2013年02月28日

OH MY LesPaul

 先日の日曜日、熊本のおやじサミット分科会にネット参加して集中してた真っ最中に、実は息子からLINEで訃報が届きました。

 11:57 (息子)ギター折れました。
 11:58 (ひげ)え!?レスポール?
 12:09 (息子)はーい(-_-;)ステージの上で散りました。
 12:09 (ひげ)写真撮っておいてね。遺影。バッド(下向き矢印)

 18:53 夕方届いた無惨な姿の画像
209888402937.jpg


 私が若かりし頃、オフコースや山下達郎のコピーバンド、オリジナル曲をやるバンド(「CAKE」ってバンドでした。)とかやってた頃にローンを組んで買ったギター。

 GRECO−LesPaul 
 
 LIVEで演奏が終わって舞台からはけようとしたして時にストラップがはずれて落下したらしいです。もうやだ〜(悲しい顔)

 バンドをやりたいという彼に譲ったモノですが、やっぱり愛着はあるので寂しいです。

 友達が作ってくれた画像らしいです。
 これが最後の勇姿ってことですので、遺影にでもしようかと・・・
210785771500.jpg


 OH MY LesPaulぴかぴか(新しい)

 修理できるかも知れませんが、取りあえず近々に亡骸(?)は引き取りに行く予定です。


P.S.
 ちなみに息子は早速新しいギターを身銭を切って買った模様。
 仕方のないことなんですが、何か釈然としません・・・。
 
posted by ひげおやじ at 19:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

今宵は豚骨しょうゆです。

 一ヶ月ぶりにまたまたカミさんと八角らーめんへ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

 今宵は豚骨しょうゆをチョイス目
1361962235846.jpg

 勿論、ネギともやしは大盛り(無料)です。
 それに前回もらった「唐揚げ88円」券でカリカリ唐揚げも注文。

 結構満腹のソトメシの夜でございます。
 
posted by ひげおやじ at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

再チャレンジを応援します!

1361838164687.jpg 仕事の取り組みで
 市の男女共同参画推進センターさんとの共催事業で、とあるセミナーをイーグレで開催しました。






「女性のための再チャレンジ応援セミナー」 

 新聞とか市の広報での呼びかけに参加してくれた再就職目指す20代から40代の女性の皆さん。
1361841058406.jpg


 キャリアカウンセラーの方に講師をお願いし、働くということについてのそれぞれの「価値観」を見つめ直してもらうことからの気付きや、生活と仕事のバランスを考え、また社会にも目を向けながら、自分を活かす働き方を見つけて、求職活動への積極的な動き出しを誘導していく内容でした。

 勿論、一時保育ルーム完備
手(チョキ)

 うちも結構頑張ってるんですよexclamation

 姫路城も応援してくれてました。わーい(嬉しい顔)
1361839768833.jpg
 
posted by ひげおやじ at 19:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

サイクロン3号不調

 出勤しようとしたら、マイ・チャリの後輪ブレーキのワイヤ部分がはずれて壊れてしまってました。

 ごまかしサイクリングで出勤して、帰宅後、先ほど近所の自転車屋で新しいワイヤに交換してもらいました。
 が、
 序でに、
 実は、前輪のタイヤがもうボロボロ状態で、ただ普通通り走るので放置してたのですが、今回一緒に換えてもらうことに。
 2008年から乗ってる通勤用チャリは今ので3代目、なので「サイクロン3号」なんです。
  ↓↓↓
 http://oyaji-ken.seesaa.net/article/104241836.html

 クロスロードタイプということで選んだのですが、タイヤのサイズが特殊で取り寄せになるのと、結構高くつくのが今となっては玉に瑕。

 一週間ほど先の入荷だとかで、今から「おいくら?」なのか戦々恐々でございます。
posted by ひげおやじ at 18:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

熊本に行って来ました!?

 今日は「第3回くまもとおやじサミットin託東」の第2分科会に参加しました。
 会場は熊本市立二岡中学校。
 朝一番の新幹線さくらで約3時間・・・・・・、というのは冗談で
 
 その第2分科会「デジタルがつなぐ おやじのリアルネットワーク」にオンラインで参加させてもらいました。
1361672592456.jpg

 おやじの会の実践発表
 東日本大震災で実際にあったツイッターの活用事例が説明
 TwitterやLINEの活用事例
 LINEの落とし穴
 おやじのfacebook事件簿
 総括
 等々が行われた・・・ようですが、
 正直内容の詳細までを動画等でリアルタイムで共有したわけではないのですが、逐次進行内容をfacebookとTwitterで写真付きで発信してもらってコメントもやりとりさせてもらったので、何やら臨場感のある時間を過ごさせてもらい、最後は会場の参加者全員の集合写真と同じようなポーズまでとってパチリ。
1361676093194.jpg


 便利な世の中になったものですね。
 リアルネットワークを楽しませてもらいました。
 熊本の仲間の皆さん、お疲れさまでした。
 ありがとうございました。手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 13:43| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

「Tears In Heaven」回避します。(涙)

 午後はDelpapa練習でした。
1361599756230.jpg


 3月3日(日)のあぼしまち交流館開館4周年記念イベント・文化発表会に向けた練習でしたが、演奏曲を確定しました。
 1 ひと花咲かせてみせましょう!(オリジナル)
 2 悲しき思い(MARUKI)
 3 恋しくて(BEGIN) 

 ということで、先日豪語してた「Tears In Heaven」は回避となりました。
 一番練習してるんですが、まだまだいっぱい問題箇所が解決してませんので・・・。
 
 なんかこの前からこんなんばっかりですね。ふらふら
 宣言してポシャるって感じが続いて信用を無くしてしまいそうですが、次回のライブのお楽しみにということで何卒ご容赦下さい。
 その代わりと言ってはなんですが、「恋しくて」
 心を込めて歌って仕舞いまするでござる。

 出演時間が決まりました。
 13時頃です。
 よろしかったら是非ご来場下さい。
1361599390346.jpg

posted by ひげおやじ at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

ご冥福を・・・

 今夜はおやじ仲間の御母堂様のお通夜式でした。

 聞けば、まだ65歳であられたとのこと・・・
 早過ぎます、、、というか、げげっ、、私と14しか違いません。

 ご冥福をお祈りいたします。

 そしてご親族のみなさん
 ご愁傷様です。
 お疲れが出ませんように。
posted by ひげおやじ at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

決起集会が明後日に迫って参りました。

 山陽電車網干駅前の競輪場外車券売場建設反対の取り組みとして、網干中学校区地域愛護育成会が自治会と共に開催する決起集会が明後日に迫って参りました。

 ◆日時:2月23日(土)19時から
 ◆会場:網干中学校体育館にて(スリッパ持参)

 前回も訴えましたが、小中PTA現役で子供を持つ親ばかりでなく、今回の問題は全ての住民が結集して反対の意志を示す必要があります。
 何とか体育館が満杯になるように一人でも多くの家族、友人、知人を誘ってご参加下さい。

 PTA・OB会の方も今からもう一度メールでお誘いしておこうと思います。
 頼みますよ、みなさん。。
1359975446276.jpg

posted by ひげおやじ at 19:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

聞き上手は話し上手

 仕事で今日は企業の皆さんを対象に研修会を開きました。
 「公正採用選考人権啓発推進員研修会」

 講師にお招きしたのが
 高梨敬一郎 氏
  元NHKアナウンサーで、現在は神戸親和大学の客員教授をなさってます。
20110305195516d1e.jpg


 御自身のアナウンサー時代、関西国際大学の教授であられた当時のエピソードを中心に、人とのコミュニケーションの取り方、まず聞くことから始まる関係性の構築等々についてのお話をしていただいたのですが・・・、
 やっぱりプロですね。
 御歳74歳であられるのに張りのある声と何とも落ち着く抑揚、流れるような言葉の行進。
 「相手の話をしっかり聞くことは、相手の人権を認めること」というテーマでしたが、久々に言葉に、話に引き込まれた90分でした。

 あんな感じでたくさんの人に思いを伝えられるようになりたいものです。
 感動しました。

 

 

posted by ひげおやじ at 20:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

場外車券売場建設反対に当たって(その3)

 競輪場外車券売場反対の決起集会がこの土曜日に迫って参りました。

 ◇2月23日(土)19時から
 ◇網干中学校体育館

 ネットでいろいろと他の地域の反対運動なんかを調べてたら、少し古いですがこんなのを見つけました。

 楽観視できない現状、そして諦めずにねばり強く地域で団結すれば阻止できた事例です。
  ↓↓
 http://www.eonet.ne.jp/~suzuka/sub-07satellite/sub-07satellite-4seisaku.html

 まず「知ること」、そして「反対の意思表示」、「団結」です。手(グー)
 
posted by ひげおやじ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

定員オーバーでした。

 昨日背中を押してもらってエントリーを決断した「さつきハーフ」でしたが、今日、カミさんが郵便局で参加手続きために参加費を振り込もうとしたところ指定口座閉鎖状態。。
 郵便局の方が親切に調べてくれたところ、2月14日の時点で定員オーバーで締め切られていたことが判明しました。

 トホホふらふら

 2007年元旦の走り出し以降、これまで4月のこの大会だけは結果的に欠かさず出場してたのですが、いつも申込み期限ギリギリで申し込めてたこともあって今回決断しきれずにノロノロしてた罰が当たりましたね。

 はっちゃん、折角初めて一緒に走れることになるところだったのにね、残念です。バッド(下向き矢印)

 ま、何でも優柔不断にしてたら駄目だといういい教訓をいただいたということにして、別のレースをさがしてみたいと思います。

 ネットでも調べてみますが、4月から6月くらいの間で近場でお勧めのレースがあれば教えて下さい。
 お誘い下さい。

posted by ひげおやじ at 20:19| Comment(6) | TrackBack(0) | おやじソング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

背中を押されて

 今朝、ワンコの散歩をしてたらたくさんの高校生が南へ向かってました。
 たしか今日は「西播高校駅伝大会」やったね。。ガンバレexclamation×2

 朝御飯を済ませてFB見てたら、
 今日は「熊本マラソン」。
 熊本のおやじ仲間達、、ガンバレexclamation×2

 お昼頃、おやじ仲間のはっちゃんが「兵庫市川マラソン全国大会」の10キロに出場して力走したとのFBフィード。
 ナイスラン、ナイスタイム手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

 
 そんなこんなに背中を押されて
 やっぱり4月の「さつきマラソン」のハーフにエントリーすることにしました。手(グー)
1361093097330.jpg


 もうすぐ春ですね。グッド(上向き矢印)
posted by ひげおやじ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

今宵の肴たち

 土曜出勤無事完了。
 晩御飯もいただいたし、風呂も入ったし、、、

 これから休前日のお楽しみの時間です。グッド(上向き矢印)

 今宵の肴は
 赤穂・坂越の青木酒店さんで買ったさつま焼酎「明るい農村」
 コンビーフのネギ醤油和え
 そして、
 BEGINの「恋しくて」るんるん
1361015596023.jpg


 このコンビーフの一品は、赤穂のMOMOZOさんが教えてくれた簡単絶品レシピです。
1361015609845.jpg


 あ〜、、し・あ・わ・せ。

 2杯目いただきます。手(パー)わーい(嬉しい顔)

posted by ひげおやじ at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

「Tears In Heaven」に挑戦しますよ。

 最近、三線とのユニットゆめあみの陰に隠れてしまってたDelpapaが、久々にLIVEします。
 3月3日(日)にあぼしまち交流館で開催されるイベントの「お昼のステージ」に出演します。
 ※詳しい時間は私がよく分かってないので、またお知らせします。
  たぶんお昼の12時台だったような・・・。

 で、 
 そこでヤル曲ということで、今回はDelpapa初の英語の曲をチョイス。

 エリック・ クラプトンのTears In Heavenキスマーク
 に挑戦しますよ。手(グー)

 今回はベースのモリカワくんが仕事で駄目なので、コヤマくんとの二人ぼっち。
1360926513323.jpg

 その彼が楽譜とDVDを用意してくれました。
 えらい張り切ってるな〜わーい(嬉しい顔)

 毎夜眺めて練習してます。

 ホンモノはこちらで↓↓


 よかったら見に来て聴きに来てやってくださいね。手(パー)
posted by ひげおやじ at 20:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

義理がすたれば

 いつもは自分大好きの超ナルシストな私。
 他人のことには結構冷たい私ですが、
 この日ばかりは節操無く「義理」という言葉にしがみつくのでした。
1360841029782.jpg


 るんるん義理がすたればこの世は闇だ。るんるん
 「義理」でも私にお慈悲を下さった職場の女性陣の皆様、カミさん。

 あ、「私があげたの写真に写ってないやん。。」とお怒りのTさん、Mさん、
 ごめんなさいSさんも。。

 前倒しでいただいたモノは基本即日に食べさせていただいた次第です。

 誠に有り難うございました。
 
 


posted by ひげおやじ at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

2日でぶらり19.1キロ

 月曜は京都に行ってました。
 京都おやじ・おふくろネットワークの発足式に出席するために亀岡へ。
 素晴らしい発足式で、またまた「おやじ」のつながりが、今度は「おふくろ」も含めて地域で広がっていく大きな可能性が確信に変わったと感じました。
 ご一緒させていただいた皆さんありがとうございました。
 そしてお疲れさまでした。

 詳細は別途しっかり御報告するとして

 今日は、この行き帰りにいずれも思いつきでぶらりと歩いてみた御報告。

 去年は東山界隈を歩いたので、今度はいつか右京区をと思ってたチャンスが到来したということで京都駅から渡月橋を目指すことに。
 予定はしてなかったので地図も経路も調べてなかったのですが、たまたま持ってたタブレットで現在地を確認しながらひたすら西北西へ。
キャプチャ001.JPG

 JR京都駅、西本願寺、京都外大、太秦、そして渡月橋、JR嵯峨嵐山駅のルートで、距離にして11.1キロを少し早足の100分で歩き、そこから亀岡へJRで向かいました。

 で、夜は
 春休みに入っているというのにもっぱらバンド活動に専念して帰ってこない瀬田の息子の所に転がり込んで、とりあえずは元気にしてることを確認して一泊。

 昼前にバンド練習に出かけるというので、それよりも前に下宿を出て帰路ついたのですが、そんなに早く帰っても仕方ないことに一里山のローソンの前で気が付いて、いい機会なので大津駅まで歩くことに。

キャプチャ002.JPG


 瀬田川、石山、膳所、そしてJR大津駅まで、ほぼ国道1号線を歩いてちょうど8キロをゆっくりめの90分で歩きました。
FxCam_1360635470434.jpg

  
 2日で19.1キロ。

 あたたかかったのでその気になったのですが、初めての町並みを眺めながらのウォーキングで結構リフレッシュできたと思ったりしてます。わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 20:16| Comment(4) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

久々の家御飯

 土曜は赤穂、日曜は姫路、月曜は京都。
 今日も夕方に大変魅力的なお誘いのメールをいただいたのですが、ちょっと疲れてこともあって今夜は久々の家御飯に。

 じゃーん
 先日のかき祭りの時にGETして、冷凍保存してた牡蛎を残らず牡蛎フライにしてカミさんと二人で平らげました。
1360662032394.jpg


 さてと
 また明日から頑張りましょう!!


 
posted by ひげおやじ at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

京都おやじ・おふくろネットワーク発足式

 京都のおやじ仲間の晴れ舞台。
 亀岡に来てます。

 無事発足式も終了し、これからお待ちかねの懇親会です。

 今夜も飲みます、つながります。



posted by ひげおやじ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

高校同窓会新年会

 怒濤の3連休+の2夜目は高校同窓会の新年会。

 気の置けない同級生との宴は盛り上がったことは言うまでもなく、しかも今夜は仲間の一人がめでたく結婚したお祝いも兼ねてということもあって、延々4時間ノンストップの祝宴となりました。
FxCam_1360489064931.jpg


 二人のために用意したこのケーキ。
 二人のケーキカットが終わった後、私も同級生女子と洒落でケーキカットをさせてもらって幸せ気分のお裾分けをいただきました。

 めでたいめでたい新年会でした。

 さてさて、
 明日は京都・亀岡です。
 京都おやじ・おふくろネットワーク発足式
 楽しみです。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by ひげおやじ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

赤穂・かましま牡蛎三昧

 念願の赤穂「かましま」で牡蛎三昧させていただきました。
 論より証拠です。
FxCam_1360404448061.jpg

FxCam_1360406122233.jpg

 牡蛎に合うワイン、シャルドネっていうぶどうの種類のを飲み放題で4種類いただきました。
FxCam_1360407402793.jpg
FxCam_1360407594809.jpg
FxCam_1360407510803.jpg
FxCam_1360409364179.jpg
FxCam_1360408144727.jpg
FxCam_1360409222209.jpg
FxCam_1360410619431.jpg
FxCam_1360413748094.jpg


 酔っぱらって何曲かギターかき鳴らさせてもらってご機嫌の夜でした。わーい(嬉しい顔)






posted by ひげおやじ at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする