2013年10月31日

「感動」Halloween

 10月も今日で終了。
 今日は世間は Happy Halloweenぴかぴか(新しい) なんですよね。
 
 10月のランニング距離は237.9km。
 お約束通り人並み、、、やや人並みかな・・・になりました。

 昼間ぶらぶらしてたら姫路駅前で素晴らしいモノを目にして思わず立ち止まって見入ってしまいました。

__999.JPG


 駅前で続いてる工事の様子ですが、
 コツコツと丁寧にやり続けることの大切さをまさに一目瞭然で教えてくれる情景。

__.JPG


 最後の一つを埋め合わせた瞬間に、遠くからでもいいから是非立ち会って拍手を送りたい。

 そんな気持ちになりました。

 「感動」Halloweenわーい(嬉しい顔)

  
posted by ひげおやじ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

冷蔵庫の忘れ物

 先日のおやじサミットで宮城に行った時の「自分土産」の2品。
 
 冷蔵庫の奥に突っ込んでて忘れてました。

 一番搾りビールゼリーチョコレートぴかぴか(新しい)
__ 134.JPG


__ 2345.JPG


 最終日に見学で立ち寄ったキリンビールの工場限定販売の商品で、スィートチョコにビールのゼリーを詰めた面白い、そして美味しいですが、あくまでビールですのでうっかりお菓子感覚で食べて運転したらえらいことになります。
 
 そしてグッド(上向き矢印)
 仙台名物の長茄子漬けぴかぴか(新しい)
 辛子漬け、味噌漬けとありましたが、ノーマルなのを買ってて御飯といただいて大正解でした。
__.JPG



 カミさんは「いつ食べるの?」ってことだったようでしたが、買って来た本人にとっては完全に「冷蔵庫の忘れ物」。

 なんとなく得した気分です。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

健康診断

 職場の健康診断でした。

__.JPG


 私は14時からの予定だったので、胃のレントゲンの関係で朝食も夕食も抜いて臨んだので、空腹でヘロヘロ状態でした。
 なので、バリウムでさえ美味しく飲めて・・・
 焼き鳥が2〜3本あればもう一杯飲めてたかもしれない・・・みたいな感じでした。

 うれしい、、というか
 笑ってしまったこともあって、、

 体重を図って下さる係の方の指示に従って体重計に乗ったら、
 「ごめんなさい、、一度降りて、もう一度乗り直してもらえますか。」       「はい。」わーい(嬉しい顔)
 去年の体重もカードに書いてあるので、それと必死に見比べて 

 「あの〜、もう一度乗り直してもらえますか。」       と、2度やり直しを指示されたところで

       「あの〜〜、痩せたんですけど。」わーい(嬉しい顔)

 「ですよね〜〜。」

 去年の測定よりは10キロ近く違うので信じられなかったようです。

 ちょっと してやったりぴかぴか(新しい) でしたよ。手(チョキ)

 あとはいろんな数値が正常ならいいですがね。
posted by ひげおやじ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

あかりイベントX

 今夜は、12月14日(土)に開催を予定している地域夢プラン「あかりイベントX」の実行委員会があり、網干おやじ塾から神ちゃん、はっちゃん、潤ちゃんと一緒に事務局メンバーとして参加してきました。

__.JPG


 網干おやじ塾としては例年通り、地域担当の神ちゃんをリーダーとして当日のコンサートステージの運営を担当するほか、塾独自で模擬店も開く予定です。

 加えて
 ひげおやじは、事情があって今年はおやじバンド「Delpapa」としてではなく、三線&ギターユニット「ゆめあみ」としての出演をお願いしているところです。るんるん

 師走に向けて文字通りばたばた気忙しくなってきましたが、とっても楽しみです。わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

神戸まで3週間

 今日は大阪マラソンでしたね。
 いいお天気で何よりでした。晴れ

 いよいよ第3回神戸マラソンまであと3週間となり、昨日は大会事務局からナンバーカードの引換証が届きました。
 
__.JPG
 
 そんな今日は、かねてからの予定通り本番前の最後のロング・40K走を消化。
   〜 5K  27分31秒  10.9km/h
   〜10   27分12秒  11.0km/h
   〜15   27分51秒  10.8km/h
   〜20   27分47秒  10.8km/h
   〜25   27分44秒  10.8km/h
   〜30   26分55秒  11.1km/h
   〜35   26分53秒  11.2km/h
   〜40   21分56秒  13.7km/h
   合計 3時間33分54秒(5Kのラップ26分44秒)

 ところで、
 「今回の神戸マラソンの目標タイムは?」とか、
 ぼちぼちちらほら聞かれるんですが、今回は
 
 ズバリ 完走 exclamation×2です。
 
 実は、おやじ活動でつながった大切な親友の一人(素敵な女性です。手(チョキ))が初のフルマラソンへの挑戦にこの神戸マラソンを選んでくれて、そして共に当選したので、タイムをどがえしして二人で完走を目指そうと思っています。

 彼女は私にはタイムを目指すようにと、いわゆる「伴走」を固辞しましたが、わがまま勝手なひげおやじの言い分を通してもらう形で先日納得してもらいました。アリガトネ・・・。
 直前で怪我して一時は出場も危ぶまれましたが、不安要素の残る状態ながら一生懸命トレーニングしてるので、目標タイムは5時間でも6時間でもいいから完走を目指して頑張りたいですね。
 ゴールで待ってるご主人のもとに送り届けるのが私の超超光栄な今回の「走る意味」。

 なんて言ってしまうとカッコ良過ぎですが、

 実のところは、おやじの肉体改造計画で減量は成功して、自己ベストだった去年の神戸の時より体重は10キロ落ちてますが、同様に筋力もガタ落ちで、結局のところ車体重量は落とせたけどエンジンもポンコツになってしまった状態と同じなのです。パンチ
 今日のランでも、今度のレースを想定して時速10キロ以下を身体に覚え込ませようとスローなペースで走ってる時はまだ分からないんですが、ラスト5キロでスパートをかけてみたところケツから下の筋力が全く伴ってないのでフォームがバラバラでふわふわした締まりのないガタガタの走りでした。もうやだ〜(悲しい顔)

 結局今回はまだタイムを目指す走りのできるような身体ではない訳で・・・。

 とにかく
 神戸は完走を目指し、感動を味わいと思ってます。手(グー)
 
 
  
 
 
posted by ひげおやじ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

物資補給+学祭

 台風の後を追いかけるように瀬田に行って来ました。

 目的は、息子の冬場の物資補給と学祭手(パー)

 2ヶ月半ぶりに会いましたが元気そうで何よりでした。
__66.JPG


 今回は2回生からなのか、それとも選に漏れたのか、バンドとしての出演は無いようですが、メインのステージ周りの責任者とかでセッティング等に忙しそうにしてました。
__ 4.JPG


 その姿を見て、ひげおやじも二十歳過ぎの頃にサウンドサークルで同じ様なことをやってたので、思い出して一人ニンマリ。わーい(嬉しい顔)

 3時間ほど学内を彷徨い、若いパワーを吸収させてもらいながら
 油そば、豚汁、天ぷらアイス etc
 いろいろ食べ歩きも満喫して帰って来ました。
__777.JPG


 ええね、若いってグッド(上向き矢印) 
 
posted by ひげおやじ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

夫婦のバランス・・・?

 おやじの肉体改造計画第3クールも静かに進行中ですよ。

 細マッチョを目指す上で、このクールから新たに加わっている
 メニューがこれ
    右斜め下
__.JPG


 バランスボールぴかぴか(新しい)

 もともと一つあったんですが、カミさんも使うということでもう少し径の大きいのをひげおやじ用として買い足しました。
 
 めったに無いのですが、たまにこれで映画とかを二人で観ながらバランス取ってる姿は我ながら笑えます。

 でも
 これも体幹、腹筋強化の為です。手(グー)
posted by ひげおやじ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

台風、心配ですね。

 27号と28号台風
 二つの台風がジワジワと近づいているようで心配ですね。

 自分のところもそうですが、全国あちこちと仲間の所に被害がでないことを祈るばかりです。

 姫路は今日は朝からさほど雨も降らず、夕方から降り出した雨も今のところはそんなに雨足は強くなくて、お陰でワンコも合羽無しで散歩できましたが、明日の朝と夜の散歩が悲惨な状態になりそうです。

 息子の大学も土曜・日曜が学祭で、冬物のあれやこれやを持っていく序でに学祭も見てこようとは思ってるんですが、今連絡が入ったところによるとどうやら1日目・土曜は中止になる可能性が大の様子。

 大勢がいろいろ準備して楽しみにしてるだろうに・・・ちょっと可哀想です。

 なので、たぶん日曜日に滋賀・瀬田行きとなりそう。
310261-WID.jpg


posted by ひげおやじ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

祭りロス

 雨降りが続く中でポッカリと晴れた二日間。
 有り難く「ええ祭り」をさせていただいたのですが、それももうお仕舞いとなりました。

 今日からはまた来年の祭りに向けての「日常」が始まったと言ってもいいかも知れませんね、魚吹神社の氏子達にとっては。

 当然ながら今日から出勤しておりますが、

 頭の中には
 カンカカカカカンと鐘の音が鳴り響き
 
 指先は
 知らぬ間にその鐘をたたく撞木(しもく)の動きをなぞらえており

 イスに腰掛ける時には
 「あ〜どっこいしょお!」と音頭の節をつけて唸ってしまう。

 

 祭りが終わってしまったことに憂い、悲しみ、落ち込んで・・・、
 やり終えたことの達成感と心地よい疲労感で放心状態に近いモノもあったりして、

 完全な「祭りロス」
 そんな一日でしたね。

 で、今回の一番のお気に入りの写真ですが、
 FB仲間でもある入江さんが偶然にも西門から出てくるところで撮影して下さったこの一枚。

1383662_603757689681601_30753757_n.jpg

 一番の見せ場の宮前入場の際の音頭をあげているところ
 この瞬間のために練習を重ねてきて、一番気合いの入った一発の時の様子を撮って下さったもので、「自分大好きおやじ」にとってはたまらないショットでございます。

 しばらくは時折眺めてるでしょうね。わーい(嬉しい顔)




 
posted by ひげおやじ at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

祭り 〜感動〜

 本宮です。

 今日もお天気には恵まれてホント良かったです。晴れ

 予定より早く、、というより珍しく順調に全体が進んだので、明るいうちの桜門前の据え付け完了となりました。

 お陰様で檀尻の宮入り(桜門前据え付け)の際の音頭も何とか無事勤め上げることができましたよ。
 大勢の観客が見つめる中での一曲グッド(上向き矢印)
 ごっついええ気持ちでした。

 感動です。黒ハート
1385610_552226998176746_1062120507_n.jpg

1374922_552227108176735_1502839830_n.jpg


 先ほど一旦帰宅手(チョキ)

 今夜もいろんなところからいただいた美味しいモノでひとまず祝杯あげました。
__999.JPG


 こちらも感動モノでした。
 ありがとうございます。
わーい(嬉しい顔)

 少し休んで、
 これからまた宮前の檀尻に向かいます。
 午前2時頃には帰れるんでしょうかね、今年は。。


 ヨイヨ、ヨイヨexclamation×2 



posted by ひげおやじ at 18:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

祭り 〜感謝〜

 祭り 宵宮 ええ天気晴れ

 それだけでも有り難いグッド(上向き矢印)

 同級生、先輩、若い衆
 みんなみんなええ男手(グー)

 そんなみんなが梃子を入れ、綱を曳く檀尻に乗せていただいて
 音頭をあげさせていただける。

 幸せモンです。ぴかぴか(新しい)
 

 
DSC00416-1.jpg


 
DSC00404.JPG


 カミさん 撮影 ありがとさん手(パー)





 帰ったら
 頂き物中心で豪勢な食卓が待っててくれて・・・

888.JPG


 お陰で楽しい宵宮の祭りをさせていただきました。
 明日も頑張ります。
 よろしくお願いいたします。

 

 感謝わーい(嬉しい顔)



 

 
 
posted by ひげおやじ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

祭り前夜

 いよいよ明日から魚吹(うすき)八幡神社の秋祭りです。

 我が家の晩飯も祭りモードでよいよ、よいよexclamation×2

 倶楽部での御旅説明会も無事終わりかんぱ〜〜いビール

 そして
 若い衆は早くもまわしを巻いて、気合いの入った竹練りを見せてくれました。

000.JPG


 今年も長い祭りになりそうです。

 ええのんじゃ〜るんるん
 ええのんじゃ〜グッド(上向き矢印)
posted by ひげおやじ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

祭りモード突入

 昼間、土曜出勤を勤め上げ、いよいよ祭りモードに突入いたしました。

 村の会館では御神輿さんの肩合わせが行われ、
__ 2.JPG


 それを横目に、音頭の最終練習も檀尻の上での本番モードるんるん
3.JPG


 今日の練習を終えて
 なんと22日本宮の宮入り桜門前の栄えあるポジションでの音頭を担当させていただけるとの命を音頭長よりいただきました。
 音頭2年目の駆け出しに大変光栄な役目をいただき身の引き締まる思いです。手(グー)


 その後、みんなが集まる倶楽部で一献。。。
__ 4.JPG

 若い衆が作ってくれたカロリー満点の塩バターラーメンが最高でした。
5.JPG
 
 明晩20日(日)の御旅説明会・決起集会
 21日(月)の宵宮
 22日(火)の本宮
 そして23日(水)未明の檀尻蔵入れまで

 ええ祭りさせてもらいます。ぴかぴか(新しい)

 
posted by ひげおやじ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

楽しそうで何よりです。

 私が先日3日間家を空けて宮城に行ってたんですが、ウチの場合はカミさんも負けてません。

 昨日は友達母娘と一緒に大阪城ホールまでBUMP OF CHICKENのライブを見に行ってたようで、当然22時過ぎには床に就く私が起きてる間には帰ってきてなくて。
 そして朝起きたら、
 うれしそうに

 「ライブで配られたリストバンドがキラキラいろんな色に光ってすごかんたんよ〜。」るんるん
 とか、エライ鼻息で楽しそうに話してくれました。

999.JPG


 あ、ひらめき
 それってこの前、熊本の親友がいきものがかりのライブに行って同じ様なことを報告してくれてたなあ・・・とか思ったんですが、全く初めて聞くようなフリして盛り上がりを後押し。

 そして
 先ほど帰宅したら、そのリストバンドがありません。

 今夜はバドミントンのお仲間のお誘いで飲み会だとかで既に不在。

 きっと
 みんなに自慢しようと思って持っていったのかも知れません。
 
 全く呑めない人ですが、
 楽しそうで何よりです。わーい(嬉しい顔)


 さてと、
 私はこれから音頭の練習に行って来ます。
手(チョキ)
posted by ひげおやじ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

息子のスーツ

 今夜は小学校PTA時代にお世話になった方のお通夜に参列してました。
 まだまだお若いのに・・・残念です。
 ご冥福をお祈りいたします。

 で、
 実はその訃報が届いた時にホント焦りました。

 礼服が無いがく〜(落胆した顔)
 吊りバンドがないとズボンが落ちてしまうがく〜(落胆した顔)

 そしたら
 カミさんが仕方なさそうに出してきたのが息子のスーツ。

 気の早い話ですが、息子のリクルートスーツとして入学式のスーツと一緒に買ってたらしいんですが、今時のリクルートスーツって黒もあるんですね。
__32.JPG


 着てみたら意外とピッタリグッド(上向き矢印)
 股下も問題なしで
 アイツが足が短いのか、私が足が長いのかむかっ(怒り)
 とにかく問題なく着れたんで、朝から仕事にそのスーツを着ていくことにして、ワイシャツだけお通夜の前に白いのに換えて黒ネクタイ締めてってことで対応できることになりました。手(チョキ)

 やれやれわーい(嬉しい顔)
 普通のスーツのことは頭にあったんでこの前あつらえたんですが、礼服のことをすっぽかしてたので大助かりでした。
 リクルートスーツなので、あと1年強は着ることないでしょうから、当面は私の礼服として借りておこうと思ってます。
 カミさんが許してくれればの話ですが・・・。
 
posted by ひげおやじ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

お土産の牛タン

 夜当番をこなして遅めの帰宅となった今夜の楽しみは

 自分土産の牛タンぴかぴか(新しい)

333.JPG
 
 
 宮城でおやじ達がもてなしてくれた牛タン丼も絶品でした。

 やっぱり美味いね〜仙台の牛タンは。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

 
posted by ひげおやじ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

ただいま

 3日間家を空けてると、帰ってきた時のワンコ達の興奮具合って半端無くて。
 その状態は今日も続いて
 少し邪魔くさいやつらです。(苦笑)

 この3日間
 結構飲み食いした感覚はあるんですが、結局1s程度の増量でおさまってる事実にニンマリしてたら、カミさんがコストコで買い過ぎた職場の友達から回った来たというピザ生地を使って、高カロリーなピザを焼いて下さいました。
 カボチャカレースープと共に美味しくいただきましたよ、体重のことには目をつぶって。。。

555.JPG


666.JPG


 ただいま〜手(パー)わーい(嬉しい顔) 

 
posted by ひげおやじ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

来年は北九州です。

 親しい全国のおやじやおふくろ達との再会。
 そして、またまた新しい素敵な同志達との出会いに満ちた宮城での3日間
 あっという間に終わりました。

 この何とも言えない充実感テンコ盛りの疲労感は参加しないと分からない、、、でしょうね。
__ 123.JPG __ 223.JPG

__ 234.JPG __ 134.JPG


 おもてなしをしてくれた宮城おやじ達の達成感いっぱいのこの笑顔手(チョキ)
 本当に有り難うございました。
 すごい輝いてましたよ。
1383375_604937042903815_1551332233_n.jpg




 来年は
 11月23日
 北九州で開催の予定です。わーい(嬉しい顔)

 楽しみにしてまた一年
 おやじ、、頑張ります。勝ち誇り




posted by ひげおやじ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

全国おやじサミットin宮城

第11回全国おやじサミットin宮城
いよいよ始まりました。

前夜祭から盛り上がり
そのままの雰囲気で開幕。

image-20131013140013.png




image-20131013140033.png




image-20131013140051.png


私は、 一分間スピーチにエントリーしました。

いろいろ勉強させてもらいます。
posted by ひげおやじ at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

仙台到着

予想通りの珍道中はアルコールの力も借りてよりパワーアップしたものとなりました。


image-20131012162814.png


新幹線最高!

仙台に無事到着しましたよ。

迎えに来てくださったおやじ仲間の照井さんか、さっそく車で閖上浜まで案内して下さいました。

image-20131012160711.png



image-20131012160735.png

町が流されたという現実がいきなり目の前に、、、

言葉がないです。


気を取り直して仙台市街へもどり青葉城跡へ。


今夜は前夜祭のダブルヘッダーが組まれておりますが、年に一度のおやじまつりなので行くしかないっしょ。

posted by ひげおやじ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。