2014年05月31日

けもの道?

5月最後のランはトレラン。
一週間後に迫ったレース。
ちょうど今日、ナンバーカード引換証のハガキが届きました。

3EBA055B-A647-417E-99A4-D8CE3545B28D.jpg
それに備えて、、、といっても本番のコースはこんな楽なコースではないですが、気持ちだけでもということで汗だくになりながらの20km。
B280F6FC-D505-4AE6-B541-A26B876CEF57.jpg00EFB4E0-6FFD-4C20-9466-9C3D2F53D890.jpg8B95B7E5-DFB9-41B8-BEFB-6E0780033461.jpg584A7754-ED83-400A-8F97-46F50EDED2EF.jpgDEFCD79B-7FF8-4860-AEA7-94EAEB9370A0.jpg

だいぶ草が伸びて来たなぎさ公園ですが、私が走った跡はこのとおりのけもの道状態です。
6190EC38-43FD-443A-BDA4-A7F568A9C867.jpg26C05A9C-4C3E-4081-9542-A330A0335333.jpg4BFAECF6-30B8-4988-BA3C-E18D85F4D896.jpgE1CE84B6-4239-461D-B7C6-A5894D1C862E.jpg
夜にはタヌキやイタチが走ってくれるかも知れませんね。
いるんですよ。(^_-)

posted by ひげおやじ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

5月の読了

4月からスタートさせた「読書習慣」。

5月も辛うじて続けてますよ。

辛うじて、、、っていうのは、17日にラスティを亡くしてからは一週間ほどは何も読む気にもならなかったんですが、ここに来てようやく気分転換という意味で頭が向くようになったということで。

今月は音頭仲間の大先輩からコミックのセットものがド〜ンと届いて「まあ、黒ちゃん読んでみ〜な。」ってことで、先月の予言、宣言通りマンガだからといって除外せず分け隔てなく楽しませてもらってます。

3756A6EE-9577-45A3-9B99-C8BA62727FFC.jpg

5月の読了は以上です。(-_^)
posted by ひげおやじ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

たしかに暑うございました。

まだ5月の終わりだというのに、今日はたしかに暑うございました。
C337398E-C056-43CB-AADA-15431CEE0A51.jpg

こんな日に限って午前は西へ、午後は東はへと出回る仕事があって、しかもどちらもその瞬間は上着を羽織ってた方がいいようなドレスコードだったので、余計に暑さが身にしみました。

まだ、今年の身体が暑さ慣れしてないっていうのが大きいですよね。

札幌が30℃を超えて真夏日だとか。
札幌のおやじ達、大丈夫かな〜︎

そろそろワイシャツは半袖かもね。^ ^


posted by ひげおやじ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

ぐはは!

今宵は職場でようやくの懇親会。

年度かわりは特に忙しい人事、厚生、総務を取り仕切る中にあって、みんな本当に頑張ってくれました。

A597ADD9-D6FF-44AA-9161-F03C4BB7B29B.jpg65C4B923-EB10-4288-A5FF-FD5E176D4D63.jpg

なので、
絶品お肉と美味しいお酒で乾杯なのです。(^o^)/

みんな
ありがとうね。(-_^)
posted by ひげおやじ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

真ん中で・・・

急な用件で三ノ宮まで歩いて出張。

そしたら途中の国道で観光バスが3車線の道路の真ん中の車線でポツンと停まってて、中から乗客も全員ぞろぞろ降ろされて歩道で待機してる状態でした。
C54D5C53-4191-4D0D-8DD2-82E832ECFEE9.jpg

故障でしょうね。

写真は、所用を済ませた一時間後の帰りの際に、まだ全く同じ状態で道の真ん中に停まったままだったのである意味感動してパチリ!

流石にお巡りさんが交通整理には当たってました。

それにしても
異常が出ても道路脇に寄れないくらいの急なことだったんでしょうかね。
一時間以上経っても全く動かせないものなんでしょうかね。

まして観光バスですよ。

見た限りではけが人とかが出ず、連鎖的な事故も起こってないようでよかったですが、

大丈夫なのかな〜
播州交通さん(°_°)
posted by ひげおやじ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

高低差

ぬ今、帰りの電車の中で、昨日試走したトレランのデータをあらためて見直してて驚いてます。
ていうか変な汗が出てます。

わずか3キロのコースですが、この間の高低差が230mもありました。

41DBA1CF-AEF4-458A-9D7A-30D5695170C5.jpg939F7818-6040-4E0F-A83B-D59B8CBD455B.jpg

これはやっぱり結構きついですよね。

これを10周しないと駄目なんです。

序盤はまだしも、レース後半の消耗を考えるといったいどれくらいでゴールできるのか、全く見当がつきません。

ま、そこが面白い。
自分はどれくらいのモノなのか見てみたい、知ってみたい。
だから挑戦するんですがね、無謀にも。(-_^)


posted by ひげおやじ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

トレイルランってきついっす。。

ちょっと思うところあって赤穂郡上郡町の山の中を走ってきました。

トレイルランの練習ですが、本当の山道、林道等を走るのは初めてでした。
それがもう・・・少し登りに入っただけで汗が額から滝のように流れ、下りではスピードが出過ぎるのを必死で抑えて膝が笑い出し、、、なかなかどうしてきついっす。

その分、たまに続く林の中のなだらかな道の涼しくて快適なこと。。
25454DE8-5D86-4328-B6ED-10B95764A24C.jpg

新しい世界を見たような気がしましたよ。
F3B85F97-DF91-422E-BFEA-D3935523A2B8.jpg
posted by ひげおやじ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

初七日です。

ラスティが亡くなって早一週間が経ちました。
今日は初七日、アイツが三途の川のほとりに到着する日なので遺影に手を合わせてお尻をトンと叩いてあげました。
851A9E04-DD69-41CE-BEE4-AC1D5C9D143F.jpg
31EC61A6-9D99-4129-95B6-399101811A40.jpg

その先の虹の橋で遊んでいて下さいねって。

posted by ひげおやじ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

育ってますよ。

職場で私が育ててる100均で買ったコーヒーの木。

だいぶ育ってきましたよ。
9B203AA9-EEBA-4A0A-88C9-ECE022E99E37.jpg
E37ED146-56F4-475D-9F36-F0DBAA119756.jpg
分かりにくいかも知れませんが、、

なんかうれしいね。(^o^)/


posted by ひげおやじ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

虹の橋

ラスティが逝ってから5日が経ちました。

自分は「ペットロス」なんて大丈夫・・・そんなふうに以前から思ってましたが、それがなかなかどうしててヘビーです。苦笑

こんな詩と、その動画を見つけました。
この「虹の橋」は、原作者不詳のまま、世界中の沢山の動物のサイトに伝わっている詩だそうです。
古いインディアンの言い伝えにもとづいているもらしく、アメリカで誰も作者を知らず、欧米のサイトを通じて広まっていったそうです。
昨日の夜に知って、少しは癒されたような気もします。^^;

《説明は引用分です》
詩の内容は愛する動物達と別れても天国の手前に有ると言う「虹の橋」でまた再会して、一緒に虹の橋を渡り共に天国に行く!という内容です。そして、「虹の橋のたもと」では、愛された事無い動物達がやはり愛を知らなかった人と共に「虹の橋」を一緒に渡るお話です。この「虹の橋」の詩に共感を持った世界中の動物を愛する多くの人達によって、様々な国の言語に翻訳されインターネットを通じて世界に伝えられております。

posted by ひげおやじ at 18:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ラスティ&ルーキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

気分転換

少し疲れてるので、気分転換に仕事の帰りにハーバーランドをぶらぶらしてみました。
5B297F26-0AC5-486D-92ED-BF9BC047CFF6.jpg
410EB8B2-9548-45B3-A0DA-016E283F01CB.jpg

ワインもGET(-_^)
1D52F835-E957-4F31-8D39-A5D0583F1A88.jpg

たまにはこんな脱走もいいでしょ。
posted by ひげおやじ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

分かってるんでしょうね。

分かってるんでしょうね。

アイツが居なくなったってこと。

僕が寂しそうにしてるってこと。

昨日も、今朝も
コイツが何やらしきりに擦り寄って来てくれます。
2E587D99-374B-47BF-BFE2-96685C4ADB31.jpg

早く帰って散歩に連れてってやろう!
雨だけどね。
posted by ひげおやじ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ラスティ&ルーキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

今日からの日常に・・・

ラスティが亡くなって初めての平日の朝は戸惑うこと、止まってしまうことばかりで逆に笑ってしまいました。

朝、リビングに下りたらシッポを振って擦り寄って来てくれる存在。

ここ最近、散歩では歩くのが遅くなってていつも振り向いては待ってあげる存在。

朝ランが終わってシャワーを浴びてると、決まって浴室の扉を鼻で押し開けてのぞきに来る存在。

朝ご飯を食べてると、ピタッと傍らにきれいなお座りで佇んで、気紛れなおこぼれを逃すまいとする存在。

出掛ける時には階段の所まで着いて来てくれて見送ってくれる存在。

朝の場面だけを切り取って考えても、この黒い大きな存在が今日からの日常にはもう居ないということがたまらなく寂しいですね。

今日は仕事で淡路に渡りました。
F6FCCC4B-8AE0-4834-8951-4D1132E9F22C.jpg

お天気もよくて景色も素晴らしく、気持ちは些か癒されたように感じられたのは救いです。

たくさんの優しいコメントをいただきました。
有難い支えも受けてます。

感謝です。




posted by ひげおやじ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ラスティ&ルーキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

ラスティが逝きました。

昨夜、facebookでは御報告しましたが、愛犬ラスティが
21時50分
私の腕の中で安らかな眠りにつきました。
7C33D2AB-0DC0-4493-AF19-752437D230DF.jpg

滋賀の息子のところに夫婦して出かけることにしてたんですが、朝、めずらしく餌を食べようとしなかったので心配になって出発の時間を遅らせて様子を見ていました。

2月頃からガクンと体力が落ちて、足下もおぼつかなくはなってたんですが、食欲だけは変わらず旺盛だったのが急なことでびっくり。。。

友人のところの犬も食べなくなって急変して・・・・って聞いてたので、ひょっとして・・・と悪い予感もあって。

息子にもそのことを話すと、一緒に帰って元気な間に顔見てやろうということで迷ってたのですが、
結局帰らずにいて、、、

私とカミさんが21時半に帰宅した時には、もう立って迎えられず、、
それでも先に上がったカミさんにはシッポだけは力無く振っててね。。。

で、
私がいろいろと持って帰った荷物を車から降ろして遅れて上がってきた時には、力を振り絞って立ち上がって近寄ってこようとしてたのですがふらふらで。。。

仕方ないと思って抱きかかえて1階まで下りて散歩に連れていこうとしたら、抱えたままの階段の途中で
おしっこをもらして。。
玄関の土間で、それ以上は動けなく伏せたままになってしまったので、私も土間にしゃがみ込んでしばらく頭を撫でてやりながら見つめ合ってると、荒い息が徐々に弱まるような状態になって。

これは今夜が危ないな・・・。

そう思ったので、もう一度ゆっくり抱きかかえて2階へ連れて上がっている最中に

くぅ〜〜〜ん

っていうか細い声を出して、、、、
それが最後の声でした。

そっとリビングのラスのベットの上に横たえてあげた時にはもう息をしていませんでした。


ところが
カミさんが慌てて息子のところに電話を掛けて、スマホ越しに息子の声を耳元で聞かせてやったら、なんとなんと引きつけを起こしたように前足を振りだして口を大きく開けて舌を出したんです。
続けて3回も。。。。

息子の声が聞こえた、分かったんだと思います。


そして
その奇跡も終わりを告げ、ラスティは逝きました。


2000年6月18日、龍野市生まれ
息子が小学校一年生の夏休みにやって来ました。
以来、大切な家族の一員。。。

13歳と11ヶ月の寿命を全うして逝ったと思います。

私達が夜遅く帰ってくるまで待っててくれた、
息子のところに行く日を選んで何かを伝えたかったのかもしれません。
足が弱って来てたので、散歩の時の階段の上り下りがだんだん辛くなってたようで、私も腰が回復してきてたのでそろそろ抱きかかえて上り下りしないといけないかなと覚悟はしていたところですが、そんな手間など一切掛けず、昨日の朝の最後の散歩も自分で上がり下りしてくれました。
平日じゃなくて、土曜日に亡くなって、、、なので、今日の日曜日に斎場へ運ぶ等の全ての対応をゆっくりすることができました。
何より、息子が朝一番で帰ってくることができました。

何から何まで分かってて
段取りしてくれたような、、そんな気がしています。
346FDEB3-8198-4FB8-B62D-D6F22E1060FF.jpg

ラスティ
これまでありがとう。
これからも家族の心の中に生き続けて下さいね。

posted by ひげおやじ at 20:05| Comment(6) | TrackBack(0) | ラスティ&ルーキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

近江大橋往復ラン

いいお天気でした。
近江大橋を往復で利用しての17.2kmは、琵琶湖の爽やかな風を感じなからの心地よい旅ランでした。

あ、息子のマンションに物資補給に来てます。
60CC37DC-3D27-43E7-B994-946CB8D834C2.jpg
posted by ひげおやじ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

よく動きました。

日曜日の小倉からの戻りは別としても、今週、水木金はよく動きました。

水曜    東京日帰り新幹線
木曜    大阪
今日は丹波へ車

BE055CCF-0C8C-49E4-A64C-0E1A6BF986C7.jpg

おまけに明日は久々に息子のところ(滋賀県)に向かいます。

ま、じっとしてるよりは性に合ってますがね。(-_^)
posted by ひげおやじ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

良き先輩であれ!

丸一日、大阪で研修でした。

メンター養成研修。

B45A44F1-29AF-451A-B845-9F7BD950A217.jpg

組織の上司としてではなく、職場での良き理解者、良き支援者、良き先輩としての立場で後輩を育て、導きを与える存在であれ。。。という内容。

深いよ。

でも、こういうシステムもあったらいい、というか必要だと思う。
posted by ひげおやじ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

東京弾丸出張

今日は東京の「本店」への日帰り弾丸出張でした。

任務はほぼ運び屋です。

東京滞在わずか2時間31分。

でも
富士山が珍しく行きも帰りもよく見えましたし、

写真 1.JPG













日比谷公園も歩けました。
FAB8ED1A-7788-4FB1-AEC3-69A254D67EA9.jpg4067BE1C-76D5-4BD5-B90E-36CE9939EA89.jpg

あっ、コレ
C1F945E4-9A14-4CD0-AFE8-17B30C5D6276.jpg
日比谷公園越しの「本店」です。

「本店」14階から眺めた皇居方面
FAD3C5CB-52F5-4AEF-9473-9CAD990D25D5.jpg

そして
何となく好きな新橋駅前で、出張昼飯にしてはちょっと贅沢に富士そばのカツ丼&もり蕎麦のセットを食べて(^_^)v

CED06E7F-3AD1-4F89-9D78-5D99304632EB.jpg
品川からとんぼ返りで神戸の職場に夕方帰着、、、というか出勤。

これでようやく任務完了。

運んで帰ったモノが、内閣の助言と承認に基づいて天皇陛下から授与された・・・と言えばお分かりの方も多いと思いますが、ちょっと緊張もした久々の東京弾丸出張でした。

バキューン(^o^)/

posted by ひげおやじ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

ドの月

今夜は月がきれいです。

9A87F936-05A7-47FC-B544-C603C72BCF8A.jpg

神戸駅のホームから眺める月は、ご覧のとおり架線に邪魔されてスッキリ見えませんが、見方を変えれば・・・

ほらこのとおり(-_^)
7FDC6885-2B81-43BF-9F9D-D5F6A3A2199C.jpg

「ド」の月に見えます。八分音符

ちょっと苦しいですか?  苦笑

心穏やかに生きましょう。^ ^


posted by ひげおやじ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

エンドロール

今、「エンドロール」という本を読んでます。

鏑木蓮という人の本で、表紙の写真が綺麗だったのと、背表紙の紹介文の最後に

〜 偶然の縁がもたらした温かな奇跡〜

って書いてあったのに惹かれて手にしましたが、半分ほど読み至って絶賛ハマってます。笑
F690E52A-1A0E-49A0-A8F4-67EFB7B7BEBA.jpg

推理モノ
サスペンスもの
洋画アクションモノ
というのは、歳のせいかあんまり興味がなくなってきて、こういうほんのりしみじみ系がだんだんよくなってきましたね。



posted by ひげおやじ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。