2012年11月30日

高齢化に・・・

我が国の高齢化の進展は欧米を含めて他に類を見ないスピードで・・・
 みたいな仕事を去年は担当しておりました。

 御多分に漏れず、自分の住む町も、そして隣保も見回してみれば高齢化一直線。

 そんな中、同じ隣保に若い世帯が家を建てて引っ越して来てくれました。
 祭りでも青年団で頑張ってくれてるO君です。
 今夜、御丁寧に引っ越しの御挨拶ということで・・・
 
1354274655902.jpg


 それもベビーカー転がして、家族全員で一軒一軒回ってきてくれたようです。
 なかなかできることではありません。

 これでうちの隣保も若干高齢化に歯止めがかかったことでしょう。わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

「M」なおやじです。

 日曜日にマラソン走って、足の張りが火曜日がピークでした。
 年取ってくると張りが出るのもひくのも遅くなってきます。

 その間は変な歩き方ながら、朝はランニングではなくウォーキングして、水曜かようやくランニングっぽい感じになったと思ったら、右足首の痛みに気が付いて・・・。
 どうも軽い捻挫をしてたみたいです。
 下半身全体にパンパンに張りのある火曜日までは、どこもかしこもいたかったので気が付かなかったのですが、張りがひいて来てようやく分かってきました。

 ご心配なく。。
 ホント軽いですから。。。

1354187877232.jpg


 勿論今朝も超ゆっくりですが走りました。
 こんなの足に巻いてでも走ってる自分がちょっと好きかも・・・むかっ(怒り)
 
 どうしようもない
 「M」なおやじです。
 
posted by ひげおやじ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

そろそろ弾いておかないと

 年末恒例の夢プラン・あかりイベントのステージが迫ってきました。
 12月15日(土)ですもんね。

 今年も我がおやじバンド・Delpapaは2部に出演予定ですが、まったくと言っていいほど練習しとりません。
  曲目だけは既に決めてて
   ・20世紀から少年(オリジナル)
   ・悲しき思い(昔の先輩バンドのオリジナル)
   ・上を向いて歩こう

  2曲目、3曲目は初めてやる曲なのでちょっと不安です。
  
  そろそろ弾いておかないと
 
1354103411961.jpg
posted by ひげおやじ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Delpapa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

非常識

 今夜はムシャクシャ腹の立つことがありました。

 私が管理人の一人になっているFacebookのグループページに、本人の了解を得ずにその人の写真を使って面白おかしい調の記事(投稿した人間はそう思ってるんでしょうが)をアップしてるのを発見。目

 常識が有れば普通はそんなことしないでしょ。

 アップされてた側のSOSを確認したので即刻削除させてもらいました。
 
 何気に「いいね!」をポチっとしてしまってる人も数名おられましたが、まさか無許可の記事とは思われてなかったのか、、そこまで考えてはおられなかったのか。
 これをFBサイトで読まれて気が付かれる方もおられるかも知れませんが・・・

 ネットはやっぱり怖いモノ
 そう自覚しておかなきゃと自戒した次第です。

 それにしても非常識にも程がある。ちっ(怒った顔)
posted by ひげおやじ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

やっと祝杯

 今夜、やっと祝杯をあげました。

 勿論、昨日の神戸マラソン完走もそうです。
 
 そして今月はいろいろと本当に目まぐるしかった。
 
 札幌での全国おやじサミット
 そして香川・琴平での四国おやじサミット
 いずれも懐かしい同志、新しく出会ったおやじ仲間との楽しい時間。
 ちょっと素敵なひととき。

 久々に帰ってきた息子。

 どれもこれもに乾杯です。
1353929058674.jpg


 
posted by ひげおやじ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

去年の自分越え

 神戸マラソン、無事完走することができました。
 公式タイムの入った完走証は後日郵送されるようですが、主催者側がネットで公開している速報タイム(ゼッケンナンバーを打ち込めば見れるようになってます。)は以下の通りでした。

2012神戸マラソンラップ.JPG
  
 ※解説:スプリットは号砲からゴールまで、
     ネットは本来のスタート地点を通過してからゴールまで。

 40代最後の去年の神戸のFinishタイムは、スプリットで03:51:56、ネット(3:48:13)でしたので、50代最初の今年はスプリットで17分38秒、ネットで15分50秒上回ることができました。
 
 去年の自分越えです。ぴかぴか(新しい)
 これって50おやじにとってはちょっと感慨モノなんですよ。

 でもラップタイムを見てもらっても分かるとおり、30キロからの10キロは去年同様に給水所毎に立ち飲み屋の客の様に足を止め、実は給水所以外で辛さに負けて2度足を止め、またこれまでのレース経験上初の途中トイレも経験してしました。
 老いてくると今後はこちらの方が課題になってくるのかも知れません。(苦笑)
 これらが無ければ、密かに狙ってた3時間半切りも可能だったかも知れない・・・と思うのは後の祭り。

 毎日走り続けてこの日を迎えた強い自分
 最後の最後に辛さに負けた弱い自分

 次回への課題がまたできましね。わーい(嬉しい顔)

 今年も、去年にも増して多くの人たちが沿道で声援を送ってくれてうれしかったです。
 たくさんの友達がFBで応援コメントやら「いいね!」をくれたのも勿論。
でも、ゴール前で高橋尚子・Qちゃんにハイタッチしてもらったことが一番うれしかったことだったりして。パンチ

 神戸マラソンに感謝ですexclamation×2

posted by ひげおやじ at 17:32| Comment(13) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

ランナー受付完了

 昨日の四国おやじサミットの興奮がまだ残る中、早朝から金比羅さんの本宮にちゃんとお参り。
 これがマラソン前日の程良いトレーニングということにして全ての準備を完了。

 香川をあとにして神戸・三宮へ直行

 ランナー受付を完了してきました。

 今年の記念Tシャツはなんと黒基調です。
 
1353740459254.jpg


 私のゼッケン番号は、B13447ですので、見かけた方は声援をよろしく、、、って無理ですよね。
 ご心配なく、今回はチャリティーゼッケンを背中に付けてますので、通り過ぎてからではありますが私と確認いただけると思います。
 背中からでも結構ですので後押しする声援をよろしくお願いします。

 テーマは「飲んで食べて、おやじは何処まで走れるか。」
 50おやじ、もがいてきます
posted by ひげおやじ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

四国統一(^^)/

 今日はちょっと早いブログアップ。
 これから
 記念すべき第一回四国おやじサミットに参加させていただきまkす。。
 
 朝からやっぱりうどんと、そして栗林公園の綺麗な景色を堪能させていただき、

PhotoGrid_1353623741319.jpg


 念願の琴電に乗って琴平入り

1353629040930.jpg


 会場はスッゴいいい雰囲気の琴平公会堂。
 これから夜中まで、たぶんノンストップで
 四国のおやじ達の偉業「四国統一」を、しっかりとこの目と胃袋で見届けさせてもらいます。

PhotoGrid_1353634052745.jpg



 これからウエルカムウエルカムうどん(香川で4杯目)をいただいて
 いざ手(グー)




posted by ひげおやじ at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

高松にて

 明日、琴平で開催される記念すべき第1回四国おやじサミットに参加するため、今夕、高松入りしました。

 考えてみれば、おやじのつながりができてから高松に来るのは今回で3度目。
 とっても親しみを感じる街並み
 始発駅であり終着駅でもあるJR高松駅
 琴平鉄道は何やら山陽電車を彷彿とさせます。
 兵庫町という通りがあります。

 その昔、丸亀藩とこちらの室津、我が町網干は深いつながりがあったようで、私の母方の祖先はその丸亀藩の下級武士だったと聞いてますので、そんな導きもあるのかもしれません。

 今夜は勿論これから前夜祭です。

 地元香川、そして京都、社、宮城もかな…おやじ仲間の楽しい宴にこれから参加します。
posted by ひげおやじ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

「いい夫婦の日」・・・ですが、

 明日は11月22日、世間的には「いい夫婦」の日・・・ですが、朝、カミさんを仕事に送り出して、その後に明後日の基調提言のネタをちょこちょこと手直しして、午後に高松に向かいます。

 彼女は23日の夜遅くからバドミントンのお仲間と東京へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

 日本リーグ・2部の大会の観戦と、序でに観光だそうで、
 お戻りは私が神戸マラソンを走り終えた25日の日曜日の夜遅くであらせられる模様です。

 ま、こっちも「おやじ活動」と飲み会、そして序でに観光といった感じなのでどっちもどっち。

 夫婦元気で、お互い別々に好きなことやってます。
posted by ひげおやじ at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

ハモネプ

 TVが芸能人のハモネプやってるので、それを観ながら聴きながらあちこちにメールやらメッセージを打ってます。
 昨夜も今夜も意外と忙しいです。

 でも、アカペラって好きです。
 コーラス部でしたからね。

 私的には一押しはやっぱり「オヤジズム」かなるんるん

 でも、、、あと3カ所にメールしないと。

 
posted by ひげおやじ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

今週はハードです。

 今週は特に終盤がメチャメチャ目まぐるしくてハードです。

 22日(木)夜に高松入りします。
       四国おやじサミットの前夜祭に参戦ビール
       この日に息子が帰ってくるようですが、すれ違いです。あせあせ(飛び散る汗)

 23日(祝・金)
      四国おやじサミットに参加ぴかぴか(新しい)

261878_264048030364475_2059009721_n.jpg
       ※クリックで大きくなりますよ。

      
    パネラーの一人という大役を与えていただいております。
1353065530273.jpg
       





※これもクリックどうぞ。

 24日(土)
     折角なので金比羅さんにお参りして、
    「おやじのあそび見本市」を少し見学させてもらって、
     神戸・三宮に戻って翌日の神戸マラソンの受付を完了。
     間に合えば、夜の網干おやじ塾の事務局会議に出席
(無理かな)
     そしてようやく帰省している息子と再会して飯へダッシュ(走り出すさま)


 25日(日)
     神戸マラソン出走くつあせあせ(飛び散る汗)

 ね、ちょっとハードでしょ。ふらふら    
posted by ひげおやじ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

通学路

 今日は母校、市立飾磨高校(通称「亀校」)の70周年の記念式典、祝賀パーティーとかがあって、昼から夜まで参加してました。
 35年くらい前に毎日通ってた通学路。 
1353209291790.jpg

1353209511008.jpg

 ここを3年間、仲間と、好きだった子と歩いてたんだなあと思って、しんみり&きょろきょろと変わってるところ、変わってないところを確かめながら、タイムスリップ感を膨らませつつ歩きました。

 もう50歳ですもんね。

 式典等終了後は、ウチの学年だけで5月の同窓会の時に仕込んだタイムカプセルを、学校の了解をもらってハナミズキの記念樹の植樹と合わせて埋めました。
1353221029536.jpg


 10年後、60歳の同窓会の前日に掘り起こす予定です。

 これからの10年も、同窓生みんなでほんの少しつながりながら頑張れるような気がします。


posted by ひげおやじ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

おお、サクラ

 ワンコの散歩コース。
 近所の並木道、、、これはサクラです。
1353136866977.jpg

1353136846036.jpg


 雨上がりの午後のお散歩でした。

 そしてこれは
 今夜の姫路おやじネットワークの世話人会の後の飲み会でのショットです。
 facebookでつながっている方は、MASUO氏のウォール記事の反対角度からの一枚ということでお楽しみいただければ幸いです。
1353158117302.jpg


 
posted by ひげおやじ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

おお、ポプラ。。?

 今日は仕事で久々に名古山霊園に行きました。
 ※姫路市民以外の方には「名古山霊園」の開設 → クリア
 
 勿論仕事、「おやじ」活動ではないですよ。
 ウチの仕事は結構幅広くて、「雇用」のことで呼ばれれば何処にでもお話に参ります。

 これまた久々の仏舎利塔にご挨拶
1353047352253.jpg


 その直ぐ近くのこの建物が、今日の講演会場でした。
 ま、内容はええじゃないですか・・・。

1353047905580.jpg



 で、今日一番お伝えしたかったのは、その間を通る道路に黄金色に輝くこの。。ポプラ並木。。

1353047855631.jpg


 おお、ポプラ
 って感動でした。
 以上わーい(嬉しい顔)




って
ENTERして悦に入って写真眺めてたらカミさんが
「それイチョウよ。。」
(゚◇゚)ガーン
posted by ひげおやじ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

上目遣い

 夕食を済ませ、土曜日の姫路おやじネットワーク世話人会議の準備を少ししようと思ってパソコンの前に座った途端、ラスティが近づいて来て私の腰のあたりからスリすり・・・

1352978186407.jpg

 あ、ゴメン
 ご飯やってなかったね。むかっ(怒り)

 と言いつつあまりに可愛いので写真を一枚パチリカメラ

 この上目遣いにはいつもイチコロでございます。わーい(嬉しい顔) 

 
posted by ひげおやじ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ラスティ&ルーキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

キヨタケ〜〜

 今、ハーフタイムです。
 今夜オマーンに勝ってブラジルワールドカップに王手といきましょう。

 熱い中ホンマご苦労さんザックジャパンのみんな
 そして
 よくぞキメてくれましたね、代表初ゴールサッカー
 
 キヨタケ〜〜
手(チョキ)
scr12111420550007-p6.jpg


 危ないシーンもいっぱいあったので、後半も油断できません。
 相手の中盤の両サイドからのロングボール
 要注意です。

 さて
 そろそろ後半なんで ではでは。。

posted by ひげおやじ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

5年8ヶ月越し御対面!!

 今回のおやじサミットinさっぽろでもいくつかの素敵な出会いがありましたが、最高の出会い、いや再会、違う感動の初対面はなんと言ってもこれです。

 2007年3月7日に私のこのブログ「おやじの背中」のMixi掲載を読んでいただいて、友達承認リクエストをくれたN.R.さん。
 北海道の熱い熱いおやじです。
 以来、Mixiや直接「おやじの背中」上でコメントのやりとりを重ねてきましたが、この人の文書にある力、家族愛、男らしい情景描写、そして何よりも前に進もうとする熱い思いに引きつけられました。

 昨年8月に、高校Pの全国大会が札幌で開催された際に、そのことを私の記事で知ってメールを下さいましたが、既に帰りの飛行機の時間から計算して時間が取れず、その時の今回のおやじサミットでの対面を約束していたのです。
 なんと5年8ヶ月越しの御対面ぴかぴか(新しい)
P1070754-1.jpg

 彼もしっかりサミットを支えるスタッフとして活躍されてました。手(チョキ)
 最高にうれしくて、思わずおやじ二人抱き合ってしまいました。
 ネット上の友人が、現実の親友関係になれた瞬間でした。わーい(嬉しい顔)

posted by ひげおやじ at 21:17| Comment(3) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

迷惑メールが・・・

 昨日あたりから急に携帯に迷惑メールが届き始めました。
 困ったモノです。
 原因は、、、よく分かりません。
 原因ってあるんですかね。
P1070757.JPG


 初っ端は、
  アブダビ国石油ドバイベイリゾートよりの通達
 それからは
  6,800万円の送金手配が整ってます。
 とか、
  お父さんが自殺したのは先月です。
 やら、
  障害者支援協会様から現金ポイントがプレゼントされております。
 果ては、
  貴方様に1億円振り込みますが・・・

P1070758.JPG


P1070759.JPG


 だんだん件数が増えてきているようなので、先ほどURL付きメールの着信を拒否する設定をしました。

 ホント困ったモンです。  
posted by ひげおやじ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

ぴちぴちちゃぷちゃぷ・・・

 走れます。
 昨日走ってみての痛みは出ませんでした。わーい(嬉しい顔)

 なので今日は、
 雨足が弱まるのを待って夕方にシャワーラン10キロくつあせあせ(飛び散る汗)

 〜 5キロ 24分49秒
 〜10キロ 23分01秒
   計   47分50秒 

 タイムも1周目は様子を見ながら、、、、そして2周目はちょっとうれしくて調子に乗って

 ぴちぴちちゃぷちゃぷ ラン RUN らんるんるん
 って感じでしょうか。
 ご心配をお掛けしましたが、マラソン本番に向けて、あとは札幌から通しての暴飲暴食(?)のツケをどう解消していくかですね。
posted by ひげおやじ at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする