2013年12月31日

ありがとうございました。

 大晦日。
 今年も、ジタバタ走り回っているようなおやじでしたがが、みなさん今年も一年間ありがとうございました。

 そんな今日、一つお別れをすることがありました。
 2011年11月から一緒に走ってくれたランニングシューズ「アシックス・GT2170 New york」です。 
写真234.JPG

 こいつとはホームコース以外にも札幌、仙台、大分、香川、滋賀の地を走りました。
 何より神戸マラソンを第1回から第3回まで3大会連続でエントリーして完走したランシューはそうないでしょう。
 しかも先日の第3回は感動のランを演出してくれました。黒ハート

 踵部分のインナーは破れ、両足とも小指部分の穴が開いてきた状態になるまで一生懸命走ってくれたお礼の意味も込めて、最後のランは網干の街を10キロ。
 踏みしめるようにゆっくり走ってやりました。
写真.PNG


 ありがとうございました。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

 ひげおやじ
 来年も走り続けますよexclamation×2


P.S.
ひげおやじの歴代ランニングシューズ
☆スニーカー
 2007年元旦〜
     163.2q
   やっぱりシューズはしっかりしたものを履かないと・・・
   そんなことを実感。

★初代 ナイキ・エアズーム・カタナケージ
 2007年2月7日〜
   175日 割りと短命でした。
   1,172.9q

★2代目 ミズノ ウェーブエア6
 2007年8月1日 
   452日
   3,249.2q

★3代目 アシックス エクスカリバー
 2008年10月26日〜2011年10月31日
 1,101日
 7,160.35q

★4代目 ぴかぴか(新しい)アシックス・GT2170 New york
 2011年11月1日〜2013年12月31日
 791日 
 4429.432km

 

 
  
  
posted by ひげおやじ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

おやじ塾忘年会

 年末、毎年12月30日恒例の網干おやじ塾の忘年会に家族3人で揃っての参加です。

__.JPG


 クイズ大会とビンゴ大会の賞品は、取り敢えず3人全員がGETすることができました。

 楽しかったなぁ。


 
posted by ひげおやじ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

息子と牡蠣鍋と魔王

 息子が今日、瀬田から帰ってきました。

 なので
 夏から約束してた牡蠣鍋を食べに赤穂の「かましま」に直行。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

 生牡蠣
 牡蠣鍋
 牡蠣のバターソテー
 牡蠣のチーズソースホイル焼き
 坂越ロール 他
__ 1.PNG
 
 美味しいモノをお腹一杯いただく幸せを満喫させてもらいましたよ。
 
 そしてそして
 あの魔王が入ってるという前情報をもらってたので〆は迷わず・・・。
 勿論ロックでいただきました。

__ 2.PNG


 これってホンマあかんやつですわ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

 かましまさん、、、典子さん
 今夜はごちそうさまでした。

 夏もそうでしたが、
 P1080446.JPG
 息子が帰ってきたらこちらでごちそうになって、そんでもってお店の前で満腹顔をパチリカメラ

 
P1080841-1.jpg


 今日はええ気分です。手(パー) 
 
posted by ひげおやじ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

リタイアと子猫とセルフカット

 正月休み初日。
 午前中はまったりとギターで遊び、働きだしたのはお昼前。
 ちょっとゆっくりし過ぎました。ふらふら

 ラスティをお風呂で洗ってやり、その流れでお風呂のカビ取り洗浄。
 予定では車も洗うつもりでしたが、空模様は今にも雪。。。。台風

 なので洗車の時間が余ったので
 今日のランはペース走20キロと決めてスタート。

 ちょっと飛ばし過ぎの感はありましたが、そこそこ余力も残しながら半分が過ぎた頃に突然の腹痛がく〜(落胆した顔)
 参りました。
 ※ランの記録 →  くつあせあせ(飛び散る汗) 
 無念のリタイアでしたね。もうやだ〜(悲しい顔)

 ちょっぴり傷心気味に、お腹の様子に怯えながら(笑)歩いて自宅に向かってたんですが、そこに何処から来たのか子猫が現れて、私の足下にまとわりつきだしたのでしばらくお相手を。

__.PNG


 猫も可愛いなぁ。ハートたち(複数ハート)
 
 この寒空に今夜は何処で寝るのか・・・・何を食べれるのか・・・・
 そんなことを考えつつ、
 みゃーみゃーとシューズの上に乗って「連れて帰れ」とせがむのを、車に轢かれたりしたら可哀想なので、公園の奥の方まで連れて行って隙を見てサヨナラしてダッシュ。
 ゴメンネ。

 ランの時間が半分余ったのと、子猫との別れでちょっとおセンチな気分を振り切るため、これから予定外のセルフカットでスッキリしようと思います。
__22.JPG


 ビールはその後・・・わーい(嬉しい顔)

 

posted by ひげおやじ at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

仕事納め

 今日で仕事納めでした。
 一年間、仕事に関しても大過なくやって来れたかな・・・・と、多少自画自賛気味ですが振り返られるのは、家族や職場の皆さんのお陰でしょうね、やっぱり。

 ありがとうございました。
 お疲れさまでした。

 そんな今夜の晩飯は 塩鶏鍋でした。
__568.JPG


 暖ったまったな〜〜これ。。。。
 大分のI男さんからいただいた柚子胡椒がベストマッチ。

 カミさん曰く
 この年末年始は鍋が続くそうなので、今から既に食べ過ぎ注意報が出ております。がく〜(落胆した顔)
posted by ひげおやじ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

鯖の味噌煮

 冷たい雨に打たれて帰宅したので、平日だけど絶対熱燗、、、と思ってましたが、おかずがソレ向きではなかったので我慢して、その後残ってた年賀状の宛名印刷済ませ、家飲み開始です。

 だいぶ前に買い置いてた鯖の味噌煮缶があったのを思い出してニンマリわーい(嬉しい顔)

 優柔不断なひげおやじは急遽熱燗から焼酎にくらがえ。

 三陸沖の鯖を辛口津軽味噌で煮た缶詰。
三陸沖鯖・辛口津軽味噌.png


 これ旨いっす。

 もう一杯いくと思います。手(チョキ)

posted by ひげおやじ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

イルミ水面鏡

 クリスマスの今夜は残念ながら夜当番でした。
 と言っても、早く帰っても別にイベントがある訳ではなかったのですがね。

 朝晩通るアボナリエの三角公園。
 特に毎晩帰宅時にシャッターチャンスを伺ってるのが「イルミ水面鏡」で、今夜は自分的には今年最高の映り具合でした。 ほ〜ら
 ※今日の写真は全部クリックで大きくして御覧になれますよ。 
__ 3.JPG


 その日の水の透明度、風とかによって違うんでしょうね。
 他の人もコレ狙いで写真撮ってブログやFBにアップされてますが、今日のはなかなかのもんでしょ。

 いいクリスマスプレゼントをいただきました。わーい(嬉しい顔)
 おまけのイルミ画像もどうぞ。
 家族連れ、カップルがちらほらイルミを楽しみに来てました。手(チョキ)
__ 2.JPG __ 1.JPG
 
 
posted by ひげおやじ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

クリスマスケーキ

 クリスマスイヴですね。

 子供も巣立った夫婦二人の我が家のクリスマスケーキ・・・・

 別に無くてもいいのですが、
 それもちょっと寂しいということで
 まだまだ甘いモノは食べた方がいい、、、のではないかということで

 でもホンモノを買うと高くついて勿体ないので手作りにした模様

 昨日の鳥取行きの帰りに立ち寄ったらしい八頭町の美味しいパン屋さんにあったという抹茶味のシフォンケーキにホイップクリームとキウイを添えて完成。
__2222.JPG

 
 ええんです、老夫婦にはこんなんでひらめき
posted by ひげおやじ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

年賀状完成、ふぅ〜。。

 ずるずる先延ばしにしてた年賀状づくり。
 早めに済ませてれば、今日の加古川10キロに急遽誘ってくれたご厚意に応えられたのに・・・はっちゃんありがとう、ゴメンね。

 で、とにかく文面は完成しました。
__232.JPG


 今回は写真の関係でおやじ仲間にも数名登場いただいていますが、Rさん、Fさん、それにPさん、何卒事後承諾でよろしくお願いいたします。


 いつも年賀状づくりは私の任務なのですが、
 昨日夜更かししてて朝ゆっくりめに起きたら、カミさんはわざわざ鳥取までバド友とお寿司を食べに行くとのことで出かけるところでした。いい気なモノです。

 とりあえずお土産のいかの塩辛で埋め合わせということらしいので、これから食します。
__5432.JPG


 ちょっとうれしいわーい(嬉しい顔)

 安上がりなおやじです。むかっ(怒り)
  
posted by ひげおやじ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

ゆず湯で ふぁぁぁ〜〜。

 冬至の今日は朝寝坊からのスタートがく〜(落胆した顔)
 カミさんにワンコの散歩はお願いして辛うじてセーフでしたが、変な汗をかいてスタートした日曜日でした。
 美味しいお餅と素敵な笑顔をたくさんいただいた花田おやじ塾の皆さん
 ありがとうございました。
__ 14.JPG


 その帰りに、来月25日(土)に予定している南大津公民館での講演&演奏会(これは近日ご案内しますね。)の打ち合わせ、それに2月23日(日)に網干おやじ塾で予定している副市長講演会にかかる調整で地元の網干公民館と公民館をはしごして用事を完了。

 その後、今日はビルドアップっぽく20キロ走りました。あせあせ(飛び散る汗)
  〜 5キロ   30分24秒
  〜10キロ   27分45秒
  〜15キロ   23分21秒
  〜20キロ   20分08秒
  トータル 1時間41分39秒
 お陰様で今のところ左足は何とか無事です。手(チョキ)


 そしてそして
 冬至と言えばゆず湯でしょ、、っていうことで
 早速さっきいつもより長めの入浴を済ませました。
__007.JPG


 あまりいい眺めではありませんね、、ごめんなさい。
 でもゆず湯はあったまります。
 
 ふぁぁぁ〜〜って感じです。


 今夜は入れ替わりでカミさんが何かの忘年会
 なので静かに一人ゆず割り焼酎でも家飲みしながら過ごします。

 あ、、年賀状考えないと。。

  
posted by ひげおやじ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

RUN再開。。。

 左足付け根の痛みで7日間はウォーキングに切り替えてましたが、いよいよ我慢しきれずに昨日の朝に3.2キロ走り出してしまいました。
 その後、幸い何ともないので今日は10キロ・・・
 と思って走り出してみたら気持ちよかったので調子にのってプラス5キロ。

 パンチこれがアカンのでしょうね。ふらふら
 でも、まあゆっくり15キロを流すことが出来て良かったです。

 これで明日まで何ともなければいいのですが・・・
 「やっとこれでRUN再開」っていうのがマグロの本音。

 昨日の再検査結果クリアの報に続き、ちょっとうれしい出来事です。揺れるハート

 やっぱり走れるって気持ちいい手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
__1245.JPG


 今夜はこれから村の音頭・鐘の忘年会ビール
 実はこの団体名を私が命名させていただきました。
 また改めて御報告しますね。
ひらめき
posted by ひげおやじ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

一人快気祝い。

 先日、健康診断の結果、要再検査対象者であることを告白させていただきました。
 ※告白記事はこちら → → クリア

 先週、近所の内科で血液検査をお願いして、今日その結果を聞いてきました。

 中性脂肪    26 右斜め上 34
 ヘモグロビン  12.7 右斜め上 13.5
 ヘマトクリット 38.3 右斜め上 41.1

 「ひっかかってた3つともまだ低いものの、許容範囲に入って問題ないですよ。」とのお墨付きをいただきました。
 ただ引き続き鉄分をしっかり摂るようにとの指示。手(チョキ)

 皆さんありがとうございました。
 ご心配掛けましたね。手(パー)わーい(嬉しい顔)

 この間、
 夕食後に甘いモノを毎日食べるというある意味幸せな生活を送らせてもらって、それで結果も良好ということでうれしい限りです。ムード

 今夜はカミさんは忘年会と聞いてたので、数日前から快気祝いの一人飯となれば何処で食べようかと迷ってたのですが、「王将」で鉄分たっぷりのニラレバ炒めと餃子を食べて、昨日凶弾に倒れられた社長さんのご冥福も祈りつつ・・・何やっとんねん!?・・・というイベント好きなおやじのベタなノリツッコミのつもりで食べてきました。
__144.JPG


 よかったな、オレ手(グー)
posted by ひげおやじ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

〆の純豚骨

 職場の配下最大部門の忘年会でした。

 たくさんみんなとおしゃべり出来たので楽しかったです。

 で、
 閉会後、前からねらいを定めてた最強濃厚ラーメンばり馬の

 くりーみー濃厚純豚骨スープに直行exclamation×2

 数量限定というだけあっって滅茶苦茶美味しかったっす。
__114.JPG


posted by ひげおやじ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

柚子入り

 先日のあかりイベント。
 ゆめあみの相方のぱんださんがおやじ塾の模擬店も手伝ってくれて、その時に販売用にと提供してくれた柚ジャム。
 
__ 1.JPG


 彼女の親戚筋の神河町の徹心寺の山で採れる柚で作ったもので、壺坂酒造の有名な柚のリキュール「柚まる」にも使用されているものだと聞きました。
 ※「柚まる」→ クリア
 私も一つ購入して
 朝、トーストに塗って食べてるのですが、

 今夜は夜当番で先ほど帰宅して食卓を眺めると、カボチャやイカがほっこりと並んでたので迷わず焼酎のお湯割りを選択。
 先日紹介した大分の麦焼酎「すずめ」に柚をオンして戴きました。
photoGridImage.png

 
 ええね、これは。。。わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
posted by ひげおやじ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

ルーキーにもプレゼント

 昨日はラスティへのクリスマスプレゼントの御紹介をさせていただきました。

 勿論、もう一匹の愛犬ルーキーにもプレゼントしておきましたよ。

 じゃ〜〜ん右斜め上
 うれしそうにプレゼントの前で記念写真もパチリカメラ
__ 1.JPG


 実は
 ここのところ夜中にキッチンに忍び込んでは悪さをくり返すルーキーへのプレゼントは、

 これです。
__ 2.JPG

 進入を遮る柵。。。
 ペット用のは高くて手が届かなかったのですが、人間の赤ちゃん用のが安くていいのがあったんですよ。

 ほ〜ら
 ルーキーもうれしそうです。ハートたち(複数ハート)

 メリークリスマス、ルーキーわーい(嬉しい顔) 
posted by ひげおやじ at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ラスティ&ルーキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

ラスティにプレゼント

 ラスティに一足早いクリスマスプレゼントをあげました。プレゼント

 肌触りが柔らかであったかいクッションベットです。
 包装を解いて差し出した途端にこのとおり
 
__ 2.JPG


 しっかり馴染んだ顔してご満悦です。

 昨日の夜は
 よほど気持ちよかったのか、白目をむいて「ワンワン!」と寝言を言いながら寝ておりました。
__ 4.JPG


 ぴかぴか(新しい)メリークリスマス、ラスティわーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ラスティ&ルーキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

supernova

 祭りのあとの静かな休日って感じを過ごしてます。

 昨日のあかりイベントの後片づけを、朝早くにまたまた「網干の大勢の手」で一気に済ませ、汗かき序でにウォーキングを5キロ。あせあせ(飛び散る汗)
 あ〜〜、走りたい。

 風もなく穏やかなお天気です。
__ 1.JPG


__ 2.JPG


 ウォーキングのBGMは、久々にストライクなこの曲
 BUMP OF CHICKEN の supernova るんるん

 これを今日は全編一曲リピートでした。

 この曲はコード進行がシンプルですがすごくいい感じで、また歌詞が気に入ってます。


〜君の存在だっていつでも思い出せるけど
 本当に欲しいのは思い出じゃない今なんだ〜


 50おやじが言ってるんじゃないよ・・・って感じですけどね。
 いい曲なんで是非聴いてみて下さい。
わーい(嬉しい顔)

 昨日の報告をいろいろアップしたりして、姫路おやじネットワークのことをちょこっとやって、その後、コードを少し拾ってみようと思ってるんですが、年賀状も考えないといけないし、夜は昨日の実行委員会事務局の打ち上げもあるし・・・。
 時間あるかなぁ。

 何や、全然「静かな休日」と違うやんふらふら


 
 
posted by ひげおやじ at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

あかりイベント

夢プランあかりイベント
無事終了しました。

image-20131214212527.png

網干おやじ塾も模擬店とステージスタッフで頑張りました。

ゆめあみもまあまあ頑張りました。

お疲れ様でした。

おやじの打ち上げがスタートしましたよ。
カンバ〜〜イ!


image-20131214215042.png



posted by ひげおやじ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

一緒に健診

 かねてからお伝えしてました健康診断の結果を受けた再健診。
 仕事の都合がついたので今日休みをもらって行って来ました。

 そしたら
 カミさんも、かねてから促していた特定健診をようやく重い腰を上げて受けることになり、なんとそちらは必要な予約を入れたところ病院の都合で今日になったとかで、夫婦揃っての健診となりました。

__ 1.JPG


 私の血液検査の結果は来週。
 カミさんの健康診断の結果は来月に出るようです。

 お互い無事であればいいのですが・・・。


 朝食を抜いてたのでムッシュでモーニングを食べることに
 勿論、私はアーモンドトーストセットでキメてみました。
 
__ 2.JPG


 めずらしくよく話したな、今日は。。。。パンチ

posted by ひげおやじ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

熊本城マラソンで走ります。

 来年2月16日(日)に開催される熊本城マラソンで走ります。くつあせあせ(飛び散る汗)

1476635_632727170124802_758183629_n.jpg 先日の初マラソンに神戸マラソンを選び、素晴らしい頑張りで無事に完走してくれて同走の私の方が感動を分けてもらった感のある火の国熊本のFさんへのお礼ランという意味も含みつつ、これからは年に1〜2回は全国のマラソンレースに仲間との旅行を兼ねて参戦していきたいという夢の第一段として、このレースを選びました。

top03.jpg 実は年が明けてからブログやFBではお知らせしようと思っていたのですが、ちょっと今日の朝ランで足を痛めてしまって、、、

ていうか、少し前から違和感のあった部分の痛みが酷くなってしまったんで、とりあえずしばらくはラントレはお休みしてウォーキングにかえることに決めたもので・・・。


 マグロのように泳ぎ続けていないと気がすまない、毎日走り続けてないと落ち着かない感じになってしまっている私にとっては、これって自分で言うのもなんですが相当な決断で、結構ブルーです。

 なので、
 敢えて逆の意味で、自分のテンションを保ち続けるため、そんな今日に皆さんにお伝えしておくことにしました。 

 熊本城マラソンのHPはこちら → → クリア

 スタートまであと65日と12時間です。手(グー)
posted by ひげおやじ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする