2014年03月31日

姿見

明日から新しい職場へ異動となります。

何かちょっとメリハリを、、、というか気持ちに変化を付けたいと思って考えた結果、自分専用の姿見を買おうと思い立ちました。
カミさんは「私は要らない。」というので、私専用です。
男の癖に変ですかね。わーい(嬉しい顔)

先日の土曜日にニトリで購入。

ウチはワンコがいるので、倒れにくいキャスター付きのものを選択しました。

これで毎朝身だしなみをチェック、休日はそれなりにチェック。
大したお洒落はしてませんが、
少しは何か変わるかなっと思いまして・・・手(チョキ)

1F9E6C26-323C-4180-81B4-98E155C1B08C.jpg

posted by ひげおやじ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

熊本城マラソン総括【レース本番編】

 2月の熊本城マラソンの総括、、っていうと堅苦しいですが、振り返り、、、。
 【準備編】はランナーズ倶楽部GPの方で3月頭に御報告したんですが、肝心の【レース本番編】が延び延びになってしまってました。
 何方も待ってはいないとは思いますが、自分が次に進むためにここで思い返しておこうと思います。


 体調は万全。
 前日には太平燕(タイピーエン) のおもてなしも友人から受けて、過去の3回のフルのレースの時に比べても故障も何処も無くて充実した感覚でスタート地点に立つことができました。


 同じBブロックスタートのT添さんとも出会えていろいろお話もできてリラックスしましたし、K島さんやHさんともメッセージでやりとりできて、、、。
 それにシンクロしてくれるみんなの動きも逐次伝わってきて気持ちを上手く盛り上げていけたってことは有り難かったです。

 
 ただ、自分の中での目標はサブ3でしたから、Bブロックからのスタートがどれだけのロスになるのか、、ってことは正直なところ気にはなっていて、スタートの号砲が鳴ってからはとにかく少なくともAブロック集団の中に身を置いて走れるようにということで結構無理な走りを5km〜7km辺りまで続けたと思います。
 つまり、込み合っててそれぞれのスピードが揃ってない集団の中で、ダッシュやライン変更、時にはストップも掛けながらの一定しないランを続けつつ、前のスペース、更にそのまた前のスペースをという走りを続けました。
 後でタイムを見たらこの間は大したタイムでは進めてないのですがね。

※写真はクリックで大きくして御覧になれます。
03.JPG 23.JPG

 何とか狙い通りに熊本西大橋(10km地点)でAブロック集団の前の方にでることができて、同じ速度で走る集団の流れの中に。


 でもそれは、過去3回の神戸フルの時には経験したことのないスカスカな空間の中での走り。
 「あ、、これがサブ3.5以上の世界なんか。。」って感じでしたね。

 そして、さてさてここから残り30km近くをどう走ろうかと思った矢先の12km手前あたり。
 下の図のオレンジのバツ印の地点で突然左足のモモ裏にビクっとした痛みが・・・ふらふら
コース.JPG


 最初の不規則な走りの負担が足にきてたんでしょうね。
 正直動揺しました。
 ガッカリしました。
 「え〜〜、これで「熊本」終わりかよ〜。。」みたいなね。


 で、ペースを落として完走狙いに切り替えるかどうか早く判断したいと思って真剣に迷ってたところ、それまで気が付かなかったんですがふと前方の長い直線を力無く見やると、50メートルほど先を走る集団の先頭あたりに風船を付けてるランナーを見つけて、それがサブ3のペースメーカーの4人だということが瞬時に分かって、とにかくあそこまで摺り足気味の走りでもいいから追いついてみて、その先のことはそれから考えようということに。
 ちょうど賑やかな太鼓の応援もあってすごく気持ち的には助けられて力が出せた区間でした。


 なんとかその集団に追いつけたのは、川尻駅北川のJRの高架下の陸橋あたり。
 もう夢中でした。
 いつ左足がブチッとくるかなと思いながらも、追いつくために結構大きなストライドで少しずつ少しずつ。
 だからその「風船集団」に加われた時はすごいうれしかったです。


 そしたら
 人間の感覚って面白いモノで、沿道の皆さんもそれがサブ3を目指す集団だというのはすぐに分かるので大きな声援がいただけて。
 特にこの川尻の商店街から酒蔵の並ぶ町並みの辺りでの声援は力になったようで、足の違和感は感じながらも「何とかこのままイケるんじゃないかな。」って感じになってきて、そしてこの風船に食らいついて行こうって目標もしっかり持てて気持ちが復活したんです。

 サブ3というたぶん同じ目標で食らいついてる集団の中にもいろいろなランナーが居て、
 余裕綽々な人から、ぜーぜー悲鳴を上げながら必死に付いて行ってるランナーまで。
 そんな中で意外と自分は余裕がある、、、そう思い込むようにして走ってましたね。笑


 中間地点を1時間29分台

 やっぱりペースメーカーってすごいなあって感心しながら、自分の中ではこのコースの一つの山と考えてた熊本港線の往復へ。

 ここはとにかく景色が変わらない長い直線の折り返しであることと、たぶん強い風がまともに吹いてくること、そして距離的に一番疲れが出てダレるところ、、、と走る前から警戒してたので、テレビで見たことのあるマラソン中継のトップ集団よろしく、出来るだけ集団の真ん中に入って風をよけて走ること、流れに乗って精神的に楽に走ることを意識して我慢して付いていくことに専念。

 何とかアクアドームを再びやり過ごして西大橋を戻って。。。

 この辺りではまだ「これはサブ3イケるかも・・・。」って思ってたんですよ。笑

 そしたら
 その油断が仇となったのかどうかは分かりませんが、平成大通りへと左折する手前辺り、、地図でいう赤のバツ印の辺りでズルズルと風船から遠ざかりだしてしまって。
 立て直そうにも気持ちだけは前に向いてるんですが、足が運ばなくなってきて。

 「ああ、脱落」
 あっけなかったっす。
 これが今の私の実力でした。

 この辺りから40km地点までの5kmが23分半もかかってしまいました。

 えらいもので
 集団を外れると、走ってるランナーが一気にまばらになってスピード感が分からなくなって、そんな悪循環も手伝ってホントもがきながら走ってるような感じになりましたよ。
 やっぱり集団は大事って思いました。


 終盤
 熊本第一高校横辺りでは、それでもひょっとしたら既に姿の見えない「風船集団」は実は2時間55分くらいを目指してて、、、だとしたら、自分はギリギリ3時間切れるかも的な厚かましい欲も少しは残ってて、それで最後の城内のラストの登り坂に突入したのでしたが、そこでジ・エンドでしたね。苦笑


 想像はしてましたが、「ラストにこの坂はアカンやろ!!」って心で叫びながら怒りながら走りましたよ。
 すると
 そんなささくれたランナーの背中で「お姉ちゃんガンバレ!!」って声援が聞こえたかと思ったら、すごいピッチと息遣いの女性ランナーに一気に抜かれて。
 それが女性3位のランナーということには後で分かったのですが、ラストであのスパートは圧巻でした。


 最後の感動は
 ゴールへ掛け上る坂道の手前で、Hさんが手を振って応援してくれてるのを見つけられたこと。
 うれしかった。
 しばらく忘れてしまってたシンクロ仲間のことも一気に思い出して。
 ゴールを駆け抜ける力を文字通り振り絞ることができました。

10.JPG ゴール直後のおまけの話としては、私のゴールとほぼ同時に何やらアナウンスが大きな声で叫んでて、そしてとっても賑やかな女性ランナーがゴールしてきて。
 それが女性4位の松野明美さんでした。
 「どもどもども、いや〜〜きつかったですね〜〜〜。。。」とか一気にまくし立てられて握手してもらって。。。
 本当に元気な火の国の女性でしたよ。

 結果は御覧のとおり。
個人詳細記録.JPG


 熊本フルで得た教訓としては
 ☆タイム(サブ3)を狙うなら、スタートブロックは大事。
 ☆トラブルがあった時に次の目標を早く決める。
 ☆我慢すれば結構回復(そのままで維持)することがあること。
 ☆集団の流れに乗ることは大事。
 ☆諦めたらそこでお仕舞い。
 ☆頑張った分だけ記録は伸びるが、努力が足りなかった分は
  確実に届かない。

 以上ですね。
 いずれにしても
 お世話になった熊本のみなさん
 そしてシンクロや応援して下さった倶楽部のみなさん
 ありがとうございました。 

P.S.
RUNNETの熊本城マラソン大会結果に名前と記録を載せてもらえました。
同じ公務員ランナーの川内選手と同じ仕切のところに掲載されて光栄です。笑
彼も4月に転勤とか、、気持ちを新たに頑張りましょう!!
https://runnet.jp/record/userRaceTopShowAction.do?raceId=88119
posted by ひげおやじ at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

やや復活

実は水曜日に少し腰を捻って・・・。
朝ランが雨降りだったので滑らないように慎重に済ませて帰って来て、玄関先の段差のところで気が緩んだのか変な姿勢で捻ってしまってギクリ・・・。
しばらく動けませんでした。ふらふら

水木金と念のためコルセットで固定して、木金は仕方なくウォーキングに切り換えましたが、今朝は少し調子が良くなってきた気がしたのでソレを外して10キロのウォーキング。。
気持ち良かったっす。

やや復活ですね。
明日は走るつもりです。わーい(嬉しい顔)
A939CA94-440B-46F0-8CD4-DB4BB66CBC8A.png3752A3FA-F2A1-4171-86F5-3626F4B4BCBB.png62F4336F-B1D9-4E42-906F-DCDB71E9026E.jpg

posted by ひげおやじ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

舞い戻ります。

 昨日ちらっと御報告しましたが、4月の異動で転勤となり神戸に舞い戻ることになりました。

 今の職場は2年間の勤務でしたが、地元ということでいろいろと経験させていただき大変勉強になりました。

 今日までに後任者への引継ぎを終え、お世話になった関係機関への御挨拶も完了。
 月曜日に着任先での引継を受けて、翌1日付けで異動となります。

 またまた
 この景色の見える建物での勤務となります。

 気合い入れ直して頑張ります。
BjIaagQIEAAJTdQ.jpg


posted by ひげおやじ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

Believe

カミさん、とりあえず熱は下がって復活しました。
あとはうつらないように気を付けるだけ・・・です。

ご心配下さったみなさん、どうもありがとうございました。


さてさて、今日はうれしいこと職場でありました。

私が4月に転勤するということを聞きつけて、週一ペースでお手伝いいただいているベトナム語の通訳さんが、版画絵の入った手作りの下敷きをプレゼントして下さいました。
ギターを弾き語る男の子のバックには「Believe」の歌詞が・・・

私のために作って下さった・・・というものではないのですが、私にぴったりだと思われて何枚か作ってるものを分けて下さったようです。

I believe in future 信じてる ・・・

8E755D40-E1E7-4C47-9810-45824ABA0097.jpg
posted by ひげおやじ at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

全快祈る。。

 カミさんは今日で丸3日、、、寝込んでます。
 ちょっと可哀相ですよ、今回のは。。。

 ということで、今夜は仕事から帰ってワンコの散歩とかを済ませてからお買い物でした。
 食パンとヨーグルト、そして自分の晩御飯。。。

 侘びしさそろそろマックスかも・・・。
 
 一日も早い全快をお祈りしております。

 
posted by ひげおやじ at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

スリルあるよ。

やっぱりインフルでした、カミさん。
B型陽性とのこと。

おいおい、この時期に・・・て感じですが、言ってもしょうがないこと。

まだ熱が下がらないらしく和室に隔離状態です。
048C0A5B-6317-43CF-8165-A71B32B1181F.jpg

今日から家でもマスクします。

この肩から腕、胸にかけての痛みは風邪の悪寒か、それとも筋トレの超回復の痛みか、、、

とにかくスリルある生活です。
posted by ひげおやじ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

4枚切り・・・

カミさんが熱出して寝込みました。

おいおい、、、この時期にインフルか?

まだハッキリしませんが、さわらぬカミに何とやら・・・。

そんなことより、というか
それはそれで心配ですが、
仕事帰りに唯一頼まれた買い物の「食パン」で、早速私の生活能力が問われる形となった。

毎朝自分が食べてる食パンなのに
4枚切りなのか、5枚切りなのか、
はたまた6枚切りなのかが分からない。

エイヤッ!!
と4枚切りを手に取って買って帰ったら結果オーライで当たってたんですが、危うく賞味期限が日数的に合わないことに気付いてレジ前でUターンするなど、傍で見てたら笑える「お遣い」おじさんだったことでしょう。

FDEDAA77-4A3C-4EDB-B314-DC040578325E.jpg
posted by ひげおやじ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

シンクロ万歳!

昨日に引き続き
今日も全国親路ランナーズ倶楽部のメンバーのレース出場に合わせてのシンクロランでした。

今日は熊本のHさん、Iさん、2名の女史のハーフ挑戦の応援シンクロ。。。

Hさんは見事に目標として2時間切りを余裕で達成。
Iさんも、タイムを意識して走るのは初めてといいつつ見事にゴール。。。

二人ともお疲れさまでした。

今回はこれに合わせて
私の他にも京都や札幌や大分のおやじが走ったり、雪割りしたりといろいろ工夫を凝らしたシンクロでパワーを送りました。

そして
昨日のシンクロと合わせての打ち上げまでシンクロ!!

それぞれのがんばりを讃え合いながらの乾杯。

シンクロ万歳です手(パー)わーい(嬉しい顔)
DB3E7C2B-2BDB-4719-938A-767A824430FA.png
posted by ひげおやじ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

みんなのお陰で

ランナーズ倶楽部のシンクロランでした。

熊本の川島おやじのランへの応援シンクロで、自分も15Kmをレースペース走で走ったところ、自己ベストが出ましたよ。

59分50秒

何よりうれしかったのが1Kmを平均3分58秒、、、4分切れたこと。

仲間と一緒に走ってるっていうこの力のお陰です。

走り終わってぶっ倒れましたが、空がとてもきれいでした。わーい(嬉しい顔)
CA127602-7D29-401A-84C9-5915AB9AE02E.jpg
posted by ひげおやじ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

大盛況でしたよ。

本日のミッション。
播州段文音頭の披露は、300人余りが集われた祝賀会の締めの総踊り。

太鼓を持ち込み、法被を合わせて
「国宝姫路城物語」を楽しく歌わせてもらいました。

会場の皆さん全員が、配られた豆絞りを頭や首に巻いて、その場でテーブル毎に円を描いて、あるいは舞台に上がられての踊りの輪に更にこちらも乗せられて、声にも勢いが増した感じで盛り上がりましたよ。

41C06C18-80A5-4274-A508-E416D07D2EF2.png




posted by ひげおやじ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

いろんな生き方

今宵は職場幹部の送別会でした。

自分も実は異動になるのですが、先輩が早期退職して南の島に移り住むってことが公事になって、、、。

すごい決心だし、素敵なことだし、でもやっばりどえらい覚悟の上のその選択に、話をいろいろ聞かずにはいられません出した。

いろんな生き方があるんだな。


それを選ぶのは自分なんだな。

身近な人の思いもよらぬ行動、、、と言っては失礼ですね。自らの人生と真剣に向き合われた上での選択に拍手です。

久々に心地良く酔ってます。(-_^)

3B880BA9-2C3E-4978-A105-7B0CB3C8CD93.jpg
posted by ひげおやじ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

合格おめでとうございます。

 今日は公立高校の合格発表だったようですね。

 午前中に弟から、姪っ子の「合格」を知らせるメールが届いて知りました。
 難関校への合格
 本当におめでとうございます。

 そうこうしてたら、
 職場でも、出先の会議の合間にも
 何やら身内の合格の知らせを喜ぶ姿がちらほら・・・・。。

 個人的には
 ちょっと考え過ぎで汗かいてた部分はありましたが、
 いい光景、いい笑顔に出会えた気がする一日でした。

 みなさん
 おめでとうございます。
b36cb663.gif

posted by ひげおやじ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

大好きです。。

 ハンバーグも好きですが、実はオムレツも大好きです。。
 要するに挽肉が好きってことかも知れませんね。
 久々に今夜はそのオムレツだったんで、ちょっとテンション上がってます。わーい(嬉しい顔)
 またこの、先日、熊本でいただいたこのケチャップも最高!

写真.JPG


 
posted by ひげおやじ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

何か無性に・・・

今日は何かおかしい。。

朝はいつものように
昼もしっかり

食事を摂ってるのに16時頃からお腹がグーグーと鳴って・・・

何か無性にお腹が減ってしょうがない。
さっき晩御飯もしっかり食べたけど、やっぱり足りずにカミさんにお茶漬けを追加で注文した始末。

このまま起きてたらどんだけ〜って感じになりそうなので、風呂入って速攻布団インします、今夜は。

9500D559-23F4-4E1C-AAEC-0AE6EF963761.jpg
posted by ひげおやじ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

何処へ向かってるんでしょうね。。

 午前中に思い立っての一仕事。

 白扇に播州段文音頭を書き写してました。

 21日(祝・金)に姫路のホテルで開かれる吟道賀堂流という詩吟の流派の、創成80周年祝賀会の〆の部分で予定されている総踊りのところでこの音頭を唄わせてもらうことになってます。

 この前御報告した「新音会」のメンバー3人で。。
 ※新音会の説明はこちら → クリア

 演目は
 「国宝姫路城物語」
 姫路城の歴史を戦国時代から近年までうたった内容ですが、
 ちょうど大河ドラマで官兵衛が、そして宮本武蔵のドラマで天守閣に囚われの身となる部分が盛り込まれてタイムリーかも知れません。

 それにしても
 私って何処に向かってるんでしょうね。あせあせ(飛び散る汗)
写真.JPG


posted by ひげおやじ at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

官兵衛追走

日曜の度に夜バタバタしてて、「軍師官兵衛」が5本も連続で観れてません。

今夜は巻き返しのチャンスなので頑張って観たいと思います。

官兵衛
これより
必死で追っかけまする!

4F7EDA97-76A1-4E6D-A16D-D21B82ABAC22.jpg



    
posted by ひげおやじ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

バリエーションがなくて

 任務完了で帰宅、、と言いたいところですが、今夜はカミさんが出掛けてるのでテキトーに何か食べて帰らなければならないのですが、そのテキトーに一人でっていうのが苦手です。
 バリエーションがなくて困ります。ふらふら

 なので
 やっぱり
 ばり濃く  かた麺  味玉

 これでいいのだ。
89F4116A-69BF-4ED4-91CB-4C2C2F6827B3.jpg
posted by ひげおやじ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

こんなことも、、

 先日のあぼしまち祭りの自分のライブの動画から、音声だけでいいからiPodの方に入れていつでも聴けるようにしておきたい。

 そう思っていろいろやってたらなかなか上手くいかなくて。

「え〜、、こんなことも分からんの、、」

 なんて言われるのは嫌だけど、仕方なく息子に頼んでやってもらいました。

 結局は
何も言われず、スンナリとやってくれたんですがね。

851522EE-7008-427B-90D6-CADDFDB7C811.jpg9C1D45FE-5064-4FF9-A080-FCC0F1973FCF.jpg

 今日、また滋賀に帰って行きました。

 これからはもっと何でも頼んだりしてもいい関係になっていくのかな。
 些細なことですが、そんなことをふと感じた昨日でした。わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

やっぱりな・・・

 いつも「作って入れて下さい。」と懇願してるのに叶わない
 お気に入りの弁当のおかずの手作りハンバーグ。。。
 このブログでもたびたび触れてますが、

 息子が帰ってきてるので彼の弁当も作ったらしく、
 今日の弁当には久しぶりに入ってました。
写真 1.JPG


 美味しかったけど

 やっぱりな、、、って感じです。
posted by ひげおやじ at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。