2015年02月28日

Tシャツの数だけ

3月はレースエントリーは何もしてないので、一応これで今年度、、、(いやいや年度で区切らなくても^_^;)、平成26年度シーズンの大会参加は全て終了。。。
ということで、

何となく
今シーズンもらったTシャツを並べてみました。

これ以外、、
小倉ひまわり、徳島の自衛隊基地とか、上郡の山の中のトレイルはシャツなかったな、たしか。。。

あ、宝塚の競馬場のはどっかやっちゃってます。^_^;

勿論、本番では真ん中の親路ランナーズ倶楽部の誇りを身に纏って走ったですが、どのTシャツを見てもその大会毎の楽しい記憶が思い出されます。

来シーズンは、4月の宍粟市ハーフから始める予定です。(^^)

C177CB95-EB2E-47CF-B82A-61672391B29C.jpg


posted by ひげおやじ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

期間限定ポイント

今年に入ってからハマってるというか、少し本腰入れて対応してるのが各種ポイントの運用。

運用と言うとカッコ良過ぎかな。。。

楽天ポイントとか、リクルートポイントとかの類いですよ。^_^;

ハマってると言ってもいろいろポイント目当てに買物が増やせる程の財力は全くないのですが、マラソン遠征とかの時のホテルや旅費の支払いをこれらのポイントに絡むような形に工夫して変えてきたところ、そこそこポイントも貯まってニンマリしてます。

貯まったポイントで一年のうちの一回分くらいの遠征経費が出るといいなーーなんて妄想も、少し現実味をおびたりしてますよ。

ポイントの中には期間が区切られてるのもあって、流してしまったらもったいないと思って、今月末で切れるポイント分で本を一冊と酒のつまみを買うことができました。

もうちょっとちゃんと勉強してみようと、姑息なことを考えてるチマチマしたおやじです。(^_-)
E42A4824-AEAF-416E-BD50-3A228FD38472.png
posted by ひげおやじ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

思いを伝える

普通の言葉では思いがなかなか伝わらないことって結構頻繁にありますよね。
「  ありがとう。 」

この言葉もそう。

とりあえずなのか、心からなのかは抑揚によっても伝わり方が違う。

「  お願いします。 」

できれば、、、なのか、絶対何とか、、、なのかは態度によって伝わり方が違う。

だから伝えることについて片手間ではダメで、それ相当の努力が必要になるってこと。

結局は相対する姿勢が反映されるんだと思う。

だとしたら
負けない自信はあるよ。

何卒よろしくお願いします。m(_ _)m


posted by ひげおやじ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

昼休みの奇行?

昼休みは弁当食べて20分程椅子に腰掛けたまま昼寝してることが多いですが、最近新たなメニューとして、周りに悟られないようにこんなことしてます。
BCA8310A-9C24-4753-80D7-E55505A951F0.pngD977A8A3-8221-4889-BB3E-BE83CFC33298.png57A68A53-FA72-42FF-98D8-E03460049353.png
結構スッキリしますよ。(^_-)
posted by ひげおやじ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

プッ、な看板

午後に結構な距離を車を走らせて遂行を目指した仕事があったのですが、思うようにはいかず、ちょっと気落ちしながらの帰り道。

右手前方に妙なものが見えて来て
2A741C72-362C-46A5-AFB3-0D78B6BF0B2A.jpg

よーーく見たら

37AFCCE0-08F5-448F-8955-9DC31D6B9C41.jpg

思わず
プッ、ってなる

巨大な立体明太子の看板でした。


ちょっと救われました。(^^)

以上



posted by ひげおやじ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

マスコミの、、、

昨日のマラソンのこと。

テレビにゴールシーン等が映ってたこと。
今朝の神戸新聞に順位と氏名が載ってたこと。

これらマスコミの力もあって、昨日も今日も思わぬ方までからメールやメッセージ、電話、仕事の合間、トイレで並んだ時等々、声を掛けていただきました。

実際の生身は、朝起きたら右膝から下の感覚が遠く抜けたような感じで、普通に見せかけて歩くのにはそれなりの見栄と工夫と油汗が必要で、階段の下りは全く無理。。。みたいなボロボロのおやじなんですがね。

有難いことです。^_^;
posted by ひげおやじ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

いい大会でしたね(^^)

走らせていただきましたよ、記念すべき第一回世界遺産姫路城マラソン。

0AA0A576-B419-4D5D-92F3-77960A3E550B.jpg

名前は少し重いですが、いい大会でした。

9E02290D-D871-4FE1-8D03-4FF34F8C6F8F.jpg
きれいになったみゆき通りも今日は朝からランナーで一杯。

AC6CAA27-063A-4B9C-975C-1E35C6AE6806.jpg

F1908D8F-BC74-4AF8-80EC-95864D26AAAB.jpg今回の男子更衣所と手荷物預かりは大手前公園の地下駐車場になってて、これは寒くなくて雨も凌げて、他にはないすごくいいアイデアだと思いました。
ゴールしてから戻ってくるのには少し遠かったけどね。^_^;

姫路城をバックにスタート位置に整列するのは、先週の熊本城マラソンのそれと同じ発想(^^)

A71B4EAE-2207-4F44-80B9-E51D20CAE14A.jpgB58CF864-35A8-42DA-989C-F8FB043697B5.jpg

あいにくの雨の中のスタート。

雨なので沿道の応援も少ないかなと思いきや、これはびっくり(°_°)

沿道の雰囲気は熊本が最高だと思ってましたが、ごめんなさい、姫路が一番かも知れません。

とにかく途切れることのない声援。
特に30キロ前後の夢前川のサイクリングロード?を使用した部分は、道幅もせまくて両サイドから一杯いっぱい、まるでツールドフランスのような光景の中を心地よく走らせてもらいました。

スポーツクラブ等々の関係で友達もたくさんボランティアで立ってくれててびっくり&感謝。

お陰様で今シーズンでは最高の記録を出すことができました。
67E2C6B7-E9BA-47A3-9BBC-913D13BF1B42.jpg

地元にこんな素敵なレースができて、ホントうれしいです。

posted by ひげおやじ at 15:58| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

まずは良かったです。

ワカモノヂカラプロジェクトさん、そして地域の方々のご理解とご協力を得て、何とか我が街「網干」で子ども防災アカデミーを開催することができました。

606A18A9-EFD3-4BCD-9D63-9C41E8A54691.jpg

スタッフの皆さん
ホントお疲れさまでしたね。

構想は一年くらい前から、、、。

子ども達に災害に遭った時の備えとして、いろいろな知識を身につけて欲しい。
いろいろな実体験をして欲しい。
そして自分で考えて行動する力を身につけて欲しい。

勿論大人もですが、、、。


そんな思い。
それを地域で何とか形にしたいと思って動き出した今回は、少しいつもと違う緊張感や孤独感もありましたが、それと同じくらい新鮮で、初心にかえったような気持ちでいる自分に気が付いて可笑しかったりしました。

C588CCC3-2741-41E4-8632-7160DC065148.jpg

目標の小中学生20人には2人ほど足りなかったですが、スタッフ以外に炊き出しボランティアとしてお母さん達が参加してくださったり、高校生も2人、飛び込み的に参加してくれて半日しっかり一緒に楽しんでくれて、とってもうれしかったです。

今回は地元網干以外の子ども達も参加してくれて交流できたことは、彼らにとってもお互いいい刺激になったかな。笑

でも
今後は、網干、網干西の子ども達が少しずつでいいからこの経験に飛び込んで来てくれるともっともっとうれしいと思ってます。

まずは動き出せたということで、理解していただける方、協力していただける方の輪を少しずつ広げて、これから続けていけるように頑張ってみたいと思ってます。

ありがとうございました。(^_-)
32C4CB33-C29C-401E-BCB1-B89B246264AF.pngC8271C58-2BBD-429A-B34F-B9A7F06450B1.png89005AA2-5E04-4289-A443-6E11FDBF49BC.png8B8BD976-0CC6-4A6E-A032-BB6BF243D66F.png22F75EBB-9281-45ED-BF3D-EE8CDBCB9B5B.png
posted by ひげおやじ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

受付完了です。

姫路城マラソンの受付を済ませてきました。
40312B6B-0929-47E4-828B-5038DE653E68.jpg

日曜日はお天気は怪しいようですが、記念すべき第一回を走れることを感謝して楽しんで来ようと思ってます。
F9B22BCF-DB52-4436-B894-90FEF82FEDB7.jpg

これから
子ども防災アカデミー(^^)

子ども達と避難所体験ということで公民館の硬い床の上で一泊します。

風邪ひかないようにしないとね。(^^)
posted by ひげおやじ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

8.1.3.?

先週つぶやきましたが、スマホiPhone5sのOSをi OS8.1.3.にバージョンアップしてみました。

何が変わったんだろ?

何が便利になっの?

正直よく分からんです。^_^;

posted by ひげおやじ at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

レボリューション

お疲れっす!

ということで帰宅中ですが、わざわざ地下街へ降りて、そして神戸駅の階段を自力で上がってみたところ、昨日までロボットだった足の筋肉痛がほぼひいてました。

やったね(^^)
 これで日曜日は何とか走れる模様です。

   で、
   ここのところ「自分にはもう不要、暑苦しくって。。。」みたいな生意気な感じでは一線を引いてたランニングタイツのお世話に今回はなるつもりでいます。

  というのも
   走り始めた頃に必要を感じて買ったワコールのCW-Xスタビライクスがもう色褪せて、膝に穴も開いてたりしてるのを、カミさんが見かねてか、、、自分もバドミントンのウエアをちょくちょく買ってるので悪いと思ったのかはともかくとして、「新しいのを買っとけば?」みたいな発言があったので、んじゃまーーそこまで言うんなら取り敢えず持っとくか。。。みたいな立場を装って買ってもらった「スタビライクス」の軽量版モデルの「レボリューション(ブラック×ブラック)」。

  ラッキーでした。^ ^

  これに頼って走ってみるつもりです。
  今度のコレ、無茶軽いっすよ(^_-)

2C60D796-D604-40B4-925C-758F65749A2E.png


   
posted by ひげおやじ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

ロボットから、、


ロボットみたいな歩き方から、次第に人間らしい動きに戻って来ました。

今度の日曜日も走ります。。そのつもりです。

15BCCAAE-117E-46D5-BB1B-9A2AA56A91EB.png
posted by ひげおやじ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

熊本城に、、、

熊本城マラソン、無事完走はしましたが、昨年よりは6分近くに遅く、12月の宮崎・青太のタイムにも届きませんでした。

熊本城にしっかりはね返され感じですね。

まだまだです。
5CC85511-B4EA-4D40-A437-2479B09C6327.jpg

今夜は反省はせず、楽しく熊本のおやじ仲間と打上げです。

反省は来週ほ姫路城マラソンが終わってからになりそうです。^^;
posted by ひげおやじ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

熊本入りしました。

いよいよ明日がレース。。。
ということで、
今日、熊本入りしました。

辛島公園で無事に受付を済ませ、ゼッケンとセンサー、それに記念Tシャツも受け取り準備オッケーです。

明日は楽しめればいいな(^^)

865EE5C9-725B-4A37-9E00-CD74DAE25EE3.jpg
987E9604-77A9-4B19-BF8B-8A074D51C07A.jpg

何か表情は固いですが、、、^^;
posted by ひげおやじ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

8.1.3.

やれやれ帰宅中です。^^;

一つ気になってるけど手を付けられずにいることがあって。。。

スマホ、iPhone5s使ってて大変便利で、年末にパソコンが駄目になって新しいのに買い替えた以降は、特にいろいろこっちで出来るようにして来てるのですが、実はOS をアップグレードしてません。

i OS8.1.3.ですよね。

153337B9-2E5B-418A-86E0-1DDB468CD585.png

これをダウンロードしたものの、丁度その頃、結構たくさんの方が
「インストールしたらおかしくなった。。」的なコメントされてたので、面倒なことになるのも嫌やなぁと思ってそのまま放置して今に至ってます。

もうそろそろいいんでしょうかね。(^_^;)

何やら噂では次の8.2.が、、、
みたいな情報も。。


posted by ひげおやじ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

ノーランなので

今週はもう走らないと決めたものの、身体は動かしたいのが、休日に起こる禁断症状^^;

なので、

マラソン本番中に口にするエナジージェルの類いを求めて、少し家から遠いドラッグストアまで、、、、そして帰りもわざわざ遠回りしての10kmウォーキング。

  ストレッチを意識しながらなので、傍目には結構大股腕振りの滑稽なおやじであったことと思いまする。(^_-)


B0EF0636-4BB4-4160-BA71-005B316678FE.jpg


posted by ひげおやじ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

ノーランで

いろんな調整方法があっていいはずですよね。

日曜日の熊本城マラソンに備え、昨日と今日は休足日と決めてましたが、もうこのまま今回は当日のスタート直前のアップまで走らず、足を休めてみようかなと思ったりしてます。

初めての試み(^_^;)

年齢の割りにはオーバーワークとのあたたかい御指摘も有って、それに従ってみようかと。。。

まるくなって来ました(^^)。
posted by ひげおやじ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

さっべぇ!

今日は今シーズン一番の冷え込みでしたね。
この写真では分かりづらいですが、神戸も昼間は吹雪いてました。
121DF34A-8474-4928-A054-8C7161BD6357.jpg

今度の日曜日のレースに備え、今回は「(そんなに)走らない」最終調整をすることに決めててよかったぁって、真剣に思った今朝の寒さでしたもんね。

風邪ひかないよにしないとですね。

寒っべぇ(ー ー;)




posted by ひげおやじ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

サミット報告書

先日、姫路おやじネットワークで開催した第7回姫路おやじサミットin城北の報告書が完成しました。

0B86FBF5-6544-4C9E-86F4-B332E26F2A9F.jpg
posted by ひげおやじ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

若い力を

今日のラントレはLSD。

私のホームコースの一部は、毎年この時期に開催される西播高校駅伝大会本番のレースコースになってます。
今年は来週の15日の日曜日。
私は熊本に行ってて観戦できませんが^^;

1月に入ってからはいろんな高校の陸上部員が試走練習で来てて並走することもしばしば。。
今日も2校ほど来てたかな。

それと
今日は地元の網干高校も校内マラソン大会みたいなのがあったようで、いっぱいいっぱい高校生と並走させてもらった2時間でした。

若い力を少しは分けてもらえたかな。
(^_-)
39DE4D83-5141-4BF7-BBCF-F60342C8A312.jpg
posted by ひげおやじ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする