2014年01月31日

 これ効きますよ。

 今週に入って事も有ろうに左足の踵にシモヤケができて、しかも痛痒くて・・・。
 マラソン本番まで今日であと15日。

 家にあったいつ買ったか分からない軟膏を塗っても良くならなくて、そのまま朝ランとかしてたらエライもので二日ほどで左足の付け根あたりが痛くなって・・・。
 やっぱり無意識のうちにかばったりしてるんで姿勢が崩れてるんでしょうね。
 おいおい?!ふらふら

 で、
 これはアカンということで、コイツを木曜日に買って来て頻繁に塗ってたら、痛痒いのがほとんど治まりました。
写真.JPG

 これ効きますよ。手(チョキ)
 手足のひび、あかぎれにもいいみたいです。

 来週はまた寒波がやってくるようです。
 しっかり塗っておきます。 ひらめき

 
posted by ひげおやじ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

飯島副市長の講演会を網干で開催します。

 網干おやじ塾でこの度初めての試みとして、塾生に限定せず広く地域の皆さんに参加を呼びかける公開講演会を開催することになりました。
 
◇2月23日(日)
 15:00〜16:30
◇網干市民センター・中ホール

◆ テーマは地域防災
 そして、講師は姫路おやじネットワークのおやじ活動にもかねてから深いご理解をいただいている姫路市副市長の飯島義雄様にお願いし、快くお引き受けいただいたところです。

 昨年8月にお隣の南大津公民館で氏のお話、「歴史に学ぶ姫路の防災対策」をお聴きして、是非我が町網干でも同じお話をしていただいて皆さんに聴いてもらいたい、一緒に勉強してみたい、そんな思いから塾の事業として取り上げることとして準備を進めて来た今回のこの取り組み。
 何とか大勢の方にお越しいただいて成功させたいと思っています。

 どうぞ皆さんお誘い合わせの上お越し下さいね。


★網干おやじ塾の紹介記事 → クリア
副市長講演会ビラ.JPG


posted by ひげおやじ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

オフ用です。

 先日、カミさんが新しいの作るというので便乗して買った眼鏡。
 今夜、仕事帰りに受け取ってきました。

 今回は贅沢にも完全にオフ用のが欲しかったので
 こんな感じです。
写真.PNG

 買ってから気が付いたんですが、ベッキーがCMやってるNEO−TEXって今売り出し中の商品でした。

 カラーはクリアー(透明で耳の部分だけが白です。)
 
 何色にでも染まります。
 いろいろ一緒に遊んで下さい。

 って感じなので、みなさんのお眼鏡にかなうとうれしいです。
posted by ひげおやじ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

「楽」しい飲み会

 網干おやじ塾とコラボしたい・・・。

 そんな有り難いご要請にお応えする形で、今宵は塾の渉外担当として肥ちゃんと二人で顔出ししてきました。
 生涯学習サポート兵庫のまーちんとM女史

 「防災」というキーワードで、地域を舞台とした子供たち等の学びの機会を創り出すイベントへの協力のお話。

 みんなで助け合ってやりきるから、負担を応分したそれぞれにとっての「楽」な運営。
 みんなで助け合ってやりきるから、「楽」しいものになる。

 そんなイメージをしっかりと持つのに十分な
 前向きで「楽」しい飲み会でした。手(チョキ)

 さ、風呂入って寝よっと。。。
写真444.JPG

posted by ひげおやじ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

最終クール突入!?

 熊本城マラソンのスタートまであと19日と13時間を切りました。

 ということで、
 去年の7月から開始している「おやじの肉体改造計画」も、今日からいよいよ第4クール・最終クールに突入しました。
 58s台維持という当初目標も、中性脂肪率事件とかもあったので1s甘くして59s台で落ち着きました。

 ★第1・第2クール → クリア
★第3クール・ギアチェンジ → クリア

 今日からはラン的には「仕上げ期・調整期」に入っていくので、トレーニングの目的もスピード刺激とスタミナの統合、そして最後は疲労を抜きながら適度の刺激を入れ続けるという感じになっていきます。
 勿論、ラントレ本の受け売りです。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

 第3クールから飲んでいる筋肉系プロテインも、今日からは持久系にチェンジ。
写真112.JPG


 7ヶ月半の企みが実を結ぶかどうか。
 でも楽しみです。手(パー)

posted by ひげおやじ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

お疲れさん!

 第6回姫路おやじサミットinみずかみ
 本日無事開催することが出来ました。

 第1回以来の悲願であった市内の小学校を活用しての開催を、今回ようやく実現することが出来ました。
 これも水上校区の皆さんのお陰。
 それを支えた各校区の協力のお陰です。

 一日、タイムキーパー的な立ち回りで裏方に徹し、それはそれで充実したサミット参加をさせていただきました。

 ハンドルキーパーで打ち上げではテンションが低くて申し訳なかったのですが(笑)、
 今ようやく帰宅して、風呂上がりに一杯
 ひとりで乾杯しています。

 お疲れさん手(パー)わーい(嬉しい顔) 
写真.JPG


 詳細の御報告はまた後日。
 FBでは他の参加者のタイムラインをリンクして報告させてもらいますね。
posted by ひげおやじ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

ご静聴ありがとうございました。

 今日は隣町の南大津公民館でお話をさせていただきました。

  おやじ塾のこと
  地域のつながりのこと
  子供たちとのかかわりのこと
  おやじネットワークのこと

P1080863.JPG P1080864.JPG

 参加して下さった方々の年齢層は勝手に想像していたよりは少し高かったのですが、皆さん90分か飽きずに最後までご静聴ありがとうございました。

 PTA役員としての活動を経て、その後自治会活動等で地域のお役に立つ機会をいただくまでのこの空白の期間を埋めるという意味でも興味深い活動・・・。。。
 そんな感想を自治会長さんが最後に述べて下さいました。

 これはこちらも意図しているところを言い当てていただいたものでしたので、話をさせていただいた者としては大変うれしく思いました。わーい(嬉しい顔)

P1080868.JPG

 最後は寺田さんにも手伝ってもらい
 「ゆめあみ」としても2曲を披露し、皆さんにも一緒に歌っていただきましたよ。るんるん


 そしてなんとなんと
 お忙しい中なのに飯島副市長も駆けつけて下さり恐縮至極。がく〜(落胆した顔)
 本当に有り難うございました。

 来月の網干での講演会、どうぞよろしくお願いいたします。
P1080869.JPG

 今回もまた得難い素敵な機会を与えて下さった井上館長さんに感謝です。揺れるハート
 



 
 

posted by ひげおやじ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

不覚にも・・・

 不覚にもちょっと寝違えてしまいました。

 左の肩から胸にかけて、深呼吸するとちと痛い。

saved_quote_image_407916.jpg


 おいおい・・・ここに来てそれはないよな。ふらふら

posted by ひげおやじ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

いよいよサミットです。

 「姫路おやじサミットinみずかみ」まであと3日になりました。

 仕事帰りに発注してた当日配布用パンフレット9ページ分の印刷が出来あがってたので取りに行ってきました。
 今回は300部用意しようと思ってます。

 土曜日の午後にエッチラオッチラとホチキス止めして製本するつもりです。
 お天気も大丈夫みたいなのでどうぞたくさんお越し下さいね。
★サミットメニューはこちら → → クリア

写真.JPG


 土曜日といえば
 こちらもやってますので、お時間がお有りの方はちょっと覗いてやってください。
E58699E79C9F-f10e7.jpg

★南大津公民館でお話させていただきます。 → → クリア
posted by ひげおやじ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

腰の様子

 ぎっくり腰になってがっくり来てたカミさん
 じっくり治すしかないと諦めて
 昨日、今日と仕事も休んで接骨院で針やら電気治療やらやってもらって。

 そしたらだいぶ良くなったみたいで本人もびっくりひらめき
 
 以上、ざっくりとした腰の様子の御報告です。

写真.JPG

posted by ひげおやじ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

便乗して・・・

 仕事は振休でしたがサミットの準備でごそごそしてたらアッという間に夕方になってました。
 ちょっと損した気分。 ふらふら

 昨日からギックリ腰のカミさんが友達の接骨院さんに行くので車でとりあえず送ると、「帰りに迎えに来てくれたらそのまま眼鏡を買いに行きたい。」と言い出したので、これはひょっとしたら便乗して自分のも買ってもらえるかも・・・とばかりにイソイソと診療の終わった接骨院に再びお迎えに上がり眼鏡屋に直行。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

 聞けば、ギックリ腰で今は身体も動かないのに、バドミントンとかスポーツする時用の眼鏡を買うつもりとのこと。

 「お前、身体も動かへんのに何言うとんねん。」ちっ(怒った顔)
 とか、もうそこまで出そうになったのをぐっと堪え、
 絶対チャンスexclamation×2と心に決めて、
 店に入るが早いか黙って自分の眼鏡を速攻でカミさんよりも早く選び、視力検査までの既成事実を作り上げ、無事にマイ眼鏡GETに成功しました。

 すっごい得した気分です。わーい(嬉しい顔)
 
写真.JPG


 ありがとう。
 今度はルーキーに噛み潰されないようにします。 
 
posted by ひげおやじ at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

大寒の今日

 大寒の今日
 やっぱり寒かったですね。
台風

 大寒の今日
 Facebook交流会各駅停車の旅・広畑駅の巻きでしたが、こんな日に限って夜当番が重なって参加できませんでした。
 網干駅からスタートしたこの企画。電車
 参加できたのは始発駅、わが町網干の巻きのみで、平松、天満、そして今日の広畑と欠席が続いていますが、幹事さん、懲りずに今後も誘って下さいね。


 大寒の今日
 家に帰ったら、カミさんがぎっくり腰で唸ってました。がく〜(落胆した顔)
 先日は脹ら脛の肉離れ、、、それが完全に癒えぬままに動き回ったので腰に来たのでしょう。
 それが大寒でば〜〜ん。


 大寒の日
 食卓には、例の件から意識して摂るようになったレバーが並びました。
写真.JPG


 例の件??
 中性脂肪率下がり過ぎ事件です。
 
 レバーはランナーにとっての三大栄養素(糖質、脂質、たんぱく質)の代謝をサポートする重要な2つの栄養素であるビタミン、それにミネラルを多く含む優れモノの食べ物なのです、、、って書いてあるのを読みました。
 ビタミンBとか鉄分とか・・・・

 大寒の日
 いろんなことがありましたが、無事終わろうとしてます。手(チョキ)
 
 
posted by ひげおやじ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

また丸亀

 ここのところ、買い物序での外食では丸亀製麺がマイブームです。

 いろいろガッツリ系も最初は候補にあがるのですが、結局あっさりとしたものに行き着く感じで、やっぱり歳ですかね。

 で、今夜は晩ご飯にうどん

 釜揚げうどん・青じそイカ掻き揚げ・かしわ揚げ
写真 11.JPG


 美味しくて腹持ちがよくて、とにかく安いね。

 それと
 やっぱり正直に言います。
 帰ってから先ほど甘いモノも食べてしまいました。
写真 22.JPG


 これで今日はノンアルでしたが、昼間の20kmラン分はチャラかも知れませんね。ふらふら


 
posted by ひげおやじ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

むしゃんよか走りばしたか。

 昨日に続いて熊本ネタです。

 土曜出勤でややお疲れで帰宅したら、昨日お伝えした熊本城マラソンの参加案内・ナンバーカード引換証が届いてました。

 あまり記憶に無かったのですが、スタートブロックは「B」で申し込んでました。
 こんなことなら(どんなことなら??)「A」にしとけばよかた・・・と、少し大それた後悔。ふらふら

写真.JPG

 
 自分で言うのもなんですが、ダイエットも含めてここまで積み上げてきたので
 何とか自分にとって「かっこいい走り」がしたいものです。手(グー)

 熊本のみなさん
 この使い方あってる? 
posted by ひげおやじ at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

1月17日

 今日は勿論、阪神淡路大震災の発生から19回目の「震災の日」。

 今年も発生時刻の5時46分には私は走ってましたが、走っていられる幸せに感謝し、改めて犠牲となられた方々のご冥福を祈り手を合わさせていただきます。


 ガラッと雰囲気を変えて、
 今日1月17日で来月16日の熊本城マラソンまで丁度1ヶ月(31日)となりました。

 なので、
 予約していた日本旅行から宿舎と往復の新幹線の予約が確定したことの通知がメールで届いてました。

 去年8月の頭にエントリーして、当選するものと決めてかかって密かに照準を合わせて来たのが実は熊本城マラソンで、9月の終わりに当選確定してからはここで自己ベストを更新することを目標に自分なりに素人の浅知恵を寄せ集めながら準備をしてきました。

 いわゆる準備の「仕上げ期」に入った先日のフルトレでは、自分でもびっくりのいいタイムが出せたので正直に喜んでて更に本番に期待を寄せてるところですが、ここから先、風邪や変な病気をもらわないように、怪我をしないようにといろいろ神経質になる期間に差し掛かってきました。

 何事もなければ自己ベストは必ず更新できるとは思うのですが、果たして、では具体的に目標タイムをどれくらいに設定するのか・・・ということになると、正月3日に誓いを立てて公言した3時間20分を先ずは確実にクリアするペースで30キロまでは走って、余力があればそれ以上タイムを縮める走りを残りの距離で粘ってみたいと思ってます。

022.JPG ゴール後は、夜に熊本のおやじ仲間が宴席をご用意下さってるようなのでとっても楽しみ。ビール
 それだけに恥ずかしいレースにならないように
 ひげおやじ 頑張りますよexclamation×2

 
posted by ひげおやじ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

新年会・・・でも

職場のある部門の新年会に呼んでもらったので、いそいそと参加させてもらいました。

image-20140116210004.png

 やっぱり楽しいね。
大勢で飲む酒は。(^O^)

でも
 勢いがついてしまって
 帰宅してから、先日息子にもらった焼酎で人飲み直してます、、一杯だけ。
写真 1.JPG


 やっぱりええね。
 一人でちびっと飲む酒は。(^O^)


 
posted by ひげおやじ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

McAfeeで重くなって・・・

 インターネットセキュリティーをチェンジしようと思い立って、先日、McAfeeのそれをチョイスして契約完了・即ダウンロードを実行しました。

 が、
 その途端、パソコンが重くなってどうしようもない状態に・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

写真.JPG
 

 サポートデスクに助けを求めて一緒に調べたところ、従前の他社のセキュリティソフトが削除しきれてなくて干渉しあってるのが原因ってことが判明しました。

 ふ〜〜。。。

 先ほど削除完了。。

 疲れた。
posted by ひげおやじ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

スーツケース買ってもらいました。【オマージュ】

 ひとまわりおっきいスーツケース買ってもらいました☆
 旅用品の中に、ランニングシューズとかウェアとか増えたので今までのじゃ小さくて。
 今年も日本全国で走るぞ〜(≧▽≦)!!

 機内持ち込みサイズしか持ってなかったので3〜4泊くらいのをるんるん
 大きくなったらファスナーであけるのめんどくさくて、ちょっと高かったけどワンタッチで開くやつにしました。(トップバリュですけど。)
写真.JPG


★あれ? 何処かで・・・って思った方
 そうです。
 ある方のタイムラインのオマージュです
わーい(嬉しい顔)

posted by ひげおやじ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

成人式

 息子の成人式でした。
 あっという間の二十歳、成人ですよね。

としき誕生.jpg

9407兎和野高原.jpg

000406004.jpg

000821001.jpg

1022-9.JPG

DSC00063.JPG

P1080858.JPG


 おめでとう。
 ええ「男」になってください。わーい(嬉しい顔)

posted by ひげおやじ at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

大好きなポトフ

 明日の成人式に出席するために息子が帰ってきました。
 なので、
 大好きなポトフだそうです。
写真.JPG


 おやじ塾の父論会が夕方あったので、一杯入ってそこそこ食べて帰ってきましたがこれは別腹です。
posted by ひげおやじ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。