2013年11月30日

大分でのお話

 11月は最後に少し足腰の調子が悪くなってリハビリランとなりましたが、月間走行は237kmとなりました。
 ま、神戸マラソンが入ってるからこんなもんでしょうか。

 今日は
 来週に迫った第5回大分おやじ座談会の分科会で発表させていただくお話のパワーポイントの作成に、結局一日費やしたような感じですが、いいものが出来上がったと自負しております。

 タイトルは
  
  絶対おやじが地球を救う!!  
   〜自立型・網干おやじ塾の野望〜


__44466.JPG


 なんかクレヨンしんちゃんのタイトルのような感じもしますが
 ここのところ、
 たぶん記憶では、このメインタイトルは昨年の11月の四国おやじサミットの時、それに今年の夏の神戸学院大学の時も使用しましたが、今回は中身の切り口、内容を大幅にチェンジしてみました。

 地域のため、子供たちのため、そして「おやじ」自身のための取り組みと課題。
 (PTAに帰属しない)自立型だからころできるいろいろな取り組み。
 自立型だからこそ目指したい方向性・・・

 そんなお話を
 皆さんと共に考えていくという立場でお話ができればいいかなと思っています。

 大分の皆さん、九州の皆さん
 あたたかい目で、いや耳でかな、、、聴いてやって下さい。
 そしていろいろ御意見や御感想をお聞かせ下さいね。

 よろしくお願いいたします。
posted by ひげおやじ at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

オマエハ・・・イッタイ・・・ナンナン・・・

 映画「プレデター」のラストで、逆転勝利してとどめをさすのをためらっているシュワちゃんに向けてプレデターが最後に放った有名(?)な驚きと諦めのセリフです。

 オマエハ・・・イッタイ・・・ナンナン・・・ダ。

 今朝の我が家は正にそれ
 
 我が家のプレデターは三男坊のルーキー
 こいつです。
P1080173.JPG


 まず朝起きて驚いたのがリビングの惨状がく〜(落胆した顔)
 入れないようにしているはずの台所に、囲いを突破して入り込んでゴミ箱やら何やら口と前足が届く範囲の高さにあるものは全て部屋中の床に投げ散らかしてくれてました。
 (あまりに酷いので画像はございません。)むかっ(怒り)

 それが片付いて・・・
 さてさて出勤しようかなって時になって、床にまだ回収できていないゴミが落ちているのに気が付いて屈んでソレを取ろうとした瞬間、たぶん遊んでくれると思ったのか、傍のソファーで何事も無かったかのようにおくつろぎあそばされていたルーキーが猛然と飛び降りて来て勢い余って頭付きをかましてくれて・・・

 私、眼鏡のブリッジで鼻背(びはい)を裂傷
__7787.JPG


 ま、鼻筋が通ったと思えばええか

 て、横筋やし〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

 というノリ・ツッコミをする余裕も勿論無くて

 思わず叫んだセリフが

 オマエハ・・・イッタイ・・・ナンナン・・・ダ。
posted by ひげおやじ at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

ふぐひれ酒

 今日は寒かったですね〜。
 Facebookとか見てると北海道は勿論、福岡や高知でも雪の便りが・・・

 なので
 帰宅時に駅のキヨスクに飛び込んで迷わずカップ酒をGet。

 長崎帰りのカミさん土産のもう一品、ふぐひれでキューっと一杯やるためです。
__ 1256.JPG


 燗酒にするのにいいお酒はいらない・・・て聞いてるんですけど
 やっぱりね。
 ってことでチョイスした山田錦をレンジで極熱燗にして、
 ふぐひれを入れてからお酒にボっと火を付けて
 香ばしい焼いたひれのエキスたっぷりのお酒をいただきましたよ。
__ 2356.JPG


 フ〜〜〜〜、あったまりました。いい気分(温泉)

 つまみは
 これまた土産の鯛珍味手(チョキ)
posted by ひげおやじ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

大分に伺います。

 昨日の午後、大分おやじ関係の作業をしてたら丁度手配していたチケットが届きました。
__578.JPG

 大分行きのJRの切符とホテルのクーポン券です。

 12月8日(日)に大分市内で開催される「第5回大分おやじ座談会」に参加します。
ooitatirasi01.JPG


 網干おやじ塾をみんなで作ったその年の秋から、深〜〜いつながりのある大分のおやじ仲間の有り難いオファーをいただいて、この座談会でのパネルティティスカッションのパネラーと、その後の分科会の一つで発表をさせていただくことになっています。
ooitatirasi02.JPG

 自分という「おやじ」のこと
 網干おやじ塾のこと
 姫路おやじネットワークのこと
 
 いいことも、課題も・・・ありのままのお話をさせていただこうと思っています。

 前日の12月7日から伺う予定です。。
 楽しみですexclamation×2手(パー)
posted by ひげおやじ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

超「積極的休養」休暇

 久しぶりに仕事は休暇を取得しました。

 勿論、目的は身体の休養・・・
 ですが実際はやることも一杯で
 午前中は姫路おやじ、網干おやじ関係の事務仕事
 午後は大分のおやじからの頼まれ事を何とか仕上げて、
__346.JPG


 そしてようやく夕方に10Kmのランニングくつあせあせ(飛び散る汗)

 夜は夢プラン・あかりイベントの実行委員会に顔を出して先程帰宅。
__888.JPG


 昨夜に続いてお疲れさまのプシュッビールで溜飲を下げました。

 バタバタしたようですが、
 いろいろためてた仕事が片付けられたんで気分がスッキリ。

 これって「積極的休養」休暇ですよね、超。。わーい(嬉しい顔)

   
posted by ひげおやじ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

長崎といえば・・・

 長崎に出掛けてたカミさんを最寄りのインター近くまで迎えに行かせていただいたのは今朝の3時半。。がく〜(落胆した顔)
 当初は0時前後と言ってましたが、関門海峡を越えるまでが渋滞にハマッたとかでこの有り様。

 勘弁してよ〜〜って感じでした。

 お陰で今日は職場で眠たかったこと。。。眠い(睡眠)

 でも
 帰って来て晩ご飯食べて
 気を取り直してコレを手(パー)わーい(嬉しい顔)

 長崎のお土産といえばカステラ
 甘いモノを一生懸命食べたいといけないので即喰いです。手(グー)

 ちょっと上品な和風かすてら「栗豊穣」
__888.JPG
 

posted by ひげおやじ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

「積極的休養」ラン

 昨日は結局練習ベタで身体と心に(?)負荷のかかるランとなってしまったので、今日はしっかり意識して同じコースをゆっくり走りました。

 これぞ「積極的休養」ランくつあせあせ(飛び散る汗)

 この表現に気持ちまでリラックスする単純なおやじです。

P1080839.JPG


P1080837.JPG


P1080838.JPG


 途中、年末の夢プラン・あかりイベントのイルミネーションの飾り付け作業をされているあぼし未来倶楽部の皆さんの横を3度通過。
 今年は一度もお手伝い出来ず心苦しく思いながら、、また感謝の思いで、、、。

 有り難うございます。


※これから姫路おやじネットワークの世話人会議で水上小に向かいます。
 来年1月26日に開催予定の第6回姫路おやじサミットin水上についての打ち合わせです。
 詳細が決定しましたらご案内しますね。



posted by ひげおやじ at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

練習ベタ

 マラソン後のはじめての休日なので、読み始めたマラソントレーニング本によるところの遅いJog・積極的な休養ランをと思って走り始めたんですが、、、

__777.JPG


 あまりに天気も良かったもので、5キロの周回コースの最初の1周目でペースが落としきれず、

 快調走

 3周目は諦めてスピードを上げてみたので、
 結局はビルドアップっぽいミドル走となってしまいました。

 休養になってないし、、、ホントせっかちな練習ベタです。

 明日はゆっくり走ろうと思います。

 Facebookの方には記録をアップロードしておきます。

※午後は、網干おやじ塾のペタンク大会、、、そして打ち上げ。
 久しぶりに地元でしっかり飲みますよ。。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

イイフウフ・・・ですが

 今日は11月22日ということで「いい夫婦の日」ですね。

 なので
 金曜日でもあるし、今夜辺りはゆっくり晩飯食べて、ビデオでも一緒に夜中まで二人で観て

 ・・・なんて無い無いウチはわーい(嬉しい顔)

 この前の土日を神戸マラソン関係で私がほとんど家を空けてたお返しに、カミさんは今夜遅くからバドミントンつながりのお仲間と長崎まで試合の応援を兼ねた旅行に出かける模様です。
 0時過ぎに集合場所までは私が車で送って行くらしく、金曜なのにビールも飲めません。
 倍返しだexclamation×2

__.PNG

      写真だっていつもだいたい別々。

 ウチの暗黙のモットーは
 夫婦元気で別々がいい手(グー)わーい(嬉しい顔)

 本日の深夜から日曜の深夜まで独身でおりますので、心ある方はお気軽にお声掛け下さい。
 女性大歓迎です。。。だなんて
 イイフウフの日なのにね。ひらめき
posted by ひげおやじ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

勉強したくなって

 神戸マラソンを走り終えて、即買い求めました。

__567.JPG


 いろいろ刺激を受け、考えさせられたレースだったので、今まで我流だったんですがきちんと練習方法とかを勉強してみたくなって・・・。

 こんな気持ち何年ぶり?

