2013年04月30日

連休前半追加の章

 本来は出勤日ですが、先日の土曜出勤の振休を今日取りました。
 なので、連休前半に一日追加です。

 午前中は2週間ぶりにリフレ・チョーサへラン&スイムにあせあせ(飛び散る汗)
1367289616962.jpg

 ラン     4,400m
 スイム    2,800m
 水中ウォーク   200m

 新しくポイントカードが出来てて、雨の日はポイント2倍とのことでちょっと得した気分でした。

 昼過ぎに家に戻って、午後はこの子達と一緒に昼寝を満喫わーい(嬉しい顔)
1367306012400.jpg
1367306025489.jpg

 ホンマ、、、犬って一日中寝てますね。

 夕方、今日は出勤だったカミさんの帰りを待って買い物に車(RV)

 息子にシャツを2枚持って帰られてしまったので、しっかり2枚GETしてモヤモヤ感を払拭しておきました。手(チョキ)

 連休前半は今日が一番のんびりできたかな。
 さてと、後半の4連休を楽しみに明日、明後日と仕事頑張りますかexclamation×2

 

posted by ひげおやじ at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

何より何より

 息子は昨夜ウチ飯を食べさせてから遅くに瀬田に帰っていきました。
 ここのところ帰省すると私のモノ、特に身につけるモノを何か持って帰るのですが、今回はシャツ2枚を献上。シャツ2枚にとどまったといったところでしょうか。

 しかし、これを差し引いても、彼が戻ってくるとお肉とかお寿司とか断然美味しいモノを食べることができるので大変うれしいのですがね。
1367055126876.jpg


 あと2週間ほどで20歳になりますが、ま、とにかく元気にやってるようで何より何より。
 
posted by ひげおやじ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

連休前半の弐

 何処に遠出するでもない今年の連休二日目は、朝からソフトボール。野球
 市南西部ブロックの大会でした。

 私個人としては、打てず、そして守備でも危なっかしいプレイばかりで、その責任の何%かを遠近両方眼鏡の責任に内心すりかえての不完全燃焼の出来でしたが、それでも久々のチームスポーで気持ちのいい汗をかくことができましたよ。
 お天気も最高だったしね。晴れ
1367115023971.jpg


 昼からは、息子を引き連れてのお買い物ドライブ。車(RV)
 勿論、運転は免許取り立ての彼で、勿論私は後部座席に避難。むかっ(怒り)
1367135885786.jpg


 通常走行は問題ないですが、課題はやはり駐車場入れですね。
 練習有るのみでしょう。。。手(グー)

 息子は今夜瀬田に戻ります。手(パー) 
posted by ひげおやじ at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

三代パスタ

 帰省してる息子と姫路に買い物に出かけました。
 勿論、車の運転は私です。(笑)

 私が若作りなのか、彼が地味なのか
 何やらおかしな父子の二人連れは、姫路の新しい地下街を巡り、プレオープンを明日に控えた駅ビルを眺め、そしてパンツやベルト、シャツを物色。。。

 そして、待ち合わせてた私の母、つまり彼の祖母と合流して昼食を共に。
 こういう時にいつも遠慮がちな彼のリクエストにお応えして、この前行ったローマ酒場、いやいや昼間はローマ軒でした、、、で焼きパスタを食べながら親子三代で楽しい時間を過ごしました。
 ま、ほとんど私抜きで二人でしゃべってたみたいな感じなんですがね。
1367031436180.jpg

 ここの焼きパスタは安くてホント美味しいですよ。
posted by ひげおやじ at 17:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

免許取得

 実は息子が昨日の深夜に帰って来ました。
 今回の目的は車の免許取得。

 ということで、今日さっそく明石の試験場に出掛けて無事に免許を取得したようです。
1366970458672.jpg


 さっきは、エコパークまで運転してみるというリクエストにお応えして、助手席に両足踏ん張って乗って来ました。
1366971730991.jpg


 何やらうれしいやら、心配事が増えたような・・・。
posted by ひげおやじ at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

競輪場外車券売場建設阻止!!

 今夜は、姫路市教育委員会の今年度の父親教室事業説明会に、姫路おやじネットワーク事務局として参加させていただき、最後の最後の部分で活動の紹介と情報共有・連携の呼びかけをさせてもらって来ました。

 このことについては、また別途、姫路おやじネットワークの方で御報告させていただくとして、網小Pの石田副会長の車に乗っけてもらって先ほど帰宅。

 そしたらうれしいニュースが届いてました。

 山電網干駅前
 競輪場外車券売場問題解決!
ぴかぴか(新しい)

 平成22年よりの懸案となっていたこの問題で、先日、設置を計画していた業者より「設置しない。」ことの確認書が届いたとのこと。

 本当に良かったです。
 2月に現役小中PTAが奮起して自治会と共に開催した反対総決起集会も、設置を断念させる大きな力になったと思いますよ。
 
225375_452802424785871_1122356920_n.jpg


 2度有ることは3度・・・と言うので、とにかく気を緩めてはいけませんが、
 多くの人が自分たちの地域のことを考えて動く、協力するということを学んだと思うので、何か凄い力がついたような気はします。
 
posted by ひげおやじ at 21:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

イカは好きですが・・・

 円安の影響で燃料代が高騰しているということで「出漁しても燃料代を賄えない状況。」として、全国いか釣漁業協議会が26日と27日の二日間、全国約4,000隻の漁船の一斉休業を行うとのニュースを見ました。
 一瞬、
 大変なんやな〜、気の毒やな〜とか思ったけど

 よ〜く考えたら
 円安で悪い影響が出るのは何もイカ漁師さんだけでは無いはずで、

 なのに、ここの団体のエライさんの言うには、
 「消費が減退し、価格も下落するなかで、昨年末から急激に上昇した燃油価格の高騰は、漁業者の経営を相当追い詰めている。円安の要因となっている安倍政権の経済政策を否定するつもりはないが、日本の景気が全体的によくなり、魚の価格が上がるまでの間は、急激な円安によって高騰したぶんの燃油価格の補填をお願いしていきたい。」
 とのこと。
 
 これってちょっとおかしいんでは・・・と思うのは私だけでしょうか?
 漁業って大変だと思いますが、何かあるとすぐに補償、補償って言ってるのどうなんでしょうね。

 なら、円高で燃料費が割安でまかなえてる時に、設備投資とかして燃料燃費をよくするとかの努力が尽くされてるんでしょうかね。

 昨晩も塩辛で一杯やったりと、イカは大好きなので食べられなくなるのはたしかに辛いですが、しばらくの間なら我慢できますよ、私は。
photo_151.jpg


 漁師の方、そのお仲間がおられたらご免なさい。
 でも、正直な感想です。

 
  
posted by ひげおやじ at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

私への土産

 カミさんの鳥取土産です、私向けの・・・。

1366632408979.jpg


 いかの塩辛
 マヨちく
 するめ糀漬
 明太イワシセンベイ

 
 以上、お酒のアテばかり。
 流石、分かってらっしゃる、っていうかコレを与えておけば大丈夫と見切られてるのか。
 ま、有り難いことですが。グッド(上向き矢印)

 赤霧島がまだ残ってるので、今宵はロックでちびっといきますか。
posted by ひげおやじ at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

ローマ酒場

 帰りに駅のホームに駆け上がってからメールを見て思い出したカミさんの「留守」。

 職場の友達と一緒に鳥取方面に日帰りで旅行に出掛け、帰りが遅いとのことでした。

 なので、もう一度改札を出て苦手な一人外食へふらふら

 でも、今夜は迷わずかねてからこんなことがあれば是非と心に決めてたのが「ローマ酒場」
 駅地下に新しくできた気になってたお店で
 正確には、昼間は「焼きスパ・ローマ軒」
      夜は 「BAR・ローマ酒場」

1366628299912.jpg

 晩ご飯というノリだったんで、エビスビールと鉄板ナポリを選びました。

 この鉄板ナポリは夜だけメニューとかで、超々美味しかったですよ。
1366627579922.jpg

 トッピングされた卵が何やらお洒落で、これにパルメザンチーズをまぶしてからかき混ぜてジューッと鉄板でひと焼きすると、焦げ目のついたパリパリ食感のるパスタが楽しめて・・・。。
 最高でございました。

 次回は「焼きペペロン」かな、それともイベリコ豚の串カツかな。
 お会計の時にもらったエビスビール次回100円割引券は、意外と早く使いそうです。手(チョキ)

 
posted by ひげおやじ at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

ユニクロのついでに

 カミさんに誘われて午前中にユニクロへ車(RV)
 特に目当ては無かったんですが、偶然ですが二人共クロップドパンツを購入。
1366512250279.jpg


 で、
 「さてさて、帰ろうか? どっか寄る?」と尋ねたところ
 カミさんから、ユニクロのついでにしては何とも男前なリクエスト
 「車を見に行こ。。。」がく〜(落胆した顔)

 長く乗ってるセレナも来年の車検は考え時、というか限界が来てるので、残クレとかを駆使して今度はコンパクトカーに・・・という思いのようですが、勿論あまり車に興味のない私には何の相談も無しのいきなりの行き先指定。
1366513181709.jpg


 結局、今日のところは日産とホンダをひやかして参りました。
 
 
posted by ひげおやじ at 16:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

寒いので

 今日は午後にお天気が下り坂となってから、特に雨が降り出してから寒かったですよね。

 土曜出勤だったので帰りは薄手のコートが欲しいくらい・・・
 
 なので今夜はキムチ鍋にしてもらいました。
2010-12-072020_00_06.jpg

 餃子と鶏肉が最高exclamation×2
 ちょっと季節が逆戻りです。

 でもやっぱり温まりました。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)  

posted by ひげおやじ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

It drank by ふく鳥.

 今夜は職場幹部オンリーで飲みました。
 
 姫路駅前の「ふく鳥」

 手羽先の美味しいお店です。
1366363437439.jpg


 ま、今年一年、この体制でしっかり頑張っていきましょう・・・的な話から、昔は良かった・悪かった的なお決まりの罪のないトークまで、結局4時間近く語り合いました。

 明日は土曜出勤なので、、、寝ます。

posted by ひげおやじ at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

昼休みのあんなこんな・・・

 今日はカミさんが熱出して朝起きれなかったので弁当が無し。。。ということで昼は珍しく外食となったので、かねてから狙ってた地下街にオープンしたバーガーキングに直行。あせあせ(飛び散る汗)

 マクドに対抗した割安価格のセットメニューもあったのですが、一番のウリッぽいシリーズメニューの
ワッパーチーズのMセットをオニオンリングでチョイスしました。

1366254220799.jpg


 このデフレ時代に840円は目を剥きましたが、肉汁たっぷりのパティにシャキシャキタマネギと大きなトマトが2切れ、それにチーズ、、とボリューム満点で味もグーでございました。

 でも、
 やっぱりちょっと「840円は贅沢してしまったなぁ〜。」と猛省。

 先月、鳥のフンの直撃を受けたのを逆手にとって「運」が付いてると思いこんで買った宝くじの7等300円券のことを思い出して、宝くじ売場に換金にダッシュ(走り出すさま)

 わずか300円を換金してる自分の姿を、まさにその瞬間に他人から見た絵として想像して、今ハマッてるこのCMのことを思い出して一人笑ってしまいました。
441748l.jpg441752l.jpg

 私も一応職場では「部長」って呼ばれてるもので。。。
 
 やっぱり昼休みは弁当食べてじっとしてる方が休まりますね。


posted by ひげおやじ at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

叱るおやじになります。

 網干高校の生徒の自転車マナーが乱れています。
 何処の高校もそうかもしれませんが、地元の学校なのでどうしても名指しになってしまいますがお許し下さい。
 とにかく左側通行が守られていない。
 右側は2列以上でなんて4月に入ってからはザラです。

 先日なんかは左側を大人しく自転車で走ってる私の前を、やはりちゃんと左側を正しく走ってる中学生っぽい男の子がいたんですが、その前方から・・・つまり彼らからすると右側通行で我が物顔で二列縦隊の一団がやって来て、すれ違いをどうするのかと見てたら、全然動じず向かってくるその網高生に男の子の方が道を譲る形で道路中央に膨らみ、後ろから来る車や対向の車がこれを避けて徐行するといった本末転倒な状況。がく〜(落胆した顔)

 なので、そのままやり過ごして私の前にさしかかった一団に一喝してやりました。

 「ちっ(怒った顔)左側を通れexclamation×2」とね。

 今日も、運悪く私の前方から右側を走って来た一年生(名札で分かります。)は、スマホを一生懸命いじりながらなので危ないことったら・・・。

 びっくりさせて転倒されるとこまるので(それくらいスマホに集中してました。)、ぎりぎりで目が合ったところで
 「左側を通れexclamation 前向いて走れパンチ」と叱ってあげました。

 その様子を見てた散歩中のおばさんが私に賞賛の視線を浴びせていたことからも、結構多くの住民がイラッと、また危ないなと思っていることは間違いありません。

 網干高校にお子さんを自転車で通わせている方
 学校関係者の方
 住民の皆さんハートたち(複数ハート)

 他の地域、他の学校の生徒の同様の過ちに気付いている貴方

 駄目なことは駄目としっかり叱ってあげましょうよ。グッド(上向き矢印)
posted by ひげおやじ at 19:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

今宵はアカキリで

1365679296305.jpg
 給料日の今日は、カミさんが何気にコープで仕入れてくれていたというアカキリ、そう「赤霧島」をこれからロックでいただこうと思ってます。

 この前、おやじ仲間と馴染みのお店で黒霧島を堪能したの、今夜はそういう意味でもちょっと楽しみ・・・。

 違いは何やら使用している芋が「ムラサキマサリ(紫優)」というちょっと稀少なモノのようで、それで少しお高いとのこと。

 急いで先に風呂入ってきます。

 ※霧島酒造のページ→クリア
posted by ひげおやじ at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

塩素でしょ、たぶん

 昨日の夜から喉が痛いんです。
 鼻も若干ずるずる。

 よくよく考えてみたら、スイミングしか原因が思いつきません。
 で、今朝、ネットで調べたらやっぱりでした。

 プールに入ってる塩素です。

 長時間泳いだ後は、目や鼻を洗い、うがいをしっかりしないと駄目みたいで・・・。
 特に喉は炎症を起こすことがあるとのこと。

 そう言えば昨日も調子に乗って、後半に1,400mをぶっ通しで泳いでいい気になってましたが、水を飲まないまでも口の中にいっぱい入ってたはずで、それがたぶん原因だと思います。
onsuipool.jpg


 出来立てホヤホヤのきれいなプールですが、水質維持のために強力に塩素を入れているのかも知れませんね。
 これからはうがい薬を持参して、泳ぎ終わったらしっかりうがいをしたいと思います。

 あ〜〜、喉が痛い。ふらふら

 この状態に効果が有るかどうかは定かではありませんが、一応たった今「金麦」でアルコール消毒は済ませておきましたが何か?目


posted by ひげおやじ at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

今日のリフレ・チョーサ

 2週間ぶりのラン&スイムでした。
 勿論、姫路市立網干健康増進センター「リフレ・チョーサ」のプールです。
 「リフレ・チョーサ」という愛称は、温浴施設やフィットネスジムなどで心身ともにリフレッシュできる施設であることから「リフレ」、網干地域の祭りの掛け声で、勢い良く屋台を持ち上げる掛け声である「チョーサ」をあわせて名付けられたそうですよ。

1365933982444.jpg


 スイミングキャップを忘れて、仕方なく一番安いのをフロントで買うという無駄遣いをしていまいましたが、ほぼ貸し切り状態の中、ひとつのコースを独占して泳ぐことができました。
 知り合いのKファミリーも楽しそうに泳いでましたよ。
 
 今日のラン&スイム 
  ラン    4,400mくつ  
  スイム   2,100m
  水中ウォーク  400mあせあせ(飛び散る汗)
posted by ひげおやじ at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

よぎる記憶

 今朝の地震は凄かったですね。
 とにかく横揺れが長かった。。

 それにしてもエリアメールがビシッと今回は届きましたよね。
 たぶん私が揺れる直前に目を覚ましたのは、このメールが届いたからだと思ってるんですが違いますか?
 目を覚まして直ぐにジワジワっと気配がして激しい横揺れ・・・。
 時計を見たら5時33分ひらめき
 1995年1月の阪神淡路大震災の記憶がよぎりました。
    950117.JPG
 その時の絵日記です。
 あの時も姫路は震度4で、まだ2歳にならない息子とカミさんと川の字になって寝てたんですが、タンスが倒れてこないように必死で支えたりしたのを思い出しました。

 心配してくれてLINEで直ぐにメッセージをくれたHさんを皮切りに、Facebookやメールで全国の多くの方が安否を尋ねて下さいました。
 ありがとうございました。
 結局直ぐに二度寝してたのが何やら申し訳ないくらいです。

 今夜はおやじ塾の定例事務局会議、その後はお決まりの宴席ですので、その時に余震が来ても分かるかどうか・・・。
 そんな冗談言ってたら駄目ですよね、用心用心。。。手(グー)
 
 

 
posted by ひげおやじ at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

ハルキストではありませんが

 案外辛かった昨晩からの肩凝りですが、早く床に就いたところ普段は見ない夢まで3本立てくらいで見て、おまけに珍しく朝寝坊するという少し異常なひきずりがありましたが、不思議なことに出勤したらいつの間にか楽になってました。
 ひょっとして帰宅拒否反応だったのか、それともやっぱり憑き物だったのか・・・。

 そんな朝の出勤途上の姫路駅構内の書店で、店員さんが大きな声で連呼してたのが本日発売の村上春樹の新作。
 〜色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年〜

 全然ハルキストではありませんが、帰りに買ってみました。
 ミーハーでしょ。
1365761141401.jpg


 ま、最近あまり読書してないし、こんなキッカケでもないとね。

 本物のハルキストなら、一晩で一気に読んでしまうんでしょうね。
 私は一週間ほどかかりそうですが、やっぱりちょっと楽しみです。
 
posted by ひげおやじ at 19:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

憑いたように・・・

 仕事帰り、駅に降り立った途端に左肩がずしんと重たくなりました。

 こんなの初めてです。
 まるで何かが憑いたように重いです。

 今日は風呂入って湿布薬でも貼って早めに休みます。
 ナンジャコリャ〜〜。。。がく〜(落胆した顔)

1368670.jpg

           (写真はイメージです。)


posted by ひげおやじ at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。