2013年08月31日

小田原の手前まで行きました・・・

 8月も今日で終了です。
 思うところあって今月はよく走りました、っていうか人生で後にも先にもこんなに走ることはもうないでしょう。

    517.5kmくつあせあせ(飛び散る汗)

201308ラン.JPG

 調べてみると
 姫路から新幹線で
  東は熱海を越えて、小田原の手前まで
  西は博多を超えて、新大牟田の手前まで

 走ったことになるようです。

 馬鹿なおやじです。手(パー)わーい(嬉しい顔)

P.S.
 9月はもう少し人並みなランナーに戻りたいと思います。

posted by ひげおやじ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

ありがとうな、O君

 台風の接近と塗装のタイミングが運悪く重なって段取りが難しくなってる感のある我が家の工事ですが、そんな中に実はうれしい再会がありました。

 高圧洗浄機での「洗い」作業がスタートしたこの前の土曜日の朝。

 専門の業者さんが朝の挨拶に来て下さった際に、その親方に続いて体格のいい青年が

 「おっちゃん、俺のこと覚えてくれとーか。」
               って近寄って来たんです。

 顔をよ〜く見てびっくりがく〜(落胆した顔)
 息子より2学年下のO君でした。

 「お〜〜、O君、、、頑張っとんやな。」わーい(嬉しい顔)
 実は、O君は小学校高学年の頃からそこそこ地域では知れ渡ったいわゆる「不良少年」と言われる元気モンで、中学校に入ってきてからも徐々に学校に馴染めず、小さな問題をいくつか起こしてた子でしたが、でもどういう訳か憎めない子で、ホンマは気の優しい、人好きのする子、、、私にはそう映ってました。

 なので小学校の時から公園でツレと遊んでるのを見かけては声を掛け、丁度私がPの会長を2年やってた2年目に中学校に入って来た年も、学校で見かけてはしょっちゅう声を掛け、3年ほど前の花火大会か何かの時にテキ屋の手伝いをしてるところをたまたま見つけて声を掛けたりしてたので、「うるさいおっちゃんやな〜。。」とか思いつつも覚えてくれてたんだと思います。

 挨拶も早々に済ませ、作業着の袖や裾をガムテープで水が入り込まないように手際よく締め上げて準備をする姿は一人前の職人のようで、何故か見ててこちらもうれしくなってしまいました。

 「O君、お前いくつになったんや?」

 「18!」


 そう言って彼は足場を掛け登り、屋根の上での作業を黙々とこなしてくれました。
P1080495.JPG


 ありがとうな、O君手(パー)

 私の家の塗り替え工事を、あのO君が一生懸命にやってくれた。
 それだけでも素敵な記念になります。ぴかぴか(新しい)
 
posted by ひげおやじ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

イ、イギグルジィ〜

 2日程前から家の窓という窓、ドア、床、ベランダが塗装に向けて養生されました。

 昨日までは比較的涼しかったので幸いでしたが、今日あたりからまたまた熱くなってきて、リビングではエアコン付けて夜は過ごしてます。

 イ、イギグルジィ〜(息苦しい〜)ふらふら
1377594106349.jpg


posted by ひげおやじ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

さてと・・・

 夏期休暇も終わり今日から出勤。

 職場のデスクの上には「これでもか。。」と言わんばかりの決裁書類が山積みされてました。

1377642214886.jpg


 ふ〜っ
 と、勿論溜息も出ますが、必要とされている証拠。

 何日も休んでコレが無いと逆に首の辺りが涼しいですよね。

 さてと、
 頑張っていきましょう。手(グー)わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

目標達成?!(瞬間ですが)

 7月1日から始めたダイエットですが、夏期休暇最終日の今日、目標であった「開始時点からマイナス10Kg」に瞬間ですが到達しました。

※ここら辺で公開しておきます。→ クリア

  7月1日スタート時 67.6Kg
   その後、7月5日に68.0Kgという日があるのはご愛嬌。わーい(嬉しい顔)

  今日
  8月27日(開始から58日目) 57.6Kgぴかぴか(新しい)
P1080506.JPG


 自分の身体からこのダンベル2個分の脂肪とかが取り除けたということに、我ながら驚いております。
P1080507.JPG


 あくまで「瞬間」・・・のことなので、晩ご飯食べたり一杯やったりすると直ぐに58Kg台になるので、もう少し時間を掛けて、最終的には56Kg台前半、もしくは55Kg台にもっていって、そこから筋肉を付けていって57Kgから58Kg台の身体をキープしたいと思っています。

P1080509.JPG


 なので、少し勉強して、プロテイン&筋トレ系統に変えていくつもりです。
 詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。

  
posted by ひげおやじ at 15:58| Comment(4) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

秋の気配に救われました。

 今日も夏休みです。
 働いてる皆さん、ごめんなさい。
 土日の雨でちょっと涼しくなって、雲もすっかり秋の気配でした。

1377503129533.jpg


 家の工事の方は今日は高圧洗浄機でのいわゆる「洗い」。

 なので
 全ての窓を閉め切っておく必要があり、丸一日エアコンのお世話になる覚悟でしたが、この「秋の気配」のお陰で全然涼しかったので、扇風機すら回す必要がありませんでした。
posted by ひげおやじ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

しろまる姫でした。

 夜中から朝にかけて凄い雨でしたね。
 
 ということで、
 午前中は警報が出てたので午後だけの開催となった「第4会エコパーク祭り」。

 念願のゆるキャラ入り
 「しろまる姫」を務めることができました。

 舞台袖で出番を待つ、一つ前の出番のサムライガーのヒール役のエゴ星人とカメラ
 
P1080489.JPG


 いよいよ出番です。
1004538_467588513339148_1917695504_n.jpg


 打ち合わせは特になしで
 登場からテーマ曲に合わせてフリーのダンス?

 そして
 記念撮影コーナー
P1080493.JPG

P1080491.JPG


 最後は
 大抽選会の盛り上げ役

 やっぱり無茶苦茶汗をかきましたが、それ以上にいっぱい子どもた喜んでくれて楽しかったです。

 貴重な体験・・・、癖になりそうな体験でしたよ。手(パー)わーい(嬉しい顔)

 今度は、はばたんかくまモンに入りたいなぁ。ひらめき



posted by ひげおやじ at 16:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

敬意を込めて「ちゃりんこ副市長」と・・・

 今日は午前中、南大津公民館で開催された教養講座に参加してきました。
 
  内容は
    「歴史に学ぶ姫路の防災対策」
  講師は
    姫路市副市長・飯島義雄氏

 氏とは御縁があって光栄にもFBでつながらせていただいておりますが、御専門の防災対策に関することはもとより、姫路市内の様々な地域を回られての歴史、文化等々幅広い御見識に立った記事にいつも勉強させていただいているところで、特にその内容にも増して心引き込まれるのが、自ら自転車を漕いで各地を一人でふらりと訪ねられているということ・・・・、、、まるで黄門様のようです。

 私は、心より敬意と親しみを込めて

    「ちゃりんこ副市長」 ぴかぴか(新しい)
      と勝手に呼ばせていただいております。(お許しを。)


 そんな飯島副市長のお話とあって、隣の校区の者ではありますがこっそり参加させてもらいました。
P1080470.JPG

P1080481.JPG

 内容は(レジュメより)
  1 災害が当たり前に起こる日本
  2 海溝型地震
  3 直下型地震
  4 風水害
  5 姫路藩・酒井家の先進的防災対策
  6 これからの防災 地域コミュニティが重要
  7 固寧倉(こねいそう)の精神を現代に生かす

 というもので、
 23年7月に姫路市副市長として地元に帰って来られるるまでは、総務省の要職、特に消防庁の防災課長をなさっておられてということで、その部分の専門的なお話がとても説得力があったことは勿論ですが、「ちゃりんこ副市長」(ごめんなさい、、これで続けさせてもらいます。)の素晴らしいのは自らの足で、ペダルを漕いで訪ねられ、地域の人たちと直接話をされ、写真を写され、そして歴史的な御見識を分かりやすく加えての内容がちりばめられ、正に「歴史に学ぶ・・・」といったものになっているところ。

 この地の先祖、昔の人々の考えや行動が今につながるいろいろな布石となっていることを分かりやすく説明下さるので、地学、気象、そして地理、歴史の授業を一度に受けた様なぎっしり感と、それでいてとても身近なこと、自分たちにもできることを分かりやすく説いてもらったようなスッキリ感が印象的な90分でした。

 
P1080478.JPG


 「ゆめあみ」ではいろいろとお世話になっている今回の仕掛け人の南大津公民館の井上館長から、この講演会の実現のエピソードをこんなふうにお聞きしてました。

 ある日、見知らぬ男性が自転車でひょっこり公民館に立ち寄られ、いろいろとこの地域のお話をしていたら最後の方で副市長さんだと分かってビックリがく〜(落胆した顔)、それでしたら是非とも地域防災の御講演をお願いできないでしょうか・・・ということになってね・・・。


 
 是非是非、わが町網干でも「ちゃりんこ副市長」飯島氏をお呼びしての講演会を開きたい・・・、そんな感想を持ちました。

 最後は一緒に写真まで撮らせていただきうれしかったです。
11P1080480.jpg


 ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

※講演会から帰宅しての昼ラン20キロ・・・湿度に苦しめられました。
                     体重 58.3kg




posted by ひげおやじ at 15:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

な〜〜んもせんかった一日

 夏期休暇1日目晴れ

 カミさんが出勤してしまうまでに朝ラン26キロを済ませ、今日は点検作業に来る工事業者さんにラスとルーが吠えまくらないようにぴったり家で、いやリビンングに軟禁状態。ふらふら

 なので
 録り貯めてた映画を2本目
 今更ながらの「BRAVE HEARTS 海猿」で不覚にも大泣きしてしまいました。(恥)

 夕方にまた10キロ走ってくつあせあせ(飛び散る汗)
 これで今日は後は御飯食べて寝るだけです。

 な〜〜んもせんかった一日手(パー)
 これもたまにはええやんわーい(嬉しい顔)

 昨日に続いて
 写真だけでも夏休みの旅車(RV)
P8160039.JPG

 2004年夏
 島根県の江の川でのカヌー体験手(チョキ)
 息子 11歳(小5)
 父  42歳
 ラスティ 4歳

※今朝の朝ラン後の体重・・・58.6kgグッド(上向き矢印)
posted by ひげおやじ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

明日から夏休みです。。

 明日から金曜、月曜、火曜と3日間の夏期休暇をいただき5連休となります。

 と言っても、
 その平日の3日間は家の工事があるので、ワンコのお守りということで日中はずっと家に閉じこもっている予定。トホホ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 なので、休みだというのに早朝に起きて、カミさんが出勤する直前の時間帯までの間でロングの朝ランを行う予定。
 土曜は、飯島副市長の講演を聴きに行かせてもらったり、
 日曜も、エコパークまつりで「しろまる姫」に入ったりと日中は予定が詰まってるので、どうやら朝ランのロングが濃厚。

 とにかく
 この5日間、徹底的に身体をいじめて絞り込んでやろう・・・と思ってます。今のところは。。。
 変な夏休みですよね。わーい(嬉しい顔)

 写真だけは昔の夏休みぴかぴか(新しい)
 2002年東鉢伏にて
2823000511.jpg


※今朝の朝ラン後の体重、59.8s。
 ま、こんなもんでしょ。手(パー)
posted by ひげおやじ at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

今世紀自己最少(瞬間ですが・・・)

 7月からスタートしたダイエット。
 今朝のランニング後、瞬間ですが50s台に足を踏み入れました。

 59.5sぴかぴか(新しい)

 21世紀に入ってからは間違いなく自己最少記録です。
わーい(嬉しい顔)※「ここら辺で公開しておきます。」→ クリア

P1080468.JPG

 お盆の週は、明らかに息子が帰って来てたことで食生活がハイカロリーになったので歩みも停滞気味だったのは仕方のないところ。ふらふら

 まあ、結構食べて飲んでしてますから、一食で700〜800g、下手をすれば1sから1.5sは一気に増えるので「一瞬の奇跡」であることも間違いないのです。

 でも、7月頭に瞬間最大で68.2sってのがあったので、そこからすると8.5s減らしたというふうに考えて少しいい気になってます。

 ここからもまた厳しいんやろな〜〜

 私の血の滲むような(笑)ダイエット法は、目標を達成したら御報告します。ひらめき
posted by ひげおやじ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

工事が始まりました。

 いよいよ家の工事が始まりました。

 屋根と外壁の塗装工事。。
1376904952678.jpg


 昨日の19日からスタートして9月6日までの予定です。

   足場の架設
   シーリング
   点検
   高圧洗浄
   放水検査
   屋根塗装
   外壁塗装
   付帯部塗装
   清掃・片付け
   点検・予備日
   足場の解体

 工程表にはぎっしりと予定が記されていますが、一番気になるのはワンコ達が家の周りの物音に敏感で、しかも男の人が大嫌いなので、四六時中興奮して吠え続けるんではないかということ。
 慣れてくれればいいのですが・・・。

posted by ひげおやじ at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

切除しましたワン・・・

 今日、ルーキー犬が去勢手術を無事完了しました。

 やんちゃ坊主も手術の影響か今夜はどうも大人しい感じで、エリザベスカラーに戸惑ってるようです。

 よく頑張ったねキスマーク

1376908904701.jpg

 
posted by ひげおやじ at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ラスティ&ルーキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

昼寝しました。

 今日は4時に起きて朝ラン20キロくつあせあせ(飛び散る汗)
 そして午前中は「ゆめあみ」練習るんるん

 と、朝方集中生活だったので午後は2時間ほど昼寝をしました。

 最近、日曜の午後に何も予定が無いと3時過ぎからウトウトとなって昼寝になだれ込むことが多いですね。わーい(嬉しい顔)
 
 明日から家の屋根・外壁工事、ルーキーの去勢手術など、ばたばたすることが予想されるだけに何とも
のんびりとした時間でした。いい気分(温泉)
1376814670547.jpg

 
posted by ひげおやじ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

帰っていきました。

 晩飯を済ませて息子が瀬田へ帰っていきました。
1376738075346.jpg

 イオンへの買い物序でに駅まで送って来ました。
 
 今日からまた夫婦二人の生活に戻ります。
1376742277786.jpg


 
posted by ひげおやじ at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

「牡蠣・氷」な一日

 休みを一日いただきました。

 20歳の息子に「何処か行きたいか?」
 とは野暮な質問。

 「何が食べたいか?」

 これで決まった今日の予定
    昼間はかき氷
    夜は牡蠣三昧

 まずは、地元のまるつ
  
P1080424.JPG

 私は前々から決めてたノーマルメニューの雪ぼたん
 なのにカミさんは宇治しぐれぼたん、息子はメロンミルクぼたん
 という組み合わせメニューをチョイス。
 やるなーこいつら。。。

 で、しばらく家で休んで室津七曲がり経由で赤穂へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

 息子はいつの日からか牡蠣大好き人間なので、今回が念願の初体験となる赤穂・かましま
 明日で開店一周年となる記念の365日目の記念の夜に家族で予約が取れて幸せでした。 

P1080436.JPG

 
P1080438.JPG

 この岩牡蠣のでっかいこと・・・。

P1080439.JPG

 焼き牡蠣の味付けが絶品でした。

P1080442.JPG

 牡蠣フライは息子が好物ということで特別に加えてもらいましたよ。
P1080444.JPG

 さざえちゃん

 そして〆はあなご御飯
 それにデザート (写真撮り忘れました。)

P1080446.JPG

  お土産に一周年記念ということで牡蠣御飯まで戴いての牡蠣三昧。

お腹一杯大満足の「牡蠣・氷」な一日でした。わーい(嬉しい顔)

 ★食べてばかりの一日ですが、この分しっかり昼間に26キロ走りましたよ。
 ラン後は体重60.6kg。。でしたが、一気に2kgぐらいは戻ってるやろな・・・。
 怖いので夜は体重計には近付きません。ふらふら  

 
posted by ひげおやじ at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

2013’盆

 今年は家族全員でお盆を過ごすことができてます。
 ありがたいことです。
 ご先祖様に感謝です。

1376563125728.jpg


1376563713966.jpg




posted by ひげおやじ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

息子帰省

 息子が帰ってきました。
 今日から17日まで居るらしいです。

 私は今日は当然の出勤に加えて夜当番だったのですが、カミさんに「寿司が食べたい。。回ってるやつでいいいから・・・。」とい言ったかどうかは知りませんが、その手のお店での晩ご飯ということになったようで、仕事帰りの途中駅で私も下車して合流。

 半月ほど前にあちらに押し掛けて会ってるんですが、やっぱり元気そうな顔を見てひとあんしん。
 何かよう喋りよりました。わーい(嬉しい顔)
 遠心力の付いたお寿司とビールを気持ちよくいただきました。

1376476662459.jpg


 おかえり。。

posted by ひげおやじ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

治療は一旦終了しました。

 7月17日から一念発起で通い始めた歯の治療ですが、今日までに8日間詰めて通い、一旦終了しました。

 手をかけたのは3本で、一本はかぶせモノを新調し、2本は抜歯。
 抜歯したうちの左上の再奥歯は親不知だったということと、抜いて無くなった状態でも噛み合わせには影響がないということでそのままに。
 もう一本の抜歯した右下の部分も、そのままでも両側の歯が機能しているので噛み合わせには関係ないのですが、見た目の問題で肉が盛ってくるのを待ってからその上にブリッジを渡すとかで、その肉の盛り具合にしばらく時間がかかりそうなので一旦終了ということに。

 「涼しくなってから来て下さい。」と先生。

 そうします。

 お陰様でモノが何でも食べやすくなりました。
 ありがとうございました。

 言えた柄ではありませんが、
 皆さんも歯は大切にわーい(嬉しい顔)
d5a814e78ba3246f3df7a58b9be76b1e_400.jpg


★今日は朝ラン後の体重 61.4kg まずまずですな。。
posted by ひげおやじ at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

残暑お見舞い申し上げます。

 お盆ウィークに入って暑さもピークって感じですね。

 お昼過ぎに高知県四万十市で国内最高の41度を記録したとかで、何かもっと凄い記録も出そうな雰囲気。

 我が家も昨日試験的にスイッチオンしたリビングのエアコン
 今日も試験運転してしまってます。ふらふら

1376304067646.jpg

 立秋を過ぎて、残暑見舞いもチラホラと届き始めました。
 ありがとうがとうございます。


 あらためまして
 皆さん
 残暑お見舞い申し上げます。
 手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする