2012年07月31日

病院で読書です。

 母の諸々の検査の付き添いで、今日は一日病院に居ました。

 要所要所でドクター等からの説明に立ち会う以外はひたすら読書。

 先日、近くに出来たBook Offで5冊買ってきた文庫本の1冊目。
NEC_0627.JPG
 

 初めて読む「話し方」本に、
 「こんなことが書いてあるや・・・」的な面白さも手伝って、1冊読み切ってしまいました。

 最近は、読書はしたい、、、しなければ、、、、とは思うのですが、
 以前のようにストーリーが複雑そうなモノは、あらずじを見ただけで
 疲れてしまいそうな感じがしてなかなか「コレっ」という1冊が選び出せず。
 
 それならばということで、
 このような「生き方」本の類のモノばかり5冊を衝動買いしました。
 衝動買いと言っても5冊で525円ですがね・・・。

 私の場合は、50になって読書の体力も衰えて来たようです。
 かと言って、今更「生き方」本というのも違うのかも知れませんが。

 
 病院で読書わーい(嬉しい顔)
 ちょっと機会が増えるかも知れません。

 

 
posted by ひげおやじ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

金麦仕様

 日曜の夜に久々に自宅でビールを飲みました。
 ほんまもんのビールです。
 戴き物のプレミアムモルツぴかぴか(新しい)

 ところが
 
 あんまり・・・というか
 全然美味しいと思わない自分がおりました。
NEC_0626.JPG


 プレミアムモルツの苦みより
 発泡酒の金麦の旨味麦芽のさわやかさにすっかり慣らされてしまってます。
 
 すっかり金麦仕様の体になってしまってるようです。
 別にそれでええんですがね。


 
posted by ひげおやじ at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

オリンピック漬け

 この土日は昼間尋常でない暑さにランも合計10キロ止まり。
 敢えてその昼間に走ろうとする方がどうにかしてると思われるかも知れませんが、心肺機能を高めるために慎重に水分を摂りつつのトレランということで、、、、やっぱきついです。

 それ以外はウチでテレビの番をしてました。
 勿論オリンピック観戦。目

 なでしこ 決勝トーナメント進出決定おめでとう。
 福見も中村も残念でしたね。
 三宅、銀よかったね。
 どうした?内村、北島??
 高校生・荻野すごいやん!!

 勿論、深夜の関塚ジャパンのモロッコ戦
 応援しますよ。

 頑張れ、日本手(グー)
 
posted by ひげおやじ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

第4回A.P.0.

 今宵は第4回を数えるA.P.0.。
 網干中学校区PTA・OB会でした。
NEC_0624.JPG

 網干中学校区1中2小のPTA役員を経験した仲間のOB会という緩やかなくくりで始めたこの飲み会。

 年に一度の同窓会的な感じの集まりに、今年も15名が参加してくれました。

 有り難うございます。ハートたち(複数ハート)

 今年は、私の幹事ingが悪く、開催告知が遅くなってしまって
 何人かの方には「既に先約が入ってしまってる・・・。」的なお返事をいただき
 大変申し訳なかったのです。(反省)

 集まったメンバーは、
 駆けつけてくれた現役の中学校PTA会長、小学校副会長の現状報告に耳を傾け、
 自分らでもやれることがあれば、是非声を掛けて欲しい・・・的な思いを新たに・・・。

 更にはOB同士旧交をあたため、互いの近況の報告、地域でできることからしっかりつながって楽しくやっていこう・・・、そんなことについて語り合えた楽しい時間となりました。

 PTAのOB・・・
 経験者の力を地域で活かさない手はないと思います。

 どんどん動きましょうよ!



posted by ひげおやじ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

夏バテ予防

 急遽母の付き添いで病院へ行くことなり、昼過ぎまでお休み。
 病院の中は快適でしたが、外はチョー暑かったですね、今日は。

 夏バテ予防で、スタミナつける為に遅めの昼食はチョーこってりの「ばり濃く・堅麺」
NEC_0623.JPG


 汗いっぱいかきながらいただきましたよ。

 土用の丑お日ではありましたが、わが家の食卓に鰻はなく焼き穴子でした

 ま、いっか。
 

posted by ひげおやじ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

クネクネの夜

 今宵は職場の幹部会の暑気払いでした。
1343292261290.jpg

 
 管理者ならではのいろんな愚痴、相談、決意表明・・・

 結構クネクネの夜でしたが
 管理者初級のひげやじにとっては
いろいろ参考になりました。

 これから関塚ジャパンの応援です。
 
posted by ひげおやじ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

いよいよですね。

 今日の深夜
 始まります。

 なでしこのオリンピックでの戦いが。


 初戦のカナダ戦になんとしても快勝して勢いに乗って、
 グループ首位抜けで準々決勝は、この前負けたフランスにリベンジ・・・

 そんな調子でメダル圏内に食い込んでほしいな。

 いよいよですね。サッカー
posted by ひげおやじ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

忍者一考

 先日の土曜日に商店街で忍者道場をやりました。
P1070376.JPG


 ※活動報告は網干おやじ塾ブログで → こちらクリア

 ちょっと思ったんですが、
 獲得ポイントによって賞品(駄菓子)を渡すのはいいんですが、
 それ以外に
 巻物を渡してはどうか・・・と、
 免許皆伝、お疲れさん、よく頑張ったねって意味でね。

 依然、アフタバーバンさんとの共催で「忍者まちを走る」というイベントを数回やった時、
 最後に渡してあげたような、こんなやつ。
P1070384.JPG


 網干おやじ塾なりの子供たちへのメッセージを書き入れた手作りの巻物。
 作るのは大変
 でも
 網干の子がみんな
 「ぼくも、私も持ってるで〜、忍者道場の巻物」
 って、
 「昔、巻物もらったな〜」
 なんて
 思い出してくれる子が増えれば素敵やん。ハートたち(複数ハート)
 
posted by ひげおやじ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

「しおさい」ですか。

 今日、中学校から届け物がありました。
 網干中学校PTAの広報誌「しおさい」第68号
NEC_0622.JPG


 
 近所の中学1年生が担当で、ウチのポストに届けてくれたようです。
 帯封の墨にそう小さく書かれてました。

 「ありがとね。」

 息子が中学校を卒業してもう3年になりますが、PTA顧問ということで届けてくれているようです。
 (去年は届いてたっけ?)

 なんだか懐かしくて一通り読ませてもらいました。
 知ってる先生も少なくなり、
 当たり前ですが、子供たちはほとんど分かりませんでした。

 が、

 元気な「今」の網中生に触れることができたような気がして
 うれしかったです。
posted by ひげおやじ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

頑張れよ!

 明日帰る息子に
 精を付けてもらおうという親心

 お肉を食べに行きました。
 地元で評判のお店「ろーいん」
NEC_0620.JPG


 カミさんは別の約束があったので
 息子と二人
 何故か
 音楽の話をいっぱいしました。
 わーい(嬉しい顔)

 彼なりにいろいろ考えてるのが分かりました。

 頑張れよ手(グー)
posted by ひげおやじ at 19:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

食べたいもの・・・

 帰ってきた息子に
 「何か食べたいものは・・・?」
 と尋ねたら

 「マルツの氷手(グー)
 と即答しました。

 やっぱり網干の子です。

 先ほど速攻で家族3人で行って来ました。
NEC_0608.JPG


posted by ひげおやじ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | My Episode  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

息子が帰ってきました。

 G.W.以来で息子が帰ってきました。

 私は職場の暑気払いで姫路で飲んでたんですが、お開きで飛び乗った新快速に偶然にも息子も乗ってました。

 息子曰く
 帰宅の一番の目的
 ラスティとの再会です。
NEC_0607.JPG


 お帰りexclamation×2
 元気そうで何よりです。わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

忍者ごっご? します。

 今度の土曜日に網干おやじ塾で「忍者ごっこ」?します。

 毎夏恒例となった網干一番街商店街の土曜夜店の盛り上げ支援です。

 本当は「忍者道場・網干おやじ塾」と銘打って、今回は吹き矢をメインに子供たちと遊ばせてもらおうと思っているのですが、事前に貼り出されているポスターはご覧のとおり。。(苦笑)
NEC_0604.JPG

 模擬店名も団体名も見事に間違ってます。(苦苦)ふらふら

 そう言えば、
 先日の夏戎の時に、商店街のKさんが私を見つけるなり駆け寄ってこられて
 「ごめんな〜。Hくんにも叱られてるんや。」
 と申し訳なさそうにされてました。

 2〜3年前なら
 私も一言申し上げてたところでしょうが、50歳の大台になったからかどうか分かりませんがアッサリと受け流してる自分がいました。ひらめき

 大雨でも降らないかぎりは、忍者衣装を身にまとい、17時頃から忍忍やってますので、
 どうぞお越し下され。


 P.S.
 今夜こそ「なでしこサッカー
 20時には一旦寝ます。
 キックオフは0時過ぎです。
posted by ひげおやじ at 18:53| Comment(8) | TrackBack(0) | おやじ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

フランスですよね。

 ロンドンオリンピックのグループリーグ初戦のカナダ戦を一週間後の25日に控えた今夜、なでしこは同じくオリンピックに出場するフランス代表とパリで親善試合です。

 深夜0時過ぎのキックオフサッカー
 勿論、生観戦するので今から一旦寝ます。

 私の見所は二つ、

 キーパーが福元なのか、それとも海堀か。。
 今日先発する方が、本番の正キーパーでしょう。

 フランスとの過去の対戦成績はなでしこに分があるので大丈夫だとは思いますが、フランスが本番ではアメリカと同じグループなので、今夜のフランスがどの程度の戦いをアメリカとするかが、決勝トーナメントに入ってから激突することになるアメリカの調子を占う上ではひとつの目安になること。

 いずれにしても
 もう課題はいいから、スカッと勝って本番を気持ちよく迎えて欲しい・・・
 そんな段階ですよね。

 ってことで気合い入れて寝て
 只今、19日の23:45に目覚め、「いざ!!」とテレビの前に陣取ろうとしたところ
 カミさんから
 「お父さん、一日間違えてるでぇ(笑)」と冷ややかなひとこと。がく〜(落胆した顔)

 仕方がないので、
 寝ぼけた頭で観ています。
 可哀想だからとカミさんが録画してくれてた男子オリンピック日本代表のベラルーシ戦を。。。


 トホホふらふら
posted by ひげおやじ at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

熊本の皆さん、ありがとう。

 近畿地方が梅雨明けした今日、熊本のおやじ仲間らから黄色の封書が届きました。晴れ

 今年の2月に開催された
 「第2回くまもとおやじサミットいn京陵」の模様を収めたDVDです。ぴかぴか(新しい)
NEC_0600.JPG

 丁寧なお手紙まで添えられてありました。

 基調講演を務めた京都の山下おやじと共に、私も分科会での発表者として呼んでいただいて、網干おやじ塾のことをお話しさせていただきました。

 熊本は、第7回の大分から引き継いだ「全国おやじサミット」の開催を第8回の兵庫から、第9回としてつないだとても縁のある土地です。
 熊本のおやじ、おかん達のあたたかさ、それに元気は半端ないです。わーい(嬉しい顔)
NEC_0603.JPG


 講演、分科会の全てが収められているので、ゆっくり鑑賞させてもらいますね。

 今、まさに大雨の後片づけとかで大変な最中では・・・
 本当にお世話になりました。
 ありがとうございます。手(チョキ) 
posted by ひげおやじ at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじ達の背中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

自分の時間

 3連休の最終日は予定通り「自分の時間」としました。

 朝からモーレツな陽射しでしたが、昼前に20キロのLSDトレくつあせあせ(飛び散る汗)を敢行。

 目標通り時速9キロを上回ることなく、2時間16分で走りあげることができました。

 で、
 昼からラスティ達と昼寝。。。。

1342402428642.jpg

 あまり眠れませんでしたが・・・ふらふら

 陽が落ちかけてから
 2匹とちょっとロングのお散歩へわーい(嬉しい顔)

 橋の上から何やら発見??目
NEC_0598.JPG


 夕食も済んだので
 これからギターで遊びます。
 今夜の課題曲は「In My Life」るんるん
 勿論、ビートルズです。

posted by ひげおやじ at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

祝・夢咲ねっと地域デビュー!!

 PTA活動を卒業した仲間が集まって、地域のために、自分たちのための、楽しいことをこれからもみんなでやっていきたい。

 そんな想いが結集して、夢前中学校区で『夢咲ねっと』さんが設立。

 おめでとうございますexclamation×2
 地域の八幡小学校ふれあいまつりにて地域お披露目ということで、私も表敬訪問してきました。
 赤いポロシャツと胸に輝くワッペンも誇らしく本部席、チョコバナナの模擬店で輝いておりましたよ。
NEC_0592.JPG

 何故かおやじを撮り忘れております。。ごめんなさい。

 そして、この春に我が網干中から夢前中に栄転されたI校長先生とも再会できました。
 お元気そうで何より。
NEC_0586-1.jpg

 校長先生も地域デビューといったところでしょうか。
 「ご挨拶」
 キラキラしてましたよ。

 で、
 弟が顧問を務める夢中吹奏楽部の演奏を聴きました。
 
NEC_0590.JPG

 最後に生徒達の演奏をバックに「また逢う日まで」を熱唱したのは「職権乱用」のような気もしました、、しかも2コーラスまで。。
 でも、演奏は噂通り立派なものでしたぞ。るんるん

 さてさて、
 戻ってきてシャワーも浴びたので、これからおらが村の夏戎でチヂミを焼いて来ます。あせあせ(飛び散る汗)


posted by ひげおやじ at 17:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

ベランダの片づけ

 熊本、大分をはじめとする大雨の被害に遭われた地域のみなさん
 ご無事でしょうか。
 どうぞお気を付け下さいね。
 心よりお見舞い申し上げます。

 さて、
 私はこの3連休
 初日は家のこと、自分のこと
 二日目は地域のこと
 三日目は、だら〜〜〜んと
 を予定しておりまして、
 そんな今日はルーキーの散髪送迎と、ベランダの片づけ、それに自分の散髪(セルフ)をしましたよ。

 特にベランダは10年ほど前にデッキやら何やら作ったのですが、結構イタみが出てきて、特にラティスなどは朽ち果てたまま放置してたのもあったので、今回はそいつを処分。
 今度の粗大ゴミに出す予定です。
NEC_0584.JPG


 ルーキーに私、それにベランダ
 すっきりです。
 
 
posted by ひげおやじ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

暑気払い

 昨夜と今夜
 連チャンで職場の暑気払いでした。

 担当する2部門のそれぞれから
 有り難いことにお呼びが掛かり参加させてもらいました。

 声を掛けていただけるうちが「華」です。

 昨夜が串焼きホルモンのコース
 今夜は湯葉のコース
 堪能させてもらいました。

 忘年会の時も呼んでもらえるように
 いい「上司」でありたいものです。わーい(嬉しい顔)
posted by ひげおやじ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

息子から連絡がありました。

 というか、こちらからしつこく連絡をいれたのですが、

 7月の21日あたりに帰ってくるようです。

 4月に単身生活をスタートさせてようやく2度目の帰郷になりそう。

 大義名分はラスティに合いたいから・・・。
001011002.jpg

 何でもええんですよ、親としては。。 
posted by ひげおやじ at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。