2015年12月30日

七臼

暮れの30日は恒例となってる親戚の餅つきでした。

毎年、息子が好んでつき手を買って出てくれるんですが、今年は正月休みに帰って来ないということで欠席。

5400A843-6F66-4A5A-A05D-DD30B1452EDC.jpg

A7DFCE58-2D71-4C52-8622-D0E8E3364CA9.jpg

なので
結局、私も頑張って七臼ついて貢献。(-_^)


ご褒美は
大根、つぶあん、きな粉、よもぎ、エビ
と色とりどりの持ち尽くし。

それと
ほらご覧のとおり(^O^)/
F02EF583-67C4-4542-A310-AE2594566DC0.jpgA4BE0AB6-859A-4EAA-8643-2C224B4A9E9F.jpg

何とも豪勢なお餅つきで、
汗かいた分以上に昼間からビールをぐびぐび。

9867641C-E9B5-437C-970B-820443A55AB4.jpg

久々に再会する小町🐶も
賑やかな様子に興奮気味な田舎の年の瀬でした。












posted by ひげおやじ at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

アボナリエ

今年も地域の力がひとつになって
あぼしイルミネーションフェスティバルが盛会のうちに終了しました。

07C7AB41-AA7B-4D07-ADF4-55F410D059EA.jpg899F8135-7ED2-4FB1-9EDD-4770EB936F78.jpg110AA4AC-A35B-4312-9911-630454332569.jpg
みんなが笑顔になれるイベントですね。

ルミナリエ、、じゃない^^;
アボナリエ万歳(^O^)/
posted by ひげおやじ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

岡山にて

先月、マラソンで訪れた岡山に
今日は仕事で来ています。

某研修^^;

あ、岡山マラソンの記念に個人的なムービーをスマホアプリ使って製作中です。
サブ3達成なんて後にも先にも無いことなので、浮かれて作ってますので出来上がったら貼り付けますから、よろしければ観てやってくださいね。
m(_ _)m

ま、
それは置いといて

とにかく
マラソンの時には、30q過ぎのエイドで振る舞われてたのに口にすることが出来なかった小豆島ラーメンを是非とも食べたい、、、ということで、今回、検索したらいくつかの岡山ラーメンサイトでトップで紹介されてたHISHIO(ひしお)さんへ💨

店一押しの
醤(ひしお)そばと島めしのセット
609DE172-333F-474D-B02C-277905F66F88.jpg
小豆島ラーメンのこだわりは
カタクチイワシと島醤油で作る出汁にあるとかで、結構濃いめなのに最後まで飲めてしまう不思議な美味しさで、炙りチャーシューと特製もろみのオリーブ煮がコレがまたグー(-_^)
それに
いりこぶしと小豆島産佃煮がいっぱい盛られた島めしがセットで780円。

これでお腹も心も満腹❤️

会場までそこそこ距離はあったんですが、マラソンコースだった市役所筋ということで敢えてバスには乗らずにポトポト。
40F24C73-468E-4CAE-90E8-7CDB5A7C9AF7.jpg

あの時は全く気がつかなかったけど
こんなでっかいイオンモールがあったんですね。
(°_°)
41737C33-627B-4DC6-9754-9C7CA707B5D6.jpg

仕事のことは飛ばして^ ^

帰りは
先月は乗れなかった路面電車(清輝橋線)に乗って岡山駅へ🚎
BF8223C4-927A-426D-B8B0-643C0476AE43.jpg

駅前はこじんまりとですがクリスマスモードで、
桃太郎像も
桃の中でしたよ。
DC3A75A5-96A6-44A7-8DB9-03AB48E580E0.jpg

さてさて
これから帰ります。




posted by ひげおやじ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

不摂生

息子が7ヶ月ぶりに帰って来てました。

今朝戻って行ったんですが、日曜の夜中に帰って来て4泊してました。

この間とにかく食べた食べた飲んだ。

親って馬鹿ですね^^;

本人がそれほど欲しているかどうかにはお構いなく、普段あまり食べてないだろうからとの思いから、連夜の晩餐。。。

7D50C159-5E86-4215-BED7-89C12529181C.jpg65B74D8F-B918-4050-91D6-3DB34C320F05.jpg

実のところこちらこそ
日頃は慎ましやかでノンアルなのに、
すごい不摂生な3日間でした。

今夜は摂生です。(-_^)




posted by ひげおやじ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

C11キラキラ

先週、仕事帰りの道すがらで偶然見つけたイルミ。
点灯式の真っ最中で子どもがいっぱいで少し恥ずかしくて近くまで寄れなかったですが、今日はしっかり間近で見させてもらいました。

766638BD-FBAD-49E6-AB4A-C2966EA2932F.jpgD894236C-AC4B-4C31-8989-BB91D4F1E41D.jpg

機関車両C11だそうです。

現役バリバリの時は九州で活躍して
引退後、晩年はこちらの姫新線で頑張ってくれたとのこと。
C509FE87-D28A-4EFD-9936-F1BC4D44F9F6.jpg

余生をこうやって公園で過ごせて
しかもキラキラ飾ってもらえて
何だかシアワセそうで羨ましいな。。。

頑張ったご褒美なんでしょうね、きっと。(-_^)

posted by ひげおやじ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

今月の19日です。

地域夢プラン
あぼしまちイルミネーション・フェスティバル

12月19日(土)午後1時から
あぼしまち交流館、三角公園で開催します。

今夜はその最終確認的な実行委員会でした。
D952D43C-5063-40DC-81DD-0B9309E7CE48.jpg

かわいいチラシも出来上がり、
およそ6万個の電飾も飾り付けが完了間近とのこと。
C91D0241-49C8-4E0B-AF27-9105F483C0F3.jpg

たくさんの出演者も熱演される予定ですので、是非是非お越しくださいね。


posted by ひげおやじ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする