2015年03月31日

お世話になりました。

4月1日付け人事異動に係る先行辞令を本日受け取り、明日からたつの市の官署に勤務することなりました。

こちらは、今回は一年間だけの勤務になりましたが、いろいろ経験させていただき、何よりメンバーにも恵まれて楽しく仕事にあたることができました。

お世話になりました。

昨年の4月当初、能がないのを隠すために「環境整備!」を声高に唱え、断捨離からスタートした変なヤツではありましたが、その時に100均で手に入れて窓辺に置いた二つのグリーンは、毎朝日課の水やりの甲斐もあって、一年を経てそれぞれ2倍近くに成長してくれました。

私より成長したのは間違いないです。
^_^;

BF7DE9CC-FA16-4F4F-B5F4-D4BC1F03EAA5.jpg

有難いことに、後任者が引き続き面倒を見てくれることになり、よかったな。。。
って感じです。

明日からは大きく環境も立場も変わりますので、気合いを入れ直して頑張ります。

ではでは(^^)

posted by ひげおやじ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

あと一日

今日も引き継ぎ、、後任者に受けてもらう方のを昼間一日かけてやってました。

懸案事項は自分が昨年の春に受けた時と比べると少しは減らせてるような気がしてますが、やはり心残りな積み残しもチラホラ。
申し訳ないことです。^_^;


夜は幾つかの報告モノを片付けて、本日の勤務を終了したところです。

明日は辞令交付やらなにやらでバタバタしそうですが、あと一日、最終日なので頑張ろうと思います。

0DDF6A4D-C15E-4BEC-B9F0-5EE4BBCF27B9.jpg
posted by ひげおやじ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

2014-15シーズン

今日のランで一応今月の走行目標も達成の目途が立ちました。

なので今シーズン、2014−15シーズンのレースの振り返りをしておこうと・・・。

☆2014.4.20
宍粟市マラソン
ハーフ・腰痛のため棄権

☆2014.6.8
第5回トレイルランニングin山の里
30km男子の部
3時間20分50秒  9/54

☆2014.8.31
2014北海道マラソン
フル・4時間58分9秒

☆2014.10.18
つのしま夕やけマラソン
10km・39分20秒
総合32/843、50代男子3/

☆2014.11.9
第4回赤穂シティマラソン
ハーフ・1時間24分01秒 60/1897
50代男子8/

☆2014.12.14
第28回青島太平洋マラソン
フル・3時間7分51秒
総合271/  、50代男子21/

☆2015.2.15
熊本城マラソン2015
フル・3時間9分1秒
総合250/  、50代男子18/

☆2015.2.22
世界遺産姫路城マラソン
フル・3時間7分45秒
総合201/  、男子198/

腰痛棄権で幕を開けたシーズンでしたが、ランナーズ倶楽部の仲間に支えられながら、楽しく走り切ることができてよかったと思える一年でした。
15−16シーズンも楽しめますよーに。。
9DA2AA52-1CF7-49CD-BF21-D602B331C1F4.jpg
posted by ひげおやじ at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

気持ちに余裕が、、、

ハーフを時計を見ずにフリー(タイム設定なし)で走りました。
いっぱい汗とかかいていろいろ流し切りたかったので、いっぱい着込んでのサウナランです。^_^;

同じようにきれいに真っ直ぐ伸びた道なのに、あとでラップとかを見てみるとタイムが10〜20秒/kmは軽く違ったりしてて、、、
2CF2E52B-3A4C-4683-8D7E-AB041E69A3A1.jpg
気持ちに余裕があるのと無いのでは、少しのことでも大きな違いのつながる。。。

そんなふうに感じました。
posted by ひげおやじ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

引き継ぎ

4月からの新任地での引き継ぎを受けての帰り道です。

バスの本数が少ないことを逆手に取って、バス停を4つ分歩いてみました。
B3270E4A-BA44-4DCF-AF18-284DE9548F9E.jpg

この街を好きになることから始めようと思います。

やっとバスが来たよ。(^^)
帰ろう!
posted by ひげおやじ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

お先に(^^)

今日も遅くなりました。
でも、若い子はまだ少し残る様子なので、お先に!
と言って帰るところです。

異動の時期は一番忙しいので仕方はないけれど、手前味噌ですがホントみんな真面目で頑張り屋で、明るくて、素晴らしいメンバーです。

上司や部下に恵まれた一年でしたね。

明日は異動先に出向いて引き継ぎを受けます。
ドキドキ、ワクワク(^^)
35A3A848-E53C-4180-BD76-BAE20B2E1232.jpg



posted by ひげおやじ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

騙されるところでした。

昨日の朝、私のところに届いた携帯メール。EE209D28-A4C0-491C-B0E3-A80C262C40CA.jpg

女性から、アドレス変えたので、、ってのと合わせて、連絡(返信)下さいってサラッと書かれてて、差し出し名は書いてなかったけど、あの人かな?って頭に思い浮かぶ女性もいたりして。。。

で、
思わず「了解(^_-) 連絡ありがとう!」って感じでカッコつけて返信してしまいそうになりましたが、

いやー待てよ。

思い浮かんだ人に別途確認したところ、「それ迷惑メールだよ、きっと。」的な指摘を受けて、あぶら汗がダラリ(°_°)

昼休みにまた連絡するね!
という約束も当然ながら履行されず、丸一日以上経った現時点でも不気味な静寂が保たれており、迷惑メール確定です。

怖〜〜。

みなさんも気を付けて下さいませ。

posted by ひげおやじ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

臨戦準備?

4月からの新生活に向けた臨戦準備ということで、この土日は以下の作戦決行でばたばたと過ごしましたが、何とか形は整いました。


1.  部屋の断捨離大作戦〜其の壱〜
2.  通勤攻略検討会議
3.  鍛錬   31.1kmラン
4.  新装備補充
・スーツ
・ シャツ
・ ベルト
    ・ ノート
・  印鑑
・ 名刺印刷用カード

☆ドサクサ紛れの特別装備
・財布
・オードトアレ

何でも
先ずは形から入るタイプです。^_^;

89A5DDB3-B0FB-4A7C-8AF3-0E21F8202EFE.jpg
posted by ひげおやじ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

今夜はコレです。

ハイ!
今週も何とか無事終わりました。

異動の内示があったり、今日は早速その新しい職務の関係の研修とかがビシッとあったりでいろいろ激動の週ではありましたが、とにかくやれやれです。

これから帰って
今夜はこの安物のイタリアワインを飲もうと思ってます。

名前が
ある!ある!!ある!!!
って楽しそうなので(^_-)

19BD27D7-7D37-4826-A111-2F438A3E4004.jpg

posted by ひげおやじ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

この眺めとも、、、

実は昨日
異動の内示がありまして、4月から新しい職場に移ることなりましした。

こな眺めを楽しめるのも
あと10日ほどとなりました。
84AFE2EC-F9E1-404F-BAEE-560A0DF04C74.jpgF860F898-AD92-4D90-9A36-D0E6575766EE.jpg

引き継ぎの準備やらで
何やら気忙しくなりそうです。(^_-)
posted by ひげおやじ at 20:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

武者震い

今日、ふと思い浮かんだ言葉。。

「武者震い」^_^;

戦い重大事に臨んだときなどに心が奮い立ち、身体小刻みにふるえること。
 
分かってるけど、そんなに味わえるものでもないのでしっかり受け止めようと思ってます。 
 
BB3496F2-F908-436F-B2F5-FC3B897BA820.jpg
 
※画像は記事とは関係ごじゃりません。。笑
posted by ひげおやじ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の二十歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

ええ陽気。。

す今日は、朝から霧で電車が遅れるくらい暖かかったので、午後の外回りの頃にはもう完全に春の陽気でコート不要でしたね。

須磨の浦の海岸も
72DCA8C4-CDA6-4564-87EA-1B792376A990.jpg

一の谷側の須磨駅から望む鉢伏山の稜線も

3319B769-EED0-41D0-9093-A0E64FA33324.jpg

みんなキラキラ☆

須磨離宮沿いの道の梅は満開で

6C0FD544-F42F-4E5D-9A26-4871F3BE043A.jpg

仕事も上手くこなせた帰り道。
なにやらウキウキ陽気につられるように、坂道を転がり下りて参りましたよ。笑



posted by ひげおやじ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

たらの芽

そう言えば、この土日は「旬」に拘った食べものをチョイスしたなぁ、、(^^)

土曜はいかなごの釘煮を作り、そして日曜の昼飯は、出来合ですがスーパーの惣菜コーナーのたらの芽の天婦羅が無性に食べたくなって、それに合うおこわ弁当を買い揃えたりしてね。

何処か遠くへ出掛けなくても、春が確実に近づいてきてるということを極めてチープながらも感じられました。

58DDB3EC-0D31-4165-8040-ED3C492A9886.jpg


posted by ひげおやじ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

3回目やります。

高校の同窓会。
またまたまたやります。

みんなが55歳になる年度の来年の5月の予定です。

今夜はそれの常任役員的な集まりです。

お菓子食べながらの話し合いも一段落して、鍋パーティーに突入。。
ノンアルパーティーです。

55D213F4-B2ED-45F2-84F3-E10D110B4C5D.jpg
posted by ひげおやじ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

KUGINI 2015

  瀬戸内、播磨に春の訪れを告げる。。。
  と言えばちょっとキザですが、

  今日はいかなごの釘煮を作ってみました。

  今年は獲れてる量が少ないと聞いてたとおり、朝から3軒目で何とか整理券付きでゲット。

558C9251-020F-48AA-8719-BCFCDB367A00.jpg

一〜二週間遅いとあって、もうこんなに大きくなってしまってますが、これはこれで美味しいのです。
47DAD93D-53BA-4D71-BFB7-6B1D4FA3D69D.jpg

いかなご1キロに対して
生姜 50グラム
濃口醤油 250cc
きざら 250グラム
みりん 150cc
酒 50cc

これをまずは鍋で煮立たせる
FF0F58F7-9417-4B4C-A572-FDBC9E979630.jpg

煮汁が泡立ってきたら
いかなごを少しずつ手づかみでぶち込む。
(^^)

A83AE94D-187B-422F-A10A-AEB631D14194.jpg

更に泡立つ煮汁に覆われてきます。

CD610BDD-BAA1-44A9-8837-B55CC576AE17.jpg70732BB8-C738-4002-84F9-B51C10039BED.jpg

ここまで噴きあがったら
落とし蓋をオン️

17299381-3322-4A27-9551-BF8213D0B17F.jpg

この状態で煮続ける。
中火で30分くらいで泡がストンと下がってくるので、
そうなったら蓋を取って弱火で更に煮汁を飛ばすような感じで煮続ける。

08C92F58-034B-446B-8CF6-F08A0A9BCDA5.jpg

煮汁がほとんど飛んだら火を止めて、冷まして完成。

今年は白胡麻をトッピングしてみました。

料理無精の私ですが、これくらいならできるのですよ。^_^;

これでしばらくは
ご飯がススムくんです。(^_-)
posted by ひげおやじ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

別にいいけど、、

ハナキンくらいは、、、と
今夜は、いつもより2時間くらい早く帰宅することに。

帰ったら何かいいことないかな〜
この土日、何して過ごそっかな〜

なんて非常に前向き?な気持ちで妄想膨らましながらコートのポケットを何気にまさぐってたら、ギザのない昭和45年の100円硬貨を発見!  (°_°)

1E71F74C-7F40-40B3-8AB1-2DB99C9BCCB1.jpg

超レアかも?!

値打ちモノ?!

妄想が変な方向へ急発進して、にやけてる自分に気づきつつも、冷静を装いスマホでその値打ちをすかさず検索。。。


結果は
値打ちのあるエラー硬貨ではなく、人為的に削られたモノ、、、よく出回ってるらしくて話にならん。。ってことでした。

別にいいけど^_^;

一瞬、ええ夢見させてもらったと思えば。
あ、着いた。帰ろ。。
  

   
posted by ひげおやじ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

ホームドア?

昨日、外回りしてる最中にJR六甲道駅のホームで見慣れないものを発見した。
4DA063A7-89D7-4794-B786-873FAE69B7CB.jpg4E9946C1-9C6F-4CD1-95DB-906145EDDACF.jpg

ムム??

転落防止のホームドアらしい。

でも
どう開くのかが分からなくて、夜にネットで調べてみました。

どう開くか
貴方は分かりますか??




正解は











04A5E14A-E58E-4861-9173-3B995BF17522.png

私の頭が固いのか、全く思い付かない動きだったことにショックを受けました。^_^;


正確には
昇降式ホーム柵
だそうです。

安上がりで設置できそうでいいかもね。


posted by ひげおやじ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

邂逅

今日の午後も学校回りでした。
今日の午後も吹雪かれて寒うございました。

そんな中ですが、最初にお邪魔した某大学で、キャリアセンターセクションの責任者の方をたずねてお話ししてると、ふとしたことからその方が私の仕事上の大先輩の息子さんだということが分かって、お互いびっくりするやら、急に親近感が湧くやらで、、、^_^;。。。

お陰で用件も思いの外捗って、おまけにアチラの学生のいろんな様子とかも結構丁寧に説明してもらえたりして助かりました。

こんなのをちょっとした「邂逅」っていうんですよね。(^_-)

縁とは不思議で大事なモノです。

キャンパスを出る時には吹雪も不思議と一瞬おさまり、遥か神戸港がきれいに見下ろせました。
4B21131B-036E-40D5-9B5F-5E49E7F6A121.jpg




posted by ひげおやじ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

雪に祟られ

無茶苦茶寒いですやん(°_°)

午後は大学回りしてました。
一校目の時間帯は寒いながらも日差しもありました。
8167DB5A-884E-457E-B293-535586DC9183.jpg

が、

二校目にたどり着いた時には、青空なんぞ何処に失せて
9B214A55-DC02-4249-B6C9-4D891811F340.jpg

戻る時には、
雪にまで降られました。
E34CEFC9-8DAD-4C5A-BDA9-6F484253EE97.jpg
ここ数日があったかかっただけに、余計にこの寒の戻りはこたえますな。

今は、帰りの電車がこの天候の影響で遅れてて、一日雪に祟られとります。

明日も寒いらしいですね。。。
posted by ひげおやじ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

京都行きたい(^_-)

友人のお土産とかで
  京都のお漬物が届いてたので、平日ですが思わず春咲く香りビールでいただきました。

山芋のわさび風味
というお漬物
5D33F53D-45A5-4445-BB5B-4565047A7745.jpg
ふーー、いいです。

春の京都を訪ねてみたくなる味でした。

茶碗坂、清水寺、三坂下って高台寺、八坂さん、祇園白川あたりをぶらぶらしたいなあーーーとい現実逃避のほろ酔いな月曜日の夜です。(^_-)

posted by ひげおやじ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。