2014年02月28日

春のあぼしまち祭り

 今度はおやじ塾を通さない単独の営業、、、じゃなくて親路修行です。
 3月8日(土)
 あぼしまち交流館で開催される「春のあぼしまち祭り」

 ここで自ら売り込んで二つのミッションをいただきました。

 ミッション1
  12:00頃スタートの謝恩抽選会で「うさぎさん」に変身します。
  ここのころ変身続きでうれしい限りです。
  なんか新しい世界を知ったような気さえします。手(チョキ)

 ミッション2
   単独ギター弾き語りで出演させてもらいます。
   一人で出演するのは高校の時以来記憶にありませんが、
  今回は「Delpapa1号」という名前で歌わせてもらいます。
   15分程度なので、喋りすぎなければ3曲できるかな。
   これから選曲です。
   出演予定時間は13:10〜13:25
   出来は別として滅多に見れらない単独行なので、よろし
  かったら見に来てやって下さい。
hulesu.jpg


10238.jpg


 明日は しろひめまるしろまるひめ
 来週は うさぎ
 お間違いなく。。。

 それとお子さんには内緒にしてて下さいね。



    
posted by ひげおやじ at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

よい子のみなさ〜ん、しろひめまるだよ〜。。

明後日の3月1日(土)に網干児童センターで開催される「こどもまつり」を網干おやじ塾で支援します。

 「こどもまつり」のメニューはざっとこんな感じ。
 9:45〜10:30 大ホールの発表会
11:30〜13:00 各種模擬店(児童センター1階)
            ゲームコーナー(市民センター大ホール)
 ※網干おやじ塾としてはこのコーナーで
   @的当てゲーム、A仲間を救えゲーム(瓶立て)
   を運営する予定です。

で、

ひげおやじはこの内の
10:45〜12:00の時間帯で「しろまるひめ」に変身させていただきますよ。

E587BAE4BC9AE381A3E3819FE383A2E383B3-thumbnail2.jpg

※写真はイメージです。

 よい子のみなさ〜ん。
 遊びに来てね〜。手(パー)わーい(嬉しい顔)

posted by ひげおやじ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

PM2,5

今日は朝から何やら靄ってると思ったら、近畿地方にもPM2.5が飛んでくるとかニュースでやってて、たしかにひどかったよね。

image-20140226210727.png


精神的によろしくない、これは。
近所の家が朝っぱらからゴミ焼いて、匂いと煙りが問答無用で飛んで来る、正にそんな感覚で腹が立つ。

体調不良で早退する者が出たのも、妙に変な咳がでるのも、加えて珍しく腰が重痛いのも、きっとこいつらのせいですよね。

明日の雨が流してくれるでしょうか。
posted by ひげおやじ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

シンクロラン

 親路仲間で結成した全国親路ランナーズ倶楽部、、、楽しくやってますよ。

 その中でも
 このマラソンシーズンに毎週のようにワイワイやってるイベントが

 シンクロランぴかぴか(新しい)

 倶楽部のメンバーの誰かさんが各地のレースに出るとなると、走ってるその時刻に合わせて全国の仲間がそれぞれの距離を走ったり、歩いたり、時には親路活動したりしてシンクロして「ガンバレ!」のパワーを送るっていうイベントなんです。

 先日の私の熊本城マラソンの時なんか

 札幌のおやじが1区
 京都・亀岡のおやじが2区
 そしてまた札幌のおやじが3区
 大分おやじが4区
 札幌おやじが香川・高松のおやじイベント・逃走中で
 子供たちを追いかけるハンターとしての5区

 といった具合に駅伝でつないでパワーを送り続けてくれて、、
 ホント力になりましたよ。

 1947538_456403841155920_1747968240_n.jpg1922964_528978667219782_1015714860_n.jpg1923023_567373180024950_339298578_n.jpg1961582_596427200437807_374054912_n.jpg

1961623_355850477890936_393534046_n.jpg1957526_674642182599967_604661122_n.jpg1957479_674653355932183_1804749070_n.jpg1932125_640926849307560_634168548_n.jpg

 この前の日曜日は熊本玉名市のいちごマラソン
 今度の日曜は熊本田原坂健康マラソン
       大分別府湾岸ウォーキング

 仲間のエントリーにシンクロして、走ったり歩いたり、身体を動かして楽しくつなってます。
 
 
posted by ひげおやじ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

副市長講演会(塾報告)

 昨日は網干おやじ塾で飯島副市長公開講演会を開催させていただきました。
 
 写真6767.JPG肥ちゃんの司会進行、私からはおやじ塾の説明と今回の講演会開催に至った経緯のご説明を・・・。

 そして、副市長の講演がスタート。
 
 ★講演会報告は網干おやじ塾ブログへ・・・クリア

 たくさんのご来場をいただきありがとうございました。

 またこのような企画の活動ができればいいなって感じた貴重な一日でした。
posted by ひげおやじ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

副市長講演会

 網干おやじ塾として初めてチャレンジした地域の公開講演会。

 初回の今日は
 飯島副市長にお越しいただき、地域防災についてのお話、地域のコミュニティの重要生についてのお話を聴く機会をお作りすることができましたよ。 
 講演会後
 網干おやじ塾ぼコアなメンバーとの集合写真です。
写真.JPG



posted by ひげおやじ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

報告ラン。。。

 夢のようだった熊本城マラソンからもう一週間が経とうとしてます。

 今朝は一週間ぶりに地元のホームコースを、
 熊本の「報告ラン」のつもりで走りました。

 「お陰様で
  自己ベストは大幅に更新できました。
            ありがとうございました。」

 「やっぱり
  ラストの5キロ、最後の坂で跳ね返されました。
            またよろしくお願いします。」

 みたいな感じで、
 一週間前よりは少し「春」に近付いた感じさえする走り慣れたコース、沿道の応援・歓声なんて当たり前ですが全くしない静かな街並みの空気感を楽しむようにね。

写真.PNG

posted by ひげおやじ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

飯島副市長講演会は明後日ですよ!

 いよいよ網干おやじ塾主催の飯島副市長公開講演会が明後日の23日の日曜日に迫って参りました。

 今日は、市役所の秘書課さんの方で印刷いただいた当日の配付資料をカミさんに頼んで取りに行ってもらい、また、秘書課さんからは当日副市長が講演に使用されるパワーポイントのファイルを宅ふぁいる便で送ってもらい、先程作動状況の確認を終えたところです。

写真.JPG


 役得で先に見させていただきましたが、ここだけの話、網干の町並み写真も加えられてて親近感もばっちり、、、勿論、災害に対する先人の備えから現在の対応等についての詳しいお話も、この播磨地方の身近な内容を中心にお伺いすることができそうですよ。

 因みに
 先日、自治会さんにご案内に上がったところ、我が新在家村では各戸配布の「しんざいけだより」にしっかり掲載下さってました。
 有り難いことです。
写真 1.JPG

 蛇足ですが、
 先日の牡蛎まつりでの私のかんべえくん姿も載ってました。手(チョキ)
 
写真 2.JPG

 
ぴかぴか(新しい) 23日(日)
 15:00〜(14:00〜開場)
 網干市民センター3階中ホール
 入場無料ですので是非お越し下さいね。
 
★講演会詳細説明の記事はこちら → → クリア
posted by ひげおやじ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

うれしいバレンタインチョコでした。

 熊本から帰ってきた月曜の夜に、実はうれしいできごとがありました。
 
 うら若き女性が夜遅くにわざわざ手作りのチョコレートケーキを持ってきてくれたんです。

 けんちゃんに、、、ってね。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

 
写真.JPG


 彼女はこの春に大学を卒業して就職します。
 若い!!

 種を明かせば、彼女は私とカミさんの共通の友達御夫婦の娘さんで、うちの息子とは二つ三つ年が上の姉妹のお姉さん。
000811003.jpg

000506003.jpg


 小さい頃は毎年、年に2〜3回はオートキャンプとかに二家族で出掛けたという家族ぐるみのお付き合いをしてて、大きくなってからもこうやって旅行に行ったらお土産を届けてくれたりと気に掛けてくれるうれしい姉妹です。

 やっぱり女の子はいいね、、、優しいわ。

 息子も含めてみんな立派な青年、大人になっててうれしいことです。

 いろいろ昔のことも思い出しながら美味しくいただきましたよ。
 Rちゃん、ありがとね。黒ハート

 

 
posted by ひげおやじ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

段文音頭練習開始!

新音会が正式スタートして早速ですが、3月21日の春分の日に姫路のキヤッスルホテルで発表の機会ができたということで、播州段文音頭を披露する3名が募られたので、まだまだひょっ子ですが「何でも経験!」と思って手を上げたところ、出演メンバーに認めてもらいました。
で、今日はその初練習。
読み合わせから始まって少し唸らせてもらいました。
秋祭りの伊勢音頭以来の音頭でしたか、楽しかったなぁ。

演目は
国宝姫路城物語

黒田官兵衛、秀吉が登場します。


image-20140219212504.png

因みに本物はこんな感じです。


posted by ひげおやじ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

「新音会」と申します。

 昨夜は熊本から帰ってきて実は休む間もなく自治会との会合へあせあせ(飛び散る汗)

 内容は
 私、2年前から秋祭りの檀尻の上で音頭をあげさせてもらっているのですが、その音頭、太鼓、鐘、カチカチ等の集まりが自治会のいわゆる公認団体として認めていただいたことと合わせてのいろいろな打ち合わせ・・・。

 その中でもメインは
 自分たちの団体名について報告して認めていただくということ(私的には・・・)。

 その名は 

 新音会(しんおんかい)ぴかぴか(新しい)

 この名前の由来というか込めた思いは

 新在家の「新」
 音頭、音楽の「音」
 これら新在家村での秋祭りの檀尻運行の際の伊勢音頭、太鼓、鐘、カチカチ
 加えて、夏祭りの際の播州段文音頭、三味線、太鼓
 一切の「音」関係を司らせていただく団体ということで「新音会」。

 そして実はもっと深い意味があって
 本当は「新」じゃなくて「心」
 「心音会」
 檀尻運行に際しても、夏祭りでも、自分たちの奏でる音頭、太鼓 鐘、カチカチ、三味線がしっかり音をだしていかないと進まない、踊れない・・・。
 つまりは心臓の音のように大事な存在。
 それくらい大事に思っていただきたい。
 そして自分たちももっとしっかりと襟を正して練習を重ねて、村の心音として恥ずかしくないようなものを届け続けていかなければならない。

 昨年末に仲間内で名前を考えていた時に私から提案させていただき、これらの想いも合わせて説明させてもらったら、みなさん二つ返事で「これがいい!」って言ってくれて。。。
 そんな想いをしっかり込めての命名なのです。

 自治会の皆さんも、新在家文化祭典振興会のみんなもこの名前を認めて下さいました。
 ありがとうございました。
 
 どうぞ
 新音会をお見知り置き下さり、これからよろしくお願いいたします。
1393580_551834188216027_994796332_n.jpg


  
  
posted by ひげおやじ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

ありがとう熊本。。。

 熊本から戻りました。
 
 この3日間、たくさんの方に優しくしていただき、励まされ、共に笑い、悶絶し(?)、そして盃を酌み交わし、歌いました。

 レース前20日程度禁酒してましたが昨夜の打ち上げで待望の解禁。
 タガがはずれた訳ではないのですが、今宵も夕食を済ませ、今、いただいた焼酎を味わってます。

 勿論、昨日御紹介をした全国親路ランナーズ倶楽部の仲間の応援は勇気100倍にしてくれました。
 そして、それに加えて「私らしい結果」を残せたのは熊本のみなさんのお陰だったな・・・

 そんな感謝の気持ちで
 “ほろよい”してます。
 
 ありがとう、、熊本。。。
987写真.JPG

posted by ひげおやじ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

私らしい結果でした。

熊本城マラソン、無事完走できました。
結果はご覧のとおり、密かに、、、でもないですが、ここに来てだいぶタイムが上がってきてたので、自己ベストを30分以上上回るサブ3も駄目もとで、、、と正直挑んだのですが、ネットタイムであと1分56秒と、スッキリせず次に課題を残すあたりは実に私らしい結果でした。

でも今日は、そんな課題とか堅苦しいことは考えず、少し休んで夜には熊本のおやじ仲間と打ち上げで盛り上がりたいと思います。

それと
今回は、全国親路ランナーズ倶楽部の仲間がこのマラソンにエントリーしている私も含めた4名の仲間のために、時刻も合わせて全国各地でネットで襷をつなぎながらのシンクロ応援駅伝なるイベントを実施して、私達にパワーを送ってくれました。
このお陰で完走できたようなものですよ。
有難いことです。

何やら夜の打ち上げもシンクロするとか。
楽しくなりそうですね。



image-20140216151852.png

posted by ひげおやじ at 15:13| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

おやじの肉体改造計画完了。。

 昨年の7月1日、まずはダイエットからスタートした「おやじの肉体改造計画」。
 8月に熊本城マラソンにエントリーしてからは当然当選するものとして、照準をこの大会に合わせ以降最終第4クールまで、端から見たら、、、というより私自身も「いいおやじが何やってるんだか。。」みたいな感じも漂わせながらおっちらおっちらそれなりに頑張ってきましたが、それもいよいよ明日のレース本番を控え、今朝のワークアウトで完了することとなりまいした。
 日数でいうと何日になるの?
 230日・・かな

 体重、体脂肪率でいうと
  スタート  67.6kg 26.0%
    ↓
  マックス時 54.2kg 13.7%
    ↓
  今朝    58.7kg 15.7%
 辛うじて目標の58kg台に留まることはできましたね。苦笑

 
 ランニングシューズをきれいに吹き上げて、スーツケースに詰め込めば準備も完了。
 これから熊本に向かいます。

写真33.JPG


posted by ひげおやじ at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

義理チョコ?

今日はバレンタインデーだったんですね。

先程帰宅ったら、テーブルの上に置いてありました。
チョコレートが、、。

カミさんから貰うチョコレートを義理チョコと認識するようになったのは、一体いつの頃からだろう・・・。

いやいや、ありがたいことです。わーい(嬉しい顔)
感謝。ひらめき


image-20140214211416.png


posted by ひげおやじ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

よくカキ喰う・・・

 私、牡蛎は大好物です。
 なのに
 網干かき祭りでも牡蛎は一つも食べませんでした。

 大事なマラソンを前に万が一お腹の調子が悪くなったら困るからです。
 つらい決断でした。もうやだ〜(悲しい顔)

 そしたら今日
 今度はカミさんが、職場でよりによって大量の牡蛎をもらって帰ってきました。
 早く食べないといけないということで、私がパスタを食べてる横で美味しそうな焼き牡蛎をいっぱい食べてました。
o0450033612737008855.jpg

 写真は淡いイメージです。

 隣の客はよく牡蛎喰う客だ。

 そんな意味のない独り言を連発しながら気を紛らわすしかなく、マラソン終わったらいっぱい喰ってやるとただただ心に誓うのでした。
posted by ひげおやじ at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

旅支度開始

 熊本へは土曜日に発つのですが、木曜、金曜と仕事で夜遅くなりそうなので、念のため今夜から旅支度開始です。
 ワクワクわーい(嬉しい顔)
 
写真.JPG
posted by ひげおやじ at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

かんべえくんクリア!

 去年の夏から手を挙げて必死に振ってた「かんべえくん」への変身。

 地元・エコパークあぼしで開催された「網干かき祭り&ふれあいフェスティバル」で実現させることが出来ました。

 なんかすっごい人出で大盛況
 よかったですね。
 普段は静かな網干の街も、何やら聞くところによるとパークに向かう車で一時大渋滞になったとか・・・。

 そんな中
 おやじ塾、そして小学校PTAの皆さんにもお手伝いいただいて楽しい時間を過ごすことができました。
★網干おやじ塾の報告→
クリア



image-20140217160143.png

これで
しろまる姫に続いて
かんべえくんクリアです。手(グー)





posted by ひげおやじ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

食事管理

 いろいろカミさんも協力してくれてます。
 一ヶ月ほど前から
 レバー、蜂蜜、鉄分飲料が・・・
写真.PNG


 今週はいよいよ炭水化物系中心の食卓に

image-20140210200335.png


有難いことです。


posted by ひげおやじ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

《修正》熊本の目標タイム

 来週の日曜日に迫った熊本城マラソン。

 今日の20kmランでロングのラントレは一応終了。
 あとは1〜2回刺激を入れる以外は短い距離で足の疲れをのぞいていくつもりです。

 そんな中で正月に設定した目標タイムを最終的に修正することに・・・。
 ★「熊本の目標タイム」→ クリア

 で、
 当日に付けて走るリストバンドにいろいろ悩んで書き込みました。
 間違いなく上方修正ですが、
 ごめんなさい。。。
 ここに来てまさかの「内緒」です。がく〜(落胆した顔)
 内緒だったら書くなよ・・・ですよね。パンチ
 今度は口にすると自分で笑ってしまいそうなので・・・ 
写真.JPG


 いずれにしても一週間後の今頃は、
 熊本の仲間と楽しいお酒が飲めてると思うと今はワクワク感が勝ってますがね。

posted by ひげおやじ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする