2015年01月31日

明日は焚き火で、、

明日は、姫路おやじネットワークのメイン事業「姫路おやじサミット」です。
9B3A90CD-E651-4AE1-82F9-802C4E6CF328.png

第7回目となる今回は、市内の城北小学校での開催となっており、今日も前日準備でおやじ達が集まりました。

明日は焚き火で焼き芋焼いてみんなで食べるよ(^_^)v
posted by ひげおやじ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

子ども防災アカデミー

ワカモノヂカラプロジェクトさんが県下で展開されている「子ども防災アカデミー」という取り組みが、


2月20日(金)18時〜

翌日21日(土)14時迄

網干公民館にて開催されます。


この取り組みを是非、私の住む街・網干でも、、、

そんな思いでお手伝いさせていただきます。

今回は個人的に動くことになりました。


網干中学校区の小学四年生から中学生を対象にした地域防災についての体験型授業です。

是非お子さんを参加させてあげてください。

また、保護者、地域の皆さん、のぞきに来てください。

そしてよろしければお手伝いください。


よろしくお願いします。

m(_ _)m


72758BB5-A0E5-4F7B-A604-605EF41F5414.png

posted by ひげおやじ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

はてさて、、、

明日、明後日と大阪まで出向いて「生涯設計セミナー」なるものを受講します。

仕事です。^^;

事前の準備物として
幾つかの課題もだされてて


E3B22335-5726-4A02-8B94-83DD7B5A32B2.jpg

 ・定年後の週間行動予定表
(再就職しなかったと仮定して)
↓↓
朝起きて散歩かランニングして、それ以外は三食とお風呂、それから鉛筆持つ手が止まりました。^^;


・あなたの世帯の一ヶ月の平均支出
↓↓
最初から全く鉛筆持つ手が動きません。(°_°)


・自分の家族の過去・現在・未来表
↓↓
過去と現在はともかく、未来なんて、、、勘弁してください。m(_ _)m


そんな感じの自分を思い知りました。

はてさて困ったものです。
勉強してきます。m(_ _)m







posted by ひげおやじ at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

いらっしゃいませ。

当然の流れですが、先程帰宅したらテレビが新しいのに替わってました。

いらっしゃいませ(^^)

時代は4K!
というお店の誘導にまんまと乗せられてます。

6586CB8B-9A6C-4EB8-BBC9-AEDA0C4BFAA5.jpg

先月のパソコンに続き大きな出費。

この家計の痛手を埋める矛先が、私のマラソン遠征会計に向けられないように、しばらくは静かに目を合わさず暮らしていきたいと思っています。^^;
posted by ひげおやじ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

危篤?!

昨日、重篤な状況とお伝えした我が家のテレビ。

今朝は5時に起きた途端に電源入れましたが、6時半に家を出るまでとうとう回復せずにこの状態のままでした。

EC022C77-3AB9-413A-BB6F-CD47A63B7565.jpg

危篤状態です。

音声だけの天気予報とかって、なんとなく分かりづらいのよね(ー ー;)
posted by ひげおやじ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

重篤な状況

いよいよ重篤な状態です。

一週間ほど前からその兆しはあったのですが、昨日あたりから深刻な状況で、、、(ーー;)

このままだといつその寿命を終えてもおかしくない感じになって来ました。

あ、

我が家のテレビの話です。

B79E46E0-B40C-4EEF-B6B1-F4EA08B340E2.jpg

電源をオンにしてから今日はこの状態が50分続き、その後ようやく普通に観れるように。。。

日を追う毎にその要する時間がどんどん長くなってます。

先月のパソコンに続き、またまたえらい出費ですわ。(°_°)
posted by ひげおやじ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

ガーミンまで

右ケツ(仙腸関節)の痛みがひいたので、一週間ぶりに走ってようと思ったら、今度はガーミンまで調子が変になってるようで、距離やペースを計測できないタダの時計なってしまってました。

43BEEA30-FD5D-4D95-A294-1082D3469552.jpg

一周5kmのホームコースをゆっくり2周。

身体もそうやけど、まずはガーミンを何とかしないと気になって走りに集中できませんがな(ー ー;)


posted by ひげおやじ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

夜食?

時期も時期もなだけに、小生の担当する仕事上、残業は仕方ないとして、とにかく腹が減るんですわ。^^;

中途半端に何かを食べる訳にもいかんし、お茶かコーヒーをすすってお腹を誤魔化すしかないのですが、、、。

その分、今度は帰宅したら結構食う食う。。
空腹感を一気に埋めようと必至になってしまって。
しかもそれが夜の9時10時になるからね。

夜食?って感じ。

でもって、
翌朝は早く起きる関係で即寝るからも〜。。。未消化のままもいいところ(ーー;)

これではいかんですよね。

EA9CE586-CDEC-4B9B-B5D5-81DD96CA65AE.jpg

って、今日もそのパターンの時間になってしまいました。

あーー腹減った。


ま、明日は休みなので今夜は夜更かしすればいいんやけどね。(^_-)

posted by ひげおやじ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

右臀部

日曜日から休足して様子を診てる右臀部の痛み。
感じないくらいになった昨日、時間がとれたのでH田先生のところで診てもらって来ました。

仙腸関節炎だったようです。

33EBDDFE-EC21-4849-9058-3120E9C03143.png
この仙腸関節(せんちょうかんせつ)は、骨盤の骨である仙骨と腸骨の間にある関節で、周囲の靭帯により強固に連結されてる部分で、脊椎の根元にあって2〜5ミリの僅かな可動域しかないけど、その僅かさが絶妙で、日常生活の動きに対応できるように、ちょうどビルの免震構造のみたいに根元から脊椎のバランスをとっている大事な部分。。。らしいです。
(受け売りです。(^_^;))

  中腰での長時間作業や不用意な動作、あるいは繰り返しの負荷で関節に微小なズレが生じて痛みが発生することがあるとか。

  不用意な動作にちょと覚えがあります。

  股関節や膝、足先にまで痺れや違和感が出ることもあって、放置しておくと慢性の腰痛につながるなんてことも。。

  私の場合、軽くてよかったね、、ってところです。たぶん。。

  もうすぐ復活しますよ。(^_^)v
posted by ひげおやじ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

熊本から・・・

次の予定レース、熊本城マラソンの大会事務局から、土曜日に諸々の案内が届きました。

2月15日の日曜日、
なのであと27日です。

昨年、このレースを初めて走って、神戸とはまた違った沿道のあったかい応援に後押ししてもらって、フルの自己ベストを出せた縁起のいいコースです。

最後のお城に駆け上がる坂は泣きますが、、、。^^;


届いた土曜日は、ちょうど不本意なラントレだったので気持ちが乗らず、そのまま日曜日も放置してたんですが、今朝、出勤前のバタバタな時間帯になって、このままいじけてるみたいのもどうかと思って開封しました。

CE95AA0D-52D0-4520-8472-98084ADD4E63.jpg

今度のゼッケンナンバーは

1414番

いよいよ、、、ですね。苦笑

今夜は帰ってきちんと目を通そうと思います。

    一年前の自分を越えられれば大願成就なんですが、、、。(^_-)
   
posted by ひげおやじ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

歩いて来ました。

身体に少し不具合が出たので今日は走らず、久々にリフレチョーサの温水プールに出掛けて来ました。

プールと言ってもほとんど泳がず、えっちらおっちらと水中歩行。

C8E1D5E9-4C45-4246-A327-5ECE614D084F.jpg3B16031E-B4C5-4BF9-85C2-B7281F95BDC1.jpg

気持ちよかったっす。(^_-)
posted by ひげおやじ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

震災の日

震災から20年が経ちました。

普段はあまりテレビに釘付けになることはないのですが、流石に今日は、朝から記念番組にどっぷりです。

20年、、、
A6070539-8125-40E3-99B3-E6C3AB284614.jpg
これまでに何度かこのブログにもアップした当時つけてた絵日記の、震災の朝のその瞬間の様子ですが、姫路でも倒れそうになるタンスから1歳半の息子を必死に守った恐怖の記憶が鮮明に思い出されました。

今、毎日、またまた神戸まで通勤してますが、「復興」という言葉には器の部分と中身、内容の部分の二面性がはっきりあって、その完成形は更に人それぞれの心の中で大きく異なることを理解させられますよね。

とにかく忘れず語り継ぐことは大事だと思います。(^^)




posted by ひげおやじ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

そのツケで、、

今週ずーーっと睨めっこしてる状態だったお仕事。
珍しく、木曜日まで毎日考えて迷ってばかりいたお仕事。

そのツケで

今日は遅くまでの残業となってしまいました。

似合わんことしたらアカンちゅーこっちゃね。^^;

帰ります。
672885A0-A4C0-4D5F-A89B-F239D1661C1F.jpg


posted by ひげおやじ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

睨めっこ

最近、睨めっこしてることが多いです。

  勿論仕事でのことが殆どですか、
どう進めるべきか、
どう伝えるべきか、
どう終わらせるべきか、

いつも書類や事案と睨めっこ。。。

今週もそんな感じです。

でも、そんなケースこそ本当は実際に動いてみないと前には進まないものだというのも感じてる今週です。(^_-)

CBD4F06B-042C-4657-B178-8E26AD90939A.jpg

写真は本文とは関係ありません。^^;
posted by ひげおやじ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

昨日は

愛用のseesaaブログ、、、
昨日はこんな標示が出て、いうこと聞いてくれませんでした。
4ECAFCCA-4139-4905-BA75-FD47B1321617.png
何か変なことしたかな?
とか
心当たりもなくて放置。

実のところは昨日は急な仕事が重なってバタバタした午後だったので、いつもブログを打つ帰りの電車の中では既にカウント8くらいの状態でしたから、丁度よかったかも知れません。

今夜も電車の中から
気分も新たにブログ更新なのです。(^_^)v
posted by ひげおやじ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

お慰みクリア(^^)

今日のランは少し駄目でしたが、この3連休で普通に飲み食いしながら2kgを落とすという目論見。

現状2.6kg減

何とか「お慰み」クリアです。(^_^)v

046889FA-CA1B-47FD-BCDA-C26EE8A6CC81.jpg
posted by ひげおやじ at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

ずっとこんな感じです。

うちのルーキーは相当寒がりのようです。

もう11月くらいから食事の時と、家人が帰って来た時、構ってもらえそうな時、それ以外はずっとこの状態。
BE0E1E9E-AADA-44A2-95E8-F57FAD6735AC.jpg

ソファーのカバーの中に上手に自分で潜り込み、一日中ずっとこの状態です。
ずっと寝てます。^^;

冬眠?


posted by ひげおやじ at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ラスティ&ルーキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

姫路へ

来月1日の日曜に開催予定の姫路おやじサミットの用件で朝から姫路へ出掛けました。

今年の「おやじ」初め(^^)

早々に任務は終了したので、

播磨国総社にお参り
710951E7-01E1-4DC7-A131-52F1A1A27CB4.jpg

そして
やっぱり姫路城にはご挨拶しておかなないとね(^_-)
652AC3C4-CDE3-4694-85CD-939C737B0B35.jpg

その後は、久しぶりに御幸通り、おみぞ筋を行ったり来たりとぶらついて、最後はピオレでスマホカバーやジーンズとかを買って、眠たくなって来たので帰宅。。。
子供か^^;

たまには姫路で降りるのもらええね。、


posted by ひげおやじ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

お慰み^^;

先月に  宮崎でフル走って、結果は目標達成とはなりませんでしたが、何処も痛めた様子も無く、年末年始も辛うじて体重の現状維持は出来たものの、何かここのところの走りが重くてスピードに乗れない感じなのです。

なので
明日からの三連休はスピードはど返しして走り込むなり汗かいて、先ずは体重を2kg超は落とせたらなって思ってます。

普通に飲み食いして
上手くいったらお慰み^^;

182E82AA-C4E1-4F05-9ECC-8B3608873963.jpg


posted by ひげおやじ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

53になりました。



一か八かの1月8日生まれです。

お陰様で何とか
53歳になりました。

たくさんの方々からメッセージをいただき、本当にありがとうございます。
9915A637-45B9-4D9F-A498-8BA8290C76DD.jpg

お返事は明日から少しずつさせていただくことでお許し願い、今宵はゆっくりシアワセ気分に浸らせていただこうと思ってます。

まだまだ落ち着きのない若輩ですが、今後もよろしくお願いいたします。
posted by ひげおやじ at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする