2013年07月31日

鯖缶ではなくて・・・

 昨夜のたけしの番組の影響で、今日から巷では鯖の缶詰の争奪戦が繰り広げられているだろう中。

 今夜のわが家の食卓は、
 ここのところひげおやじがお気に入りの「豚肉のシソの葉巻き」、、あれ「シソの葉の豚肉巻き」かな。

 カミさんの職場のお仲間から自宅で作っている美味しいシソの葉を毎週のよう頂戴するので、ここのところその度に作ってもらってるメニューです。
 チーズやニンジンとかも一緒に巻いてます。
1375269741356.jpg


1375269726139.jpg


P.S.
 写真の巻物は夫婦二人前です。

 
posted by ひげおやじ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

塗り替えます。

 我が家は1997年7月にミサワで建てたのですが、一部コーキングに劣化があって雨が滲み込む部分が出てきました。
 建てた時から「15年から20年で壁の塗り替えと屋根の手入れを・・・」とか言われてたのですがそのとおり。。。

 結局
 壁も全部塗り替え、屋根材も全部張り替えることにしました。

 話はトントン拍子に進んで
 お盆明けの2週間でやってしまうことに。

 はてさて、今度は何色にするかふらふら
 考えてもいなかっただけに難しい選択を数日中にしなければなりません。

 宇治金時色
 ミルク金時色
 2段アイスでイチゴとバニラ・・・

 暑い時期なんでどうしてもこの手の発想で決めてしまいそうで怖いです。わーい(嬉しい顔)

1375179881225.jpg
 
posted by ひげおやじ at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

折角「黒田」ですので・・・

 8月3日(土)の姫路お城まつりのパレードに参加することになりました。

 ひめじ官兵衛プロジェクト推進協議会が企画している
 ぴかぴか(新しい)姫路の黒田さん96人による「かんべえくんパレード」

 折角自分も黒田なので、来年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」を機に姫路を盛り上げる同協議会の行事には何処かで参加したいなと思ってた矢先の情報だったので、迷わずネットで申し込んでいたところ、今日、参加承諾の知らせが届きました。
1375091014100.jpg


 やることは簡単、、96人の黒田さんで初披露の「かんべえくん体操」とかを踊りながらお面とうちわを持ってパレードする、それだけ。
※詳しくは→ クリア

 ま、でも楽しそうじゃないですか。

 その日は、おやじ塾で午前中は児童センターの夏祭り支援、そして夜はPTA父親教室グランドキャンプの支援で肝試しのお化け役とダブルヘッダーで予定が入ってて、どうなることやらと心配してましたが、見事にその二つの間を縫って参加して帰ってこれそうなのでホッとしてます。。。っていうか、カラダもつかな?って感じで今からソワソワ興奮してしまいます。

 たくさんの黒田出逢って来ます。手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 19:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

久しぶりの200キロ超えです。

 今日もLSDトレ20キロ、、頑張ってみました。
 それで気が付くとこれで7月は226.9キロ走ったことになり、久しぶりに一ヶ月200キロ超えを達成してました。くつあせあせ(飛び散る汗)
 左下のグラフのとおり、土日に結構頑張った、、、結構暇だったからね。

 その後、リフレ・チョーサのジムに行ってちょこっと筋肉いじめて、最後は足湯でホンノリハートたち(複数ハート)
1374992783895.jpg

 ごめんなさいね、汚い足で。。

posted by ひげおやじ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

琵琶湖でLSD

 瀬田の息子の下宿に物資補給等のためにカミさんとドライブ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

 7月は土日にそれぞれ長い距離を走ることにしてたので、どうせならということで琵琶湖を渡ってみました。

 瀬田→近江大橋→瀬田の唐橋→石山→瀬田
552629_513338445398935_2107001259_n.jpg


 途中雨が降ってきてシャワーランを楽しむくらいだったのが、ちょうど石山寺の東大門の所でどしゃぶりになって、仁王様に睨まれながらの暫しの雨宿り。わーい(嬉しい顔)
 何やら救われた感のする雨宿りでした。
 
1004503_513351778730935_1706284707_n.jpg


 雨が上がってからは強い陽射しが路面の水気を一気に蒸発させて蒸しムシ状態に。

 これにはたまらず
 途中のコンビニでガリガリ君にまたもや救いを求め、
1003018_513358828730230_924341074_n.jpg


 結構新鮮な17.1キロでした。
キャプチャseta.JPG


 
PhotoGrid_1374912479395.jpg


 早めの夕食はちょっと豪華に近江牛コース
PhotoGrid_1374918605317.jpg


 ま、これで結局今日走った分はチャラですけどね。手(パー) 


   


posted by ひげおやじ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

老犬のために〜その弐〜

 階段の上り下りをこの頃時々躊躇しだしたラスティ。犬

 当然ですよね、老犬(13歳)なんですから。
 まだこれを上り下りできるのは達者な方です。

 少しでも負担を軽くするため
 滑り止め、そしてクッションになるようなものをカーペットと一緒に日曜日に買って敷いてみました。
1374746204316.jpg


 超が付くオビンタ(恐がり、臆病者)のラスティなので、最初の3日間は見たことのない異物に腰が引けて降りられず、抱えて降りたり、エサで釣ったりしましたが、ようやく水曜日くらいから自分で上り下りしてくれるようになりました。
1374746091727.jpg


 滑ってなくて音も静かでいい感じです。

 できるだけ長く自分で上り下りしてちょうだいね。
posted by ひげおやじ at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ラスティ&ルーキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

熱中症対策

 職場での私の熱中症対策。

 ボトルを2本手(チョキ)

 でっかい方はスポーツドリンクで、今日はグリーンダカラちゃん
 小さい方は昼のお弁当を食べる時用のお茶で、今日は

 一日にちょうどこれだけを飲んでしまいます。
1374707003415-1.jpg


 水飲みおやじです。わーい(嬉しい顔)

posted by ひげおやじ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

今年もA.P.O.やります。

 この夏もA.P.O.を開催しますよ。
 A.P.0.は網干中学校区PTA・OB会の略。

 同校区の1中2小のPTA役員の同窓会的な懇親会で今年で5回目になるのかな。

 PTA役員卒業組の親睦と、現役さんを後方支援する体制づくり・・・と言ってしまうと堅苦しいですが、子供の世代が異なると全く知らん顔・・・というのはもったいない話で、とにかく顔繋ぎがこの小さな町では大事なことだし、意味のあることだと思ってます。

v2.jpg 8月10日(土)18:30〜
 地元のS食堂にてビール

 私がアドレスを把握している方にしか直接御案内メールを送ることができていませんので、この記事をご覧になってお知りになった方はどうぞ参加表明のコメント等をいただけると有り難いです。
 現役の方も歓迎ですよ。
posted by ひげおやじ at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

老犬のために

 ラスティは13歳の老犬です。
 この夏の暑さは堪らんと思います。

 毎年夏はテーブル下が涼しいのか、ここに居るとルーキーがちょっかいをかけてこないからか、とにかくここに居ることが多いです。
 なので涼しい日曜日に肌触りで消臭タイプのカーペットに張り替えてあげました。

1374393424687.jpg


 張り替えた途端に得意気にカーペットの上に来て
 「ここはボクのスペースだよ。」と言わんばかりにカメラにポーズカメラ

 その後、
 いつもの体勢でリラックス。
1374410913534.jpg


 気に入ってくれたようです。黒ハート


posted by ひげおやじ at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ラスティ&ルーキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

LSD&ジム

 土曜出勤の振り替えを早速取って休んでました。

 今日は体のケア・・・というか、体をいじめようと思ってたので、午前中に昨日と同じLSD20キロくつあせあせ(飛び散る汗)
 今日は2時間18分ということでゆっくり時速9分台のペースを維持できましたよ、、ゆっくりの方がきついのです。

 で、昼から久しぶりに泳ごうと思ってたのですが、金曜日に抜歯したばかりなので雑菌が入ってもいけないと思い初めて同じリフレ・チョーサの中のジムに行って来ました。

 いきなり乗らされた体脂肪計では、脂肪量、筋肉量、推定骨量、基礎代謝量、BMI、肥満度、インピーダンス、右足、左足、右腕、左腕、体幹部それぞれの体脂肪率、脂肪量、筋肉量、筋肉評価等が瞬時に打ち出され、お見せすることは控えさせてもらいますが、うなだれるべき現実が突きつけられたりして。。
 結構、内臓脂肪レベルがやや過剰っていうのが引きずってます。

 初回ということで、インストラクターのおねえさん(最近「おねえさん」付いてます。。)にみっちりと各マシンの使い方を教えてもらって楽しかったですよ。
1374482919986.jpg


 これから毎回の運動メニュー等のデータが記録として残されるらしいです。
 マイペースでちょっと続けてみようかなと・・・。
posted by ひげおやじ at 20:23| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

2013夏・初まるつ

 午前中にLSD20キロくつ
 今月に入って土日に意外と頑張れてる自分に拍手手(パー)
 今年最初で最後のレースとなりそうな神戸マラソンに向けて、この暑い時期にLSDで持久力と筋力を鍛えてフォーム固めるのが目的です。

 2時間5分は、LSDならもう少し遅めでもよかったかも手(グー)

 で、

 M高校バドミントン部の練習から帰ってきたカミさんと、買い物と投票に行った後、いよいよ2013年夏の初まるぴかぴか(新しい)ダッシュ(走り出すさま)

 網干では夏が来ると
 「もうまるつは行った?」というのがひとつの御挨拶です。


 二人とも宇治しぐれを頼んだのはまるつ通の証exclamation×2
1374388856097.jpg


 写真がブレブレなのは早く食べたかったからということで御容赦をふらふら

 次回は小倉ぼたんの予定です。
1374388774334.jpg


 まるつ最高exclamation×2

posted by ひげおやじ at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

簾・SUDARE

 この前、カミさんとリビングのカーテンを簾(すだれ)に付け替えました。

 毎年の夏の恒例行事です。

 土曜出勤の一日でしたが、帰ってきて涼しさを感じております。

 さ、ビール飲もっと。ビール

1374314522451.jpg
 
posted by ひげおやじ at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

大修理!?

 今日も歯医者でした。

 「行く」と決めたら結構つめて行くタイプです。

 お恥ずかしい話ですが、初日に「これはもう抜いた方が・・・」と言われてた一本を早速志願して抜いてもらいました。
1374223388454.jpg


 でも、治療はさながら『平成の大修理』の様相です。むかっ(怒り)

 どうなることやらふらふら
posted by ひげおやじ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

リフレに行こう!

 帰宅時、JR網干駅でリフレ・チョーサーのスタッフさんが宣伝ウチワを配ってました。
 ★リフレ・チョーサ = 市立網干健康増進センター

 今年の2月のオープン当初からちょっと設定料金が高かったせいか利用が少なかったので、今月からプライスダウンしてます。
1374143370998.jpg


 各施設(プール、ジム、温浴施設等)1コインの500円で利用できるようになりました。

1374143388235.jpg


 私は、6月中頃にプールに行ってから実は御無沙汰状態でして。
 それから声が2週間出なくなったので、6月末の赤穂花岳寺商店街でのライブ、先日の神戸学院大学での授業ととミニライブ、京都・山下おやじの還暦パーティー、それに盆踊りの音頭と、何かと歌を歌うことが多かったので、大事をとってプールは自粛してました。

 でも、これからしばらくは歌う予定はないので、近々復活で泳いでこようと思ってます。手(グー)

 せっかくできたいい施設なので、利用者が少なくてつぶれる・・・ってことのないように、施設側も存亡をかけて必死の宣伝なんでしょうね。
 皆さんどんどん利用して下さいよ、リフレ・チョーサ。わーい(嬉しい顔)

 私は土曜の午後と日曜に出没しますので、その時が混んでると嫌なので出来ればそれ以外の枠で御利用下さい。パンチ
 
posted by ひげおやじ at 19:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

行って来ました、、、

 歯医者、行って来ました。

 昨日と同じおねえさんが受付に居てくれてひとあんしんして、問診票を書き終わると同時に待たずに処置室へ。

 やっぱり先生には笑われました。
 「ここまで放っておくとはね。」って

 出来たてホヤホヤの歯医者さん、つまり最先端ということなのか、一人一人の処置台の目の前にはAQUOSの液晶ディスプレイがあって、私の場合は早速撮影した歯のレントゲン写真がサッと目の前に映し出されて説教、、、いやいや説明を受けました。

 麻酔のお陰で口の中で響く数種類の金属音と振動さえ我慢すれば、文句の言いようのないスムーズな今日の処置。

 感服いたしました。

1374057103175.jpg


 時代錯誤も甚だしいと言われるかも知れませんが、ここ数年病院に行ったことがないので、会計の時に本人負担3割の表示に気が付いて思わず驚きが顔に出そうなのを必死で我慢しておねえさんに悟られないようにして、次回のデートの、、、いやいや診察の予約をして帰ってきました。

 は〜、疲れた。
 
posted by ひげおやじ at 19:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

一大決心!!

 恥ずかしい話ですが、ええ歳して歯医者が嫌いです。

 でも、この夏は通おうと心に決めてました。
 前に治療したところの詰め物が取れてるのを放置してたので・・・

 でも、音頭の練習とかが夜な夜なあったので、それが終わってから行こうと心に決めてました。

 音頭は中止で終わってしまいました。

 なので、
 
 なので、
 間髪入れずに今日仕事帰りに歯医者に飛び込み、初診の予約を取りました。
 
 飲み会も続くし、
 姫路おやじネットワーク懇談会
 全国おやじサミットinみやぎ
 秋祭り
 京都おやじ・おふくろネットワークのサミット
 神戸マラソン
 大分行き(?)

 これからまたまた身も心も胃袋も忙しくなりそうだし・・・。

 だから一大決心したんですが、
 でもでも、
 別にそんなに直ぐでなくても、来週くらいでもよかったんです。
 それなのに、
 受付の可愛いおねえさんがにこっと笑って
  「明日の18時ならお取りできますよ。黒ハート
(ハートは私の妄想です。)」
 っと、有無を言わさずメモを手渡してくれました。

 いよいよ明日歯医者に行きます。
1373965745084.jpg


 大層に書いてごめんなさい。。。
posted by ひげおやじ at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

雨に泣き笑い

 ショックなことに結局今日も雨に翻弄されて村の夏戎の盆踊りは中止になってしまいました。

 半月練習を重ねてきて、浴衣も下駄も準備万端、歌う気満々だったんですが非常に残念でした。
 トホホもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

 10時過ぎにはその知らせが入ってきたので、気持ちを切り替え、恨みの「雨」を逆手に取ってのシャワーランを敢行。
 土曜日にゆめあみ・ぱんださんと話してたところですが、私、、シャワーラン大好きでした。

 このクソ雨の中(下品でごめんなさい。)を黙々と走ってる自分に酔ってしまう超ナルシスト。
 なので、今日は20キロ走りました、雨の中を。。手(グー)
 タイムもこの時期の炎天下だったら考えられない1時間42分33秒と、レースペースに近い力走で自分でも笑ってしまいました、雨の中で。。わーい(嬉しい顔)


1373860821477.jpg


 で、疲れたのか珍しく子供のように昼寝して、
 目が覚めたらなんとなんと晴れ間の見える夕方の空。

 呼ばれてたので慌てて神社に行くとこの賑わい。手(パー)
1373876369735.jpg

 踊りの輪をつくるスペースの櫓の周囲には、予定してた模擬店が建ち並んでの笑顔一杯の夏祭り。
 
 雨に翻弄されましたが、最後はみんなえびす顔でよかったです。

posted by ひげおやじ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

素敵な還暦祝い

 昨夜は、おやじ仲間、いや大先輩の京都の山下おやじの還暦を祝うパーティに出席させてもらいました。
1000997_415507078566942_813972690_n.jpg

 その名も「山チャンチャンコの集い」ひらめき

 彼の音楽仲間が企画した素敵なライブ中心のお祝いの会ということで、とてもアットホームな感じで、私も初対面の方々と瞬時にお友達になれておいしくお酒をいただきながら心からお祝いの気持ちを寄せることができました。
 これも山下おやじの素晴らしい人間関係の賜物、人徳っちゅうやつなんですよね。

 東京から息子さんもサプライズで帰ってくるという心憎い演出黒ハート
 ホント素敵な親子ですね。
1000104_415543178563332_582693285_n.jpg


 
1013562_415543635229953_243518950_n.jpg

 
 私はというと
 「歌うたい・・・」を歌わせていただこうとしたんですが、
 初っ端のB7onD♯が全く押さえられないほど酔ってる自分に気が付いて、急遽短縮版で御免させていただいたという失態(苦笑)。
 ま、それほど心地よく酔わせていただいた、楽しませていただいていたということでの御愛敬として何卒ご容赦下さいませ。

 あらためました
 山下さん、おめでとうございます。

P.S.
 田中さん、写真使わせてもらいました。

 凄い夕立、、、
 今晩盆踊りあるのかな?
988261_415543315229985_1631926466_n.jpg


 
 
posted by ひげおやじ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

神戸学院大学ゲストティーチャー

 行って来ましたよ、神戸学院大学ゲストティーチャー。
P1080381.JPG
 
 結構たくさんの生徒さん達が受講してくれたのでうれしかったです。

★ 話させてもらった内容はこんな感じです。
  絶対、おやじが地球を救う!!
   〜自立型・網干おやじ塾の野望〜
              網干おやじ塾 006 事務局
                       ひげおやじ
はじめに・・・ 
1.おやじ塾設立の経緯
(1)設立の背景「胎動」
     〜2005年7月〜
     〜活動目的への思い〜
       キーワードは、絶対「おやじの背中」。
(2)設立の背景「誕生」
     〜動き出した「おやじ塾」〜◇2006年6月17日
     塾のモットー
  自ら楽しみ、笑顔、頑張っている姿、
  助け合う姿勢、そんな「おやじの背中」を子どもや家族、
  地域の人達に示し、おやじの魅力・活力のアップを目指
 す。

2.活動アラカルト
(1)地域でのベースとしての活動
  ★OYAJIXIL動画
     「HERO〜おやじの背中にROCK ON!〜」
(2)つながる「おやじ」
  全国おやじサミット、ひょうごおやじネットワーク、
  姫路おやじネットワーク
  第8回全国おやじサミットinひょうごの開催
  (平成23年2月12日)
3.自立型「おやじ塾」のすすめ
4.これからの「網干おやじ塾」、そして塾生
  キーワードは、挑戦し続ける「おやじの背中」。
おわりに・・・
★「ゆめあみ」演奏
 涙そうそう、童神るんるん
 
P1080374.JPG

 
P1080364.JPG

posted by ひげおやじ at 13:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

最後の練習

 毎夜同じことばかりで恐縮です。

 14日の夏戎に向けた音頭練習、、、今夜が最終日でした。
1373625913159.jpg


 いい感じの写真が撮れたでしょ。
 
 明日は明石へ、そして京都へと忙しい一日になりそうですが、のどを痛めないように注意して過ごして村内の晴れの舞台に備えたいと思います。

posted by ひげおやじ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする