2015年11月21日

40年ぶりに歩いてみました。

同窓会の打合せが早く終わって、続きの忘年会までに2時間半も中途半端に時間が空いてしまったので、どうしようかと悩んだ結果、歩いてみることにしました。

妻鹿から姫路駅まで

小・中学校時代は転校族だったのですが、そのうちの小5小6の2年間を過ごした高浜校区が途中にあるので、卒業してから約40年ぶりになるけど、こんなチャンスは滅多にないなと思いぶらぶらと。(^^)

小学校は当然ですが校舎とかもう見る影もなく、自慢だった大いちょうの樹もその後の風の噂では雷が落ちて焼けてしまったと聞いてたとおり、広いグランドに変わってました。

B12487D4-D9C3-4BCE-BAD0-1D077788335F.jpg

区画整理されて記憶にない広い道に戸惑いながらも、昔は畦道を広げたような曲がりくねった道がたくさんあって、そんな道を不思議としっかり覚えてて、よく遊んだ友達の家や、ちょっと好きだった女の子の家があった場所も辿ってみたりして、殆どチェスターコートを羽織った不審者状態。
742C6DD6-19A7-495E-9DBA-335C98FD50DB.jpg

母と弟と三人で暮らしたオンボロのアパートのあった場所も、今はキレイな一戸建てのおウチに変わってて。

そこでしばらく突っ立って眺めてると、家人が出て来られて怪訝に思われていそいそと退散。^^;
071D13C7-A1D1-4077-B947-90EAAC26BFD8.jpg

夢中で魚取りした水路?ドブ川はその殆どが道か何かに変わってて少し寂しかったり、当時から建ってたであろう古そな家を見つけては表札を確認して大した意味もなく記憶と照合してみたり。

BB9DAE12-0E94-407E-AEDA-A29EBF40B1C0.jpg

何かすごく胸がキューーンとする80分、7キロの時間旅行でしたよ。

300カロリーの消費
忘年会で一気に解消してきます。

A64B360F-709F-4C32-89D0-CB04C6D309F1.png


posted by ひげおやじ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/430029700
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。