 気が変わらないうちに
 次の目標に向かって手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

クラブハリエ

 訳あってしばらく甘いモノを食べ続けます。

 で、
 今夜はカミさんがクラブハリエとかいうお店のお菓子を買ってきました。
__ 1.JPG

__ 2.JPG

 クラシックショコラとか何とか言ってましたね。

 甘いのも辛いのも何でもOKなので食後に美味しくいただきました。ぴかぴか(新しい)

 太るつもりはないので、その分しっかり走りますけどね。

 訳はまた後日、、
 あ、知ってる人、内緒ね。

posted by ひげおやじ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

そろそろ練習しなくちゃね。

 今年の夢プラン・あかりイベントは12月14日(土)に開催されます。
 
 今年は訳あっておやじバンド・Delpapaではなく、三線アコギユニットのゆめあみで出演予定です。

 曲目も含めたセッティングシートを先日提出したんですが、相方のぱんださんとの練習日程がなかなか設定できてなくて・・・。
 お互い急がしい身です。
__234.JPG


 そろそろ練習しなくちゃね。手(グー)

posted by ひげおやじ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

湯豆腐でニンマリ

 昨日はたくさんの応援、お祝いメッセージをいただきまして本当にありがとうございました。
 
 今夜は自宅で湯豆腐でプチ祝賀会を演出してニンマリしてます。
__.JPG


 とにかく今年の神戸は自分にとっては思い出に残るレースとなりました。

 パートナーのHさんの頑張り、、、
 「途中、絶対に歩かない!」という強い意志。
 まっすぐ前を向いて必死に一歩一歩進もうとするひたむきさ。

 自分なんか、自己ベストを出した去年の神戸でさえ、後半はペースが定まらず最後は何回も歩いたりしてたんで、今回の彼女のそんな姿を5時間たっぷり左に見て、すごい勉強になりました。

 ありがとございました。

 今回の速報タイムです。
2013kobe.JPG


 10キロ、20キロとペースを上げ過ぎないように我慢の走りに徹して、
 20キロから30キロまでの10キロは彼女の意思でピッチが上がりました。
 30キロからの一番苦しいところ、あの「魔の坂」も走破して極端にタイムを落とさず、前半とほぼ同じペースをキープしてゴールに辿り着くという理想的なレース運びだったと思います。

 ニンマリ
 してやったりの神戸マラソン2013でしたよ。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

posted by ひげおやじ at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

ありがとう「神戸」

神戸マラソン、パートナーの凄い頑張りがあって目標の5時間半を切ることがてきました。

グロスで5時間22分
ネットで5時間13分

夏に捻挫して出場すら危ぶまれたのに、、、今日も後半の走りが素晴らしく伸びて、30キロ過ぎたあたりからは本当はきつかったとは思いますが、最後まで綺麗なフォームで。
何より彼女の凄かったのは、途中一切歩かなかったことで、完全に完走したこと。
この根性には私も脱帽どころか走り終わってウルッときてしまいそうなくらい感動しました。

何箇所もずっと沿道で応援してくれたT中さんにも感謝です。
image-20131117172051.png


同じ時間を札幌で20キロも共有して走ってくれたダブルKの二人。
心強かったです。

image-20131117172357.png

ご主人も小まめにタイムをネットでチェックしながら支えて下さいました。
奥さん頑張りましたよ!

そしてたくさん応援メッセージを下さった皆さん、本当にありがとうございました。

みんなの力もいただいて二人なりのナイスランができました。

ありがとう「神戸」


image-20131117172611.png


追伸
当然ですが、これから三宮で打ち上げます。乾杯

posted by ひげおやじ at 17:22| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

「感動と友情」を胸に

 いよいよ明日になりましたね、神戸マラソン。

 今回一緒に走るHさんとご主人と三宮で合流して、ゴール地点となるポーアイ市民広場の会場でのエントリーを済ませてきました。
 やっぱりすごい人ですね。
 20,000人のランナーの祭典となる今回・第3回のテーマは「感動と友情」だとか。

 そう言われてみれば明日は、
 熊本のおやじ仲間のT添さんが天草マラソンのフルに挑戦します。
 そして
 札幌のおやじ仲間のK山さんとK上さんは、私達の応援と自らの挑戦として20キロを同時刻に独自に走ってくれるそうです。

 京都のおやじ仲間のT中さんは、わざわざ神戸の沿道に応援に駆けつけてくれて、夜に予定している打ち上げにも参加してくれる予定です。

 それと
 今年はこの子の応援カードを受け取りました。
__ 2.JPG


 これも全部「感動と友情」ですよね。

 ありがたいことです。

 大会Tシャツのナンバーカードの装着も終えて準備完了です。
__ 1.JPG


 目標タイムはズバリ5時間半手(グー)

 明日は楽しませてもらいますよ。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
 
posted by ひげおやじ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

災い転じて・・・

 神戸マラソンを日曜に控えて、実は今週は困ったこと、、、災いが二つ。
 一つは、
 マラソン当日も身につけるつもりのランナーズウォッチが火曜日に突然留め金の芯の部分が折れてしまって大慌てがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
__.PNG


 水曜日に時計屋さんに駆け込んで泣きついてお願いしたら、一日預かって修理してくれました。
 2,000円也もうやだ〜(悲しい顔)

 二つ目は今朝
 起きたら食卓の上にカミさんのメモ書きと何かが置いてあって・・・
 よく見たらメガネと耳掻き、、、たしかにそう書いてあって・・・。
 一瞬にして全てを理解して血の気が引きました。がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

 三男坊のルーキー犬がまたまた噛み噛みしてくれたようです。
__22.PNG

 耳掻きはともかく、メガネはこれで2本目、、、参りました。
P1080218.JPG
 耳フェチルーキーにはホント困ったものです。

 レンズも少しキズが残りましたが、直ぐに新しいのを買うわけにもいきませんよね。苦〜〜ふらふら

 でも怒ってみても仕方ないしね。


 ま、これって今度のマラソン、慌てず焦らず、気持ちにゆとりを持ってしっかり走りなさいよ、エスコートしなさいよってことかなと・・・、カミさんが忘年会で不在なので一人インスタントのグリーンカレーとサバ缶を食べながらそう受け止めることにしました。

 災い転じて福と成せるよう頑張りますよ手(グー)
posted by ひげおやじ at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

9年目に突入です。

 11月と言えばこのブログ「おやじの背中」を始めたのが11月だったな〜〜とか思い出して、何気に調べてみたら最初の記事は2005年の11月11日でした。
 
 タイトルは単純に「はじめまして・・・」手(パー) 

 その記事がこちらです。→ → → クリア
File000212-1.jpg


 写真は、その年のPTAの常任旅行で徳島に行って、阿波踊り会館みたいなところで阿波踊りの講習を受けて、男踊りが上手かったとかで認定証みたいなもを戴いているところです。
 丁度会長をさせていただいた年でいろいろと思い出深い一年でもありました。
 
 なので、何か日々の思いとかを書き残していくことができたらと考えた時に、ちょうど「ブログ」というものの存在を知って、それでとりあえず始めたんですが、やりだすとハマってしまって、それから毎日欠かさず記事をアップするということを続けて丸8年と今日で4日目、記事数で2,947件(あってるのかな?)となってました。
 最初の記事の内容を読み返してみて
   親爺だって楽しそう、
   親爺だってがんばってる、
   そんな親爺の背中を見せたくて・・・

っていう気持ちに変わりはない自分をちょっと誉めてあげたくなりました。
 強いて言うなら今は「親爺」ではなく「親路」に拘ってるんですがね。

 とにかく
 9年目突入です。
 ヨロシクお願いします。
posted by ひげおやじ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

成人式

 息子あてに姫路市教育委員会から成人式の案内が届きました。

 来年1月13日(祝・月・成人の日)11時〜
 姫路市文化センターにて
__.JPG


 ちょうど息子は昨日の朝に瀬田に帰っていったんですが、月曜の夜に「成人式は帰って来て行くから・・・。」みたいなことを言ってのでタイミングがいいのか悪いのか。
 
 こっちに帰ってきてもあまり友達と会ってるようでもないし、5月に二十歳になってるので親としては今更感は無くもないのですが、こういうことはケジメとしてだか何だか抑えておきたいようで、よくよく考えると何となく私と似てるなと感じたりもしてます。

 とりあえずLINEで知らせておきました。

 おめでたいことですからね。わーい(嬉しい顔)

 
 
posted by ひげおやじ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

さてと・・・

 金曜の飲み会から始まって、息子滞在中の土日月と結構食べて飲みましたので、体重が2キロ程増えて58キロ台に突入していまいました。

 今日のお昼の弁当は、何故か息子の学生時代から彼が弁当が要る時しか作ってもらえない大好きな手作りハンバーグでしたので、これをラストにして今週の残り、、、マラソン当日までは炭水化物中心でアルコールは控えたいと思います。
__.JPG


 たっぷり食べようとは思ってるので減量は無理だと思いますが、それはマラソン走って多少落ちるから良しとして。

 さてと・・・いよいよですね。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

「初鍋」

 今日は寒かったですね。
 息子が明朝帰っていくということも手伝って、今夜は「鍋」になりました。

 今シーズンの我が家の「初鍋」です。
__.JPG


 鍋種はキムチ鍋
 肉団子に鶏肉、後で豚肉までぶち込んで
 でも
 メインは餃子の王将が出してる水餃子ぴかぴか(新しい)

 美味しくあったかくいただきました。

 ほこほこわーい(嬉しい顔) 
posted by ひげおやじ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。