2014年07月31日

子ども参観

先日職場で開催した子ども参観。

その時の写真を今見返してます。

5B14C2C1-58AE-4025-8961-F5D65A766007.jpgD091449F-FA29-4E65-B015-BEFEDB6F4BBC.jpg

やっぱり子どもが居るだけでその場の空気が「キレイ」というか、なんか澄んだ感じになりますね。

名刺交換やウォークラリー
お仕事検索体験  etc..

楽しんでくれたよね。(^^)

posted by ひげおやじ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

真剣勝負

今日のお仕事は大阪で面接官でした。
私が対峙させてもらったのは22名の若者。
ある意味人生かけた真剣勝負に、当然ですが思いっきり真っ直ぐ向き合わさせていただきました。
A2BA7F5C-2DBB-4C02-A0CA-9844B979D78D.jpg
なので
たいそうグッタリです。^^;

自分も初心に戻らなきゃな。。

そんなオマケも付いて来た
いい一日でした。(^_-)
posted by ひげおやじ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

北の大地から

昨日、北の大地から便りが届きました。

8月31日(日)に開催される北海道マラソンの参加要項他一式です。
6E76086C-B130-4ABC-92EC-27BC3BC0F33A.jpg

およそ一ヶ月後に迫ってきました。(^_-)

北海道、札幌の街を掛けるのですが、8月なので暑さ対策が重要みたい。

たくさんの仲間と走って、無事完走して、楽しく打ち上げできればいいな。(^_-)
posted by ひげおやじ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

とめはねっ!

音頭の先輩からお借りしてたコミック漫画

「とめはねっ!鈴里高校書道部」12巻

ようやく読み終わりました。

漫画を読むのはもうどれくらい前からの久しぶりになるのか。。。って感じでしたが、結構面白くて引き込まれてしまいましたよ。

主人公の大江縁は、望月結希に秘めた思いを打ち明けるのか、、、気になる〜。

ていうか

私がどうやら望月結希に恋してるような感覚になってしまってるようで、いやはや赤面状態なのです。

続く第13巻は、今年の秋に発売になるとの噂に何やら胸躍るまでに引き込まれております。
9F5D86CF-B4C9-425C-9537-029ED6E0A5F4.jpg
楽しみ(^_-)


    



posted by ひげおやじ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

夏のご褒美

連日の暑さに刃向かうように結構この土日は距離を走りましたよ。
50km、、、ドS復活です。

なので今日は、その後のボランティア活動経て、

「まるつ」の氷を食べて来ました。

今年の一発めは迷わず
宇治しぐれ星2
A15FDCBD-20E9-440F-A6B2-2E888589F4D7.jpg
網干の人間なら、いや姫路でも有名な最高の夏のご褒美です。
で、
リビングで昼寝。。
A23B3FEB-EC9A-4706-817D-1ED8A6A64BF1.jpg

これでリカバリできるかな。(^_-)
posted by ひげおやじ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

音頭打ち上げ

先日の夏祭りの音頭と鐘、太鼓の打ち上げです。
DDE3D1D4-A527-4ED3-98B3-9A54D07B3854.jpg
ビールが美味い。

料理が美味い。

今夜はベロベロになるかも(^_^)v

posted by ひげおやじ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

水分補給

梅雨が明けて一気に気温が殺人的に上がりましたね、昼も夜も。

身体は本当に正直なもので、今週に入ってからは家から持って来る右側の水筒のお茶だけでは午前中で足りず、午後はペットボトルをもう一本必ず買いたして生き延びてるあり様です。

829C5CC7-9CDC-4411-81EB-B5853A38FB20.jpg
来週からは水筒をもう少し大きいのにしよう(^o^)/
posted by ひげおやじ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

勝負所

今月、仕事の上で個人的にいろいろポイント高く考えてた二つの案件を午後と夜間に何とか乗り越えました。
いわゆる勝負所ってヤツを通過出来た、、、感じです。
82C288B8-06F3-4404-984E-04E521E1780A.jpg

気を抜いてしまいがちな明日からですが、幸い諸々続くので、そういう意味では大丈夫そうです。苦笑

今夜は帰ってプシューっとやります。
思うところあってノンアルコールビールでですがね。(^_-)
posted by ひげおやじ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

暑気払い2014'

今宵は職場の暑気払い。
神戸三ノ宮の上空24階という稀有なロケーションで、楽しく課内のみんなと過ごさせてもろいました。

備忘録
10月の宝塚記念出走レースにはチームTシャツを揃えて臨むこと。

気合がはいり。(^_^)v
E087AAF7-0C62-4B20-B2FD-553767EBDBFC.jpg
posted by ひげおやじ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

真ん丸ぐるりの皆様よ

日曜日の夏戎の盆踊り
去年が雨で流れたので、2年越しの櫓デビューを果たすことができました。

DSC00464.JPG

DSC00465.JPG


今回練習したのは、「国宝姫路城物語」という演目で
ちょうど大河ドラマの官兵衛の時代から現在までの姫路城の変遷を唄った内容となっていて、私はその後半の10節を唄わせていただきました。

よろしければ
聴いてやって下さい。





音頭師交替のつなぎの節には、本歌以外に

♪真ん丸ぐるりの皆様よ
ようこそご辛抱下されて
私しゃ音声もままならぬ
後なる先生に席譲る♪

といったようなものが数種類あります。

何か粋でいいでしょ。
posted by ひげおやじ at 19:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

砂の上から・・・

右足中足骨の骨膜炎で、13日間ランを封印していましたが、今日からまた走り出すことにしました。

ドSの再スタートは、
やっぱり砂の上から・・・

64217451-B832-4294-AD04-F44755ECA88F.jpg736B1857-148E-4052-8BA9-6BFD994CB4FC.jpg
目標としてるレースまでは150日を切りました。
これからまたじっくり自分の「走り」を作っていきます。

posted by ひげおやじ at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

よいとさ〜のまかせ〜

網干神社の夏戎。

今宵、音頭出しの勤めをなんとか無事に終えることができました。

756F36F1-FF6B-425B-BFCD-B119E62DEFFC.jpgE1843B89-9622-4A65-85EB-87670383F6F1.jpg

昨年が雨で流れたので2年越しのデビューでした。

夕方の雨もお湿り程度に済んで、お陰様で大勢の人の寄りの中、結構気持ちの良い櫓初舞台を踏ませてもらいました。

今夜はええ気分です。(^_^)v

また機会があれば
拙い音声ですが、こちらてお届けするかも、、、です。(^_^)v
posted by ひげおやじ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

「囲む会」練習会

来月16日(土)に予定している「網干中学校合唱部・K先生を囲む会」。

今夜は、その事務局会議と練習会がありました。
先月20日に続いて2回目、そして最後の練習会です。

山のいぶき
はだか馬に風が吹いた
貝のファンタジー
タンホイザー行進曲
グローリア
ハレルヤ   etc.

学年は様々ですが、それぞれにK先生の御指導の元で一生懸命練習した曲達なので、それとなく身体が覚えてる感じで楽しかったです。
E6517394-956B-48CF-8A9B-C92E204412C8.jpg
聞けるかどうかはよく分かりませんが、音源ファイルを貼り付けました。

hadakauma.m4a

yamanoibuki.m4a

ちなみに
当時私は、声変わりしてなくてテノールでした。
今はまるっきりバスなのですが、如何せん覚えてるパートがテノールなのできつかったです。
明日は音頭の本番なので声を潰すわけにはいきませんので程々に。。。

でも、こちらの本番も楽しみです。
posted by ひげおやじ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

あとはお天気が・・・

今夜も音頭の練習で櫓の上からこんばんは。。。でした。
EE5174CB-B89B-4675-95D9-7FC0DA9981A9.jpg

出演順もこのように正式決定(^ ^)
F98F6687-600B-4BC0-A53D-A30E3E28237F.jpg
トップバッターの組で、自分の町が踊る際に歌わせてもらうことになりました。

あとは、去年のように雨で順延、次の日も雨で中止、、、みたいなことにだけはならないように祈るしかありません。

浴衣も下駄も準備完了(^_^)v
posted by ひげおやじ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

櫓の上から

日曜日に迫った夏まつり。

音頭の練習もいよいよ佳境にさしかかって参りました。

今宵からは、本番さながらに網干神社に建てた櫓の上から、踊り子さんにも練習していただきながら唄いました。

C♯はちょっとキツイと思ってたら、私に合わせて三味線のお姉さん方がCにキーをかえて下さってました。
C315CAB7-6C3D-4B4B-BFC1-861ECA7EB7D2.jpg
頑張りますよ。(^_^)v


posted by ひげおやじ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

大したことは・・・

 今日は積極的・計画的休養ということで仕事はお休みをいただきました。

 で、壊れてた自転車の前ブレーキの修理。

 そして自分の身体、、右足の甲を診察してもらってきました。

 結果は「骨には異常なし。」
 周りの膜が炎症を起こしていたことが判りひとあんしんでした。

 大したことなくてよかったです。
 こうやってちゃんと診てもらって何ともないとほっとしますね。
右足.JPG

posted by ひげおやじ at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

一斉に鳴き出しましたね。

今朝の出勤時のこと。

神戸駅に着いて地下道を通り、職場の入るビルの地下2階から吹き抜けた地下1階レベルに上がった瞬間、けたたましい蝉の鳴き声が出迎えてくれました。
AEFC26F1-8B9E-47F8-B5C6-1760269617C9.jpg

今日から一斉に大合唱のようです。

梅雨ももうすぐ明けるのかな、、、


いよいよ真夏ですね。太陽
posted by ひげおやじ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

いい職場ですよ。

今日と明日は就活生の「職場訪問」対応です。

二日間で結構たくさんの訪問予約をいただいてて、ホント有難いことです。

数回に分けての職場の説明は勿論一緒懸命に若手職員がやってくれて、それはそれで頼もしいですが、私の攻め手、アピールはこの眺めです。

こんな眺めのいい職場で働いてみませんか!?
81458C97-8885-4C9F-975D-BDDC8ECFA5B2.jpg
昼間も、

1075C172-A60E-425F-95B0-E2AF3D381C81.jpg
そして残業で疲れた夜も

すごい、、、とまでは申しませんが、多少の癒しにはなるはずの絶景ですよ。

みたいな(^_-)
posted by ひげおやじ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

ちょうど走れない時に・・・

足の甲を痛めてランを封印する前の日に、ネットでGPSランナーズウォッチを買ってしまいました。
2571FB83-C578-4630-9262-89ADE5605854.jpg

なかなかいいですよ。
っていうか、
ちょうど走れない時に届いたので、ウォーキングの時の記録という情けない状態。

ですが、いままでスマホのランアプリで測定した時とは比べモノにならないくらい精密な記録が簡単に残せ、しかもスマホとPCへの転送もほぼ自動・・・。

便利ですよ。

早くランで使用したいなぁ。。。
posted by ひげおやじ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

二社詣で

 ラン封印5日目、つまりウォーキング5日目
 今日は村内の網干神社と、その前に魚吹神社に詣でることを目的に歩いてきました。

 足が早く完治しますように。
 ○○●●との○○○○が、末永く○○○○ますように。
 ま、いろいろありますが・・・


 網干神社では夏祭りの盆踊りのための櫓が組まれてて、
 それをぼんやりと眺めてると、
 もう何年も前に音頭を引退された大先輩が声を掛けて下さり、
 今度の夏祭りで櫓の上で音頭をあげさせていただくことになったことをお伝えするとたいそう喜んで下さって、そこからの帰り道で、その大先輩が先回りして下さってて、引退後も想い出の品として大事に仕舞われてたであろう白鼻緒の足袋を私に「よかったら使って欲しい。」と言って下さいました。

 有り難いことです。
 早速、神様のご褒美をいただいたような気持ちになりました。
posted by ひげおやじ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする