2014年04月30日

少しは有効活用が・・・

4月があっという間に終わろうとしています。
職場の異動もあったので怒涛の一ヶ月ではありましたが、大過なく過ごせたのは周りの皆さんのお陰です。
感謝m(_ _)m

通勤時間が長くなる分、少しはその時間を有効に活用して、最近全くと言っていいほど本を読んでなかったので、電車の中で眠くなるまでの短い時間でもいいから努めて読んでみようと思い立っての一ヶ月。

友人からも、ノルマもジャンルも拘らず、たとえ漫画だろうと雑誌と呼ばれる類いのものだろうと関係なく手にすればとアドバイスももらったので、楽な気持ちで文字、活字に寄り添ってみました。

711E3F19-CBD5-4005-A4B3-670122C3835E.jpg
4月の読了は3冊。

多い少ないは別として、いい習慣にしていければなと思います。

息子が置いていったバドミントン系のコミックも今後の候補には上がってますよ。
(-_^)



posted by ひげおやじ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

「ひまわり」に向けて

5月11日(日)に北九州市小倉で開催される「北九州市民ひまわり駅伝」に全国親路ランナーズ倶楽部の仲間と参加します。

キャプチャ222.JPG

9時から16時までの7時間をチームのメンバーで襷をつないで周回コースを走り通し、走った距離で競う駅伝。
楽しそうでしょ。。

私はたぶん土曜の夜に夜行バスで出発して、日曜日は駅伝、そして打ち上げを楽しんで新幹線で帰って来るというゼロ泊2日の強行軍となると思いますが、無茶苦茶楽しみにしてます。

京都、福岡、大分、熊本の仲間で楽しく襷をつないで、私としても完全復活を宣言したいものです。

なので、
今日はそれを目指して久方ぶりに2時間LSDで走ってみました。
さてさて、どのように腰に疲れが出るのか出ないのか・・・。
90E07C11-2812-46FF-A62C-28514D43D061.jpg
posted by ひげおやじ at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

右目の下

カミさんが今日手術をしました。

といっても小さな切除です。
もともと右目の下にちいさなホクロがあったのですが、それが少しずつ大きくなって、ここ半年はその巨大化が目に見えて分かって、最近はデッカい小豆くらいの大きさになってきたので、

「お医者さんに行って切ってもらえば?」

と私も言ってたんですが、まあそのうち、、、的にかわされてたのが、この前バドミントン関係のお仲間に

「早く切った方がいいよ。」

「悪性だったら怖いよ。」

とか大層嚇かされたらしく、急遽お医者さんに行く気になったらしくて、今日病院に行ったら速攻で切ってもらえたと昼間メールがありました。

自分が言っても聞き入れなかったくせにという些か納得のいかない部分もありますが、ともかく切除したということで一歩前進。

あとは悪性のものなのかそうでないのか、切り落としたものの検査の結果にしばらく時間がかかるようで、これが問題なければいいのですが、、、。

お互いいい歳になってきたので、身体は労らないといけませんね。

posted by ひげおやじ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

連休は何も・・・

大型連休が昨日から始まってるようですが、これと言って予定が入ってないんです。

今日は人事院さんのお手伝いということで試験監督のお仕事のために、一日、会場である神戸大学に張り付いてました。
休日出勤というやつです。
57BDE8C3-1BFC-4609-8979-0182EB805E20.jpg

後半の3日から6日も、それぞれちょこちょこっとした用事は入ってるんですが、これといった花のあるのと言えば3日におやじ仲間で連れて行ってもらう歴史博物館のの官兵衛展くらいでしょうか。
(これは楽しみにしてます。)

まあ、連休明けの小倉でのラン(別途きっちりご報告しますよ。)に備えてゆっくり休養に当てなさいということかな、、、とは思ってますが、ぶらっと服でも見に行こうかとこれから思案開始です。









posted by ひげおやじ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

コース開拓?!

いいお天気なのでウォーキング。

アスファルトから離れて土の上、砂の上、草の上を歩くのは
足にも腰にも優しいのですが、なんか気持ちも優しくなりますね。

1周約1.2kmのコースを一つ見つけましたよ。
AF5C1914-EF69-428C-AEB6-C559CB242065.jpg






posted by ひげおやじ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

デュオ神戸

神戸駅に着いてからの私の通勤経路。

デュオ神戸


傘をささずに行ける、ものの5分とかからないこの地下のスベース。


そこでは頻繁に「全国物産展」的な催しが開催されてます。

4月に入ってから既に2度目の北海道&九州物産展。。笑

でも、それはそれでうれしいイベントで。
昼休みに降りてきては北海道の友達や、九州の友達のことを思いながらひとつひとつの品を手にとって楽しんでます。
53DF81D8-106C-4AD8-BF39-E3065D5C4555.jpg

posted by ひげおやじ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

森のくまさん

2月の熊本城マラソンの時にいただいた
「森のくまさん」っていう熊本のお米を、遅ればせながら今ご馳走になってます。

   このお米、平成24年度米で日本一になってたことも、一昨日食べ始めてアラッて思ってその時に調べて初めて知りました。
    あつあつも勿論ですが、こうしてお弁当に入れてお昼に食べてももちもちっとしててすごく美味しいです。

    お米と言えば秋田とか新潟とかをイメージするのですが、熊本のお米が日本一とは正直意外でした。

    でもね、
     聞けば納得の話として

     熊本は水が美味しいからだそうで、そう言えば市内の水道の水は全て阿蘇の外輪の地下水、天然水だって、マラソンでお邪魔した時に教わってましたよね。

     すごく羨ましいことだと思います。

      何かいいなぁ、熊本。(^_^)v

72CABF82-647F-4384-B71F-E9F7C95EB64B.jpg

posted by ひげおやじ at 20:27| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

夕陽が、、

4月からの職場のいいところは何と言っても景色ですね。

いつもボーッと眺めてる訳ではないですよ絶対に。

朝、始業前に100均植物達に水をあげる時。

昼休みにお弁当食べ終わって休憩してる時。

そして夜、帰る間際に眺める夜景。

どれもいいもんです。


で、今日は
午後に少し疲れたことがあったので、そんな日は場所を変えて西の空に沈む夕陽をチェックしました。

何て言うか、少し癒されたような。
有難い環境ですよね。
そう思うように私はしてます。16C2A486-6D81-4B8D-B5E2-FF5B1FA9C85A.jpg
posted by ひげおやじ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

この時間帯は•••

ここのところ定番となった19時台の新快速に今日も飛び乗り帰宅中です。

もう少し、もう30分遅いとすごい混んでるのにこの時間帯は即効で座ることはできませんが、結構空いてます。

みんな仕事終わって一杯やってる人は、このあと30分くらいから一次会が終わって家路に着く人が雪崩れ込んでくるんで混雑するんでしょうね。
赤ら顔やいい匂いプンプンさせてる乗客が見当たらないのは、残業帰りの身には精神衛生上よろしいことです。

定時で飛び出て帰ってもぎゅーぎゅー詰めなので、案外この時間帯の帰宅も悪くないかも、、、。

と、まあ、そんなふうに思い始めてる自分に少しガッカリでもあります。
複雑

7F8B5B04-1929-413D-8888-63DB2433C291.jpg
posted by ひげおやじ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

5月5日は敬老の日?!

中学時代の友達である女性からの依頼で、5月5日に市内のとある老人ホームでアコギのLIVEをやらせてもらうことになりました。

Delpapa1号としての単独LIVEの予定です。

時間はこれから打合せになるのか結構いただけそうなので、いつも以上にお喋り満載でいこうかなと思ってて、

マラソンの話
ダイエットの話
腰痛の話
母親の話
大切な人の話
これからの人生についての話

いろいろお話して、そしてあわよくば人生の大先輩の皆さんからいろいろアドバイスももらえたらな、、、などと欲張りなことを思ったりもしています。

あ、、
勿論、歌も歌わせてもらいますけどね。

という訳で、
こどもの日ならぬ敬老の日となりそうで、今から楽しみにしています。

C9EADD02-B04B-4696-92FC-9B6C38ADC7F0.jpg
posted by ひげおやじ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

キケンしました。

エントリーしてた本日の第9回宍粟市さつきマラソン大会・ハーフ。

昨日からランを再開したばかりという状態でしたので、残念ながら今回は棄権しました。
当然といえば当然なことなのですが、やっぱりちょっと悔しいです。

同じくエントリーしてたおやじ仲間のはっちゃんにお願いをして、ナンバーカードと参加賞はもらってきてもらいました。

ありがとね。
そして
ナイスラン!!

このナンバーカードは悔しい記憶として部屋の壁に貼っておこうかな。。。手(グー)
AE5AF41B-C3E7-4FB7-B383-3C3EFBF46918.jpg

posted by ひげおやじ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

また走り出しますよ。

「そろそろ軽いジョグからなら・・・」

今朝、原田接骨院さんで電気鍼を打ってもらって、背骨を調整してもらいながら「ラン解禁」の許可をいただきました。
早速、ちょうどタイミングよく昨日届いた親路ランナーズ倶楽部のTシャツを着て、18日ぶりに走ってみました。

この間歩いていた砂浜を走ってみました。

走れました。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

心配してくれた皆さん、ありがとうございました。

また走り出しますよ。あせあせ(飛び散る汗)

A12F1E60-CC5A-418B-8A4A-ED6C58EA3BDF.jpg
posted by ひげおやじ at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

親路Tシャツ完成!

今年の1月から動き出した全国親路ランナーズ倶楽部。
その倶楽部Tシャツを作ってたんですが、今日手元に届きました。

素敵な紫色のTシャツ。

熊本の堀さんのデザイン。

大満足です。

早く腰を完治させて
このシャツを来て誇らしげにわが町をランしたいです。

95427836-BBDE-4B2E-BBD8-AA82262042D4.jpg
posted by ひげおやじ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

砂浜ウォーキング

接骨院の原田先生のアドバイスもあって砂浜を歩いてます。

痛めてる腰にはコルセットを巻いたままですが、一歩一歩が柔らかく沈み込む砂浜では患部を必要以上に刺激することなく、体幹を鍛えてストレッチの効果もあるとのことで、今の私にはピッタリだと思ってます。

そんな効果にも増して魅力的なのが、毎朝同じってことのない、毎朝新鮮な光景です。

まだ6日目ですが、、、

砂浜ウォーキング
いいことを教えてもらいました。(-_^)

3CED9265-0239-4CA9-A121-A7DD39B712A4.jpg

28F68706-74A4-4A4D-B813-64FB83AC6F9D.jpg



posted by ひげおやじ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

電気鍼ウグゥ〜。。

お陰様でだいぶ腰は回復してきました。

今日も時間が取れたので原田接骨鍼灸院さんへダッシュ(走り出すさま)

今日は鍼を4本増やし、そして電気鍼を打ってもらいましたよ。。。
ウグゥ〜、、効いてる感がばんばん来ました。

ストレッチでもだいぶ身体が曲がるようになってて、
先生からはあと1〜2回でランOKの許可を出してもらえそうです。
E328C145-F800-4A35-BB1F-0E676881E83E.jpg


posted by ひげおやじ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

走れもしないのに、、、

腰を痛めてて大事を取ってランを封印してる身なのに、何故かトレイルランに興味津々です。

何を考えてるんですかねぇ全く。(^_^;)

って思われますよねぇ
走れもしないのに、、、


実のところナーンモ考えておらんのですよ、このランキチおやじは。

靴がカッケーからかな。

77907D63-3163-44E1-9C6C-5632CAB46244.jpg
posted by ひげおやじ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

寒かったので・・・

4月だというのに今日はお昼から寒かったですね。

なので、
晩御飯は鍋をリクエスト。

水炊きとなりました。

ポン酢とゴマだれで美味しくいただきました。

温まるワ〜。。。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

035F8AE7-EEB7-4673-B158-AB295ECB011D.jpg

posted by ひげおやじ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

庭酒をいただきました。

土曜日に友人からお酒をいただきました。

「白鷺の城・庭酒(にわざけ)」

「庭酒」とは、播磨国風土記の中で書かれている庭田神社で採取した酵母菌や黄麹菌等を使用して山田錦を用い、1300年の時を越えて再び作り出された限定400本の貴重なお酒だそうです。
即日夜にいただきましたが、少し酸味があって甘い、、、そんな感想が正しいのかどうかついつい恐縮してしまうような、歴史を感じる有難いお味です。

今夜も帰って一杯いただこうと思ってます。

EEF0AA36-EEDA-44F3-B761-DB17FC9A5CB3.jpg
posted by ひげおやじ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

棄権することにしました。

20日(日)に迫ったさつきマラソンのハーフ。

腰の状態がイマイチなので今朝まで実は迷ってたんですが、、、

今回は棄権することにしました。

正直少し傷心ですが、励ましてくれる方も有り
先生のアドバイスを守って
しばらくランはお休みしてゆっくり歩きながらストレッチで治していきます。

D24BAC69-6930-4D4F-9870-2077A7D0E2FB.jpg
posted by ひげおやじ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

8%を実感

今夜はワインを飲もうと思ってて、帰りに神戸駅にある成城石井っていうちょっと小洒落たモノを揃えてるスーパーマーケットに立ち寄って、ちょい悪おやじに似合いそうなツマミを物色。

ペールオリーブ&チーズ

これがお値段799円で、量的にもそこそこ、食べてみたいというヨダレ指数も高かったのでチョイスしました。

で、レジに行って、いつもの感覚で850円出せばお釣りが来るな、、、とか思ってお姉さんの前にお金を並べて気取ってたら

863円でござます。

って言われて大慌て。

え〜、ほぼ900円やん!
とか訳の分からない声が出そうなのを必死で堪えて、財布から意地になって13円ちょうどを探し出してお支払い。

変な汗をかいたなと思った瞬間に、お姉さんに

保冷剤お付けしましょうか?

て尋ねられて、これまた変な見栄を張った訳ではありませんが

いいえ、結構です。

って言ってしまって。
1時間半もかかるのにね。

とにかく8%は大きいってことを初めて実感しました。

なんのこっちゃ。^^;
AC5AF223-A818-422C-BE2C-7CD912293C07.jpg




posted by ひげおやじ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする