2014年10月31日

腹の足し

今の仕事はこの時期から忙しいので、残業が多なるのは覚悟してますが、腹が減るのがチト辛いね。。
3A44EE36-5789-4953-946F-B053D7C35CFF.jpg今夜はこいつが腹の足しでした。^^;
posted by ひげおやじ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

スマホを忘れて、、、

今朝は土日のランメニューを前に休足日としてたんですが、それ以上に朝寝坊をしてしまってバタバタとなり、実はスマホを家に置き忘れたままの出勤となってしまいました。

夜に村ウチでの所用があったため、早めに帰って来るまでのおよそ10時間、スマホの無い、ネットから離れて過ごしたわけです。

勤務時間中は普段から余程のことがない限りスマホをいじってネットにつなぐということはないのですが、それでも腕時計をしててもスマホで時間を確認したり、カレンダーでスケジュールを確認したり入力したり、電卓使ったり。。。

昼休みともなれば、待ってましたとばかりにSNSにアクセスして友人の様子をチェックしたり、ネットでいろいろ調べたり。。。

3C975A48-CB2C-4D9F-873B-F06DEA340701.jpg
何かと不便で
何気にスマホを探してしまう^^;

右手に持ってるはずのスマホがないことの不自然さと、持ってないことの自然さ。

何かと諦めのつく心の穏やかさ。

奇妙な感覚の10時間でしたよ。(^_-)

たまにはイイのかも知れませんね。









posted by ひげおやじ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

SOC

困難を乗り越える力

SOC  (Sense of  Coherence)

受け売りですが、

どんなに辛いことに対しても、何らかの意味を見出せる感覚=有意味感

どんな事も自分の行動と結果が関連しているという感覚=把握可能感

自分で良いと思う行動を最後まで成し遂げられるという感覚=処理可能感

こういった感覚のことを
SOC= 首尾一貫感覚
といいます。

今日のメンタルヘルスの研修の中で引用させていただきました。

一番は、自分に言い聞かせるべき内容だと思ってますよ、、謙虚にね。^^;


7C04EC0B-D501-4329-80A9-29C7E631A986.jpg
posted by ひげおやじ at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

寒くなりました^^;

祭りが終わってめっきり寒くなりました。

今朝も7℃くらいだったようで、ランにはウィンドブレーカー初見参でジョグペースはちょうどよかったくらい^ ^

チャリ通は
手袋が欲しいぞーー!!
って叫びたくなるくらいでした。

いよいよ来週からはスーパークールヴィズも終わり、半年ぶりにネクタイを首に巻きます。
半月くらい前までは少し憂鬱に考えてたけど、もう朝晩は巻いておきたいな。。

0E1F184C-7BC6-4414-9813-EC8D36E64DF0.jpg今度の土日で古いの整理して
新しいのを2〜3本買っておこう(^_^)v
posted by ひげおやじ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

楽しいことを考えよう

しんどい時
辛い時こそ
楽しいことを考えよう
楽しい計画を積極的に立てよう

最近、真剣にそう思うようになりました。

これって年齢は関係ないですよね。

今の私にとっては
先日の秋祭りだったり
マラソンのことだったり
そのランナー仲間との乾杯だったり
オヤジ仲間とのバンド演奏の予定だったり

こうやって
幾つか指折り数えられるってことは
有難いことですよね。(^_^)v

今夜はそんなことを思いながら家路についてます。
51832082-3F18-4FA4-8EE3-5EB7DD31E44A.jpg
posted by ひげおやじ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

たつのに行って来ました。

お隣りのたつの市揖保川町に行って来ました。

訳あって、同市商工会が主催する『産業博』だったか『まつり』だったかに。。

地域の企業、お店がたくさん出店してて、どんな産業があるのか勉強になりましたよ。

86DE4B89-A8A2-4636-B56E-0F5C131144E9.jpg5864662D-6E37-4C3A-90C1-3A38FB76BCFC.jpg
有名なB級グルメのお店も出店してましたが、新宮町の吹田屋さんという精肉店さんのカルビ丼は絶品でした。

73C9EDCE-1E03-4642-91C0-313C160F2BC7.jpg

昨日も今日も昼食は模擬店メニューでしたが、楽しい美味しい2日間でした。
(^_^)v

もう少ししたら走って来ます。
posted by ひげおやじ at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

学祭でした。

息子の大学の学祭に行って来ました。

と言うと聞こえはいいですが、
もう一つの目的、、、
求められてるのは冬布団やコタツ布団、冬物衣料、保存食料等の運搬、補給。^^;

滋賀県の瀬田
琵琶湖に面したこの街は紅葉が結構すすんでたなぁ。

D146539B-C852-41D4-8733-A8842D143F55.jpg473FEDD5-0568-447B-8B16-9AE4C6E4DE05.jpgバンドの演奏の方は結構腕を上げてたのにビックリ。。。親バカです。

ま、多少の遺伝もあるんでしょうがね。
(^_-)

6153AE5E-7E38-47B4-80E0-D1D8C45F389D.jpg
過ごしよい秋の一日
いいリフレッシュができました。
posted by ひげおやじ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

もう一つの・・・

にぎやかなお祭りでした。

でも、
こんな一面、こんな風情もあるんですよ。

檀尻をよりどころに大勢がお宮に行ってる頃、新在家の村の中はひっそりと提灯の灯りに照らされた静かなたたずまいを見せてるんです。

ワンコの散歩のために、休憩時間に一旦ウチに戻った時の様子です。

きれいでしよ。^ ^

魚吹の秋祭りのもう一つの姿です。

76AC16AF-7003-46D9-8B18-608F430C1C1A.jpgC85FF80C-8B4C-4BA3-B78F-AA112ED9BC01.jpg0657ED6C-D0AD-443A-9897-7CF6CF178B8E.jpg
posted by ひげおやじ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

ついておいでよ(^_^)v

祭りも無事終わりました。
結局、檀尻を蔵に納めたのが夜中の2時半くらいでしたが、みんなで元気に最後まで怪我もなく、ええ祭りが出来てホンマに幸せです。

檀尻と共に過ごした2日間

たくさんの人
たくさんの思いが
『我が村の檀尻』
と一緒になった2日間


そんな気持ちが書かれた伊勢音頭の一節を、今年は東雲橋の上で歌わせたもらいましたよ。

よかったら聴いてやってくださいませ(^_-)


ついてなえ  おいでよ
この檀尻に
行くわなえ  津の宮
秋祭り  八分音符

posted by ひげおやじ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

ええ祭り・本宮

やっぱり降って来た雨。。(ー ー;)

でも
我が新在家が馬場を出発する頃にはなんとかあがってくれました。

本当によかったです。

76ED2A58-67F8-4256-8BF2-138191A2DE4A.jpg

大勢の見物に梃子や若い根曳き衆が燃えないわけがありません。

立派な宮入り
そして
桜門前への檀尻据え付けを完了できました。

我々音頭衆も頑張りましたよ(^_-)

CA8D87B7-D01A-4E1E-AEE0-E7C64E084165.jpg
813057A7-04FA-4855-959D-3E252E1F420E.jpg
これより暫し休憩の後
屋台村の帰還を見送り、深夜に新在家檀尻も我が村を目指します。

午前2時かな?3時かな?
まだまだええ祭りさせてもらいますよ。(^_^)v


posted by ひげおやじ at 19:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

ええ祭り・宵宮

雨の予想がうれしく裏切られ、日差しがイットキ暑いくらいの一日でしたね。

魚吹八幡神社秋季大祭

宵宮(^_^)v

大事なお役目の音頭も
何とか難なく
新在家の蔵前から西の馬場まで
無事勤め上げることができました。
32778BF1-EFA7-486F-9840-4AE1CEB34771.jpg
少し疲れたので
今夜はウチでゆっくり休んで明日の本宮に備えようと思います。
379292B4-358C-4B68-AA72-AC5B12AD3FD2.jpg

明日も頑張りますよ。


posted by ひげおやじ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

傘を、、、

残業で草臥れて電車で帰って来る途中、LINEでうれしいやりとりがあってニヤニヤしてたら、傘を車内に忘れて帰って来てしまっていることに家に着いてから気が付いた。

傘には本当に可哀想なことをしてしまいました。

ニヤニヤするのも程々にしよう。
外ではね(ー ー;)

明日から祭りモードです。

ええ祭りします。


posted by ひげおやじ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

レースでの馬鹿力

小倉からゆるりとこだまに乗り、昼過ぎには帰り着いてのほほんと昨日のつのしま夕やけマラソンの余韻に浸っていた午後でした。

実は10kmのレースには初挑戦だったので、どれくらいのペース、タイムで走り切れるのかが全くと言っていいほど予想も出来なくて正直緊張してて、40分を切りたいのが本音ではありながら、坂も多いので40分台でまとめられれば御の字かな、、、と仲間にも公言してのスタートでした。

でも

結果はナント

39分20秒(°_°)

おまけに
50歳台では3位の成績ということで、賞状と銅メダルをいただきました。

5F3B66BE-E26D-421C-94A5-FB839C3E45DD.jpg
先日、ランナーズ仲間が女性で2位を獲ったことを喜び、そして励みにしてたので、とってもうれしい出来事でした。、

普段の練習での10kmでは出したことのないタイム。。。
CF6E8EA9-5C83-43DA-9A13-5FD9027544A3.jpg

やっぱり並走するランナーの走りや息遣い、そして沿道の声援を感じながら走る本番レースだからこそ出せる馬鹿力っていうものがあるんでしょうね。

ありがとうごさいました。(^_-)
posted by ひげおやじ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

ありがとう、角島

親路ランナーズ倶楽部の仲間と山口県のつのしま夕やけマラソン10kmに参加しました。
895ECE29-FA6E-4BF4-BA97-4FFA686E8C1F.jpgE432271B-954E-4763-B682-3F10872DEED9.jpg

お天気にも恵まれて
とっても綺麗な景色の場所でヒーヒー言いながら走って来ましたよ。

全員がそれぞれの目標を達成!

帰りにはとっても素敵な夕やけが見送ってくれました。

A83EA05F-E51C-41FB-87B5-0080CD21A5BF.jpg

ありがとう、角島(^_^)v


posted by ひげおやじ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

面接

今日は人事院のお手伝いで一般職採用試験の面接官を務めさせてもらいました。

7月の大卒者とはまた異なり、高卒以上ということで社会との関わりの中での経験はこれから、、、という若者が当然大半ですが、それでもみんなボランティア活動というものについての経験はあったりして、私等の時と比べたらその辺りの意識って今の人はしっかりしてるんだなと感心させられました。

夢と希望を持って働くということに向き合おうとする姿勢。

忘れてしまいそうだった私に「喝!」
posted by ひげおやじ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

なるほどね^ ^

今度、ウチの職員を対象にメンタルヘルスの研修の講師をするんですが、その際のネタとして仕入れた内容です。

B41C7D89-7648-4320-8FEF-1A5D066A40B2.jpg3B1CE2DE-EFE3-4E8E-926A-9ED8E008D0AA.jpg
結構
なるほどねって感じ。


今週は正にその
良質な苦労体験をさせてもらってるって感じで、有難くもがいてます。(^_^)v
posted by ひげおやじ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

けんか祭り

職場の仲間と休みを取って「灘のけんか祭り」に参戦しました。

自分としては10年ぶりくらいでしょうが。
8DCF5373-861F-4775-B26C-73AB619455FF.jpgD19F4E69-2D97-4033-8526-CC2DEE305344.jpg0714DBBA-B43E-4B95-BB08-E7B575586AF6.jpg14D8495D-77F8-43DC-9A68-FB3865A83DEA.jpg



我が村の祭りとは違いますが、やっぱり小学生当時に過ごした場所の祭りだし、その頃の同級生にも何人か会えたし、楽しい祭りでしたよ。

まだまだ本宮は続くようですが、私は我が村の祭りの音頭練習のために途中帰宅です。

播州の秋祭りもいよいよ佳境。
クライマックスに差し掛かって参りました。(^_^)v
posted by ひげおやじ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

笑おう^ ^

覚悟はしてたけど、それ以上に一気に仕事が重なって来た。

自分のペースで出来ないものが大半なのが辛いね。
明日も先約で半日潰れるしな、、^^;


でもまあ
とにかく笑って頑張ろう。

辛そうな顔してたら余計疲れるからね。

今度の週末には楽しいこと、挑戦があるからそれを励みにとにかく頑張ろう。(^_-)


大丈夫。
何とかなるさ。

笑おう^ ^

3C926BA5-EB0E-4069-B0FE-375CE1DABBBF.jpg


posted by ひげおやじ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

籠りっきり、、

台風通過の影響で、せっかくの休日なのに午後は家に籠りっきりとなりました。

B35B78B4-D8DD-4B8D-8283-B8311B817515.jpg

CLUB HARIE のバームクーヘン

これ食べたことくらいかな。
ちょっと盛り上がったのは^^;

ま、 籠もるってこんな感じでしょ。


これから
今週も夜は遅かったりばたばたするので、土曜日のランニング遠征の準備をします。(^_^)v

posted by ひげおやじ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

競馬場を走る

今日は職場の仲間と阪神競馬場を走りました。

宝塚市制60周年記念かなんだかの記念行事で、競馬場のコースをフルの距離でリレーでつなごうというレース。

A9F4CE48-3299-4A31-B248-F16BEBF97BBE.jpg

我がチームは結局300近い出場チームの中で31位、3時間26分という見事な成績だったですよ。

いい汗かきました。(^_^)v


posted by ひげおやじ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする