2013年09月30日

博多の向こうまで・・・

 9月も今日で終了です。
 8月はダイエット中ということで馬鹿みたいに走りましたが、今月も結果的20日過ぎまでダイエットが続いてたのと、フルのトレーニングを1回いれたのでよく走りました。

    471.2kmくつあせあせ(飛び散る汗)

 またまた調べてみると
 姫路から新幹線で 新幹線
  東は新富士の少し向こうまで
  西は博多の少し向こうまで

 走ったことになるようです。手(パー)

キャプチャ00.JPG



 やっぱり馬鹿なおやじです。手(パー)わーい(嬉しい顔)

P.S.
 10月こそはもう少し人並みなランナーに戻りたいと思います。

posted by ひげおやじ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

大河ドラマの冬瓜

 来年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の撮影が姫路の各地で始まってるようです。

 亀山本徳寺→クリアでもロケがあり、俳優の西島秀俊が大勢のエキストラと共に撮影を行ったようですが、その際に用意されたものの中に何やらたくさんの野菜があったようで、撮影終了後に捨てるのは勿論勿体ないということでスタッフや居合わせた見物の人たちに配られたようです。

 その野菜の中で「冬瓜」が大きくて重たくて最後まで残ったようですが、どういう訳かすぐ近くに職場のあるカミさんの所にも届き、よっこらしょっと持って帰ってきました。

 今夜は早速そのうちの一部を使っての

 冬瓜と鶏肉の旨煮 が食卓に並びました。
__.JPG


 あっさり味で大根よりも優しい口当たり
 鶏肉も柔らかくて美味しゅうございました。

 来年の大河ドラマに映ってるかな、今夜食べた冬瓜。。。
posted by ひげおやじ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

アキバレ ノ マホウ

 今日は小学校の運動会だったようで、いいお天気で良かったですね。

 ひげおやじは予定していたフルの距離走くつあせあせ(飛び散る汗)

 11月の神戸は今のところゆっくり5時間前後で今回は走ろうと思ってるんですが、それでも昨年も本番までにこの時期と、もう一回10月の終わりにフルの距離を練習したので、今日走っておこうと思って・・・。

 昨年は、9月30日だったかな(29日でした。)、、この距離走の最中に日本触媒が目の前で爆発して、びっくり仰天の中でのランだったことを思い出します。

 ま、今日は小学校の運動会を陰で支える校区内の巡回という使命を勝手に作り、マイコース「網小校区巡回5.0キロコース」8周+「自宅周辺の2.2キロコース」という設定で時速10キロ前後でゆっくり完走という想定で走り出したんですが、素晴らしく爽やかの気候に後押しされて、結局はびっくりするようなタイムで走れてしまいましたよ。

 それでは巡回、いや見る方にすれば青いカッコしたおやじの徘徊の軌跡。
   〜 5キロ   27分31秒
   〜10キロ   26分00秒
   〜15キロ   25分30秒
   〜20キロ   25分25秒
   〜25キロ   24分55秒
   〜30キロ   23分55秒
   〜30キロ   23分52秒
   〜40キロ   23分15秒
   〜42.22キロ10分18秒
 
 トータル  3時間30分44秒ぴかぴか(新しい)
 昨年の神戸で出した自己ベストの3時32分23秒を更新してしまいました。手(チョキ)
 この距離が正確ならですがね。。。

__.JPG


 秋晴れの素敵な魔法にのせられて、いい夢見させてもらいました。わーい(嬉しい顔)
akizora.JPG



posted by ひげおやじ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

熊本で走れることになりました。

 昨日届いた朗報。。。
 ノドグロと純米酒におされて勿体ぶってしまいましたね。

 実は

 来年2月16日(日)に開催される

 熊本城マラソン2014で走れることになりました。ぴかぴか(新しい)

 昨日がその当選発表日(忘れてましたがふらふら)で、1.6倍の倍率の中、見事当選のメールが届いてたんです。

__.JPG


 フルマラソン当選確率は今のところ100%かな・・・
 ま、神戸の3回とこの熊本しかチャレンジしてないんですけど、それでも凄いですよね。

 きっと神様が「アンタはもっと走りなさいグッド(上向き矢印)」って言ってるんだと思います。思うことにします。

 うれしかったんで、昨夜のうちに入金作業とホテルと新幹線の手配を済ませてしまいました。

 熊本の「おやじ仲間」の皆さん、一緒に飲みましょうね。
 そして一緒に走りましょうね。
手(パー)
 
posted by ひげおやじ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

祝杯はノドグロで

 今夜は帰宅したらうれしい知らせが届いてました。
 
 関係者に早速報告してからカミさんに今夜のおかずを尋ねたら
 「可愛いノドグロ」だというので

 平日禁酒の掟を破り、戴いてる純米酒で祝杯をあげました。

__.JPG
 

 ホンマに可愛い(小さな)ノドグロですが、
 お酒もコイツも美味しかった。。。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

 あ、うれしい知らせの中身はまた近日中に公表します。
posted by ひげおやじ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

追記。私のダイエット法?

またぞろこのネタでごめんなさい。

 どうしても書いておきたかったことが・・・

 ダイエットも1ヶ月が過ぎて5s程減量が進んだ時に、
 一度、一週間程度停滞期が会ったですが、
 その時にカミさんを口説いて体重計を買いました。
 TANITAの。手(チョキ)

 正しくは「体組成計」というこれが優れモノで
daijyuukei__.JPG  体重
  BMI
  体脂肪率
  筋肉量
  内蔵脂肪レベル
  基礎代謝
  体内年齢

 これだけのことが瞬時に計れるんです。ぴかぴか(新しい)
 
 しかもお値段は3,000円を切ってました。 
 一昔前なら1万円近くしてたんですが、お買い得でしたよ。

 とにかく
 これでまた自分の身体の様子が細かく分かるので、停滞期のストレスも解消してダイエットを継続できたと言えます。

 気持ち、意識、イメージとかって大事なんですよね。 
posted by ひげおやじ at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

公開!! 私のダイエット法

 84日間で終了した私のダイエット。 → →  クリア

 今日はそのタネ明かし・・・
 興味のない方も多いとは思いますが、勝手にその手法を御紹介しておきましょう。わーい(嬉しい顔)

 簡単に言ってしまうと私のは

 炭酸 & ラン ダイエットぴかぴか(新しい)

以下、箇条書きでその中味を書き出すと

1.走るのはそれまでの毎日と同じなんですが、平日は10キロ、休日は15キロ以上をノルマとしました。

2.間食は一切やめることにしました。

3.夜に間食をしないように22時までには寝るようにしました。

4.朝食はそのまま、昼食(弁当)はごはんの量を少し減らしました。

5.夕食は野菜中心として、肉は鶏肉を中心に摂るようにしました。

6.平日の飲酒は極力控えました。
  ノンアルコールでゼロカロリーのビールの美味さが分かるようになりましたよ。

7.夕食後に小腹が空いたら、ゼロカロリーの炭酸飲料を一杯飲むことにしました。

8.休日の長距離ランは敢えて昼前に行い、直後の昼食はゼロカロリーの炭酸飲料一本と果物の入ったゼリーだけにしました。
  私の場合、10キロ走ると1s体重が落ちることに序盤で気が付いた(終盤は0.7sくらいになりました。)ので、休日は出来るだけ距離を走って体重を1.5sから2s落とし、平日の戻りを極力抑える形で、一週間に1s前後ずつ落としていって12週間で12.4s減という計算となった訳です。

 と、まあだいたいそんな感じなんですが、
 
 この中でやっぱり鍵を握ったのは、ゼロカロリーの炭酸飲料ひらめき

 これが侮る無かれ、今は美味しいモノがいっぱいあって目から鱗
目・・・でしたよ。
1378813665727.jpg


 特におすすめは、真ん中の「まろやかメロンクリームソーダ」exclamation×2
 この味とさわやかさでゼロカロリーは驚きですよ。

 あと、一番右端の「VAAM」。
 以前にヘルシアウォーターを飲んで身体に合わなかったのですが、コイツは凄く私に合ってるようで発汗作用も半端無くて運動前には必ず飲んでました。
 なので箱買いで3箱。。。

 ま、結局のところこのわがままに付き合ってくれた
 カミさんの支援もあったということでしょうか。


 おやじの肉体改造計画はまだまだ続きますので
 よろしくです。。



 
posted by ひげおやじ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

ガッツリと

 おやじの肉体改造計画
 第3クルー初日の今日は、昨日までのダイエットの無事終了のお祝いも兼ねてガッツリとお肉をいただきました。

 美味しゅうございました。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

__.JPG

※本日の体重54.7s、体脂肪率14.1%
posted by ひげおやじ at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

ダイエット終了宣言

 今日のLSD30q走で瞬間体重が54.9sになったので、これでダイエットを終了することをここに勝手に宣言いたします。

 7月1日からスタートして今日で84日目。

daijyu.JPG


 10s減量を目標にしてた第1クールは8月27日に達成。

 続く第2クールは、脂肪と筋肉の入れ換え分スペースを確保するために、更に2〜3sを・・・ということでプロテインを飲みながら筋肉をできるだけ落とさずにしぼり込んでいくことを目論んでたんですが、やっぱり結構時間がかかりましたね。

 「五十路おやじの肉体改造計画」のダイエット部分の2つのクールはこれで終了です。

 
P1080824.JPG


 明日からの第3クールは適度な筋肉を付けて58s前後の身体を維持すること。

 なので、
 減量のために増やしていたランニングの距離を元のレベルに戻し、その分、筋トレ等をやっていく予定です。

 変なおやじの悪あがきは
 まだまだ続きます。わーい(嬉しい顔)

 
posted by ひげおやじ at 17:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

祭りモード

 10キロLSD走3連発。

 そして夜は、丁度1ヶ月後となど魚吹く八幡神社秋季大祭。

 今宵は新在家村の音頭出し、そして鐘町の決起集会でした。
1236644_536759649723481_1466751723_n.jpg


 祭りモード
そろそろ全開です。わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

買えちゃいました、5S。

 今日は諦めてたんですが、駄目もとで仕事帰りに見に行ったら

 買えちゃいました。
 iphon5Sぴかぴか(新しい)

 わーい(嬉しい顔)ニマグッド(上向き矢印)
 1〜2ヶ月待ちも覚悟してたのですがね。

 ゴールド狙いでしたが、シルバーもいいなって、でもブラックグレー
 (ゴールドはいつ入ってくるか分からないみたいで)
 64GB狙いでしたが、私の使い方なら32GBで充分かなって

 いろいろ移り気で手(パー)
 64GB・ゴールド宣言してたHさん、ごめんなさい。

1379679340812.jpg

 でも、よかった。
 今日は朝から前機のMEDIASが2回も充電切れになって瀕死の状態だったんです。

 9月中はSPメールはセンター止めで使えませんので御了解下さい。
 お急ぎの用件はFBメッセージかショートメールでお願いいたします・ 
posted by ひげおやじ at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

名月や・・・

 今宵は中秋の名月。

110912_MBP17_002.jpg


 しかも満月なのは、今年を逃すと8年後まではお預けだとか・・・


 たまたま職場の飲み会でしたが、
 帰宅してちょこっと日本酒で
 月を愛でながら飲み直してます。わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

カメ吉の仕業で・・・

 春から秋までの普段履きにしてるグレーのスニーカーですが、この夏は全く履くことが出来ませんでした。

 よく見ていただくと分かるのですが、靴紐がグチャグチャになってしまってます。

1378505700215.jpg


 これってカメ吉の仕業なんです。ふらふら

 雨が降ると何気に活動が活発になるカメ吉が、玄関の土間で暴れて噛みしがんでくれたのは7月初めの出来事。

 以来、街に出ては靴屋に立ち寄ってスニーカー用の90センチの靴紐を探したのですが、その90センチがどの店も置いてなくて困ってしまいました。

 結局、手に入れることが出来たのがこの前の土曜日のこと。

 反動でしばらくコレばっかり履いてやる。

1378505756167.jpg


 
posted by ひげおやじ at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | カメ吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

今年も夢プランです。

 今年の年末も夢プラン・あかりイベントを開催します。
 「X」、5回目です。

 その第1回目の事務局会議が今夜あり、勿論、網干おやじ塾として参加して来ました。
1379412526436.jpg


 今年は12月14日(土)にいつものあぼしまち交流館とその前の三角公園で開催します。

 皆さんお楽しみにねexclamation×2
posted by ひげおやじ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

ビフォー・アフター

 タイトルだけで想像すると、昨日の記事に続いて「またか・・・」と思われるかも知れませんが、今日は家の話ですのでご安心をわーい(嬉しい顔)

 ようやく我が家の屋根・壁の塗り替え等工事が完了しました。

 ビフォー
P1080447.JPG


 そしてアフターぴかぴか(新しい)
 
P1080819.JPG

 
P1080820.JPG


 連続の雨天、塗り間違い・・・いろいろありましたがとにかく完成。

 思った通りの「ちょっと変わった感じ」、、の家(私はカジュアルモダンだと思ってるんですが)に仕上がって満足しております。手(チョキ)
posted by ひげおやじ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

L→M→S

 昨日、いつものグローバルワークに行って久しぶりにパンツを買いました。
 夏の間、つまりダイエットしてるこの間はずっと短いのを履いてて、そろそろ普通の長いパンツをと思って試着してみたら、サイズがSになってたのでとてもうれしかったんですが、その反面、一瞬血の気の引く思いが・・・。

 そして
 今日はこの雨で、朝から予定していた校区のグランドゴルフ大会等々の予定が全てキャンセルとなって時間が余ったのを利用して、少し早い衣替えも兼ね、持ってるパンツ類を冬物から何から全て履いてみたところ、悪い予感は見事に的中してジャストフィットのものが昨日買ったこのからし色の一本だけ。
P1080810.JPG

 ガ〜〜〜ンふらふら

 後はブカブカでアウト、、、バッド(下向き矢印)

P1080805.JPG

 Lサイズのは誰かに差し上げるか捨てるかしかない状態。
 このカーゴパンツはお気に入りだったのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 
P1080806.JPG

 Mサイズのはサスペンダーで履くしかない状態。
 この緑のは昨年の秋に買って、まだそんなに履いてないのに・・・。

 とりあえず
 慌てて夕方にユニクロに走り、3本ほど買って来ました。車(セダン)あせあせ(飛び散る汗)

 この減量、、、結構出費がかさみそうです。もうやだ〜(悲しい顔)

※今回は写真がそこそこ大胆ですので、未成年の方は保護者と一緒に御覧になってくださいね。(爆)パンチ
posted by ひげおやじ at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

敬老

 今年は16日が敬老の日ということですが、今日は打越にあるデイケアセンターの敬老会で「ゆめあみ」で慰問演奏をさせていただきました。
 60分のライブということで最初はどうなることかと思いましたが、歌にもお話にも結構ノリよく反応して下さって、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

1185182_160002490866350_1311247491_n.jpg

★ゆめあみFacebookページのアルバム「敬老会慰問演奏」→ → クリア
 「ゆめあみ」は案外お年寄りに受けがいいことを発見しましたので、しばらくはデイケアセンター巡りをしてはどうかと思ったくらいです。(笑)

 で、
 自分の母親の所にも顔を出そうということを今朝になって思い付いて、その帰りにちょっと立ち寄って来ました。

 一時間程とりとめのない話を二人でしたんですが、よろこんでくれたようで良かったです。
1379140851269.jpg


posted by ひげおやじ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

ケルヒャー

 唐突ですが、
 最近何故か家庭用高圧洗浄機に興味が有ります。
 
 買いたいです。

 注目してるのが
 ケルヒャーというメーカーのベランダクリーナーという商品。

img_vec_01_280x400_3.jpg


 なんかストレスたまってるのかな〜?

 プシューーーーとあちこちきれいにしたい。手(グー)

※今日の体重56.6s 
posted by ひげおやじ at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

ふく鳥

 今夜は珍しく職場絡みの飲み会。

 手羽先唐揚げの「ふく鳥」でした。

 ここの手羽先は有名な名古屋の「やまちゃん」とは少し違う美味しさで、ガーリックが効いていてビールがすすむすすむ。
16984361.jpg

 生中を5杯もいただいてしまいました。
 ビールビールビールビールビール
 
posted by ひげおやじ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

プロテイン初体験中です。

 減量10s達成後、もう2sほど減らしてから筋肉にかえていく・・・みたいな理想を申しておりました。
   右斜め下
目標達成(瞬間ですが・・・)→ → クリア

 9月に入ってからはそれを実行中。
 
 でも
 あまり減量しすぎて必要な筋肉まで落としてしまって体力を無くしては駄目だということで、初めてこのプロテインを今は運動後に飲んでます。

 SAVAS ウエイトダウン
P1080511.JPG


 これはイソプロテインという成分で筋肉を維持しながら、ガルシニアエキスというものの効果で減量を図る目的のプロティンで、このガルシニアエキスは食欲中枢に働いて満腹感を持続させる効果と、食事により摂取した余分なブドウ糖を脂肪に変化させる酵素を阻害し、脂肪になりにくくさせる効果があるとのこと。

 なんか難しいぞ。。

 ま、簡単に言うと、減量と基礎代謝に必要な筋肉量を維持する為のプロテインということです。

 これで55s台に瞬間でもなれば、今度は少しだけ筋肉を付けていってリバウンドを防ぎながら基礎代謝だけをあげていければと思ってます。
 最終の常時体重は58sぐらいかな。


※今日の体重56.5s
posted by ひげおやじ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。