ぴかぴか(新しい)

 赤ちゃん、授かるといいですね。ハートたち(複数ハート)


posted by ひげおやじ at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

わんぱく相撲

 朝ランで汗かいてシャワー浴びて

 地域の一斉清掃に参加して草刈りで汗びっしょりで
 シャワーを浴びて

 そして、ウチのすぐ近くで開催された「姫路わんぱく相撲大会」の模擬店スタッフとしておやじ塾で参加。

 
PhotoGrid_1369551159915.jpg


 高学年ともなれば吹き飛ばされそうな子も何人かいたけど
 小学生のわんぱく力士達、、、みんな可愛いね。

 冷たい飲み物とアイスクリームを提供させてもらいました。

※網干おやじ塾ブログの報告はこちら → → クリア 

 さっき帰ってきてまたシャワーあせあせ(飛び散る汗)

 これから、今回の主催者の姫路青年会議所の皆さんとの合同の打ち上げに行って来ます。ビールダッシュ(走り出すさま) 
posted by ひげおやじ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

ゲストティチャー打ち合わせ

 神戸学院大学でゲストティチャーをさせていただくことになったお話は、エイプリルフールの記事で御紹介しました。
オファー紹介の記事 → → クリア

 これ、ほんまにホンマの話でして
 7月13日(土)に同大学の6号館で9時から90分担当させてもらいます。

 今日はその打ち合わせで、今回お声を掛けて下さった同大学の非常勤講師もされている近隣の某公民館のI館長さんの所に伺ってました。
P1080276.JPG


 教職を目指す学生さん達が対象で、「おやじの背中」が地域にもたらす波及効果的なお話を中心に、かつてのおやじダンサーズの勇姿「OYAJIXILE」動画の上映と、三線&ギターユニット「ゆめあみ」の演奏を盛り込んだ内容で挑戦させてもらうことになりそうです。
 なんか今からワクワク、ドキドキです。わーい(嬉しい顔)
 
posted by ひげおやじ at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

若い仲間

 網干おやじ塾で三ッ山大祭に行って来ました。
 とにかく20年に一度のお祭りなので、これを外すわけにはいかないということで、爆弾低気圧の接近を承知の上での決行でした。

 その報告は明日にでもおやじ塾ブログで報告しますが、今日はその行動に若い仲間が参加してくれたんですよ。
 ひょうごおやじネットワークでのつながいりのある兵庫教育大学三校園おやじの会の若きメンバーとして頑張ってたS水くんが、この春に姫路での就職を決めてこちらに引っ越してきたので声を掛けたところ、年の差を超えての参加です。

 息子とあまりかわりのない若者です。
P1080200.JPG


 勿論、その後の打ち上げから3次会?まで・・・
 私はそこでリタイアしましたが、どんどんこれから絡めればいいなと思ってます。

529276_469232996476147_2041056502_n.jpg

 とっても楽しいお酒でした。手(チョキ)わーい(嬉しい顔) 
posted by ひげおやじ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

2つのオファー!?

 エイプリルフールに気の利いた嘘をつけるほどの才覚はありませんが、先日、嘘か誠か2つのオファーが入りましたので発表いたします。

 一つは、
 来年の1月に隣の校区の公民館の教養講座を一つ受け持つというもので、テーマは「おやじ塾」。
 地域の皆さん、特にPTA等で活動してたものの子供の卒業と同時に「地域」が遠くなっている世代の皆さんに網干や夢前の取り組みを紹介して欲しいという御依頼です。


 オファーを下さったのはその公民館の館長さんで、以前、その方の人権教育のお話とDelpapaの演奏のコラボというのをやった御縁で私・個人に声を掛けて下さった次第。

 もう一つは、
 この7月に神戸学院大学で学生さんに対してゲストティチャーとして授業を一つ受け持つというもので、こちらもテーマは「おやじ力」。
 地域での大人のつながりの新たな展開、地域の教育力UPを目指す上で、「おやじ」「大人」がどんな取り組みをやっているのか、楽しんでいるのかを若者に話して欲しいという、これは実はその館長さんがこの大学の非常勤講師もされているということで、一度私に喋らせたいと思っておられたとのことでの御依頼です。


 どちらも「ゆめあみ」るんるんでの演奏もセットでオファーを受けました。わーい(嬉しい顔)

 ちょっと楽しみです。手(パー)

 エープリルフールの発表でした。手(チョキ)
posted by ひげおやじ at 19:59| Comment(4) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

熊本に行って来ました!?

 今日は「第3回くまもとおやじサミットin託東」の第2分科会に参加しました。
 会場は熊本市立二岡中学校。
 朝一番の新幹線さくらで約3時間・・・・・・、というのは冗談で
 
 その第2分科会「デジタルがつなぐ おやじのリアルネットワーク」にオンラインで参加させてもらいました。
1361672592456.jpg

 おやじの会の実践発表
 東日本大震災で実際にあったツイッターの活用事例が説明
 TwitterやLINEの活用事例
 LINEの落とし穴
 おやじのfacebook事件簿
 総括
 等々が行われた・・・ようですが、
 正直内容の詳細までを動画等でリアルタイムで共有したわけではないのですが、逐次進行内容をfacebookとTwitterで写真付きで発信してもらってコメントもやりとりさせてもらったので、何やら臨場感のある時間を過ごさせてもらい、最後は会場の参加者全員の集合写真と同じようなポーズまでとってパチリ。
1361676093194.jpg


 便利な世の中になったものですね。
 リアルネットワークを楽しませてもらいました。
 熊本の仲間の皆さん、お疲れさまでした。
 ありがとうございました。手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 13:43| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

こちらでも御報告しておきますね。

 先日の第5回姫路おやじサミットの報告書がようやく完成したので、今日までに遠方からお越しいただいたみなさん、PCアドレスを知ってる方、facebookページ等、そして市連合PTA事務局さん(こちらからは市内全ての小中単位PTAに送付協力をお願いしています。)への発信を行いました。

 なので、
 こちらでも姫路おやじネットワークブログでの御報告をリンクさせていただきますので、是非是非見てやって下さいませね。
 ★報告書はこちらで → クリア 

 おっと、
 明日は地元のイベント「かき祭り」のステージスタッフで網干おやじが頑張ってます。
 お天気は少しよろしくないようですが、こちらも是非是非のぞいてやって下さいな。
 ★かき祭り情報等 → クリア7e7c0869.jpg

posted by ひげおやじ at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

ご参加ありがとうございました。

 昨日、無事に第5回姫路おやじサミットを開催いたしました。
 市内外からたくさんのおやじ、おふくろの皆さんにお集まりいただき本当に有り難うございました。
 また、市議の方々、そして懇親会には副市長さんもお顔を出して下さり感謝しております。

 一夜明けて今朝はちょっと力が抜けてしまったような感じで、遠方からお越しいただいた皆さんにお礼のメッセージをお送りしつつも、昨日の荷物を今に置いて眺めながらもなかなか手を付けることなく昼過ぎまでボーーっと過ごしておりました。
 
 とりあえず会計の確認だけ済ませて、私のカメラに一杯写真が納まっているのですが、とりあえずは世話人仲間等々がアップしてくれてる写真をチェック。

 2枚ほど使わせてもらいました。
734534_355187097921506_752203033_n.jpg

530575_469292096441020_163059753_n.jpg


 きちんとした御報告を追々やっていきたいとは思いますが、脱力感の色濃い今日はここまでとします。
 
 
posted by ひげおやじ at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

四国統一(^^)/

 今日はちょっと早いブログアップ。
 これから
 記念すべき第一回四国おやじサミットに参加させていただきまkす。。
 
 朝からやっぱりうどんと、そして栗林公園の綺麗な景色を堪能させていただき、

PhotoGrid_1353623741319.jpg


 念願の琴電に乗って琴平入り

1353629040930.jpg


 会場はスッゴいいい雰囲気の琴平公会堂。
 これから夜中まで、たぶんノンストップで
 四国のおやじ達の偉業「四国統一」を、しっかりとこの目と胃袋で見届けさせてもらいます。

PhotoGrid_1353634052745.jpg



 これからウエルカムウエルカムうどん(香川で4杯目)をいただいて
 いざ手(グー)




posted by ひげおやじ at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。