2014年06月30日

この夏は体脂肪率で・・・

早いもので今日で今年も半分終了なんですね。
去年はこのタイミングで7月から9月の中頃までの間にダイエットを敢行して、何とか12kg落として2kgを筋肉で戻すという皮算用(2kgの方は筋肉かどうかよく分かりませんが、)が何とか達成できて、お陰さんでこれまでのところ、日によって1〜2kgの上下はあるものの目立ったリバウンドもなく来れてます。

果てさてこの夏もただ毎日走るだけでは面白くないので、何かないかな、、、と考えてたところ、体脂肪率にこだわってみることを思いつきました。

体重はもうあまり減らさずに
体脂肪率を下げる(^_-)

つまりは筋肉量を上げたいというのが狙いです。

とりあえずは8月31日の北海道マラソンまでの2カ月間で、ここのところ16〜17%ある体脂肪率を14%以下に落とすという目標でどうかな、、、と。^^;

きついかな。。

前に進む力、
推進力がアップすればうれしいな。

あっ、
勿論、食事制限無しでですよ。(^_^)v


posted by ひげおやじ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

9月に向けて

今日は姫路おやじネットワークの世話人会議でした。
9月に開催予定の行事に向けて、今回はOくんとIさんがいい案を持ち寄ってくれたので皆さんに喜んでもらえる取り組みになりそうですよ。
4A3BFA53-0E56-45E5-8BB0-89AAD3F0A1A6.jpg

詳しくは、要領確定後お知らせしまのでお楽しみに。。

にしても
姫路城がしっかりと顔を出したせいか
姫路駅前がきれいに整備されたせいか、人出が多いなと感じました。
46D25F95-3715-429C-AA0A-9A2D56EA12D0.jpg

いい感じです。
posted by ひげおやじ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

げすとてぃちゃー

今日は、神戸学院大学さんにお邪魔をして授業をさせていただきました。

「進路指導を支えるキャリア観」というタイトルで
前半は私の仕事柄把握している就職環境の現状のお話
そしてワークライフバランスという考え方について
そして後半は
私自身の33年前の「就職」についてのお話
私自身のワークライフバランスを通じてのキャリア観のお話
34951C7A-DD38-469F-8358-42C3ED41FD22.jpg
これらを
進路指導における「啓発的経験に関する指導」という位置づけで授業設定いただき、お声を掛けていただいたI先生に感謝です。
そして
当日の運営を担当してくれた生徒さん達
有り難うございました。
997D798D-0D3B-4CA1-B85C-D1D55B4A881E.jpg

こんな「おやじ」もいるんだということ
それを頭の片隅にでも記憶してもらえるとうれしいです。
posted by ひげおやじ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

会えないから

会えないから
いっぱい言葉をかけてあげます。

会えないから
いろいろ心配になります。

会えないから
優しくしてあげようと思います。

会えないから
ふ〜〜〜〜ってため息が出ます。


土日と会えないけど
元気でね(^_-)








B23820DA-6E83-48A3-B482-D2562F13E937.jpg


しっかりお水をあげておきました。
(^_^)v







posted by ひげおやじ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

キタエル、、

走るようになってから当然体質は変わってきたんですが、昨夏のダイエット以後は年甲斐もなく「鍛える」というイメージが強くなってきて、、、
自分でも驚いています。(°_°)

困った五十路おやじです。^^;

これも
一緒に走る仲間がたくさんできたからでしょうね。

毎日励まし合って刺激し合って、それぞれのベスト更新を目指して楽しめてるから。

今は
腹筋と胸筋、それに背筋を鍛えてスピードアップを目指そうかなと、、、
妄想では既に記録更新なんですがね。
(^_-)

A0CDE153-45E4-4C68-ACA4-345A34CCBF6D.jpg
posted by ひげおやじ at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

代替え・・・

11月に「福岡マラソン」を走る気満々でいましたので、落選してちょっと思案中です。

「福岡」で、いや、今シーズンは「福岡」ともう一カ所何処かのフルの大会で自己ベストを更新したいと目論んでたので、
それに向けて
夏場に自主フル1本と
8月末に北海道マラソン・フルで
脚力と持久力を積んで、

9月末頃の自主フル1本で
現状のベストタイムと同じ
ラインまで持っていって、、

10月中頃の山口県角島での
10kmでスピードとキレを磨いて、、、

とまあ、妄想がしっかりできあがってただけに
この「福岡」に代わるレースを思案中です。
きちんとした記録管理がなされる日陸連公認コースが希望。

大分か、大阪淀川か・・・・
それが問題だ。
posted by ひげおやじ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

大学生に話をさせてもらいます。

この土曜日に大学生に話をさせてもらうことになっています。

夏季の特別授業の一コマ90分を受け持つ形で昨年も同じようにお話をさせてもらったんですが、その時は「おやじ活動」のことをメインに紹介させてもらったんですが、今回も同じく一私人としてではありますが、私のキャリア観やワークライフバランスについてのお話を求められており、昨日ようやくその構成がまとまったところです。

オファーを下さった大学の方に言わせると啓発的経験に関する指導、、、という仕切りをしていただけているようなのですが、それにふさわしいものかは些か疑問です。

でも、まあ一つの事例、「あっ、こういう考え方もあるんだな。」的な受け止めをしてもらえるのであれば、それはそれで無駄にはならないかなといつもながらの無責任なプラス思考は健在で、いいのか悪いのか。。。^^;

若い人の反応を楽しみたいなと考えています。
61805458-2427-4E3C-B9B8-62324AC20D97.jpg
posted by ひげおやじ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

焼きました。

昨日から3日間の日程で始まっている姫路ゆかたまつり。

今日2日目、
「26年度ゆかたまつりを盛上げるおやじ&おかんの会」が運営する露店をお手伝いしてきました。
564C7A70-5B9D-421D-A4BF-64C0B2B70EDF.jpg
生ビールの販売。
それに
焼き鳥、フランクフルト
7D74480A-B0B8-4D7D-A18E-8B70AA250DA8.jpg50A292AD-65E9-457E-85E3-13EA1D6CF98F.jpg
17時からしっかり焼きました。
DA45562A-C563-4C89-AD0B-FA726D436D73.jpg
副市長も陣中見舞いに来てくださいました。
楽しかったです。(^_^)v

posted by ひげおやじ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

徳島航空自衛隊基地ラン

 今日は徳島の航空自衛隊の基地での10kmレースを楽しんできました。
 
 全国親路ランナーズ倶楽部の仲間で、昨年の神戸マラソンでもご一緒した自衛隊大好きのF女史とのコンビ復活のランでした。

 あいにくの雨でシャワーランとなりましたが、普段は立ち入ることの出来ない格納庫での準備や、広い広い滑走路でのランは新鮮な経験で楽しかったですよ。

 
posted by ひげおやじ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

K先生を囲む会

今日は客人をエスコートして徳島まで突っ走りました。
ま、その御報告は明日、たぶんするとして。。。

実は
こう見えて(・・・どう見えて?)
私、中学、高校とコーラスやってました。
あ、PTAコーラスもその後少し・・・笑。。

そんな私のコーラス好きの原点になったのが、中学校の時に野球部に入るつもりがやっぱり何か先輩が怖そうで諦めて、何故か辿り着いた「合唱部」でした。

顧問のK先生の熱烈な指導に必死についていく中で、だんだんのめり込んでいく自分。
みんなで息を合わせ、心を合わせて創り出すハーモニーの心地よさ。
そして、コンクールで賞をいただいたりすることの喜び。。。

ギターを弾き始めたのもちょうどこの頃ですか
とっても楽しい経験が、今も細々と音楽を楽しんでいる原点になってると思います。

そんなきっかけを与えて下さった恩師K先生を囲んで
8月に楽しい時間を過ごそうという企画を進めています。

集まるのは、私の学年(30回生)を最若学年とするその上5回生くらい・・・つまり、50代ってことですが40名ほどが集まって、新舞子のホテルで美味しい食事をいただきながら、先生と一緒にピアノを囲んで当時歌った合唱曲を歌いまくろう!っていう感じです。
先日、ホテルの下見も済ませてきました。
EDCF0EBD-FEB3-4786-AA7A-2BFD4F0CFC59.jpg

 今夜も実は本番に向けた練習会と打ち合わせがあったんですよ。
 すごい気合いの入れようでしょ。

 この夏の楽しみなイベントのひとつです。
 
 
 
posted by ひげおやじ at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

福岡落選(ー ー;)

親路ランナーズ倶楽部の仲間と11月に出走を目論んでた福岡マラソンでしたが、今日発表があって残念ながら落選してしまいました。

グループエントリーしてたので全滅です。トホホ(ー ー;)

ちょうどそのレースあたりでベストが出せるように照準を合わせて、練習メニューとかを考えてはいたので少し残念。


でもまあ
8月末の北海道フルもあるし、
10月には、山口県の角島ってところの10kmってのも先日組み込んだし、何より明後日は徳島県で自衛隊基地の中を走ります。

あっち行ったりこっちに戻ったりでちょっとハードな土日になりそうですが、仲間との旅ラン、それに仲間がシンクロしてくれたりするので楽しいですよ。

お天気はちょっと駄目っぽいですが、
ま、そんなの関係ない!!
5D32AD64-7A9B-40FB-9AFC-D132A2EDA154.jpg

posted by ひげおやじ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

キャリア観

この月末にプライベートで人前でお話をさせてもらうことになってて、そのテーマが「キャリア観」なんです。

大筋は自分自身のこと、今の仕事から知識として身についてる一般的なことをお話ししようとは思っていますが、せっかくの機会なのでいろんな文書や資料を通勤電車の中で読んでます。
7D3F3079-2B77-47A9-8716-91F42D2A6CDE.jpg
結構奥深くて面白いですよ。
私はまだまだ浅いな(^_^;)
posted by ひげおやじ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

甘いものが欲しい

今日は仕事で遠出してました。

往復5時間車に揺られてたんですが、それが関係あるのか無いのかよく分かりませんが、今無性に甘いものが欲しい変な感覚に襲われています。苦笑

早速スマホで調べてみたら、甘いものを欲しがる時っていうのは血糖値が下がってしまって身体が糖分の補給を求めている時や、自律神経に異常が生じ始めてる時らしいです。。。
49CBA4E3-7A81-4846-9470-F3F825A78B3C.jpg


写真のロールケーキはベストマッチなイメージですが帰ったらチョコレートが有れば頬張りたいし、冷奴と納豆にも今なら砂糖振りかけて食べられそうです。

   どうしちゃったんでしょうね^^;

    やっばり50代はお身体のお身体の曲り角ということでしょうかね。
posted by ひげおやじ at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

あれから一ヶ月

ラスティの突然の死から今日で一ヶ月が経ちました。

当初は心の中に
真っ黒でとっても大きな穴がポッカリと空いてしまった感じで、ふとした瞬間に悲しさが抑えようもなく溢れて来て、精神的にもかなり落ち込みはしましたが、ようやくそれも徐々に治まりつつあります。

あの子は明日、6月18日が誕生日で14歳になるのを目前にしていました。
当然、その日を祝ってやれるものと疑いもしませんでしたが、本当に突然に逝ってしまいました。
今から思えば、冬場あたりから急に足腰が弱り出して階段の特に上りが辛そうでしたが、声をかけてやると一生懸命に力を振り絞って亡くなる日の前日まで登ってくれました。
きっと長患いをして迷惑はかけたくない、、、そんなふうに思って、あの子は本当にあっさりとサヨナラして行ったんだと思います。

心の優しい子でした。

227FBBC7-1735-4B08-8E33-45116AA4C906.jpg

最近は、パソコンのディスクトップのこの写真に時折声を掛けてやりながら、ラスティのことを心穏やかに偲ぶことができるようになってきました。

今夜は月命日。


帰ったらノンアルコールビールをかたむけながら、声を掛けてやろうと思います。^ ^
posted by ひげおやじ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ラスティ&ルーキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

フール

6月はなかなか本が読めてません。

暇があればいくつか計画立てたり、妄想膨らませたり、また、話のネタ考えたりと何やら頭が本に向かわない。

ま、こんな時に無理して読んでも面白くないかな、、、とも思うんですが、そんな中で今チビチビと読んでるのがコレ。
171F1B25-DC86-46CD-983A-ADCCB3FAE267.jpg


伊坂幸太郎


この人ってたしかよく仙台を舞台にしたお話を書く人だなと思って、何気に裏表紙のあらすじを見たらやっぱりそうだったので、その「正解」に一人気をよくして読むことにしたという、少し失礼な動機。

実際に小惑星が何年か先に地球に衝突して、しかもそれからは逃げられないってなったらどうするんだそうな、、、自分は。。。ってところでは、いくつか考えなくもない事柄も頭の中をよぎったりして。

実現は難しいこともあるけどね。
愚か者ですが、それはそれで
何か考えさせられますよ、この本。

posted by ひげおやじ at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

父の日ということで

父の日ということで
ワインと扇子をいただきました。
706A5A2E-037F-476D-941C-5798BD641BF5.jpg
有り難いことです。
posted by ひげおやじ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

買い換えたいモノ

今朝起きたらカミさんが叫んでました。

「洗濯機が壊れた〜!!」

この家を建てたのと同時に新しく買ったので、なんと17年も働いたんだから上出来です。
普通、最近の洗濯機の寿命は7〜8年といいますから長寿でございました。

で、
無いとたちまち困るので急遽予定を変更して電気屋さん直行車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

新しいのを購入しました。
69EBCA09-2C7F-4448-8516-F2B39607CC1F.jpg

本当はパソコンあたりをそろそろ買い換えたいと思ってたのに、少し難しくなりました。トホホ

いろいろ寿命が来て買い換えなければならないモノが順番待ちしてるような嫌な予感。

えっ??
はい。。
カミさんには絶対言えないですが
買い換えたい「者」もあるのですが・・・爆
posted by ひげおやじ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

鞄の中身

今日は早々に帰ろって思ってたところに国会質問の絡みで待機がかかってしまいましたが、まあ、早めの解除で只今帰宅中です。
C37EC6A2-838F-4494-AC7B-CAACC9F426D0.jpg
鞄がやけにパンパンで重いのは、いろいろ勉強してるから、、、

ではなくて^^;


昨日、弁当箱と水筒を持って帰るの忘れてて、
今朝はカミさんに
「今日はお弁当
どうするの?」

とか言われて

「どうか作ってくださいませ。
何卒よろしくお願いいたします。」

まで言って作ってもらった今日の分のお弁当箱と水筒とそれぞれ二つずつ入ってるからです。

武士の魂
サラリーマンの魂
お弁当の有り難さと、空箱とはいえ、その重みを今ひしひしと感じながら電車に揺られております。

posted by ひげおやじ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

虹の柱

今日は夕方に虹の柱が立ってました。
ポートタワーと並ぶようにしてね。(^_-)
986E125C-E9E8-43E4-BB43-B2F94382AE45.jpg
いろいろと仕事的にはハードな一日でしたが、何とかやり終えて職場に戻ったら綺麗に見えてたんでホッと一息つけた感じがしましたよ。
E27200C2-D3A3-4094-8835-84446F7F21DB.jpg
こういった景色や
優しい「人」の一言に癒されて
   また頑張れたりする自分が嫌いじゃないですよ。(^_^)v

posted by ひげおやじ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

みんな帰ろ!

今日は定時退庁日という目標のある日ですが、私のところの三つの係の全員が残業伺いを立てずに帰りました。

4月以来、先日の飲み会の日を除いて初めてのこと。
目標日なんで当たり前かも知れませんが、なかなかこれが難しい現実がある中での達成です。

うれしいね〜(^_^)v

いい感じに仕事もまわりだしたかな。
5FBEADCD-C94D-481F-BAA6-5A3769E3972F.jpg

空の明るさが心持ち眩しいね。


posted by ひげおやじ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする