2012年09月30日

皆さんに支えていただいて

 今年の秋祭から私が音頭出しに加えていただける予定となりましたが、これに当たってはいろいろな地域の皆さんに支えていただけてようやく檀尻に上がらせていただけるんだなということを、祭りが近づくにつれて実感しています。

 文化祭典振興会の若い衆
 戎会の先輩方々、
 同級生・年代のみんな手(パー)
 音頭出しの先輩方
 鐘、太鼓、カチカチの方々
 自治会の皆さん
 勿論、家族
 かつて音頭出しをされてて、私にず〜っと「音頭やってみい!」と声を掛けて下さってた同じ隣保のNさん
 
 この予定を知って「頑張って」と声を掛けて下さる村の皆さんハートたち(複数ハート)

 そして昨日も
 自治会で用意いただいている着物の丈直しを、同級生のお母さんが引き受けて下さいました。
1348880744372.jpg


 ただ
 歌うことが好きやから
 音頭を出すのが好きやからと、それこそ軽い気持ちで手を挙げたんですが、
 「これはド偉いことになって来たぞ!!」
 今更ですがそんな感じです。

 明晩からいよいよ練習が始まります。
 これも「おやじチャレンジ」ですよね。手(グー)  

 

posted by ひげおやじ at 17:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

おやじランナー危機一髪?!

今日、網干で大変な事故が発生しました。
 日本触媒の爆発事故むかっ(怒り)


 予定通りのフルマラソントレーニングを13時スタートで開始してて、1周10キロの周回コースで丁度2周目も終盤に差し掛かった頃、姫路木材港へ続く道を南進して日本触媒の角の交差点を左折、臨海大橋方向へ走り始めたその時、私の手元の時計でRUN1時間34分を表示してたと思いますが、
 
 ドカンむかっ(怒り)と大きな音がして空気が震えて、右手に大きな火柱が高く上がったんです。
 びっくりしました。がく〜(落胆した顔)
 
 消防車がたくさん集まってたのは気が付いてたんですが、白い煙が少し上がってただけで「もう鎮火したんかな。」と思ってた矢先なのでホントに驚き。

 こんなに近くで爆発事故を目撃するなんて目
 おやじランナー危機一髪でした。
 
 あっという間に野次馬が集まって、3周目、4周目も大勢の人が橋の上や車の中から眺めてて、時折多くきな火柱も見えたりする何やら賑やかな中でのトレーニングとなりました。

 今日の結果
  10キロ    55分38秒
  20キロ    59分36秒 
       ※臨海大橋の上からスギちゃんと事故現場からもくもくと
        ふき上がる黒い雲を3〜4分眺める。
  30キロ    55分46秒
  40キロ    56分21秒
  42.2キロ   7分47秒
       3時間55分10秒
  ただし、
      20キロ到達時点で10分
      30キロ到達時点で15分休憩し、カミさんと爆発事故
     について興奮気味に語り合ったり、アイスキャンデー食べ
     たりしてました。
  なので実際のタイムは、
       4時間20分10秒でした。

P.S.
 走り終わってニュースで確認したら、消防士の方がお一人亡くなられて、またたくさんの方がケガされたらしくてホントお悔やみ、お見舞い申し上げます。
 今頃になってゾッとしてます。
posted by ひげおやじ at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

台風が近づいてるんですね。

 えっexclamation&question
 天気予報なんで全く気にしてなかったので、夕方職場で台風が近づいている話題を耳にしてびっくりしました。

 調べてみると、結構ガッツリとこっちに向かってるじゃないですか。ふらふら
100260-AUT-017.jpg


 この土日は、いずれか体調のいい方でフルのトレーニングをと考えてて、テーマも4時間台で走れればと思ってたんですが、この分だと日曜日は無理っぽいので明日しかないとなって少しプレッシャーを感じております。

 てなことをブログにこうやって書くことによって、自分を追い込んでいるとも言えるんですが・・・。

 揺れ動く複雑なおやじランナーの心の内とでも申しましょうか。
posted by ひげおやじ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

10年前の一枚

 ちょっと昔の写真を探しててこんな一枚に目が止まりました。

23310001-11.JPG

 10年前の2002年3月30日

 新在家が武神祭をした際の息子との一枚です。

 私はあまり変わってないとは自分では思うのですが、もう今年の祭りからはまわし姿を卒業しました。

 息子は今はありがたいことに見る影も無く?成長し、この町を離れて暮らし、祭りには帰って来れそうにありません。

 あれからもう10年も経ったんやな〜・・・・
posted by ひげおやじ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

何か調子悪いです。

 私の体調ではありません。
 スマホの調子が今イチなんです。

 NECのMEDIAS N−06C

 去年の年末に先代のGARAXYが水漏れ事故で、保証期間中だったので5,000円弱で機種変更できたモノなんですが、当初からタッチレスポンスは悪いなぁと思ってたんですが、最近は一つ一つの動作が緩慢。
 容量のせいかなと思って、不要のアプリは相当アンインストールしたんですがあまり改善の様子が見られません。

2011081102_n-06c_rb_a.jpg 普通に使う分にはま〜何とか我慢できる範囲ではありますが、やっぱりちょっと納得いきません。

 ネットで調べてみたら、どの機種もそうなんですがそれなりの不具合情報や悪い口コミが・・・
 どうしたもんでしょうね。
posted by ひげおやじ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

長袖ですね。

 朝夕がめっきり涼しくなりましたね。
 なので、昨日の朝ランからはTシャツを長袖にチェンジしました。

 さてと
 お次は職場ですが、
 今年もスーパークールヴィズなので10月いっぱいはノーネクタイでOKなんです。
  
 通勤時のチャリ走だけはそろそろって感じなので、今週いっぱいこのまま乗り切って、キリよく来週月曜から長袖にチェンジするつもりです。
 クローゼットの長袖ワイシャツをチェックしておかないとね。。

 
 
posted by ひげおやじ at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

スポンサーですから

 息子の大学から前期の成績表が送られてきました。
 何とか真面目に授業には出て、彼なりに頑張ってはいるようなので安心しました。
 一応スポンサーですからね。

NEC_0586.JPG

posted by ひげおやじ at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

そろそろ気合い入れないと

 秋祭りがあと1ヶ月に迫っているのと同様に、2ヶ月後に迫った神戸マラソンに向けたラントレもそろそろ気合い入れないといけません。
 毎日走っているとはいっても、この夏も長い距離のラントレは積んでおらず、出る汗以上に飲んだりしてる状態なので不安がいっぱい。
 去年と同様に、11月25日(日)の本番までに2回くらいはフルの距離を走っておこうと思ったら、どう考えてもそろそろ・・・。
 ということで
 今日は30キロランです。

 今日のランのテーマはゆっくりでいいからイーブンペースで走りきること。

 結果は、
  5キロ  28分13秒
 10キロ  27分05秒
 15キロ  27分01秒
 20キロ  26分53秒
 25キロ  26分44秒
 30キロ  28分04秒
 トータル  2時間40分  

 最初の5キロは、どのペースで行くべきか迷いながらの滑り出しで、その後はゆっくりキープができたんですが、最後の5キロで更に失速気味になったのは今の実力でしょうか。
 このままでは昨年の記録を更新するのはちと難しいぞ、ひげおやじ。。。  
posted by ひげおやじ at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

梃子根曳総会

 今年の魚吹の秋祭りまであと一ヶ月となった今夜。
 我が新在家村の文化祭典振興会の梃子根曳総会が開かれ、祭りでのそれぞれの役割、配置が明らかとなりました。
 50歳を数えることとなったひげおやじは念願叶い、今年は音頭出しの末席に名前を連ねさせていただけることとなり、皆さんに紹介いただきました。
 これでいよいよ10月に入ってからの練習で檀尻の上に登れるように精進して、認めてもらえるように頑張るのみとなりました。

 例年になく、何やら身の引き締まる総会でした。

 さ、新在家のみんな
 ええ祭りしましょね。(^_^)/
posted by ひげおやじ at 18:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

やっぱり可愛い

 今夜は職場の飲み会で遅くなると分かってたので、ワンコの今夜の散歩はカミさんに頼んでたのですが、ほろ酔い気分で先ほど帰宅してみると散歩は未だ済ませていないとのこと。

 一瞬、ムっと不穏な空気が漂ったのですが・・・

 いつもより2時間程待たされているにも拘わらず、うれしそうに散歩を期待するラスとルーの表情に、これまた一瞬にして「参りました。」と微笑み返し。

NEC_0585.JPG


 
 これってカミさんの作戦勝ちかも知れませんが、
NEC_0582.JPG


 やっぱりこいつら可愛いです。ハートたち(複数ハート)


 



posted by ひげおやじ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ラスティ&ルーキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

平穏では・・・

 ここのところ職場ではいろんなことが発生して結構ドタバタしてて、昨日もそんな典型的な一日でしたが、今日は平穏な感じで何とか終了して帰宅。

 そしたらカミさんが
  「今日、振り込んできたから。」と一言。


      「何を?」と無造作に尋ね返したら、

  無防備な私の脳に
  「後期の授業料、△O万円」
     という言葉が矢のように突き刺さり、目が飛び出ました。
がく〜(落胆した顔)

 全然平穏ではない一日に大変身です。
  ・
  ・
  ・
 しっかり勉強して下さい。あせあせ(飛び散る汗)
posted by ひげおやじ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

ひめじおん

 網干おやじ塾が参加している姫路おやじネットワークは、設立まもない頃から「ひめじおん」に加盟登録しています。

「ひめじおん」とは、
 市民活動の普及と参加促進、情報の共有化、人材の育成などの拠点として、平成21年5月30日に設置された姫路市市民活動・ボランティアサポートセンターの愛称です。
※ひめじおんHP → クリア

 姫路おやじネットワークの場合、会議を開こうとした場合に市内の各地域のおやじが集まるために会場探しに苦労するかな・・・と思った矢先に、こちらの情報を耳にしていろいろ尋ねてみたら凄く親切にお答えいただき、敷居も低かった、というか無いに等しい簡単な要件だったので、迷わず登録して今に至っています。

 登録団体は、空いてさえいれば予約して市民会館の7階にあるこんな会議室が無料で使用できるんですよ。
409628_283031238470426_943682389_n.jpg

 「全国おやじサミットinひょうご」等を含めた活動の全ては、ここから生まれているといっても過言ではございません。

 そんな「ひめじおん」から、毎年この時期にボランティアハンドブックを作成するに当たっての照会があるのですが、今日、事務局の私宛に封書で届きました。

 先日の懇談会で世話人代表が尾上さんから増尾さんに交代となったので、その分の修正をしてFAXで回答を済ませておきましたよ。
NEC_0579.JPG


 市内で活動されている団体の皆さん
 「ひめじおん」への登録をお勧めします。

 あ、あんまり団体が増えると会議室抑えにくくなるかな(苦笑)
posted by ひげおやじ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

四国に行きます。

 11月は札幌に続いて、四国は香川の琴平町にも馳せ参じることになりました。

 11月23日(祝・金)
 第1回四国おやじサミット
ぴかぴか(新しい)

 土曜日の結婚式からの帰り道、さぬきおやじ連合の早谷川代表からメールでオファーをいただきました。
 記念すべき四国の第1回サミットですから前々からその気ではおりましたが、正式にご連絡をいただくと何やら身の引き締まる思いでございます。

 何をさせていただくのか・・・?
 は、これから詳しくお話をいただいて、それに従順に従わせていただくのみでございますが、それより何より早谷川さん、そして真鍋女史がFBで紹介されてた今回の会場となる「琴平公会堂」にちょっと興味津々です。

kotohira_kokaido_image.jpg

 ええ感じやないですか。

E790B4E5B9B3E585ACE4BC9AE5A08272.jpg

 ちょっとこんなところは入られんのと違いますか?

 神戸マラソンの2日前ではありますがもうやだ〜(悲しい顔)
 今から楽しみです。

 兵庫、姫路の皆さん
 よかったら一緒に四国に行きませんか。

 
posted by ひげおやじ at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

ちょっと顔を

 今夜は実母の所にちょっと顔を見せに行ってきました。

 別に敬老の日を意識したんではないですが、3連休突入に当たってこの日しか空いてなかったということで。

 心配した体の方も、先月、悪性のものではないことが分かって一安心したところですが、それでも本人はどう思ってるのか、、、どんな顔してるのか、、、、ちょっと気になって顔を見に行ったのですが、思った以上に元気な様子だったのでまた安心。。。

 本当は参列するつもりだった姪の京都での結婚式でしたが、体調を気遣ってやむなくキャンセルしたこともあったので、数枚の写真をプリントアウトして、残りの写真はFacebookのアルバムにアップしてタブレットで見せてあげたら喜んでました。
 「便利な時代になったもんやね。」とは、彼女の弁。

NEC_0578.JPG


 今度はいつ
 ちょっと顔を合わせに行きましょかね。




posted by ひげおやじ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

ウエディングツリー

 昨日の従妹の麻衣ちゃんの結婚式は、久しぶりの結婚式参列にウキウキだったことを差し引いても本当に素敵な式でした。

 神仏の代わりに列席者へ結婚を誓い、証人になってもらうという人前式スタイルも初体験のような・・・(記憶があまり定かではない。)
 
 その証人による承認の証を、昨日はウエディングツリーっていうゲストブックを招待客全員で作り上げるという方法で演出してました。
P1070595.JPG
 
 これは木の枝だけが書いてある絵に、招待客が自分の拇印を木の葉に見立てて押して、そこに名前を書いて完成させるというゲストブックで、拇印には二人の結婚の承認の意味があるそうです。

 披露宴も、仲人がいないので挨拶が無いのは勿論のこと、私達の頃のように職場の上司のスピーチ等々の堅苦しいプログラムは一切無くて、ゆっくりお料理を楽しみながら自由に新郎新婦の所にいって言葉をかけたり写真を撮ったり・・・。

 
P1070598.JPG 本当に
 二人の門出を心からお祝いするための
 そして
 そんな二人ですが、これからよろしくお願いしますって感じのメッセージをみんなで共有する為の素敵な時間でした。


 おめでとうexclamation×2
P1070651.JPG



posted by ひげおやじ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

音頭がんばります!

 京都での結婚式からギリギリ帰還で間に合った決起集会。

 これは、この秋の祭りの音頭、鐘町、そしてカチカチ合同の決起集会です。

 この秋の祭りから、音頭出しを目指す、言わば一年生の私にとっては初心も初心の顔合わせでしたので、何年かぶりの緊張の時間でした。
NEC_0576.JPG


 何とか練習で頑張って、10月21日の魚吹八幡神社秋大秋祭にて地元新在家村の檀尻に上がらせていただき、音頭をあげさせていただけるよう、これからが精進です。

P.S.
おっと、
これからおやじ塾の打ち上げ(ヒーロー&アイドルを囲む会)の打ち上げに合流です。
posted by ひげおやじ at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

札幌には・・・

 11月3日(土)に開催される全国おやじサミットinさっぽろ。

 今回は記念すべき第10回大会です。
 ※サミットHP → クリア

 で、
 結局、この札幌には姫路おやじネットワークからは8名が参加することで、先日申込みを完了しました。
 網干からは私と肥ちゃんの2名です。

 前日の金曜日から札幌入りしますので、多くの全国から集うおやじ仲間との前夜祭が今から超楽しみです。

 北海道のおやじさん達
 どうぞよろしくお願いしますね。
posted by ひげおやじ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

聞いた途端に

 職場で帰る時間になって、まわりでみんなが急に古新聞を広げてデスクの上に置いていきだしたんで怪訝な顔で眺めていると、

 「次長、今日はバルサン焚くんですよ。」

 と古新聞が回ってきました。

 何も分かってないですね、、私って。。。
1347525825073.jpg


 そう言えば、ちょくちょくゴキブリを目撃しただの、蚊にさされただのの声は小耳に挟んでましたが、全く気にもしていなかったのに
1347525932312.jpg


 聞いた途端に何やら
 二の腕辺りがムズ痒く感じる
 雰囲気に流されやすいおやじです。

 
posted by ひげおやじ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

全国一斉情報伝達試験

 昼間にこんなメールがスマホに届きました。

ひめじ防災ネットからお知らせが配信されました。
【タイトル】
全国一斉情報伝達試験中です
【内容】
姫路市 危機管理室です。
※※※このメール配信は試験です。(お間違えのないように)※※※

国においては、武力攻撃や大規模テロなどが迫った場合、その情報を把握し、県や市町村に対し、J-ALERTなどを用いて警報を発令します。
このたび「ひめじ防災ネット」において、J-ALERTからの情報を受け、国民保護(弾道ミサイル、航空攻撃、ゲリラ・特殊部隊攻撃、大規模テロ)に関する情報の配信テストを行っております。
なお、本日のテストは全国一斉に行われています。

※※※このメール配信は試験です。(お間違えのないように)※※※


 5月頃に「ひめじ防災ネット」に登録したからなんですね。

 ※ひめじ防災ネットの説明ページ → → クリア

 備えあれば・・・ということですよね。
posted by ひげおやじ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

ヒーロー&アイドル・・・

 15日の土曜日に網干おやじ塾では「ヒーロー&アイドルを囲む会」を開催します。

 塾発足当時からのペタンクと並ぶ人気メニューの「ヒーローを囲む会」と「アイドルを囲む会」を、今回初めて合体させて開催します。

 何をするか? って

 ただ単に、昔のヒーローやアイドルの動画素材を持ち寄って、大きな画面に映し出して、Cheepなお酒とおつまみで延々盛り上がるという企画。

 これが大人気なんです。

 今回、当日ひげおやじは昼間は京都での結婚式、そして夜は残念ながら来月に迫った秋祭りの音頭出しの決起集会(飲み会)と重なってしまってるので、基本参加は難しい(後半に何とか駆けつけたい。)のですが、是非是非多くのおやじ、そしてそのお知り合いの方に参加して欲しいので、ここでご紹介しておきます。

 参加ご希望の方は塾ブログの告知を確認の上、私までご一報を

★網干おやじ塾ブログでの告知 → → クリア
posted by ひげおやじ at 19:33| Comment(4) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする