2013年06月30日

年の功?

 地域のスポーツクラブ21の大会で、一日ソフトボールでした。

 牡蛎で膨らんだお腹を抱えて参戦したところ、人数かつかつでしかも私も含めての高齢者チームで、なんとバッテリーを除く内野は全員50代という布陣。

 私はサードで、年齢の若い順とした打順は7番。

 校区内の5地区のチームで2試合ずつ戦うのに、これではどうなることかと不安に思ってたところが
「まぁ〜どうでしょう!!」の唯一の2戦2勝で優勝でした。

 一試合目は、相手が山なりボールの投球術がはまってくれて内野ゴロの山を築く中、10点差の大差の勝利。

 二試合目は、完全に息子世代の超若者軍団に一時は5点差をつけられながら、賞品のビールが目に入ったのかギアを入れ直して最後の力を振り絞っての粘りの一点差逆転勝利。

 最後のサードゴロをさばいた時は、思わずガッツポーズを見せつけてしまいましたよ、息子世代に。わーい(嬉しい顔)

 涼しい風が吹き出した今夜の晩ご飯は、賞品のビールで祝杯です。
 この代償が確実に明後日くらいにこの身に現れることに覚悟をキメながら・・・。

1372586800147.jpg



 
 
 
posted by ひげおやじ at 18:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

赤穂にて

 赤穂・花岳寺通り商店街土曜夜店での「ゆめあみ」ライブ。
DSC00398.JPG

 よろめきの連続でしたが、何とか終わりました。

 ま、
 反省はいっぱいありますがそれは後日に譲るとして、
 よく言えば「伸びしろ」もいっぱいだということで・・・。
 (驚くくらいポジティブでごめんなさい。)

 たくさん応援に来て下さって、本当にありがとうございました。
 この次はもっともっと良くなってると、あたたかい目で見守って下さいね。わーい(嬉しい顔)

 で、
 今日はカミさんの誕生日、それに実母が明後日誕生日ということで赤穂まで連れてきて、演奏終了後に「かましま」さんで牡蛎などを堪能させてもらました。

1372502438270.jpg

 
1372503206256.jpg

 珍しいタケノコメバルとガシラ、、、感動でした。
1372504071925.jpg

 生牡蛎は、新牡蛎、二年モノ、それにタグ付きのかましまオリジナル、、、最高でした。
1372506473996.jpg

 アナゴのしそ巻きフライ

 この他にも
 焼き牡蛎にエビ、アナゴの骨を揚げたモノ、カツサンド・・・・デザート。。

 私は勿論、二人とも大変満足してくれた「赤穂にて」となりました。手(チョキ)




posted by ひげおやじ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

明日の予習

 「ゆめあみ」で明日演奏します。

 場所は赤穂の花岳寺通り商店街。
 こちらの土曜夜店に出演します。
 
 なので、
 今夜は予習のつもりでYoutubeを検索。
 こんな映像がありました。


 アットホームないい雰囲気の夜店です。

 明日は18:45から演奏予定ですので、よかったらいらしてくださいね。
 赤穂らじおも収録に来られるとか・・・。

P.S.
 ゆめあみFacebookページはこちら クリア
posted by ひげおやじ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

「3年連続」に祝杯です。

 今年も神戸マラソンに「当選」しました。

 なんとなんと、まさかの3年連続です。

 ★過去2大会のあしあと
  第1回大会 
   ありがとう神戸マラソン 2011.11.20 クリア
   神戸マラソン回顧 2011.12.28 クリア
  第2回大会   
   神戸マラソン2012回顧 2012.12.8クリア
   去年の自分越え 2012.11.25クリア

 一緒に走れることになった皆さん
 どうぞよろしくお願いしますね。

 ここのところ平日禁酒の掟を破り
 今夜ばかりは祝杯です。ビール
1372328835827.jpg

 ※この写真にデジャブ感じる方は、全国区のおやじです。わーい(嬉しい顔)
   
posted by ひげおやじ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

「全国おやじサミットinみやぎ」に新幹線で参加するぞ!

 
1372243458111.jpg


 いろいろ調べています。
 東北行きについて・・・

 Facebookの友達あてにお誘いしているイベント
 「「全国おやじサミットinみやぎ」に新幹線で参加するぞ!」

 既に今のところ私も含めて6名が参加を表明してくれています。
  岡山乗車2名
  姫路乗車2名
  京都乗車1名
  東京乗車1名

 例えばですがこんな具合
okayama.JPG

      ※ クリックで大きくしてご覧下さい。

 飛行機よりもお安く、そして快適(?)
 多少尾てい骨には堪えますがね。。

 そろそろ詰めていかないといけません。
 
 
 
posted by ひげおやじ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

土産話で・・・セイウチ

 伊勢参りに行ってたカミさんの土産話を今日聞きました。

 鳥羽水族館にも行ったようで、
 セイウチショーが一番面白かったそうです。

 そう言えば
 何年か前におやじ塾のメンバーで小学校の修学旅行のコースの奈良・伊勢を巡った時に、鳥羽水族館で楽しいセイウチショーを私達も見ました見ました。

 「Youtubeとかどんどんアップして下さい。」
 飼育員さんがしきりにそう言ってたらしいので、Youtubeを探してみると有るわ有るわ。

 上手な宣伝方法ですよね。
 私は3番目の芸がシンプルで好きです。



 

posted by ひげおやじ at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

そこまでしなくても・・・

 むか〜しから気になってることですが、

 JRの網干駅には、その西に1キロほど行ったところに網干総合車両所というJR西日本の車両基地があります。
 当然そこにはたくさんの従業員さん達が働いてるわけですが、
 彼らの通勤の手段として、車庫に回送となる車両に乗り合わせて・・・ってことが行われてて。

 それって全然当たり前のことで、私は違和感はないのですが、
 その、一般の乗客は乗ることが出来ない車両が駅のホーム、あるいはその近くで信号待ちで停車している時は、乗車している従業員さんたちは写真のように全員起立してるんです。
1371768422274.jpg

 これって、
 従業員を乗せてることに負い目、引け目があるからなんでしょうかね。
 
 動き出して駅のホームをはずれると、車内放送を合図に一斉に従業員の皆さん座ります。

 「何アレ!? 従業員だけ乗せて、しかもみんな座らせて・・・」
  ってことで不快に思う人ってやっぱりいるんでしょうか。
  苦情を言って出る人がいるんでしょうか。

 自社の従業員を自社の車両で座らせて運んで何処が悪いの???
 それとも他に理由があるの???

 いずれにしても
 そこまでしなくても・・・
 気持ちに余裕、ゆとり、優しさが感じられない悲しい風景に私には見えるのですが。
posted by ひげおやじ at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

7時間

 朝の7時から地域のグランドゴルフ大会のために働かせていただいて・・・、
 私はここのところ司会進行役ということでハスキーボイスでのご奉仕。
1371944397751.jpg


 その後
 反省会と称してお昼過ぎから7時間余り、楽しいお酒を戴いておりました。
1371957996183.jpg


 幸せ者です。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
 

posted by ひげおやじ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

張り替えました。

 長雨がようやく上がってさわやかな朝でしたね。

 朝ラン後
 気持ちも新たに・・・ということでギターの弦を張り替えました。

 そして、
 一週間後に迫った「ゆめあみ」ライブに向けての最終練習。るんるん
1371858827729.jpg



 夜は
 今年の夏えびすから歌わせていただくことになる播州段文音頭のメンバーの顔合わせ会。

 7月14日(日)の本番までの練習日を決めて、気持ちも新たに手(チョキ)

 いろいろ
 気持ちを一新、張り替えた一日でしたね。わーい(嬉しい顔)

posted by ひげおやじ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

芯が大事です。

 仕事帰りにプリエ5階の東急ハンズへ。

 目的はボールペンの芯ぴかぴか(新しい)

 お気に入りのボールペンのインクが切れて、いつもなら捨ててしまうのですが、ハンズにたくさんの芯が並んでたのを思い出して行って来ました。

1371804532659.jpg

 店員さんが親切に探してくれて、結局2本のボールペンが200円そこそこで復活です。

 ちょっとエコして得した気分。。。

 やっぱり芯が大事です。わーい(嬉しい顔)
1371811201052.jpg

posted by ひげおやじ at 20:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

今度はこれを・・・

 昨年の秋祭りから村の檀尻に上げていただいて伊勢音頭を歌わせてもらってますが、今度は今年の村の夏えびすで、皆さんに踊っていただくためのこの播州段文音頭を歌わせてもらうことになりそうです。



 できるかなひらめき

 喉もまだ完治してないのにね。ふらふら
posted by ひげおやじ at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

どちらもハスキーです。

 しばらくぶりの報告ですが、私の喉の回復状況はまだ七分といったところ。
 ★喉の回復状況 → クリア

 今なら「ダンシングオールナイト」をいい感じで歌えます。るんるん

 ま、そんなことはさておき。ひらめき

 実はカミさんも、日曜日から同じように声が出なくなり、現在は超ハスキーボイスです。
 こちらも風邪とかではなくてバドミントンではしゃぎ過ぎ、声の出し過ぎだとか・・・。

 似たもの夫婦です。
image.jpg

posted by ひげおやじ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

ラスティ13歳です。

 我が家の次男坊(?)のラスティは今日がお誕生日。

 13歳になりました。ぴかぴか(新しい)

P1080218 - コピー.JPG
 

 おめでとうexclamation×2 

 少し足元がおぼつかない時も増えてきたけれど、食事の時の素早さを見るとまだまだ達者なものです。
 これからも落ち着きのない三男坊のルーキーのこと、それにたまに帰ってくる長男坊のこと、よろしく頼みますよ。

 カミさん手作りのワンコ用ピザでお祝いしました。

1371557302579.jpg

 
posted by ひげおやじ at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ラスティ&ルーキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

宮城には新幹線で

 10月13日(日)に開催が予定されている第11回全国おやじサミットinみやぎ。

 そうです。
 今年は宮城県仙台市で開催されるんですよ、おやじサミットは。
miyagi01.JPG miyagi02.JPG

 で、
 昨日辺りから、気の合うおやじ仲間の皆さんと参加に向けての作戦会議をネット上で行ったところ、最初は当然のように空路で仙台へ・・・と私は思ってたのですが、結局、新幹線を乗り継いで陸路で目指そうということになりました。

 理由ですか?

 景色をゆっくり楽しみながら、飛行機では叶わない膝付き合わせて一杯やりながらの「おやじ旅」、いや「大人の修学旅行」で行こうexclamation×2
 ってことです。

 楽しみグッド(上向き矢印)

 姫路からだと仙台まで約5時間新幹線
 岡山からだと5時間半新幹線
 ちなみに九州からだと8時間新幹線

 いいじゃないですか。
 しっかり呑めますよ。わーい(嬉しい顔)

 修学旅行したい人、この指止まれ。るんるん


posted by ひげおやじ at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

展望デッキ見てきました。

 毎日姫路まで通勤してるんですが駅北に出ることは少ないので、今日は、姫路おやじネットワークの世話人会議の序でで早めに出かけて見てきました。

 
1371359640159.jpg


 姫路城はまだ幌がかかったままですが、ナイスな眺めです。
 待ち合わせにいいかも知れませんね、この空間は。

 待ち合わせするような人がいれば・・・の話ですが。

 山陽電車の姫路駅との連絡橋も便利でちょっとお洒落。
1371359845444.jpg


 ええ感じです。手(チョキ)

 
posted by ひげおやじ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

はしご酒

 今宵は地域で外せない飲み会が二つ。

 なので当然「はしご酒」・・・、有り難いことです。

1371293425448.jpg


 そのうちの一つ

 昨年から、秋祭りで檀尻の上で音頭を出させてもらってますが。
 今年から夏祭り・夏戎の際の音頭も出させてもらうということで、いわゆる「音頭保存会」になるとのことです。

 何やら光栄なことなので、去年以上に一生懸命練習させてもらいます。

posted by ひげおやじ at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

水分補給

 世間は花金ですが、ウチは晩ご飯食べてから二人で主に水分補給のためにマックスバリュへ車(セダン)あせあせ(飛び散る汗)
1371212741324.jpg


 これ以外に、アイス、そして水を買って帰りました。

 二日ほど休肝日を取ったので、今日はちょっとこれから家飲みしょうかと思ってます。手(パー)
posted by ひげおやじ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

爽!!

 6月でこの暑さだと8月ってどうなるの?
 ってくらいきつかったですね、今日は。

 ちなみに喉の回復状況は五分・・・といったところ
 ■ 喉の回復状況

 あまひとひ〜 はずふほほろ
 ひとよのひらめひにゆれる〜るんるん
 
 くらいでしょうか。


 で、今日は帰ってきてから、カミさんが晩ご飯作ってる間にわざわざ車走らせてアイスを買ってきました。

 51のおっさんがアイスだけ買いにね。

 これで
 汗が一気にひきましたよ。
 爽快です。わーい(嬉しい顔)
1371121550761.jpg



posted by ひげおやじ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

喉の回復状況

 少しずつですが、喉の方は回復してますよ。
 今のところ四分回復といったところでしょうか。

《回復状況早見表》

 零分 全く声が出ない。
 一分 何事か発せられる。
 二分 話そうとしてることは分かるが、半分以上聞き取り不能。
    電話だと「は〜は〜」言ってるだけでほとんど変質者。
 三分 直に会話すれば8割程度は理解してもらえる。
 四分 電話でもゆっくり話せばなんとか理解してもらえる。
 五分 ダンシングオールナイトを歌おうとしても音程が定まらない。
 六分 ダンシングオールナイトの音程がなんとか取れる。
 七分 ダンシングオールナイトが素敵なハスキーボイスでばっちり歌える。
 八分 ダンシングオールナイトには似合わない声色になってしまう。
 九分 他の歌も歌ってみようかなと思い出す。 
 全快 

 で、今その四分です。
 

 明日が楽しみです。わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

のど飴が効いたのか・・・

 喉の方は三分咲き、、、ちょっと分かりにくいですか。
 何を言っているのか時々分からないですが、小さなガラガラ声で何とか会話が、そして電話で話が通じるレベルになりました。

 のど飴をいっぱい舐めてるお陰です。

 昨日も今日も
 職場のみんなが「これ効くから・・・」といろんなのど飴を提供してくれて、人の善意にめっぽう弱い私は片っ端から舐めまくり。

 そのお陰というか
 のど飴が効いたのか

 すごい下痢状態です。
 困ったモノです。もうやだ〜(悲しい顔)
2639313548_f134b840a2.jpg

         ※写真はイメージです。
posted by ひげおやじ at 19:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする