2006年05月08日

W杯決勝専用ボール?!

 サッカーワールド杯ドイツ大会の6月9日開幕まであとわずか。

 そんな中、先日、本大会で使用されるボールとやらが披露され、二ュースとなっていた。NEW

 大会組織委員長を務めるべッケンバウアー氏直々の登場。

 ひげおやじが中学・高校当時、部活では「コーラス命」を貫きつつも、その実「サッカーも命」だった頃は、今のようにサッカーの試合が国内はもとより欧州や南米まで、BSやCSで簡単に観るということなど不可能でしたが、そんな中にあって唯一、一週間に一回だけ放送されていたのが、ドイツ・ブンデスリーグの試合を伝えていた「ワールドサッカ一」という、たしか1時間枠のサンテレビの番組それだけで、
 リトバルスキー
 クリンスマン
 重戦車ミュラー
そして
 皇帝べッケンバウアー

のプレーは、当時の多感なサッカー少年にとっては凄いインパクトを与えたものでした。


 余談はそれくらいにして、今回、そんな偉大な氏が登場して世界に伝えていたボールのことなんですが、大きなポイントは3つ。

@全試合、それぞれで使用されるポールに対戦力一ド、日付、会場が刻印されるということ。

A32枚の縫合構造から、14枚の熱処理による繋ぎ合わせ方式に変わり、より滑らかな球体に近づけたものにしたとのこと。 

 2006年FIFAワールドカップドイツ大会で使用する
 公式試合球「+チームガイスト」

 日本のモルテン社の開発した技術を取り入れたサーマルボンディング仕様の革新的なパネルシェイプによりボール表面の微妙な凹凸を無くし、究極の球体を完成!(by・アディダス)
AS5800.jpg

 ちなみに少女バレーで使う公式ボールは逆に今年度から、12枚貼りガら18枚貼りに増やしたものを使用するということで、たしかその理由が、より滑らかな球体に近づけるためだったと思うからよくわからない。
 まあ、どっちでもいいか・・・。




そして最大の目玉は目

B7月9日の決勝戦で使用されるポールだけが、白地に黒の流線を基調としたものに、更に金色の配色が施されること。
 加えて、優勝国には次回W杯まで世界王者の証として、試合で金色のボールを使用する権利が与えられるという。


20060418e002y65818.jpg


 昔は、サッカーボールといえば黒の五角形と白の六角形が合わさってできたサッカーな感じのやつばかりしかなかったように思うが、今や真っ赤や真っ黒をはじめ、ゴールネットを揺らしているようなデザインのものでいろいろあって華やかなこと。

sports-wholesaler_1888_7717721.gif 8687727fced9dce15d9a73ee8942bc61.jpg

 ちなみに息子は、中学校でサッカーを続けるということで、これまでの4号球を卒業して5号球を買ったのはいいのですが、カミさんも何を血迷ったか、半額近くになっていたとはいえ、ナビスコ杯の公式球で定価が15,000円もするような上等のボールを買い与えており、
ひげおやじは、そいつが毎日蹴られたり汚れたりするのを複雑な心境で見つめている今日この頃です。がく〜(落胆した顔)



 我が日本代表は、明日からのキリンカップでW杯出場23人が決まります。
 9日のブルガリア戦、13日のスコットランド戦、
 それぞれ日本選手にケガがなく、ベストな選手が選ばれることを期待します。

ニッポン、チャチャチャッexclamation×2
posted by ひげおやじ at 18:36| Comment(2) | TrackBack(4) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(^^)
え?サッカーボールってそんなにするものもあるんですか?しかも色まであんなに色々と。。。初めてしりました(´〜`ヾ) ぽりぽり・・・
Posted by よっしー at 2006年05月09日 00:27
よっしーさん、こん○○は。
そうなんですよ!
Jリーグやヨーロッパーのリーグの公認球ともなると、蹴るのがもったいないくらいの金額です。
今の子供達は恵まれてますね・・・
Posted by ひげおやじ at 2006年05月09日 19:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Excerpt: 【仕様】■縫い:人工皮革■ラテックスチューブ■国際公認球■ベトナム製・ワールドカップのボールはモルテンが作ったんだ。・モルテンのボール2000円でゲット!・初戦、ホスト国ドイツが制す。 広島のモルテン..
Weblog: ボールのレス
Tracked: 2007-07-23 08:12

モルテンをいっぱい集めました
Excerpt: 在庫について※こちらの商品はメーカーからの在庫情報を基に掲載しておりますが、在庫状況の反映に時間差が生じるため欠品となる場合もございます。あらかじめご了承下さい。また、在庫切れ表示の場合でも少数の在庫..
Weblog: ボールのレス
Tracked: 2007-08-13 15:06

【15%OFF】モルテン【molten】☆ ヌエバ2号
Excerpt: 【仕様】■縫い:人工皮革■ラテックスチューブ■国際公認球■ベトナム製・・W杯公式サッカーボール・ゼビオ・W杯決勝専用ボール?!・日本の技術、ワールドカップ(W杯)に登場…「究極の球体」ボールも・日本製..
Weblog: ボールの感想
Tracked: 2007-09-10 13:31

molten(モルテン) ハンドボール検定3号球
Excerpt: グラウンド使用可能なモデル。国際公認球&検定球で学生さんの練習用にも最適。ラテックスチューブ製、縫いの人工皮革球です。・・バスケットボールバッグ・絵本を書く綾瀬はるかの画像・U-22日本代表(vsU-..
Weblog: ボールの感動
Tracked: 2007-09-18 15:25

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。