2013年03月31日

夢前川春巡LSD

 久々にLSDトレーニングで2時間走。
 折角2時間ゆっくり走るので、夢前川沿いの「春」を巡ってきました。

※写真は全てクリックで大きくしてご覧になれます。
FxCam_1364696043695.jpgFxCam_1364696873223.jpg

FxCam_1364697806238.jpgFxCam_1364697749667.jpg

FxCam_1364697181384.jpgFxCam_1364697486342.jpg

FxCam_1364697657355.jpgFxCam_1364697674665.jpg

FxCam_1364697034903.jpgFxCam_1364698081875.jpg

 LSD17.7キロ
 タイム 2時間3分53秒あせあせ(飛び散る汗)
















posted by ひげおやじ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

1775に超ビックリ

 今日もラン&スイムしてきました。
   ラン     4,400m
   水中ウォーク   400m
   スイム    3,000m
1364636685252.jpg



 で、ちょっと自慢です、ごめんなさい。キスマーク
 
 先週のスイムでクロールで連続500m泳げたことに自分で驚いてました。
 ※500の驚き → クリア が、、、
 今日はなんと連続で1,775mも泳げてしまいました。
 超ビックリです。

 中途半端な数字なのは、ここのプールは2時間に一回10分間の全員休憩で水から上がらなければならないことになってて、耳栓してて放送が聞こえず監視員のお兄さんに呼び止められたって次第です。
 もうちょっと行けたかも・・・。

 最初は25m泳ぐのがやっとだったのに
 錆びたおやじも磨けば少しは光り出すものですね。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

親馬鹿ついでに・・・

 水曜日に京都まで息子のバンド演奏を見に行ったことはお伝えしましたが、そんな親馬鹿ついでに実は昼間はカミさんと京都散策を楽しみました。
 二人で旅行っぽいことで出かけるなんて何年ぶり?ってくらい。

1364357039678.jpg 

 先ずは京都駅ビルの上の方に上がった先斗入ル(ぽんといる)という京風パスタのお店でお昼の腹ごしらえ。


1364359047849.jpg

 その足で伊勢丹の地下まで降りて、先にお土産をGETしてコインロッカーへキープ。

 市バスで移動して南禅寺、永観堂へ
 桜は咲き始めといったところで少し残念でしたが・・・
 「絶景かな、絶景かな!」の三門前にてカメラ
P1080100.JPG


 哲学の路を歩き出した頃に少し雨が降ってきました。
P1080101.JPG


 雨の銀閣寺は苔が映えてまた一興でしたよ。
P1080107.JPG


 百万遍手前まで歩いてお茶タイムグッド(上向き矢印)
1364373174937.jpg


 河原町三条までバスで戻って、結局晩ご飯もイタ飯系。レストラン
P1080112.JPG


 そんで最後はライブへ手(パー)わーい(嬉しい顔)
P1080118.JPG


 家に戻ったら日付が変わる直前でしたが、
 息子のお陰で結構楽しませてもらった一日でした。手(チョキ)
 


posted by ひげおやじ at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

グランドフェスタ

 姫路駅前の再開発に伴い閉鎖されていた地下街が「グランフェスタ」という名称で2年ぶりに今日リニューアルオープンしました。

 なので、
 折角姫路勤務なので仕事帰りにちょっとのぞいてきました。

1364462451883.jpg


 当然なんでしょうが、前の地下街の構造と変わってる訳ではないのと、お店そのものも同じだったりするところが多いのでそんなに新鮮味は感じなかったんですが、それでもきれいになったのは気持ちのいいこと。
 
 そんな中、新しいお店で気になったのが
  バーガーキング
  焼きスパローマ軒
  タツリキショップ
  北海道グルメステーション

 やっぱりこの歳になると食べるモノに注目です。

 一ヶ月後にオープンする駅ビルのジョイント部分のサンクンガーデンが姫路離れしたお洒落な都会の空間のうようなので超期待してますよ。
 


 
posted by ひげおやじ at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

親馬鹿ですが、、、

 誠に親馬鹿ですが、息子のLIVEを見に京都まで行って来ました。

 河原町三条のVoxhollというライブハウスるんるん

 彼のバンドの演奏を生で見るのは今回が初めてだったんですが、ギター始めてまだ2年足らずの割りには結構頑張ってたんでちょっと感心しました。

1364382825261-1.jpg


 いいね〜若いって。
 おやじもあんな所でやってみたいぞ(^O^)v




 
posted by ひげおやじ at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

あんまんの歓喜・・・を信じて

 カタカナとかで書かないと、何かコンビニの前であつあつを頬張って喜んでるみたいですね。

 ごめんなさい。わーい(嬉しい顔)

1 nippon soccer.gif 勿論、今夜のサッカー日本代表のワールドカップ・ブラジル大会出場を決める一戦、、ヨルダン戦が行われる首都アンマンのことです。



 同組のオーストラリアがオマーンに引き分けたので、今夜のヨルダンとの試合に引き分け以上でOKと条件も整ってきましたよ。

 これから風呂入って身を清めて観戦体勢を整えたいと思います。

 ニッポン !!!  ニッポン !!!

 
 
posted by ひげおやじ at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

「メロディー」いい曲です。

 最近Youtubeで昔の曲の弾き語りをいろいろチェックしてるんですが、また一ついい曲を見つけました。

 玉置浩二の「メロディー」です。るんるん


 近年少し変なおじさんになってしまってるような気がしますが、この人昔はいい曲いっぱい書いてましたよね。
 どうやら半音下げたチューニングで演奏してるようですが、ノーマルでF♯でコードを拾ってみました。
 レパートリーに追加します。手(チョキ)
 
posted by ひげおやじ at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

ベーゴマでポカポカ

 お天気が心配だったんですが、結果的にはポカポカ陽気となった日曜日。晴れ

 姫路動物園で開催された「こままわし大会」に姫路おやじネットワークとしてスタッフ参加してきました。
 スタッフ参加といっても、ほとんどベーゴマをマスターするために必死で遊んでたんですけどね、楽しかった。。。手(チョキ) 

 ★姫路おやじネットワークブログの報告はこちら → → クリア

  これまでも「こままわし大会」は網干おやじ塾として参加してましたが、だいたい受付とか他の種目(皿回し)を担当してたのでベーゴマはちゃんとチャレンジしたことがなかったんですが、仲間のおやじに教わってほらこの通りちゃんと回ってくれましたよ。
 ↓↓ 人生で初めてちゃんと回ってくれたベーゴマのショットです。カメラ
1364087172709.jpg


 うれしかったなぁ。わーい(嬉しい顔)

 それともうひとつうれしかったこと。
 姫路市子ども会連合会の役員をしてた時の仲間おやじで、姫路動物園で現在は飼育員のリーダーとして頑張ってるK野さんに再会できました。
 
P1080091.JPG


 桜はまだ「蕾膨らむ」といった段階でしたが、楽しいことがいっぱいで心がポカポカした春の一日でした。グッド(上向き矢印)
 
posted by ひげおやじ at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

500の驚き

 夜中にサッカー代表の強化試合を観てたので、朝起きたらカミさんは既にバドミントンの試合とかで出かけてました。。。ま、いつものことですが。

 で、足の傷も癒えたので2週間ぶりに今日は午前中から泳いできました。
1364011331682.jpg

 今日のラン&スイム
  ラン    5,000m
  スイム   2,500m
  水中ウォーク  500m
 これは実は結果的に今日の目標通りだったんですが、最初クロールがいまいち・・・というか、どうも下半身が沈みがちで調子が全然つかめずに25m、あるいは50m毎に休み休み泳いでて、ちょうど1,800mに達したところで今度は右足の脹ら脛がビクッと攣りかけたので、そこからはキックを殆ど使わずに上半身だけで泳いだところ、なんと休まずに500mも泳げてしまいました。
 今までクロールでは50m以上は連続で泳げたことがないのに驚きです。

 勿論スピードは超スローで、しかもタッチターンでのつなぎですけどね。

 こうなってくるとクィックターンをマスターしたいという欲が・・・
 続けてると何とかなっていくものですね、この歳でも。わーい(嬉しい顔)

 さてと、、、気を良くしてるそんな今日はこれから家に籠もって塾ブログをアップして、散髪でもして過ごすとしましょうかね。
 夜は飲みに出たい気もするな。ビール
posted by ひげおやじ at 14:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

kossori kokuchi

 息子が大学の友達と組んでるバンドで、京都三条にあるのVOXhallという所でのLIVEに出演するらしいです。
 今回は「レレレ」って名乗ってるとのこと。

 こっそり告知させてもらいます。
 こっそりですので、内緒にしておいて下さい。

2013年3月27日(水)
『MUSIC BOX』
open18:30 / start19:00
ticket \1,000/+1drink¥500
出演(順不同):坪倉大輔/中井潤/レレレ
19:00〜19:30 坪倉大輔
19:40〜20:10 中井潤
20:20〜20:50 レレレぴかぴか(新しい)
20:50 LIVE 終了予定

 親バカなので、何とか都合をつけて見に行くつもりしてます。

 内緒ですよ。。。
posted by ひげおやじ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

失敗して、三ッ山で、進級・・・

 姫路おやじネットワークとして登録している「ひめじボランティアサポートセンター」の登録更新手続きを今月中に済まさなければならなかったので、今日は夕方に1時間休暇を取って事務局に駆け込んだら、19時までやってることに気が付いて後の祭り。。。

 休暇取らなくても仕事の帰りに寄ればよかったみたいで大失敗でした。ふらふら
 でもまあ、無事に更新手続きを完了したので、
 折角だからと近くの播磨國総社に足を運び、10日後に迫った三ッ山大祭の準備の様子を覗くことに。

1363853015087.jpg


 でっかい置山さんが三つとも既に立派に完成してましたよ。

1363852977086.jpg


 三ッ山大祭公式HP →→ クリア 

 スマホで写真をパチパチ撮ってたら、
 LINEにトークが入ってるのに気が付いて、
 
 見れば息子から、
 大学2年生に進級できることが確定したとの知らせでした。

 スポンサーとしては何よりの知らせです。わーい(嬉しい顔)

 早速これは
 20年に一度、全国の神々を招くという置山さんの御利益かな。
 有り難やぴかぴか(新しい)

1363852908637.jpg
 
posted by ひげおやじ at 19:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

春色

 今日はカミさんと買い物へ車(RV)
 春色のモノを買いました。手(チョキ)

 シャツ
 薄手のGジャン
 ショルダーバッグ
 靴下
1363755550115.jpg

 ネクタイも買いましたが、こちらは興醒めするので写真は無し。。わーい(嬉しい顔)

 気分も何やら春めいて来たような。グッド(上向き矢印)

 
posted by ひげおやじ at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

動きません。

 今週、4月1日の人事異動の内示がありました。
 
 私は動きません。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

 年齢的にはポストとかの関係で仕方がない部分もそろそろあるのですが、前任が一年で異動、そして現在が一年目なので、そんなにコロコロと異動してもつらいものがあるところです。

 だんだん覚えも慣れも遅くなってますからね。ふらふら

P1060590.JPG
 25年度も姫路で頑張らせていただきますよ。

 関係各位
 どうぞよろしくお願いいたします。

 写真は少し変なおやじですが・・・
 
posted by ひげおやじ at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

夜霧としんこ

 カミさんが昨日の夕方から「バド疲れで熱中症(自己診断)」でダウンしてたんですが、お陰様で復活を果たした今夜は夜霧が辺り一面に立ちこめております。

P1080076.JPG

 あたたかくなった証拠ですよね、これって。

 で、食卓にはいかなごのしんこが
1363601682306.jpg


 いずれも「春」を感じます。わーい(嬉しい顔)





posted by ひげおやじ at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

3本と遊ぶ

 今日はランしたものの、少し足裏の皮が剥けたのでプールは衛生上の理由で自粛。
 結局は一日ギターと遊んでました。わーい(嬉しい顔)
FxCam_1363514461221.jpg


 この度、息子のところに嫁いでたYAMAHAのFG(真ん中)も、エレキ中心の彼には少し弾きにくいということで実家に戻ってきました。
 なるほど弦高が少し高いようで(前もそうだったかなぁ?)、ブリッジサドルを少し削るとかした方がいいみたいですが・・・。

 昨日の続きで、
  るんるんウイスキーが、お好きでしょ :石川さゆり
 それに
  るんるんI just called to say I love you :Stevie Wonder
  るんるんカブトムシ :AIKO

 を3本順繰りに弾き遊びました。

 もう一本
 ちょっといいギターが欲しいなぁ。グッド(上向き矢印)

 

 
 
posted by ひげおやじ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

ウィスキーもお好きです、、が

 今日は網干おやじ塾で地元の田中酒造さんの酒蔵見学に行って来ました。

 なかなかお見せいただけないこちらの酒蔵。
 「網干」ということで昔からの縁をもとにお許しいただけてのこの機会に感謝です。

 午前中、何気にYOUTUBEで石川さゆりの「ウィスキーが、お好きでしょ」が目に留まってギターコピーしてたのですが、午後は一転して「日本酒はお好きでしょ」の世界でした。

 蔵中は撮影公開禁止なので画像はないですが、その後の打ち上げのこの様子を見ていただければ、満足度はお察しいただけるでしょう。
P1080072.JPG


 地元の水を考え、米を知り、そしてそこからできあがってる酒をこよなく愛す
 これも網干おやじのおやじ道の修行の場なのです。手(チョキ)
posted by ひげおやじ at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

置きみやげ

 土日月火と滞在して、水曜日の朝に戻っていった息子。

 彼の昼の弁当を作るということで、つまりそのお陰で久方ぶりにカミさんが弁当にハンバーグを作って入れてくれました。
1363144559836.jpg

 
 私の大好きな手作りハンバーグも、息子が家を出てから弁当作る量が減ったという理由でおかずメニューから姿を消し、それはそれは大変寂しい思いをしていたのですが、うれしい彼の置きみやげといったところでした。

★ハンバーグを讃えた2008年9月17日の記事
 「水曜日はハンバーグの日」→ → クリア
posted by ひげおやじ at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

GODIVAだ!!

 なんかもう寒かったですね。霧

 そんな今日は、ホワイト・デー。揺れるハート

 ひげおやじも、とある女性のグループからバレンタインに義理チョコでGODIVAをいただいたので、お返しに何にしようかなと迷った末、結局GODIVAにしました。

 ストロベリーなんちゃら?クッキー のGODIVAだexclamation×2
1363214593352.jpg


 昨日、仕事の帰りにお店に行ったら、むせ返るほどの男、男、男がく〜(落胆した顔)

 よく「バレンタイン商戦真っ最中exclamation」とかで、ニュースで女性がいっぱい詰めかけてるお店の映像を観て「大変やね〜。。」とか思ってたんですが、あれはあれで絵になるもの。

 でも、ホワイトデー商戦のこの男だらけの絵は笑ってしまいます。
 チョコ業界にしっかり踊らせれてます。わーい(嬉しい顔)
 
 そんな笑える中に昨日は私もいたのですが・・・。

 ま、贈る方ももらう方もみんな少しはHappyな気分になるので良しとしますか。手(パー)



 
posted by ひげおやじ at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

「ものづくり」な若者達

 仕事ネタです。

 今日は、兵庫県立ものづくり大学校の平成24年度の修了式に来賓として出席させてもらいました。

 職業的な自立を目指して明確な目的をもって入校し、今期は120名の若者がそれぞれの課程を修了。
 技術と知識をみっちり身に付けて社会に羽ばたいていくこととなりました。
1363140148348.jpg


 PTAやってた昨年度までは毎年のように参列してた卒業式同様のこのような式も、完全引退したのでもう無縁かな・・・とか思ってたのに、思わぬことで参列させてもらって、しかも来賓祝辞まで述べさせていただく機会を得て、何やらまた「PTA復活」って気分も少し味合わせてもらいました。

 彼らには「ものづくり」に拘って、これからも技術を磨き、知識を広め、経験を積んで強く生きていって欲しいと感じました。

 目標に向かって胸を張る若者が、式が終わって会場を出ていく姿を拍手で見送る。

 この光景っていつ見てもいいですよね。
 こちらまで元気をもらいます。わーい(嬉しい顔)

posted by ひげおやじ at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

アシタカエル・・・

 土曜日から久々に帰省して息子が明日の朝帰ります。
 瀬田息子に戻るということです。(笑)

 結構痩せてたので(と言っても、単身学生がブクブク太ってたら「何やってんの?」ってことになるのですが、)母親としてはこの4夜
 きんのぶた・2時間のしあわせ・・・
 キムチ鍋
 豚汁と刺身
 そして今夜は彼が大好きなカミさん作のポトフ
1363087139422.jpg


 いろいろ栄養を摂らせよう尽くしておりました。
 私はそのおこぼれにあずかって毎夜美味しくお酒をいただけたので超ラッキーでしたね。

 瀬田息子は、出費が続いたのでバイトをかえて駅前の某居酒屋「Tはち」で金曜から働くらしいです。
 決め手は時給と賄い付きってとこのようですが、とにかくガンバレexclamation×2

 自動車学校も間もなく卒業で、免許も取るようです。ガンバレexclamation×2

 今月の27日には京都三条のVOXhallというライブハウスに出演するらしいです。ガンバレexclamation×2

 アシタカエル ムスコヘ
 ゲンキ デ ガンバレ exclamation×2

 
 
posted by ひげおやじ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。