2012年10月31日

札幌への準備 −其の弐ー

 「全国おやじサミットinさっぽろ」に向けて、
  昨夜に続いて今夜は、分科会発表用データ準備の最終チェックです。

 あっ、昨夜の正解はブルースハープ(ハーモニカ)でしたが、どちらかといえばこっちの方が大事でしたね。

 ひげおやじは、第4分科会で活動報告をさせていただきます。

 ・分科会4 「おやじの会のユニークな取り組みについて」
  <内容>
   個性あふれるおやじたちがおやじの会を引っ張っている。
   腕自慢、技自慢、アイディア自慢、飲み自慢などや、飲み会の
  延長線上での無茶な企画を実現したことなどユニークな活動を披
  露し、大いに語ろう!  

  パネラー
    網干おやじ塾(兵庫) 
    ととろクラブ(大分)
    札幌おやじネットワーク(北海道)

1351678364448.jpg


  発表はこれで準備OK・・・のはずです。手(グー)
posted by ひげおやじ at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

札幌への準備

 3日の土曜日に迫った「全国おやじサミットinさっぽろ」。。

 ひげおやじは金曜日から札幌入りします。
 前夜祭狙いです、、イェー手(チョキ)手(チョキ)

 で、
 今夜はその準備であるモノを分解掃除。
 これ何でしょ??
1351546470495.jpg


 大分の一万田おやじとこれでコラボる予定です。

 楽しみ楽しみ、、でもその前に
 組み立ててもうちょっと練習しないとね。
posted by ひげおやじ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

現実はまだまだ厳しい・・・

 今日は仕事で「STEP HARIMA 2013V&求人説明会」という事業を、経営者協会さんと協力して開催してました。
 来春新卒予定者、それに既卒者を対象とした就職イベントです。
1351485077356.jpg


 まだまだ厳しい学卒の就職状況。。

 昨日は学園祭で活き活きとした楽しそうな大学生の姿を目の当たりにしてただけに、打って変わってのこの情景に少し胸が痛くなりました。

 何とか景気が回復して、雇用事情が改善されることを祈るばかりです。
 
posted by ひげおやじ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

学園祭でした。

 早朝から瀬田へ行ってました。
 息子の大学の学園祭グッド(上向き矢印)

 といっても目的はもう一つ
 物資の補給とハウスクリーニング(?)

 息子を起こし、生憎の雨の中を一旦大学へ来るまで送り込んでおいて、カミさんと洗濯に掃除。
 ベットまわりとこたつを冬使用に。。。

 ようやく遅れて昼前にキャンパスへ
1351392045395.jpg

 まずは礼を尽くす意味で、彼の所属する軽音楽サークルが模擬店を出している肉みそうどんで腹ごしらえ。
 
 そしてその軽音楽部のコンサート会場へ
 残念ながら一回生の彼のバンドは今回は出番はなくスタッフとしての参加のようでしたが、楽しそうに友達と談笑している姿を見てひと安心。。
 その後、雨も上がったキャンパスをぐるりと回りながら、彼の学舎(学んでるんでしょうか?)を一応スポンサーとしてチェックしながら、模擬店のジャンクフードも満喫。
1351392318134.jpg

1351399377992.jpg

1351400430686.jpg

 紅葉のきれいなキャンパスで、学生達の若さに圧倒されながらも楽しく過ごさせてもらいました。

 ま、何より
 元気そうだったので
 それが一番です。
 親馬鹿です。。。わーい(嬉しい顔)
 
P1070749 - コピー.JPG









posted by ひげおやじ at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

直前フルトレ

 一ヶ月後の来月25日に迫った第2回神戸マラソン。

 「おやじ」で飲んで、「祭り」で食べて、準備は順調という訳ではありませんが、ま、これは望むところ。
 前回の9月29日のフルトレの時は日本触媒の爆発事故に遭遇して、何やら世間が騒々しい中で終わった感じですが、予定通りの今日は直前でのラストのフルトレで、来週は札幌行きとかがあってこれ以上に後にはずらすと当日までに回復が危うい・・・、なので今日なのです。

 朝8時前に出発くつあせあせ(飛び散る汗)
     〜10キロ   52分51秒
     〜20キロ   48分33秒   1時間41分24秒
     〜30キロ   49分21秒   2時間30分45秒
   エイド・トイレタイム 6分52秒   2時間37分37秒
     〜40キロ   59分46秒   3時間37分24秒
     〜42.2キロ  8分36秒   3時間46分00秒ぴかぴか(新しい)

 入りの10キロが少し遅かったですね、、ペースが掴めなかった。
 それとやっぱり魔の35キロ前後からは、やっぱり苦しくて少し歩いてしまいました。

 本番は周囲のペースに上手く乗っていければ・・・て感じでしょうか。手(パー)わーい(嬉しい顔)

 そんな走り終えて家でヘロヘロになっている時に、なんとまあタイミングよく神戸マラソンの大会事務局からナンバーカードの引換証が送られてきましたよ。  
 
1351314190910.jpg


 ナンバーは13447手(チョキ)

 さてさて、
 今日はこれから久々のDelpapa練習るんるん

 そして夜は
 祭りの帳破り(打ち上げ)です。ビール

 ホンマ、結構ハードな土曜日ですわ。

    
posted by ひげおやじ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

言いなりの箱

 今夜は夢プランの事務局会議がありました。
 12月15日(土)の開催ですのでよろしくね。


 日曜日に久しぶりに息子の所に行きます。
 お天気は悪そうですがね、、

 土日と学園祭らしく、スポンサーとしてはちょっと胸を張って大学をのぞきに行こうと思ってます。

 そしたらどうでしょ。。。

  鍋が欲しい
  カセットコンロも
  あ、みかんが食べたい
  コタツ布団は緑がええな
              etc・・・


 注文の嵐です。がく〜(落胆した顔)
 ちなみにこれはそれ以外の注文があった日用品等の差し入れ箱、いわゆる「言いなりの箱」です。
1351250725095.jpg


 何処の親もこんなもんなんでしょうね。犬

 
 
posted by ひげおやじ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

記念の一曲

 やっぱりニュース性のあるうちにと思い、動画をアップしますね。

 
 平成24年10月21日(日)
 魚吹八幡神社秋季例祭・宵宮
 新在家村檀尻・網干神社前

 音頭出しとしての歌い初め、記念の一曲です。ぴかぴか(新しい)

   目出度ナエ 目出度が
   三つ重なりて
   鶴とナエ 亀とが
   舞いを舞う るんるん




 氏神様である網干神社・恵比須大黒様の御前で歌い初めをさせていただいて幸せ者です。
 同級生もみんな綱の両サイドに立ってしっかりと見守ってくれてました。
 ありがとね。


 調子に乗ってもう一曲パンチ

 翌10月22日(月)・本宮
 新在家村檀尻・西の馬場から楼門前を目指して
 この曲は音頭出し一年生の課題曲です。

   歌いナエ ますけど
   まだ若鳥で
   声のナエ 届かぬ
   隅々に
 るんるん

 

 そのうち右サイドのDelpapa動画の下に貼り付けて常設してると思います。
 ホンマどんだけナルシストなんでしょね。

 堪えてやって下さい。m(_ _)m
posted by ひげおやじ at 20:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

皆さん有り難うございました。

 昨夜は21時前には爆睡してました。
 なのでお礼が遅れてしまいましたが、頭の中の鐘・太鼓の残響もようやく消えてきた今夜は改めて一言。

 今年の祭りではいつもの年にも増していろんな方々にお世話になり、支えていただいたお陰でこんなに素晴らしい眺めを楽しみながら「ええ祭り」をさせていただきました。
1350891013988.jpg

 まわしを卒業して音頭に上がらせてもらいたいという気持ちを受け止めて、
 いろいろ応援してくれた同級生のみんな。。
 出立の時に写真まで一緒に撮ってくれて、ホンマ有り難かったです。

 初心者を温かく指導して下さった音頭の皆さん
 鐘・太鼓の皆さん

 支え後押ししてくれた新在家文化祭典振興会のみんな
 戎会並びにOBの皆さん
 そして青年団の若い衆
 梃子、根曳きの面々は
 危なっかしい音頭に、よく応えてくれました。
1350885651579.jpg


 自治会の皆さん
 着物の裾を直してくれた同級生のおふくろさん

 沿道で手を振って応援してくれた皆さん
 喜んでくれた家族

 みんなみんな有り難うございました。
P1070718.JPG


P.S.
 カミさんがビデオを撮ってくれてるので、それなりのものがありましたら近いうちに動画をアップしようかと考えてますので、その節は怖いモノ見たさで是非見てやって下さいね。


 
 
posted by ひげおやじ at 21:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

寝ます。。

 祭りに参加した皆さん
 お疲れさまでした。

 檀尻を蔵に据えて家に帰ったのは3時前
 お風呂に入ったりゴゾゴゾして眠りについたのが3時半頃
 ということで、結局2時間半ほどの睡眠で今朝はヨレヨレ状態で出勤しました。

 職場ではコイツを頼りに何とか一日お仕事をこなし・・・
 (でも、これ結構効きましたよ。)
1350948198212.jpg


 帰宅後、朝は回避してたランを消化してお風呂も食事も済ませたので、今夜はこれで寝ます。
 みなさん
 おやすみなさい!!

 祭りの振り返りはまた明日以降にということで・・・。
 
posted by ひげおやじ at 20:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

2012年・本宮

 祭り本宮です。

 宮入りの檀尻の上からの眺めは最高でした。

 村の若い衆が額に汗して綱を練り、我が村の檀尻を一生懸命に曳く姿に、ジーンと熱いものを感じました。

 大勢の観客が見守るシーンで音頭もあげさせていただき光栄の突き当たりでございます。

 楼門前への檀尻据え付けも完了し、只今はお宿で休憩中。
 この分だと、やはり帰り出発は23時頃のようで、帰着はやっぱり日付かわった3時頃ですね。

 もうひと頑張りします。
posted by ひげおやじ at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

2012年・宵宮

 平成24年度魚吹八幡神宮秋季例祭・宵宮
 本日、新在家村の音頭出しとしてデビューさせていただきました。

歌い初めの曲は
 目出度ナエ 目出度が
 三つ重なりて
 鶴とナエ 亀とが
 舞いを舞う

DSC00349.JPG

その時カミさんが撮ってくれた写真です。

そしてプロの燕子花さんが撮って下さった写真。
564060_377731318970163_2039040603_n - コピー.jpg
 

 たくさんの方から声を掛けていただきながら、何とか大きなミス無く一日目を終えることが出来て今はホっとしてます。

 さあ、明日の本宮も梃子や根曳の力になれるように頑張りますよ。
posted by ひげおやじ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

ヨガの功名

 昨夜のヨガのお陰だと思いますが、今日の20キロランはとっても足が軽かったです。

  〜 5キロ 24分26秒
  〜10キロ 23分47秒
  〜15キロ 24分22秒
  〜20キロ 23分50秒
   計 1時間36分25秒あせあせ(飛び散る汗)

  股関節を広げたり、踵やくるぶし、足の甲を伸ばしたり
  足のいろんな部位をマッサージしたり
  膝裏のつぼを刺激したり
  勿論、上半身もいろんな方向に伸ばされましたよ。わーい(嬉しい顔)

 なので、走ってて足にくる疲労感が少なかったような、腕の振りが最後までスムーズだったような気がします。

 これってヨガの巧妙
 とってもいいと思います。手(チョキ)
posted by ひげおやじ at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

ヨガ&白ホルモン鍋

 今夜はヨガ初挑戦でした。手(グー)
 前にも書いたとおり鰹節級の筋金入りの体の固さのひげおやじ。

 う〜〜〜
 くぅ〜〜
 ひぃ〜〜
NEC_0718.JPG

 (はっちゃんがこっそり撮影してくれました。)
 悲鳴をあげながら曲げたことの無いような所を曲げ
 伸ばしたことの無いような所を伸ばし
 でも私なりに頑張りましたよ。

 素敵なゆうこ先生、こんなおやじにも優しくご指導下さり有り難うございました。
 他のこれまた皆さん素敵な生徒さん達
 おやじが混ざってごめんなさい。
 
 ランニングとはまた違う汗が出たような爽快感。

 しかも
 打ち上げの焼き肉と白ホルモン鍋がこれまた最高に美味しかったです。
FxCam_1350652928307.jpg

 
 続けてやれそうな気がしますので、どうぞよろしくお願いします。 
posted by ひげおやじ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

さてさて、音頭練習終了です。

 今夜で本番を前にした音頭の練習は終了しました。
 最後の二日間は実際に檀尻の上に上がらせてもらっての実践練習。
 やっぱり眺めが違います。目
1350561613192.jpg


 この場所で
 どっしりと真ん中に立って、ぐぐっと体を前に突き出して、
 しっかりと綱の先頭の方を見つめながら


 一曲一曲歌う時はワンマンショーカラオケ

 それぐらいの余裕を持った気持ちで歌い上げたいものです。

 さてさて、いよいよ日曜日、月曜日が本番です。
 半月余りの練習期間中は、飲み会以外は禁酒を誓ってましたので
 今夜はちょっと一人で一杯乾杯して寝ます。
ビール
posted by ひげおやじ at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

計算違いな一日

 「夜には雨が降るでしょう。」という予報を知って、帰りのことを計算して今朝は自転車をやめてバスに乗ることにしたところ、時刻を間違えて停留所目前のところでバスに置いて行かれました。がく〜(落胆した顔)

 仕方がないのでカミさんに電話して、バス停まで車で来てもらってそのまま平謝りの中を駅まで送ってもらって。

 今度はホームで電車にあと一歩で乗り遅れ、、、トホホ。もうやだ〜(悲しい顔)

 鍵当番で7時過ぎに出勤して、来週に祭りで休むので夜当番を代わりに引き受けて12時間勤務。

 さ、帰れるぞ・・・と思ったら、トラブル発生で▲×○:〜@もうやだ〜(悲しい顔)

 結局そうこうして帰る時刻には雨は上がってて、朝のばたばたは何やったのって感じ。

 こんなに計算違いなことばかり起きる一日もめずらしいな〜と思ってたら、最後は今夜のおかずが大好きなポトフで嬉しい誤算でございました。
        お後がよろしいようで。
posted by ひげおやじ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

もう一つの新たな企み

 こっちの方が昨日のスイムより先でした。
 はっちゃんに誘っていただいて、今週金曜日にヨガ初挑戦の予定です。
 はっちゃんよろしくね手(パー)
FxCam_1350305645423.jpg


 スイムのセットと同じく、こちらのマットも実は先月中頃に買い求めてました。
 何でも形からはいるひげおやじです。

 鰹節のごとく、文字通り筋金入りの固さのこの体ふらふら
 どこまで付いていけるか、続けられるかは疑問ですが、これも「五十の手習い」、新たな企みです。手(グー)
posted by ひげおやじ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

新たな企み

 音頭もそうですが、もう一つ「五十の手習い」企んでます。
FxCam_1350208857020.jpg


 来年早々にオープンすると聞いているエコパークあぼしの温水プール。
 これを逃す手はありませんよね・・・・
 ということで、少し気が早いのですがスポーツオーソリティーから会員割引のハガキが届いたので一式揃えちゃいました。
 ま、これで後へは引けないということです、ハイ。
posted by ひげおやじ at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

白扇をいただきました。

 音頭の練習に加わり、私なりに一生懸命やらせていただいたことを認めていただいて、白扇とまめ絞りをいただきました。

 今年の秋祭りの新在家村の音頭の一員として、ようやく認めていただいたという証だと思って有り難く頂戴しまました。
FxCam_1350100589921.jpg


 早速、自分のレパートリーとする曲を一曲ずつ心を込めて筆ペンで書き込んでみました。

 本番まであと一週間。
 頑張りますよexclamation×2わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

達郎で30キロ

 山下達郎の「OPUS〜ALL TIME BEST〜」が今日からレンタル開始となるので、開店前のTSHUTAYAに出かけてGETしてきました。
 こう見えても(どう見えてるんでしょうか?)私、20代前半は山下達郎のコピーバンドでサイドギターとコーラスやってました。
 だったら新譜を買えばいいんですが、4枚組が250円で借りれてしまうとね。
 ちょっと気が大きくなってついでに絢香「ayaka's BEST -Ballad Collection-」まで借りてしまいました。
FxCam_1350092254774.jpg


 で、
 今日のラントレは達郎で30キロでした。

  〜10キロ  51分45秒
  〜20キロ  48分45秒
  〜30キロ  49分27秒
      2時間29分57秒

 2周目と3周目のタイムが上がったのは、悲しみのJODY、クリスマスイヴ、風の回廊等々、やったことがある曲や大好きな曲が多かったDISC:2の魔法かな。

 やっぱり達郎はええなぁ。



posted by ひげおやじ at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

祝賀会は前金制

 母校の創立70周年記念祝賀会が11月18日に開催されます。
 年次代表に出席を告げてたところ、今日、会費の振り込み用紙が送られてきました。
1350036033364.jpg


 久方ぶりに集う人たちが多いので、当日キャンセルとかが多くなってで赤字にならないように前金制なんですね。
 
 祭り月で何かと出費が多くて大変キツイのですが、何とか月末までには振り込ませていただきますよ。
 
 さてと、
 今夜もこれから音頭の練習に行って来ます。手(パー)
 
posted by ひげおやじ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。